2016年4月22日 更新

彼にも「ごめん…」とケンカの後に言わせる上手な謝り方がある?

彼氏とケンカしたらどっちが先に謝るかが問題。自分から先に謝っても、彼からも「ごめん」の一言が聞ける上手な謝り方10選をまとめました。

彼とケンカしたらどっちが先に謝る?

お互いに悪いはず
ケンカをしたらどちらが先に謝りますか? ケンカはどちらも悪いところがあるから起こるもの。どっちがいい悪いを決めるより早く仲直りしたいものです。だから私から謝っちゃおうか…。でも納得がいかないこともあります。ただ謝ったのでは私が一方的に悪いようで嫌だとも思います。そこで、こちらから謝るけれど彼にもあとから「ごめん」のひとことが引き出せるような謝り方がないか調べてみました。

1. 「ごめんね…。」としょげる

寂しいから
ケンカして寂しいと素直に認めるれば、彼もさすがに悪かったなと思うはず。たまには気持ちをストレートに伝えましょう。プリプリ怒っている人にはイライラするし、しょんぼりしている人には慰めたくなるものですよね。彼からも「俺も悪かったよ」と言ってもらえるはずです。

2. 「仲直りしたい 」と後ろから抱きつく

かわいく気持ちを伝えよう
彼だってケンカして寂しいのです。でもなかなか男性の方から折れることができないこともあります。あなたがかわいくお願いすれば彼もきっと自分から謝りやすいはず。あんまりヒートアップしているときにはやりづらいと思いますので、ちょっとクールダウンしたとき、タイミングを見てトライしてみてください。

3. 「次からはこうするね」と冷静に対処する

感情的にならない
ちょっと時間が経って落ちついたら、冷静に話をしてみましょう。感情論ではいつまでたっても解決できないので、「私がこうしてたらよかったと思う」と言うことで彼も冷静に反省できます。男性は問題を解決したり対処方法を提案したがる傾向があるので、建設的な仲直りができそうです。

4. オムライスを作り、ケチャップで「ゴメン」

チャーミングな謝り方をしよう
ケンカをしたらさっさと謝ってしまうのが一番。それも、かわいく謝ってお互いに水に流しましょう。「オムライス作ったから食べにきて」と誘って、黙ってこんなオムライスで謝ります。ケチャップで描かれたお茶目な謝罪に、思わず彼もキュンとしてしまうかも。

5. 美味しい物を差し入れしながら「ごめんね」

食欲を満たしつつ
彼に何かスイーツを差し入れしながら一緒に謝っちゃいましょう。甘いものが苦手な彼なら、他の好物で。ごめんの気持ちを言葉だけでなく行動で表します。「俺もごめん。一緒に食べよう」ときっとなるはずです。お腹がいっぱいなら幸せな気分になって、怒る気分もなくなりそう。

6. メールではなく電話で話す

声だけ聞かせる
メールで謝ると気持ちがよく伝わりません。誤解されることも多いので、ケンカの仲直りにはあまり向いているとは言えないでしょう。でも今、顔を合わせるのもちょっと…。そういうときは、せめて電話で謝って。顔を見なければお互いに冷静に話ができるはずです。

7. ハガキを書いてみる

普段はしないことをする
手紙は彼がいつでも何度でも読むことができますから、何が書いてあっても興奮しないで冷静に受け止められますし、繰り返して読むことで彼にも反省の時間ができます。そして自分のほうの気持ちも、書いているうちに整理できて、今までの行動を省みることができるはずです。

8. お詫びのデートコースに誘う

こちらからプランニングする
あまり重くいつまでも引きずられると、本当に仲直りのチャンスを失ってしまいます。さっと切り替えていつもは彼が用意してくれるデートコースを自分で設定してさらっと誘ってみましょう。外に出かければ気分も変わって「あの時はごめん」と言いやすくなるかも。

9. 友達に手伝ってもらう

どうしても自分で言えないときは
ときには人を介したほうがいいかもしれません。自分からは上手にいえないな、ちょっと大きなケンカだったなと思うときは共通の友人の手を借りましょう。「こんなことでケンカしたんだけど、いま私はこう思っている」ということを聞いてもらって、その友人からさりげなく彼に伝えてもらいます。

10. 何かプレゼントにメッセージを添える

気持ちを添えて贈りましょう
誕生日やクリスマスなど、何かプレゼントするものがあるときは「ごめんね」のチャンス。メッセージカードにひとこと言葉を添えて贈ります。直接いわれるよりも心に響くものです。イベントが近々ない場合は、ちょっとした贈り物でもよさそうです。
謝ることは意外と難しいものです。お互いにゴメンナサイの気持ちがないと、また同じようなことでケンカになってしまいますから、なぜケンカになったのか冷静に理解した上でちゃんと謝り合わなくてはなりません。できれば女性の方が大人になって先に謝ってあげるほうが、男性も非を認めやすいです。上手に謝ってもっと仲良くなってくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
悪気はないけど…!車デートで彼をイラっとさせるNG言動

悪気はないけど…!車デートで彼をイラっとさせるNG言動

楽しい車デートのはずが、思わず言ってしまったNGワードで台無しに。なんてことを防ぐためにもドライブデートの前にチェックしておきたいNGワード!

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan