2017年11月22日 更新

理想の表情に仕上げるならチークが鍵!上手な使い方とは?

メイクに欠かせないのがチーク♡顔色がさえない日でもチークをプラスすれば一気に元気な表情になれちゃいます!バリエーション豊かなチークの中から自分の理想に合ったものを探して美しく変身しましょう♡

10,702 view

チークを上手に使いこなそう♡

A post shared by milk (@miiilk___3) on

種類が豊富でカラフルなチーク
カラーバリエーション豊かになったチーク、使いこなせてますか?入れる位置によって雰囲気が変わったり、選ぶ色味やテクスチャーによってもイメージが変わってきます。一体どれを使ったらいいのかわからない、もっと素敵な表情を作りたい!というあなたのために、今回はチークの種類や上手な使い方について伝授します♪

チークの種類と特徴

パウダータイプ
パウダー状のチークでブラシで塗ります。チークの濃さを調節しやすいので気軽に取り入れやすいです。初心者にもピッタリです。
(みづき*.°さんの投稿写真)
クリームタイプ
チークをしっかり入れたい方にはクリームタイプがおすすめです。血色がよく見えて肌から滲み出るような仕上がりになります。
(chocola000さんの投稿写真)

A post shared by ♡♡♡ (@sayakasan08) on

リキッドタイプ
リキット状のチークはナチュラルメイクにも合います。軽やかな着け心地で透明感のある仕上がりになります。

血色メイクはおまかせ! モテほっぺが作れるチークポリッシュ5選 - biche(ビーチェ)

血色メイクはおまかせ! モテほっぺが作れるチークポリッシュ5選  - biche(ビーチェ)
一度使ったらもう手放せない! ニュアンスや濃淡の扱いがしやすい「チークポリッシュ」。その使い方と、おすすめのアイテムを5選ご紹介いたします♪

なりたいイメージ別の入れ方

A post shared by Honoka (@minimum_13) on

かわいいイメージに
頬の高い位置に丸く入れるとかわいい印象に。ほんのり色味を抑えて入れると甘めガーリーに、鮮やかに濃く入れるとポップで個性的なかわいさになります。
大人っぽく
頬の高い位置より少し下に斜めに入れると大人っぽい印象になります。色を入れすぎないように、自然な立体感を出すようにふんわりと入れていくと◎。

おすすめのパウダーチーク

NARS / デュアルインテンシティーブラッシュ

5,000円
アーティスティックな一品。贅沢な質感でパールとピグメントが肌に溶け込みます。肌本来の色味を生かして自然な輝きをプラス。
発色は淡くて主張しないのですが
ツヤ感がすごく綺麗。
ドライとウェットで感じが全然異なるのもいい。
あと持ちもいい。

クリニーク / チーク ポップ

3,000円
しっとりしたテクスチャーで肌にとけこむようになじみます。ガーベラをかたどったデザインは、見ているだけでうっとりしてしまいそう♡
見た目も色展開もとっても可愛いくて、持ってるだけでテンションが上がりますね。
マットなので自然にふんわりとした頬になれます。

NARS / ブラッシュ

3,400円
スタイリッシュなNARSのチーク。豊富なカラーバリエーションなので好きなカラーが必ず見つけられます。透明感のある仕上がり。
発色がとても良く、主にプライベートで使っています。
少しつけただけでも、しつこいようですが、発色がとても良いです(*^^*)

チークとリップが鍵を握る♡ 血色メイクのやり方をおさらい! - biche(ビーチェ)

チークとリップが鍵を握る♡ 血色メイクのやり方をおさらい!  - biche(ビーチェ)
2015年のトレンドの1つでもあり、今も話題の「血色メイク」。10代から40代と幅広い年齢層に愛されるメイクのやり方を、おさらいしましょう。鍵をにぎるのはチークとリップ。おすすめアイテムと共にご紹介します。

おすすめのクリームチーク

THREE / シマリング グロー デュオ

4,500円
リアルな素肌感を表現するオリジナルアイテム。肌本来のツヤと血色を引き出し生き生きとしたクリアな肌に仕上がります。クリーム状で手で伸ばすとパウダー状に変わる、よれにくいテクスチャーです。
ツヤ肌メイクが大好きで、色々と試して来ましたがこちらのハイライトが一番好きです。この右ハイライトをチークボーンに塗るとお肌がすごーく綺麗にみえます。
ヴィセ / リシェ リップ&チーク クリーム
1,000円 (編集部調べ)
一人一個は持ってるヴィセの優秀アイテム。リップにもチークにも使えてトータルバランスが取れます。ハーフマットなリップと血色にじむチークの両方がこれ一つで完成。
指で頬にポンポンと叩き伸ばしながら付けてみましたが、今流行りのジュワッと自然な血色になり私はとても好きな使用感でした!一

