2017年11月28日 更新

基本をおさえたい☆旬な眉毛を作るための鉄則とは!?

時代の流行を反映する、眉毛メイク。ずっと細眉が主流でしたが、ここ最近は太眉がトレンドのようです。眉毛一つで顔の印象が変わるので、侮ってはいけません!そこで今回は、眉毛の基本的な整え方の鉄則や、最新の眉毛事情をお伝えします。

5,528 view

眉毛は顔の印象を決める大事なパーツ!

顔の印象を大きく変える眉毛
顔の印象を大きく変える眉毛
眉毛は、顔の印象を大きく左右します。メイクの仕方次第で、おしゃれな流行顔になるか、時代遅れのドンくさい顔になってしまうのか決まります。ですから、眉毛くらいなんて思わずに、しっかり眉メイクしましょう!

眉毛はバランスが大事!

自分の眉毛をチェックしてみよう
自分の眉毛をチェックしてみよう
まずは自分の眉毛のバランスを見てみましょう。理想的な形は、小鼻の延長線上に眉頭があり、白目のキワに眉山、小鼻と目尻の延長線上に眉尻があることです。

眉毛を整えてみよう!

眉毛の整え方
眉毛の整え方
基本的に、眉毛よりも上の部分と、眉間の余分なムダ毛は眉用シェーバーで剃ります。そして眉下は毛抜きで抜きます。
あまり慣れていない人は、最初に眉毛を描いておくと余分な毛が分かりやすいです。眉毛用のテンプレートを使うのも手ですね。

眉毛を描いてみよう!

眉尻から描く!
眉尻から描く!
眉毛は必ず眉尻から描いていくようにします。眉頭は、余ったパウダーでなぞるようにして描き足すと、濃くならずに自然な眉毛メイクができます。毛が薄くてまばらなところは、ペンシルアイブロウで一本一本描き足すようなイメージで描いていきます。
対称になっているか?
対称になっているか?
眉毛を描き終えたら、眉頭の下にペンシルをおいて、左右の高さが対称になっているかチェックしてみましょう。

最近の眉毛事情は…?

今年のトレンドは、ずばり太眉です!眉毛は景気の良い時は太くなる…などと言われていますが、アベノミクス効果なのでしょうか!?ちなみにバブル崩壊後から最近まではずっと細眉ブームでしたね。
今年は、自分の眉毛を生かした、ナチュラルに見える太眉で流行顔を作りましょう。そのためには、自分の眉毛を切りすぎない・剃りすぎないことが重要です。

A post shared by 葉月 (@hzk.f) on

ナチュラルな太眉がブーム
太眉は、柔らかく、優しい印象にしてくれます。また、眉毛で顔の面積をとってくれるので、小顔効果もあります。

特に流行しているのはストレート眉!

トレンドはストレート眉
太眉ブームの中でも特に注目されているのが、太くてストレートな眉毛です。目と眉毛の距離が近く、デカ目効果が狙えます。気がつけば、流行に敏感なオシャレ女子たちはみんなストレート太眉にしていますよ♡芸能人やモデルさんの間でも流行っているようです。

こなれ感を出すために…

A post shared by @milky910321 on

眉マスカラは必須!
ただ眉毛を太くして、平行に描いているだけではどこか野暮ったい印象になってしまいます。こなれ感を出すためには、自分の髪色に合わせて眉マスカラで眉毛をトーンアップしましょう!マスカラの色は、自分の髪よりも少しだけ明るめなものを選ぶとちょうどいい感じに仕上がりますよ。ナチュラルで抜け感のある眉毛に変身♡

【まとめ】眉メイクでトレンド顔になろう♡

基本の眉毛の整え方をおさえておけば、時代が変わっても流行に応じた眉毛を作っていくことができます。
今年の眉毛はストレートな太眉でしたね。しっかりマスターしてトレンド顔を手に入れましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

オルチャンメイクで最高にかわいく♡やり方&おすすめコスメ13選

韓国発のメイクトレンド「オルチャンメイク」。少女のようなふんわりかわいい女の子のようになれると、日本でもとっても人気が出ていますよね♪こちらでは、そんなオルチャンメイクのやり方や、おすすめアイテムを一挙にご紹介していきます。この記事を読めば、あなたもオルチャンメイクを完全攻略できちゃうかも!?
wakana | 549,325 view
化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

化粧の基本の順番★メイク初心者必見!役割やおすすめコスメも紹介

下地にファンデーション、コンシーラー、リップやチーク…。これらのアイテムを順序良く使うことで、メイクのクオリティがぐっと上がるんです!今回は化粧の基本中の基本である、コスメを使う順番をおさらい。今っぽさを簡単に演出できる眉毛&アイメイクや、ステップ別おすすめコスメも合わせてご紹介するので、メイク初心者さんは必見です。ついつい自己流になってしまっているという方も、ぜひチェックしてみてください♪
【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

【最新】太眉の次は?垢抜け顔になれるトレンド眉HOW TO

眉メイクとして定番化した太眉ですが、最近では石原さとみさん風「アーチ眉」と沢尻エリカさん風「眉尻長め眉」に注目が集まっています。今回はこの2つのトレンド眉を徹底調査!旬顔を叶える最新眉の特徴やつくり方、おすすめのアイテムをご紹介します。
美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

美しいナチュラル眉をGET♪基本の眉毛の整え方&メイク方法

アイブロウを変えれば美人になれる!?今回は顔の中でも、全体の印象を左右しやすい眉メイクを大特集!眉毛の簡単なお手入れ方法や順番、ナチュラルで垢抜けた印象になれる描き方など、眉メイクの基本を解説します。初心者さんでも失敗しにくいコツやおすすめコスメも合わせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
眉メイク決定版!もう困らない♪眉マスカラのやり方とコツ

眉メイク決定版!もう困らない♪眉マスカラのやり方とコツ

苦手な人の多い眉マスカラ。やってはみるけど上手くいかない…。眉マスカラで困っている人のために、うまく使いこなすためのコツや、おすすめの眉マスカラをご紹介します!
sunsun | 48,305 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

eri eri