2018年8月31日 更新

ナチュラルメイクにも仕上がる!つけまつげのつけ方と最新おすすめアイテム10選

ナチュラルメイクが流行っている今、まつげに控えめなマツエクをつけている人やマスカラだけの人も多いですが、つけまつげはその日に合わせてナチュラルにもゴージャスにも見せられる実は使いやすいアイテムです。失敗しないつけまつげのつけ方と最新のおすすめアイテムをご紹介します。

2,457 view

つけまつげはつけ方次第でナチュラルにもゴージャスにもなる!

つけまつげはデカ目用やナチュラルタイプ、フルタイプや部分用となりたい目元に合わせて豊富な種類から選ぶことができます。つけまつげの種類やつけ方によってメイクの印象も大きく変わります。まずはつけまつげの基本的なつけ方を覚えましょう。

つけまつげに必要な道具

つけまつげに必要な道具を揃えましょう
つけまつげに必要な道具を揃えましょう
まず、つけまつげをつけるのに必要な道具を揃えましょう。つけまつげをつけるには、つけまつげのほかに、つけまつげ専用のり(グルー)、眉用はさみ、ピンセット、ビューラー、鏡が必要になります。

最近のつけまつげにはのりが不要なタイプや、のりがセットになっているタイプもあります。セットののりは付けづらい、肌に合わないという人もいるので、使いにくいと感じたら別売りの専用のりを用意すると良いでしょう。

眉用はさみは目の大きさに合わせてつけまつげをカットするのに、ピンセットはつけまつげをつまむのに使います。また、ビューラーはつけまつげをつける前に自まつげを上げるためです。鏡は特に三面鏡で、顔全体がうつるものを使用すると仕上がりをいろんな角度で確認できるのでおすすめです。

つけまつげの購入場所は

つけまつげはどこで買える?
つけまつげはどこで買える?
つけまつげが購入できる場所は、ドラッグストアや、PLAZA、Loft、ドン・キホーテなどの生活雑貨店、百貨店の化粧品売り場などです。そのほか100円ショップなどでも購入することができますが、やはり品質は値段相応なので、予算に合わせてお気に入りのものを探してみると良いでしょう。

基本的なつけまつげのつけ方

つけまつげをする前に、すべてのメイクを済ませておきます。つけまつげはメイクの最後につけましょう。
つけまつげをつける前に
つけまつげをつける前に
まず最初にビューラーを使って自まつげに自然なカールをつけます。こうすることによって、自まつげにつけまつげが馴染みやすくなります。ビューラーは根元を自然に立ち上げる程度で大丈夫です。

アイシャドウやアイライナーもつけまつげより先に仕上げます。特にアイライナーはつけまつげの根元がなじむ場所なので引いておくようにします。ここまでメイクが終わったら、つけまつげをつけていきます。
基本のつけまつげのつけ方
基本のつけまつげのつけ方
①つけまつげを台紙のトレーから外す
つけまつげを台紙のトレーから慎重に外します。つけまつげはのりで台紙とついているので、毛先ではなく根元の部分を持って、端からゆっくりと剥がします。

②つけまつげを揉む
つけまつげの根元にある土台部分の端を両手で持って、数回曲げ伸ばしをします。このとき、毛先にはなるべく触れないようにしましょう。土台部分が柔らかいほうが目元になじみやすく、扱いやすくなります。

③目元に当てて、長さとバランスを見て、つけまつげをカットする
つけまつげを目元に当ててみて、目幅を確認します。はみ出た部分は眉用はさみでカットします。つけまつげは目頭のほうが短く、目尻のほうが長くなっているものもあります。この場合切る箇所により印象が変わるので、どちらを切るほうが良いかは見せたいイメージにあわせて考えましょう。

④つけまつげ専用のりをつける
つけまつげの土台部分にのりをつけていきます。このとき、薄く均一に伸ばしていくようにつけます。数カ所に分けてのりをのせる方法もあります。また、のりを付け終わった後はすこし乾かしたほうがまつげにつけやすくなります。