キャンメイク / クリームチーク

580円
とろけるような使用感で、見たままの鮮やかな発色が楽しめます。小さいサイズで持ち運びにも便利なのも魅力的♪
コスパも良く、発色もなかなかいいです。
私はこちらを少量つけてフェイスパウダーをした後に同じくキャンメイクの単色チークを重ねて使っています。

チークの次のトレンドはこれ! 「ハイジチーク」で旬顔に♡ - biche(ビーチェ)

チークの次のトレンドはこれ! 「ハイジチーク」で旬顔に♡  - biche(ビーチェ)
最新チーク♡ アルプスの少女ハイジをイメージした、かわいらしいチビほっぺが大人女子の間でも人気です。今回は、ハイジチークのやり方とおすすめの商品3選をご紹介します。

おすすめのリキッドチーク

アディクション / チークポリッシュ

2,800円
湯上りのほてりのようなにじみ出る血色を表現するリキッドチーク。重ねてもぼかしても色味をコントロールしやすいテクスチャーです。
リキッドタイプのチークは初めてでしたが濃さの調節がしやすくお気に入りです!
私はスポンジでぽんぽんしています!
ムラにもならなくてキレイに塗れます!
エレガンス クルーズ / ラディ ウォーター
2,000円
大人のエレガントな肌色を楽しめるチーク。ウォーターベースで濁りの無い自然な血色を表現。見たままの色味が味わえる高発色。うるおう肌に仕上がります。
とってもナチュラルな発色で頬がじんわり血色よく見えます!
水チークだけあって色持ちがとってもいいし、コスパもGoodだと思います。
塗ったあとに頬がしっとりもちもちになるのも気持ちよくて好きです^^
ベネフィット / ベネティント
3,500円
肌なじみがよく、初心者でも使いやすいティントタイプ。自然な発色なので万人受けしそうです。
ぽわっと内側からナチュラルに火照ったような、上気したような自然な淡いピンク色ほっぺになれます!色持ちもいいですし、ツヤ感も出ますし、ナチュラルメイクの時にも重宝してます。

まとめ

今までなんとなく入れていたチークにはこんなに種類があって、入れ方にも様々なテクニックがあるんですね。チークをうまく使いこなせればどんなイメージにも近づけます!上手に入れられる自信がない方も、薄づきの物から取り入れてみるといいですよ♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自分に合うチークの位置や色はどこ?大人のチークHOW TO♡

自分に合うチークの位置や色はどこ?大人のチークHOW TO♡

皆さんはどうやってチークを選んでいますか?自分に似合うチークの位置を把握していますか?入れ方や色を見極めて、より自分の魅力を引き出すメイクを見つけましょう。
Reet | 45,950 view
自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

自分の魅力を最大限に生かす「ヘルシーメイク」はチークが決め手

ナチュラルで健康的、フレッシュでジューシーな「ヘルシーメイク」が今年のトレンド。血色感やツヤ感をプラスするのに、チークが重要なポイントなんです。カラー選びや付け方をご紹介します♪
Reet | 13,137 view
じゅわっツヤッな肌が欲しい♡「Wチーク」で作る透明感と立体感

じゅわっツヤッな肌が欲しい♡「Wチーク」で作る透明感と立体感

2つのカラーを使って仕上げるWチークなら、トレンドの血色感、透明感、立体感を一度にゲットすることが可能♡しかも小顔効果まで狙えるから、試してみない手はありません!そこで今回は、気になるWチークの使い方&効果とともに、おすすめアイテムをご紹介!ポイントをおさえて、簡単に美人肌を演出してみませんか?
@cosme編集部 | 8,671 view
テクスチャー別。絶対買いたい1,000円以下のプチプラチーク

テクスチャー別。絶対買いたい1,000円以下のプチプラチーク

使う頻度の高い女子の必需品と言えばチークですよね。ブランドコスメも良いけど、1,500円以下で買えるプチプラチークだって、クオリティでは負けてないんですよ!
mayu♡ | 56,659 view
チークをのせるのは頬だけじゃない!?為になるメイク術☆

チークをのせるのは頬だけじゃない!?為になるメイク術☆

チークは頬に入れるもの!というのが常識ですよね。そもそも「チーク」という言葉が頬を意味する言葉です。しかし、最近のチークは進化していて、頬以外にも使えるって知っていましたか?今回は、チークを頬以外に使うメイク方法とそのパーツにあったおすすめのチークをご紹介します♡
hana* | 25,403 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet