2016年4月14日 更新

マニキュアを使ったグラデーションネイルの塗り方、教えます!

セルフネイルをしている人に欠かせないのはマニキュア。そのマニキュアで人気のグラデーションネイルを作ることができるということをご存知ですか?ここでは作り方を紹介します。

2,174 view

グラデーションネイルをマニキュアでチャレンジ

まるでサロンのような仕上がりができちゃう
出典 nlcl.jp
まるでサロンのような仕上がりができちゃう
なかなかネイルサロンに行くことができず、ネイルはすべてセルフで塗っているという人は多いはず。それでもたまにはネイルサロンのような技術にチャレンジしたいものですよね。そのサロンの定番メニューといえばグラデーションネイル。今回はマニキュアを使ってできるグラデーションネイルを紹介します。

スポンジを使ってできるグラデーションネイル

繊細なグラデーションもスポンジで再現
繊細に見えるグラデーションネイルもスポンジを使えば簡単にできます。スポンジといっても家事用やネイル用、ファンデーション用と種類が豊富ですが、より繊細なグラデーションを出したい時にはやはりネイル用が便利。こするだけでグラデーションができるため、難しいテクニックは不要です。

バイカラーのグラデーションネイルの作り方

複雑なバイカラーもスポンジでOK
出典 ameblo.jp
複雑なバイカラーもスポンジでOK
二色の色を交えて作るグラデーションネイルはシンプルなデザインに飽きた人が試してみたいデザイン。これも単色グラデーションネイル同様にスポンジで作ることができます。ここで気をつけたいのは色が混じってしまうこと。乾いたことを確認してから他の色をなじませることを忘れないで。
1.カラーを全体に塗布後、1分硬化します。



photo:02


2.ネイルベットの中央のみに二度塗りをします。
二度塗り部分は硬化しないで次のステップに進みます。



photo:03


2.右側にカラーを塗布します
この際に硬化はしないでください。



photo:04


3.カラーの境目をブラシでぼかします。
ここでもまだ硬化はしないでください。

筆先できれいにできるグラデーションネイルとは

余計なアイテムは一切不要のシンプルなスタイル
グラデーションネイルを作るにあたって、やはり押さえておきたいのはシンプルな筆使い。最初は筆使いに苦労するのかもしれませんが、慣れてしまえば簡単。なるべく筆先の細いタイプを使用すれば、失敗も少ないでしょう。ラメマニキュアを使用すると失敗を目立たなくさせることができます。
ベースカラーは今回、クリーム系の白を使っていますが、白っぽい色だったら何でもOK。パールが入っていてもキレイですし、完全な白でもグラデーションが際立って良いと思います。

次にパステルカラーを、爪の先端から約3分の1の5~6mmくらい塗ります。先端は色が濃く出ているほうが、次ステップのグラデーションをしやすいので、2~3回塗り重ねておくと良いです。

ここでは、爪の断面(エッジ)にもしっかりカラーを塗っておくと、ネイルの持ちが良くなります。

爪全体の3分の2をネイルで塗り重ねていきます。爪の根元の方にかけてグラデーションが薄くなるようにするのがポイント。なので、ここでは重ね塗りのし過ぎに注意してください。

先端部分が一番濃く、だんだん薄くなっているように細かな調整もしてみましょう。遠目で見て、グラデーションに見えていればOKという程度で構いません。
最後に、爪の先端にラメを塗って完成です。ラメはネイルのヨレやムラなどをカバーするときにも役に立ちます。少量乗せるだけでも、見栄えが良くなってネイルアートっぽさが出るんです。

サランラップがグラデーションを作り出す?

家庭用品を使った驚きのテクニックとは
ティッシュペーパーとサランラップを使って作る大胆デコレーションネイル。サランラップを多めに取ればはみ出してしまったとしても簡単にグラデーションテクニックを生かすことができます。より工夫を凝らしたいと思ったら、爪楊枝の先を使うとアーティスティックになることでしょう。
平らな場所に出来るだけしわが寄らないよう
ラップを引きます!


今回使用したのはこの三色!
全部キャ○★ドゥで購入しました!(最近です!)

まずラップに

まず適当に(どの色からでもかまいません)
びっくりするくらいたっぷり!ネイルを点々とのせて行きます!

このとき全体の選択範囲(笑)が大きすぎると途中で
表面が乾いて混ざらなかったりするので

2〜3センチ×4〜5センチくらいになるようにしましょう!


次の色をまた多めに点々とのせていきます♪
これはたっぷりやるので色が触れても筆には付かないと思います!
筆に違う色が付いてしまった場合はティッシュなどで綺麗に拭き取ってから
ボトルに戻して下さいね☆


お次の色を、隙間無く!たっぷりとのせます!
間が遠慮してしまって薄くなるのですが、そうなるとうまく
マーブル柄になってくれないので
100円ですし、ケチらずたっぷりのせましょう!


これも100円均一で購入しました!
ドットを作るためのものです!上下で細さが違います!
持っていない人は買う必要はありません!!!

爪楊枝のお尻のような、尖りすぎていない細い物を使ってください^^♡


細いもので、押さえつけずに表面だけをなぞるような感覚で!


いったりきたーり!

ここであまり混ぜすぎるとただの混色になってしまうので
あくまで色の間を横断するように、表面をなでるように!


するとまあ簡単!
マーブル柄が完成しました!

10本同じマーブルにしたい人は
こういうマーブルブースを爪の面積分、分けて作ってください!


ここからティッシュグラデーションと同様、ある程度乾くまで待ちます!
ぎゅっと触っても指紋がつかないくらいに乾くまで放置です!
(このときは柄がよれないようにラップ自体は絶対動かさないのが吉)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
セルフネイル派注目!簡単かわいいネイルのHOW TOをピックアップ

セルフネイル派注目!簡単かわいいネイルのHOW TOをピックアップ

セルフネイル派女子注目~!いつでも指先はおしゃれでいたいというあなたに、おすすめの簡単かわいいネイルのHOW TOをピックアップしてみました♪
ちょび花 | 12,825 view
裏ワザ利用!【チェック・グラデ・マーブル・フレンチ】のネイル簡単アレンジ♪

裏ワザ利用!【チェック・グラデ・マーブル・フレンチ】のネイル簡単アレンジ♪

ネイルをはじめたばかりの初心者さんでも作れる【チェック・グラデ・マーブル・フレンチ】の作り方をご紹介します。どれも見た目はどうやってやるのかわからないし工程も多いのではと思いますが、裏ワザを使えば問題なし♪初心者さんのためにネイル簡単アレンジです。
にじいろ | 19,813 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

alice0109maki alice0109maki