⑤つけまつげをつける
まず、つけまつげの中央を確認しながらそっとピンセットでつけまつげの中心をつまみ、自まつげの上に軽くのせます。つけまつげの位置を確認しながら、中央、目尻、目頭と順番におさえていきます。目尻のほうは自まつげにそわせて寝かせるようにするとより自然な印象になります。最後に指の腹でつけまつげと自まつげをサンドするようになじませます。隙間など気になる箇所があればアイライナーでなじませます。

二重・奥二重・一重によって異なるつけまつげのつけ方

二重の場合
(椎名ゆきさんの投稿写真)
二重の人は基本のつけ方をすれば、目元はぱっちりとした印象になります。もともと目が大きい人も多いのでボリュームのあるつけまつげを選ぶと派手な印象になりすぎることもあります。二重の人ははじめはシンプルなものを選んだほうが失敗しにくいでしょう。
奥二重の場合
(Amnosさんの投稿写真)
奥二重の人は、つけまつげをそのままつかうと、目頭のほうがとれやすくなる傾向があります。自分の奥二重の形にあったつけまつげの長さに調整するようにしましょう。奥二重のひとは目尻から黒目の端くらいまでの長さにカットしたつけまつげや、目尻用のつけまつげをえらぶと良いでしょう。
一重の場合
(草食系GIRL▲▼さんの投稿写真)
一重の人は目元に立体感を作るため、目尻のほうが長くなっていくつけまつげがおすすめです。またまつげが隠れやすいので、全体的に長めのつけまつげのほうがしっかりカールしてみえます。奥二重の人と同じく目頭のほうはとれやすいので目尻のほうだけにカットしたり、目尻用のつけまつげを使うほうがつけやすいでしょう。また、一重の人専用のつけまつげも発売されています。
今話題のマグネット式つけまつげって?
今話題のマグネット式つけまつげって?
のりが不要で再利用可能なつけまつげとして今話題になっているのがマグネット式のつけまつげです。のりでかぶれやすい人には救世主となるマグネット式のつけまつげですが、どうして磁石の力でまつげがつくのか気になりますよね。

マグネット式つけまつげは上下のパーツに分かれており、それぞれに磁石がついています。この上下のパーツで自まつげをサンドしてつける仕組みです。マグネット式のつけまつげはある程度自まつげが長く丈夫なほうがつけやすいようです。慣れれば時短にもなるので、自まつげに合う人には画期的なアイテムと言えるでしょう。

つけまつげの取り方とお手入れ方法

つけまつげをとるときは絶対にむりにはがさないことが大切です。無理にはがすとつけまつげはもちろん、大切なまぶたや、自まつげが痛んでしまう原因になります。つけまつげはクレンジングオイルを使って目に入らないように注意しながらのりをふやかしていきます。

コットンなどをあてて、自然にとれるくらいまで待ってからゆっくりと剥がすようにしましょう。また、お手入れもクレンジングオイルやお湯を使って、つけまつげに付着した汚れやのりの残り、アイライナーやアイシャドウなどを綺麗におとします。

クレンジングオイルを使った場合はよく水で洗い流すのも大切です。水に長時間つけておくとつけまつげが弱ってしまうこともあるので、十分に乾燥させてからケースに入れて保管しましょう。
つけまつげは再利用できる?いつまで使える?
つけまつげは再利用できる?いつまで使える?
つけまつげは決して使い捨てのものではありません。つけまつげが実際何回ぐらい使えるのかはつけまつげの素材や値段によっても大きく変わります。また、つけまつげのお手入れをちゃんとしているかも重要です。

高いつけまつげを購入して、きちんとお手入れをしながら使用したほうが、使い捨てのようにつけまつげを使うより、結果的にコストパフォーマンスが良いということもあり得ます。

