2018年1月5日 更新

悩ましいブツブツ毛穴!きちんとケアして「いちご鼻」とサヨナラ

鼻に角栓が詰まっていちごのように見えてしまう「いちご鼻」。ブツブツが目立つ鼻の毛穴も、きちんとしたケアでキレイにすると印象が変わってきます。お手入れポイントやおすすめ洗顔料をご紹介します!

19,217 view

いちご鼻ってどんな状態のことを言うの?

いちごに似た毛穴が目立ついちご鼻
いちごに似た毛穴が目立ついちご鼻
いちご鼻とは、文字通りいちごの表面のように毛穴が目立つ鼻のこと。毛穴に角栓が詰まった状態が続くと、いちご鼻になりやすくなります。そもそも角栓とは毛穴に詰まった皮脂や角質のこと。皮脂分泌が盛んになると詰まりも頻繁になるため、汚れを取りさることが肝心。毛穴が目立った状態が続かないよう適切なケアを行いましょう♪

いちご鼻にはこんなケアを

ピーリング石鹸で毛穴汚れをきれいに
(台湾ぷりんさんの投稿写真)
皮脂が関係しているとはいえ、角栓の成分の大半はタンパク質。つまり洗顔で顔の皮膚をきれいにするのは必要ですが、それだけでは取りきれないのです。毛穴に詰まった汚れを取り除いてくれるケミカルピーリングも効果的。ピーリング成分入り洗顔料を利用してみるのも◎。

いちご鼻ケアで気をつけたいこと

敏感肌の人はピーリングを避けて
敏感肌の人はピーリングを避けて
ピーリング成分入りの洗顔料やコスメは、皮膚の弱い人は赤くなってしまったり、ひりひり感が出ることも。敏感肌の人は注意しましょう。また外側からだけのケアに特化せず、肌を丈夫にするビタミンAやビタミンEを多く含む食品を摂るなど、内側からのケアにも気を配ってくださいね。

毛穴汚れを取るおすすめ洗顔料

毛穴を塞ぐ角栓を小さくして、取り去るのがいちご鼻の対策には必須。だからこそ、皮脂だけではなく角栓の成分であるタンパク質をとり除く洗顔料の働きにも注目したいもの。顔を洗ったあとのケアにも気を使いたいですが、まずは汚れを除去する効果が高く、うるおいをきちんと残してくれる洗顔料を選ぶようにしましょう。

草花木果 / 透肌洗顔ミルク・竹

肌をいたわりながら古い角質、毛穴の汚れを取り除く洗顔ミルク。うるおいは残しながら、毛穴の目立たない肌に洗い上げます。化粧水が浸透しやすい肌に整える働きも。
朝の洗顔にこちらを使用しています。
ほんの少量でも泡立てネットを使うとモコモコの泡になり、ほんのりゆずの香りが心地よくて、イライラする朝にピッタリです(^-^)
泡切れもよく洗い上がりもつっぱりません。

suisai / スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

ハリ感とうるおいをキープしつつ、つるつるに洗い上げる薬用酵素洗顔パウダー。タンパク分解酵素・皮脂分解酵素配合が毛穴汚れや不要な角質を取り除き、毛穴を目立たせない肌へ。
肌がなめらか&つるつるになりました。香りは無臭で、泡立ちは粗めの泡です。刺激は全くないですし、毛穴が引き締まってきた感じがします。

水橋保寿堂製薬 / いつかの石けん

泡パック酵素洗顔もできる、石油系の合成界面活性剤不使用のミネラル配合酵素石けん。プロテアーゼと呼ばれる酵素が肌の不要なタンパク質を除去します。
毎日夜の洗顔用に購入しました.
石鹸自体はお風呂場に置いたままでも溶けない固めです.
泡立てネットにこすり付けると,もちもちとした弾力のあるきめ細かい泡ができます!
とても弾力があるので肌をこすらずに洗顔することが出来ました.
洗い上がりは,泡きれもよくかつつっぱらないので◎
私の肌にはあっていたとおもいます.

まとめ

いかがでしたか?角質が詰まった毛穴をきれいにするのは長期戦。ピーリングも1回できれいになるものではなく、数回に渡って行う必要があります。そうした外側からのケアも大切ですが、ストレスをためないように気を配るなど内側からも、肌によい生活を送ることも大切なポイントです。

本気で毛穴レスな肌を目指す★実力派スキンケアを厳選! - @cosme(アットコスメ)

本気で毛穴レスな肌を目指す★実力派スキンケアを厳選!  - @cosme(アットコスメ)
ポツポツと目立ってしまう毛穴は女子の大敵…。でも、そんな毛穴には3つのタイプがあるってご存知でしたか?今回は、それぞれの毛穴タイプの特徴と、タイプ別のスキンケアアイテムをご紹介!自分のタイプにあったケア方法で、毛穴レスな肌を目指しましょう。

毛穴汚れに◎!注目のクレンジングバームでしっとりモチ肌宣言♡ - @cosme(アットコスメ)

毛穴汚れに◎!注目のクレンジングバームでしっとりモチ肌宣言♡  - @cosme(アットコスメ)
人気急上昇中のクレンジングバーム。毛穴汚れや濃いめのメイクまで浮かび上がらせてオフするだけでなく、うるおいたっぷりのしっとりとした洗い上がりが魅力です。今回は、おすすめクレンジングバーム10選をご紹介♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

「毛穴スキンケア」特集★おすすめケア方法&人気コスメ一挙公開

<随時更新中>今回は毛穴ケアを総力まとめ!汚れをしっかりかき出す人気の洗顔料に、SNSで注目度上昇中の対策グッズ、肌タイプ別おすすめコスメなどをまるっとご紹介。角栓や黒ずみはもちろん、この季節目立ちやすい毛穴の開き、詰まり、たるみに悩める女子たちは必見です。クチコミでも好評な人気コスメで、つるんとした美肌を叶えましょう!
毛穴すっきり!@cosmeで評判の洗い流すフェイスマスク5選

毛穴すっきり!@cosmeで評判の洗い流すフェイスマスク5選

悩んでいる人が多い毛穴トラブルにはフェイスマスクがおすすめです♪ 今回は毛穴対策もできる@cosme★4.5以上の、洗い流すフェイスマスクを5つピックアップしました♡
sunsun | 11,661 view
毛穴に詰まった角栓を落とすには?おすすめ黒ずみ対策アイテム

毛穴に詰まった角栓を落とすには?おすすめ黒ずみ対策アイテム

鼻の頭や小鼻などにポツポツあらわれる角栓は、女性の大きな肌悩みのひとつ。今回はスキンケアの手順別に、角栓のケア方法&おすすめアイテムを紹介します♪丁寧なケアで、気になる角栓を一網打尽!毛穴がキュッと締まったツルツル肌を叶えて。
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

小鼻の黒ずみすっきり!毛穴&角栓ケアにおすすめ高評価アイテム

ふと鏡を見ると、小鼻の黒ずみが目立つ…。そんなときは、毛穴&角栓ケアにアプローチするアイテムがおすすめ♪毎日の洗顔やスペシャルケアに取り入れて、つるんとした美肌を目指しましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan