2017年10月13日 更新

今ドキ女子は前髪カットもセルフで。やり方&ポイントをご紹介!

最近では、自分の前髪カットを自分自身で行う人も少なくないようです。前髪カットの方法や、セルフでも上手に切るポイントなど、わかりやすくご紹介していきます。トレンドの前髪についても触れていきますよ!

322,353 view

前髪が伸びてきた…美容院へ行く?

気になる前髪
気になる前髪
なんだか最近、前髪が伸びてきちゃった…。そんなとき、どうしていますか? ちょっとだけ切りたいときは、美容院へ行くのもなんだか行きづらいし、困っちゃいますよね。そんなときは、セルフで前髪カットをしてみてはいかがでしょう?

意外と多い!? セルフで前髪をカットする女子!

セルフカット女子急増!
セルフカット女子急増!
前髪カットって、一度は挑戦したことがあっても、「やらなきゃ良かった…」と失敗している人も多いですよね。でも、中には、自分でやったら意外とうまくいったという意見も多く、セルフで前髪カットをする女性が増えているんです!

美容師さんみたいに、失敗せずにセルフカットしたい!

取り返しがつかないことにならないように…
取り返しがつかないことにならないように…
せっかく前髪を切るんだから、もちろん、失敗したくはないですよね。でも、過去に失敗したことのある人は、ちょっとやり方を注意した方がいいかも。ここでは、美容師さんみたいに失敗しない前髪カット法をご紹介します!

まずは道具を揃えよう!

A post shared by kei (@kei_chan805) on

3種の神器!
工作ばさみなんてもってのほか! きちんと専用の道具を揃えましょう。はさみとコーム、ダッカ−ルピンは、最低揃えておくと良いでしょう。それから、隙ばさみ、ケープなどがあっても便利ですよ。

前髪を切ってみましょう♪

外側と内側で分けましょう
コームで髪を整えたら、髪を内側と外側に分けて、ダッカ−ルピンなどで一旦押さえておきます。まずは内側を思っている長さまでカットして、次にピンを外し、外側の髪を内側の髪に合わせてカットしていきます。また、中央左右に3つに分けてカットしていくのもおすすめです。前髪は、眉尻くらいまでをカットするつもりで目安を置いておくと、切りすぎの失敗がありません。ちょっとずつ切れば、失敗も防げますので、こんな風にブロッキングするのもいいでしょう。

動画でも見てみよう!〜まっすぐカットしたい人向け〜

前髪カット〜まっすぐ下ろしたい人向け〜

かわいいパッツンのやり方
前髪をまっすぐカットしたい、パッツン気味にしたいという人は、こちらの動画を見てみてください。とても細かくブロッキングしたり、はさみを動かしたりしているので、前髪カットが初心者の方は必見です!

流行の前髪、シースルーバングもセルフカットで

まさに今期のトレンド!
トレンドスタイルのシースルーバングも、セルフの前髪カットでできちゃいます。ある程度髪の長さが揃ったら、中央からはさみを入れてすいていきましょう。だんだんとサイドに向かっていき、ほどよい薄さの前髪になったらできあがりです。

動画でチェック〜斜めに流した前髪の人向け〜

前髪のセルフカット〜斜めに流したい人向け〜

美容師さん切ったような前髪♡
パッツン前髪ではなく、自然な斜めに流れた前髪にしたいという人もいますよね。そんな方はこちらの動画をチェックしてみて! 細かい作業は同じですが、セルフでも、流した前髪カットが成功するよう、ポイントを紹介しています。

こんなクールな流し前髪も、セルフでできちゃうかも!

クールな前髪もセルフカット
セルフでの前髪カットをマスターしたら、こんなおしゃれな髪型にも挑戦できるかも! 大切なのは「一気」ではなく「ちょっとずつ」切ること。きちんとした道具を揃えて、周りが汚れないように養生をしてから始めましょう。

まとめ

自分自身で前髪カットできるようになると、「眉毛のちょっと上がいい」と自分で調整できるだけでなく、美容師さんのお世話になることもありません。管理が行き届いたヘアスタイルなら、女子力もアップするはず!

ヘアケア・スタイリングランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ヘアケア・スタイリングランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のヘアケア・スタイリングランキングページです。ヘアケア・スタイリングの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
小顔に見せてくれる大人かわいいスタイル♪厚めバング集

小顔に見せてくれる大人かわいいスタイル♪厚めバング集

心機一転、ヘアスタイルを変えてイメチェンしてみませんか?さまざまなヘアスタイルがありますが、重めの前髪は小顔効果もあっておすすめなんです!そこで、厚めバングの基本的なセット方法やレングス別のスタイルについてまとめました。
mayu♡ | 72,622 view
自分でもこんなにかわいく♡「ふんわり前髪」のカット&アレンジ

自分でもこんなにかわいく♡「ふんわり前髪」のカット&アレンジ

いつもはサロンでやってもらうカットも自分で作れるのならやってみたい。素人の私でも前の髪の毛くらいならなんとかできるかも知れません。そんなセルフでの前髪カットとアレンジ方法をご紹介します。
cocotan | 16,458 view
韓国で大人気!シースルーバングで前髪をかわいくアレンジ♡

韓国で大人気!シースルーバングで前髪をかわいくアレンジ♡

韓国発のおしゃれ前髪「シースルーバング」。日本でも人気が高く、トレンドを取り入れた女性を見かけますよね。今回はシースルーバングのアレンジ方法と、セルフカットの方法をご紹介します。
きいろ | 16,492 view
忙しい朝でも簡単♡コテを使ってふんわり斜め流し前髪を作るコツ

忙しい朝でも簡単♡コテを使ってふんわり斜め流し前髪を作るコツ

朝の出勤前のヘアアレンジは時間がない!忙しい朝でもかわいく前髪を斜めに流す方法を知りたい。前髪のクセのとり方と、ふんわりかわいい斜め流し前髪を作るコツをご紹介します。
にじいろ | 40,200 view
簡単アレンジ!決まらない前髪は編み込みでおしゃれにまとめよう

簡単アレンジ!決まらない前髪は編み込みでおしゃれにまとめよう

寝癖や伸びかけのせいでなかなか前髪がうまく決まらない…。そんなときの強い味方は編み込みアレンジ!手軽にできるのにおしゃれに見えちゃう、編み込み前髪スタイルのご紹介とやり方をまとめてみました♪
hana* | 122,368 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

coripon coripon