最新つけまつげおすすめアイテム10選

D-UP(ディーアップ) / アイラッシュ RICH 800シリーズ

1,000円

モデルの近藤千尋さんや舞川あいくさんがプロデュースするつけまつげも扱うD-UPの定番シリーズのひとつが、この「アイラッシュ RICH 800シリーズ」です。クチコミでこれでないと無理というファンも多いこのシリーズの最大のポイントは、重いまぶたを持ち上げてくれる弾力をもった絶妙な硬さの軸があることです。

この軸がブリッジのように重いまぶたを支えることで、目を大きく見開かせ、クッキリとした二重のラインをサポートしてくれます。二重のラインをつくりやすく、ぱっちりした目元をつくれるので一重の人に支持されているつけまつげです。
過去1で強力なアイプチを使っても上がらなかった私の瞼がこれを使うとすごくスッキリあがるようになり、更には夕方ごろに外したらそのあとも二重が残るように!!!これを使い始めてから右目が二重になる時間が二重になる時間が圧倒的に増えました!これなしだと違和感しかなくなってしまいました。。
もし可能ならばもっとナチュラルで芯が固いのがあるといいなぁと思いました!

Diamond Lash(SHO-BI) / ヌーディクチュールシリーズ

5ペア・1,200円

ナチュラル派に多く支持されているのがDiamond Lashのヌーディクチュールシリーズです。特殊な技術で研磨された繊細な毛先が、まつげにやわらかく繊細な印象を与えてくれ、上品なナチュラルメイクに仕上がります。マツエクっぽい目元に溶け込むような自然な目元は、きめすぎないすっぴん風のメイクにもぴったりです。
付けまつ毛は本当に重要でその中でもウィッシュアイは本当にナチュラルでマツエクっぽくなります。
使用感
・柔らかい
・持ちがいい
・自然
・毛が抜けにくい
って感じです。
何回もリピートしてますなくならないことを祈ります

ドーリーウインク / アイラッシュ

1,200円

モデルの益若つばささんがプロデュースしているアイメイクシリーズ、ドーリーウインクのつけまつげです。ナチュラルなものから目尻の毛束が長いゴージャス系まで豊富なラインナップを取り揃えています。先細加工やランダムな毛束で自まつげとなじみがよくなる工夫や、太芯でアイライン効果のあるものなど細部にまでこだわったアイテムが揃っています。
もう何個買ったかわかりません。

これだけでアイラインを引いたようなクッキリ目元に☆

最近はまつエク派になり、アイメイクも薄めにシフトしてしまったので使ってませんが、休日とか夜とかに遊びに行く時はいいかも♪

ミッシュブルーミン / ミッシュブルーミン アイラッシュ レギュラーライン

1ペア・380円 / 4ペア・1,000円

芯がやわらかいため、長時間付けていても痛くなりにくいのが嬉しいミッシュブルーミン アイラッシュ レギュラーラインシリーズは、若い人のみならず幅広い年代に人気のつけまつげです。つけているのを忘れてしまうほどの軽いつけ心地と、豊富なラインナップでメイクやその日の予定に合わせてデザインを選ぶことができます。
やわらかいつけまつげなので目元に沿いやすくとても使いやすいつけまつげです。

仕上がりは自然な毛束でふんわりとした目元になり好みの仕上がりです♪
つけ心地はというと、とっても軽いので付けているの忘れるほど!!
とっても使用感いいです(o^^o)

ミッシュブルーミン アイラッシュは全30種類のラインナップなので気分やTPOにあわせて色々楽しみたいなぁと思います♪

エリザベス / ガールズシークレット

2ペア入・1,000円

「まるで本物のまつげ」というキャッチコピーのとおり、つけまつげをつけている感を感じさせない見た目がナチュラルメイク派に大好評です。極細加工がされた毛先と本物のまつげそっくりの毛質で、自まつげに違和感なくなじみます。つけまつげは目立ちすぎるという理由で苦手な人や大人の女性でも使えるつけまつげです。
1番つかってます。ハーフタイプ?で目尻にウエイト寄ってます。
毛色が完全に黒じゃない、あんまクロスしてないなどナチュラル要素モリモリです。

