2017年11月9日 更新

髪の美しさを取り戻す!シャンプー前のオイルパックが有効!?

最近髪にツヤがない、パサつく…とお悩みの人は、シャンプー前にオイルパックをしてみませんか? ひと手間かけることで、髪の美しさを取り戻す方法をご紹介します。

27,233 view

乾燥した髪にはオイルが効く!?

まだ髪にオイルつけたことない?
まだ髪にオイルつけたことない?
冬は肌も髪も乾燥する季節、髪のパサつきやツヤのなさが、気になる人も多いはず。そんな時は髪にオイルパックをしてみませんか?トリートメントよりも多くの油分を髪に与えるので、しっとり感が格段にアップします。つけるタイミングやオイルの種類を確認して、冬の乾燥から髪を守りましょう。

オイルパックの前にしておくべきお手入れ

オイルパック前にブラッシングを
オイルパック前にブラッシングを
髪のオイルパックは乾いた髪に行います。まずは汚れを浮かせ、もつれをとるため、髪全体をブラッシングしておきましょう。それからオイルを塗りますが、髪全体に塗ると重くなり過ぎてしまいます。つけるポイントは地肌と毛先にして、つけ過ぎないよう手にとってから塗りましょう。

髪のオイルパックはマッサージと共に

オイルは必要な部分にだけもみこみましょう
オイルは必要な部分にだけもみこみましょう
髪にオイルを塗る際、マッサージも一緒に行うと地肌の血行が良くなるのでおすすめ。手に取ったオイルを、少しずつ頭皮につけもみこみます。この時、頭頂部や耳の上、襟足のくぼみなども丁寧に押すと、リンパマッサージにもなります。傷んだ毛先にもオイルをつけ、シャワーキャップをかぶり30分程度放置すると、さらに効果的。

オイルパックにはぜひ天然成分を

安心な天然オイルを使いましょう
頭皮の健康のため、パックには鉱物油ではなく天然油を使いましょう。例えば、椿オイルは人肌になじみやすいオレイン酸が含まれているので浸透が早いうえに、サポニンによる抗菌作用が期待できます。ホホバオイルもなじみやすいオイルで、乾燥を防ぐだけではなくビタミンB群などの栄養を地肌に与え、発毛促進にも有効です。

シャンプーをする際の注意事項

シャンプーは泡立ててからつけましょう
シャンプーも髪の傷みを促進させない方法で行いましょう。いきなりシャンプーをつけたり、汚れを落とそうと大量に使うのは、乾燥を招くのでNG。ぬるま湯でよく予洗いをしてけば、シャンプーは少量で済みます。ただし髪同士がこすれて傷まないよう泡立ちは重視し、手の平でよく泡立ててから髪につけるようにしましょう。

オイルパックにお勧めのヘアオイル

天然オイルにも色々ありますが、簡単に手に入るものをご紹介します。それぞれ特徴があります。椿オイルは抗菌作用で頭皮が清潔に、ホホバオイルはなじみやすく栄養が与えられ、オリーブオイルは他の植物油同様アミノ酸が含まれ、馬油は更になじみがよく保湿力が高い、などあります。どんな成分が必要か考え、自分にあうオイルを見つけましょう。

大島椿 / 大島椿(ツバキ油)

1927年の発売以来、愛され続けるヘアオイルのロングセラー。ドライヤーの熱や静電気などから守り、ツヤのある髪の毛に導きます。
無印良品 / ホホバオイル
ホホバの種子から抽出したオイルを化粧用に精製。無香料・無着色の天然オイル100%です。髪の毛だけでなく、全身に使えるので1本持っているとかなり重宝します。

DHC / オリーブバージンオイル

完全有機栽培のオリーブから採ったハイクオリティな美容オイル。髪の毛や肌をさまざまなトラブルから守ってくれます。1980年に発売されて以来、長年にわたって愛される信頼のアイテムです。
尊馬油 / ソンバーユ 液状特製
馬油の最も比重の軽い液状部分のみを抽出して精製した、オイルタイプのソンバーユ。伸びが良く、高い浸透力で肌にスッとなじみます。

まとめ

いかがでしたか?普通のコンディショナーやヘアパックだけではパサつく人にとって、シャワーキャップをかぶって待つ間湯船に浸かれば、スチーム効果も得られてオイルパックの有効さが高まります。天然オイルなら健康にもよく、顔やボディとも併用できるので実はとてもお得。全身に使って、しっとり感を実感しましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬でもツヤ髪をキープ!おすすめの厳選ヘアケアアイテム6選

冬は髪が乾燥しがち。ちゃんと手入れをしていても、すぐにパサパサになってしまいますよね。そこで、冬でも乾燥に負けない、ツヤツヤの髪を手に入れるためのアイテムをご紹介!さっそくチェックしてみましょう。
あやか | 14,050 view
モテ度をアップには美髪が大事!しっかりケアでうるツヤヘアに♡

モテ度をアップには美髪が大事!しっかりケアでうるツヤヘアに♡

うるおいのあるサラサラヘアはいつの時代も女の子の憧れ。でも、ダメージのない髪の毛を保つのは意外と難しいもの。まずは普段のお手入れを見直すことから始めてみませんか?
美髪のプロが愛用!「マルチバーム」がスゴイと話題

美髪のプロが愛用!「マルチバーム」がスゴイと話題

「マルチバーム」って聞いたことがあるけど、実はなんだかよくわからない…という方必見!今美容界で話題のマルチバームについてまとめました♪目からウロコの驚きの効果や使い方、おすすめのマルチバームなどを口コミと一緒にご紹介します。マルチバームを使って髪の毛のみならず、全身しっとり美肌になっちゃおう!
nabemi | 53,298 view
うるさらヘアを目指そう☆ヘアケアに欠かせないヘアオイル

うるさらヘアを目指そう☆ヘアケアに欠かせないヘアオイル

ヘアカラーやパーマでおしゃれを楽しみたいけれど、潤いのあるさらさらの髪も手に入れたいという女子のヘアケアに欠かせないのが、ヘアオイルです。髪のダメージを補修したり、頭皮をケアも期待できます。ヘアオイルの中でも特に評判の高いものを集めてみました♪
rmama | 11,194 view
【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

サラサラの髪の毛を維持するために不可欠ともいえる「ヘアトリートメント」。なんとなく使っているけど、その効果や使い方を知らないを知らない人は多いのではないでしょうか?今回はトリートメントを賢く使う方法や効果、おすすめアイテムをご紹介します!誰もがハッとするようなツヤ髪を手に入れちゃいましょう♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan