2018年1月25日 更新

傷みにくいのがうれしい!知っておきたい話題の「コスメパーマ」

髪に優しいコスメパーマをご存知ですか? 化粧品と分類される薬剤を使うことで、傷みにくいのが特徴。ダメージヘアが気になる人は賢く取りいれてみて!

2,167 view

髪に優しい話題の「コスメパーマ」って知ってる?

コスメパーマで髪をいたわる
コスメパーマで髪をいたわる
パーマで髪が傷むのは仕方ないと思っていませんか?そもそもパーマとは、髪のタンパク質の結合を還元剤で切断し、ロッドでクセをつけ酸化剤で再度結合させているから髪が傷むのです。ところが、マイルドな薬液を使う「コスメパーマ」なら髪のダメージを軽減できます。今回はそんなコスメパーマの特徴を見ていきましょう。

普通のパーマと何が違うの?

髪が傷みにくい薬液
髪が傷みにくい薬液
コスメパーマに使われている薬液は、通常のパーマ液と違って化粧品として登録されているものなので、とてもマイルド。アンモニア臭がないので、きつい刺激もありません。デジタルパーマのような熱を加えるパーマもできますし、その場合再現性が高くなって手入れがしやすくなります。もちろんストレートパーマも可能です。

コスメパーマにはこんなメリットが

髪にやさしい
髪にやさしい
コスメパーマの最大のメリットは、薬液がマイルドなので髪が傷みにくいこと。ダメージヘアだけれどスタイリングのためパーマをかけたい人におすすめです。根元から髪のボリュームを出したい人にも向いています。ブローで伸ばせばストレートになりやすいので、ウェーブヘアとストレートの両方を楽しみたい方にも◎です。

どんな髪質がコスメパーマ向き?

かたい髪?やわらかい髪?
かたい髪?やわらかい髪?
コスメパーマが向いている髪質・髪型は、剛毛でもねこっ毛でもない普通の髪質で、かつコシやハリがある髪。ショートヘアの方でも、カールさせて根元を立ち上げるスタイリングもできます。ロングだとしっかりめのカールというよりか、自然なニュアンスをもたせることができます。

トリートメントでコスメパーマも長持ち!

日々のセルフケアも忘れずに
日々のセルフケアも忘れずに
コスメパーマは、髪が濡れている状態の方がカールが出ます。スタイリングの際は、水などで一度湿らせてカールを戻してから、ムースやワックスなどのヘアスタイリング剤をつけましょう。また、髪の乾燥を防ぐことがコスメパーマのもちにもつながるため、洗髪後のトリートメントも重要です。

おすすめのヘアケア

BOTANIST(ボタニスト) / ボタニカルシャンプー/トリー
植物由来成分を90%以上含む、合成着色料フリーで頭皮と髪にうるおいを与えてくれるトリートメント。シャンプーはノンシリコンなのでパーマの持ちをよくする上に、合成着色料フリー、サルフェートフリー。かつ弱酸性のせっけん成分、アミノ酸系活性剤などを配合して、うるおいを保ちながら洗い上げます。

サロンシャンプー / ISMサロンクオリティーヘアケア パッショネイトピンク シャンプー/トリートメント

ヘアサロン「ISM」による、保湿力・補修力の高いシャンプー&トリートメントです。ノンシリコンヘアケアシリーズなのでパーマの持ちがよくなり、コスメパーマにも向いています。リニューアルによりダメージケア成分が増量されているので、傷みケアにはぴったり。

ステラシード / Ahalo butter(アハロバター) リッチモイスト リペアシャンプー/リペアトリートメント

Ahalo butter(アハロバター) は、髪のすみずみにうるおいとツヤを与え、毛先まで指どおりがなめらかになる浸透タイプのトリートメント。パーマやヘアカラーなどで傷んだ髪を補修してくれるので、髪の健康度と美しさがアップ。シャンプーはダメージヘアの内部まで洗い上げる、うるおいのある泡が特徴で、ノンシリコンのためパーマのもちにもよい効果が期待できそう。

まとめ

いかがでしたか?ダメージヘアに悩んでいるけど、パーマヘアにしたい人にとっては救世主的なコスメパーマ。ただし、髪質によっては仕上がりがゆるくなるということもあるので、自分の髪との相性を考えて取り入れてみて。しっかりかけることを目的とするのではなく、ナチュラル感のあるウェーブが得られるという点に注目したいものです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
パーマを活かした無造作ヘアアレンジが今どき風でカッコイイ♡

パーマを活かした無造作ヘアアレンジが今どき風でカッコイイ♡

このところラフなヘアスタイルやアレンジが大流行!特にパーマヘアの人にとって、このルーズで無造作な流行は願ってもいないチャンス♡今こそ無造作ヘアアレンジで結びなど外人風のカッコイイ女を目指しませんか?
綾美 | 47,544 view
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
夏の紫外線でパサパサになってしまった髪をしっかりケアしよう★

夏の紫外線でパサパサになってしまった髪をしっかりケアしよう★

夏の紫外線で傷んだ髪は、セルフケアで秋までに修復しておきましょう。ホームケアでもきれいな美しい髪を復活させるテクニックをご紹介します。
Pheme | 3,084 view
秘訣はトリートメントにあり!パーマを長持ちさせるケア方法

秘訣はトリートメントにあり!パーマを長持ちさせるケア方法

美容院でかけたキレイなパーマ、できるだけ長くキープしたいですよね?カールを持続させるためには、トリートメントでのケアやシャンプー選び、ドライヤーの当て方にも工夫が必要なんです。
saimai | 29,541 view
秋は断然ダークカラー!旬顔になれる「ボブヘア」カタログ

秋は断然ダークカラー!旬顔になれる「ボブヘア」カタログ

大人っぽくも、かわいらしくもイメージチェンジができる「ボブヘア」。今季もしトライするなら、秋の装いにもぴったりなダークカラーをぜひ選んで♪カラー別にボブヘアを集めましたので、参考にしてみてください。
Tessy | 11,625 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan