2016年4月7日 更新

秘訣はトリートメントにあり! パーマを長持ちさせるケア方法

美容院でかけたキレイなパーマ、できるだけ長くキープしたいですよね。カールを持続させるためには、トリートメントでのケアやシャンプー選び、ドライヤーの当て方にも工夫が必要なんです。

7,535 view

キレイなパーマ、持続させたい!

パーマの持ちを良くしたい
外国人みたいなクセ毛風ヘア、憧れますよね。でも、コテでニュアンスを出すのはなかなか難しい…。 それに毎日髪を巻くのは面倒ということで、パーマをかける人も多いはず。でも、カールがすぐとれてしまったという経験がある人いませんか? 実はパーマ後の髪はしっかりケアをするかどうかでカールの状態が左右されます。そこで今回は髪のケア方法や、パーマの持ちをよくするトリートメントをご紹介していきます。

パーマが髪に与える影響とは…

髪の毛に負担がかかっています
パーマをかけるときに使うパーマ液は、髪の内部に浸透をさせていくことで、髪にカールをかけていきます。強い薬剤を使用しているので、この浸透を繰り返していくうちに髪の表面を保護するキューティクルにダメージが与えられてしまいます。キューティクルの保護がなくなると、髪の毛は潤いをキープすることができなくなってしまい、髪の毛がパサついたり、枝毛、抜け毛の原因になってしまうことも。
パーマ液は表面を覆うキューティクルをはがし、髪の内部まで浸透、作用するものです。髪の奥の奥にまで刺激を加え、ダメージを与えてしまうのです。

髪に負担がかかるからこそ、しっかりとしたケアが必要です

丁寧にケアしてあげよう
パーマは髪に負担がかかるものだからこそ、髪の毛をしっかりケアしてあげることが大切です。カールは長い時間をかけて、ゆっくりと定着していきます。そのため、パーマをかけて数日は髪を洗わないのがベスト。どうしても、洗いたい人はお湯でやさしくさっと洗ってあげましょう。そして、カールの持ちを良くするためには、トリートメントでしっかりとケアすることも必要。他にもシャンプー選びやドライヤーのかけ方にも意識をすると◎。

パーマの持ちをよくするために"トリートメント" を使おう

使うか使わないかで、パーマの持ちに差が出ます
パーマをかけた後の髪は弱っているのでトリートメントを使って髪を修復してあげましょう。軽いタイプや、着色料や防腐剤、石油製品などが入っていない髪に負担が少ないものを使ってあげるのがおすすめ。また、保湿力の高いものや水分量が多いものを使うと、パーマが伸びて逆効果になってしまうので避けるようにしましょう。トリートメントをつけた髪はくしで伸ばすと、髪の毛が伸びてしまうため、くしゃっと掴むようなイメージで手で全体に馴染ませて。
成分の確認方法としては、購入前に配合成分の記載欄を見て、着色料や防腐剤、石油製品が含まれていないかをチェックします。

これらは長く使用していると髪を痛ませてしまい、せっかくかけたパーマも短期間で効果が切れてしまう原因の一つなのです。
保湿成分の多いトリートメントはNGです

水分の重みでパーマが伸びてしまいます。

ジョンマスターオーガニック / R&A ヘアミルク

4,104(税込)
ダメージのある髪にもハリとコシを与えてくれます。オーガニック認証成分が配合されており、髪にも安心して使うことができます。

シャンプー選びもしっかりと

髪に優しいものがおすすめ

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
髪の毛が多いあなたにはコレ♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

髪の毛が多いあなたにはコレ♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

まとまらない・ごわつくなどの問題を一気に解決!髪が多い悩みを解消してくれるのがヘアケアアイテムなんです!髪の毛が多い人におすすめなシャンプーをはじめとする、ヘアケアアイテムを紹介します♡
sunsun | 6,029 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 8,296 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

saimai saimai