まつ育をしているので長さはそれなりにあるのですが、そこに貼ると非常によく馴染んで「マスカラ塗るの神憑り的にうまい人」みたいになります。

そのぶんつけま慣れしてるかたには物足りないかと思います。逆にはじめてのかたにはおすすめ!あとメガネユーザーでもレンズにまつげ当たらなさそうです。わたしは当たらないです。

EYEMAZING(アイメイジング) / NO.600シリーズ

5ペア・1,200円

Popteenモデルの「みちょぱ」こと池田美優さんがプロデュースしているアイメイジングのNO.600シリーズは自然に盛れるつけまつげとして若い世代の女の子たちから大好評。

ボリューミーに盛れるNO.601のほか、みちょぱ自身ががTwitterでユーザーにアンケートを取って作られた薄くても盛れるNO.604など、研究されたタレハネデザインで女の子が今一番なりたい顔になれるつけまつげです。
沢山入ってるし、コスパが良いです。

元々の芯のアーチ具合やカールがとてもきれいで、馴染みやすいところが気に入ってます。

つけまに慣れてなくてもこれだったら付けやすいと思いますよ。
目尻側に少しボリュームがあるので、ナチュラルに盛れます。

LOUJENE(ルージーン) / LJ 内緒のつけまつげ

100円

まるでマツエクのような自然な仕上がりで普段のメイクに溶け込んでくれるルージーンの内緒のつけまつげは、ナチュラルメイク派の女性でも使えるつけまつげとして人気です。100円ショップで購入できるので、まずはつけまつげがどんなものかトライしてみたい人にもおすすめできるつけまつげです。
自まつげ寂しいけどこれだ!っていうマスカラには出会わないし、まつエクやまつげパーマは持続が困難なので、一周回ってつけまつげに目覚めました。
 最初はリピれるを二種類ほど買ったのですが普段はフルメイクせずファンデーションのみのことが多いため、これだとちょっとまつげだけ誇張されるな、と思い、いろいろ検索した結果こちらの商品に辿り着きました。

資生堂 / アイラッシェズ

1,200円

ナチュラルなのにぱっちりとして自まつげのように見せてくれると大好評なのが資生堂の相ラッシェズです。芯が柔らかいため時間が経っても浮きにくく、痛くなりずらいのもポイントです。つけまつ毛用接着剤もついてくるので、普段はつけまつげをしない人でもすぐ使え、パーティや結婚式にお呼ばれした時のメイクにもぴったりです。
2018/2/19 08:22:51
つけまつげの中で一番好きです。
N3をずっと使っています。
今はマスカラだけで済ませているので、特別な日にしか使用していませんが2年ほど前までは毎日使っていました。
正直値段の割には丈夫さも無く何回か使っていると壊れます。
それでも大好きです。自然に盛れます。
これを付けるとだいたいマツエクしたの?と言われます。つけまつげだと言うと驚かれます。

Decorative Eyes / PLAY CUTE

5ペア入り・1,000円

ドーリー系のつけまつげ好きさんに支持されているのがDecorative EyesのPLAY CUTEシリーズです。毛束とボリューム感が特徴的で、盛りメイクやまる目メイクがしたい方には必須のアイテムになっています。全体的にボリュームがあり長めのタイプからナチュラルに盛れる甘めのタイプまで、盛りメイクのイメージに合わせて選ぶことができます。
しっかりカールをキープできます!
ガッツリすぎることもなく、ちょうどいいバランスですね。
コスパがいいのでまた買いたいです。

アネックスジャパン / RiPiれるまつげ

880円

「RiPiれるまつげ」の名前のとおりリピ買いする人が続出のRiPiれるまつげからPREMIUMラインが登場。新製法の3Dつけまつげはふわっと軽いつけ心地で疲れないうえに、毛先のカールが規則的ではなくランダムになっていることで、より自まつげやエクステの様な自然な仕上がりを実現しています。
一番好きなつけまつげです。ナチュラルメイクだけど盛りたい!という時に最適。RP-16使用ですが、とても自然なので自まつげの様に馴染みます。芯が柔らかく、長時間つけていても違和感がなく目が疲れないのも良いです。接着剤を丁寧に外せば3,4回は使えるし、1ペアあたりの値段が200円以下なのでとてもコスパが良いです。

つけまつげで思いどおりの目元を手に入れよう

つけまつげイコール盛りメイクのイメージはもう古く、自然にナチュラルメイクのひとつとしてつけまつげを取り入れられます。マツエクほどコストもかからず、その日の気分によって長さもボリュームも変えられるのがつけまつげのメリットです。自分のメイクに合ったつけまつげで思いどおりの理想の目元を手に入れましょう。

つけまつげの簡単な付け方!初心者でもわかりやすい基本とポイント - @cosme(アットコスメ)

つけまつげの簡単な付け方!初心者でもわかりやすい基本とポイント  - @cosme(アットコスメ)
つけまつげを付けることでメイクの雰囲気が変わりますが、その付け方によって印象の変化は様々。そこで今回は初心者でも簡単に自然な印象に仕上がる基本の付け方やきれいに仕上げるコツをご紹介。さらに、一重や奥二重のタイプ別の付け方や、おすすめアイテムもご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

アイラインの上手な引き方基本編!初心者さんでも簡単に目ヂカラアップ

メイクのなかでも特に技術が必要になってくるアイラインは、ちょっと難しいと思われがちですよね。確かに失敗しやすい場所ではあるのですが、アイライナーの種類や、ちょっとしたコツを知るだけで格段に引きやすくすることができます。また、自分の目のタイプによって引き方を変えれば、目ヂカラのある印象的なメイクに変身させてしまうことができます。今回は初心者さんのために、基本のアイラインの引き方やおすすめアイテムをご紹介します。
つけまつげの簡単な付け方!初心者でもわかりやすい基本とポイント

つけまつげの簡単な付け方!初心者でもわかりやすい基本とポイント

つけまつげを付けることでメイクの雰囲気が変わりますが、その付け方によって印象の変化は様々。そこで今回は初心者でも簡単に自然な印象に仕上がる基本の付け方やきれいに仕上げるコツをご紹介。さらに、一重や奥二重のタイプ別の付け方や、おすすめアイテムもご紹介します。
最新韓国メイク&コスメ★目のタイプ別アイシャドウの塗り方解説付き

最新韓国メイク&コスメ★目のタイプ別アイシャドウの塗り方解説付き

最新韓国メイクの特徴やメイクのやり方、そしておすすめの韓国コスメまで、まとめて一挙に大公開!一重さんや奥二重さんといった目のタイプ別のアイシャドウの塗り方など、初心者さんでも簡単にキュートなコリアンフェイスになれるメソッドがたくさん詰まっているので、ぜひチェックしてみてください♪
下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげメイクを攻略!塗り方とおすすめ細ブラシマスカラ6選

下まつげは細かな毛が多く、マスカラを塗るのが難しい箇所ですよね。まぶたにマスカラがついてしまったり、塗り残しがあったりと、上手にメイクできないとお悩みの方も多いのでは?そこで今回は下まつげのマスカラの塗り方と、おすすめ商品をご紹介します♪
mayu♡ | 166,509 view
【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

【ビューラーの使い方】くるんと上向きカールに仕上げるコツ&コスメ

普段、メイクの際に何気なく使っているビューラー。でも、なんとなく今使っているものが目の形に合わないという方も多いのでは?こちらでは意外と知らないビューラーの選び方や使い方、おすすめアイテムについてご紹介していきます。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部