2018年1月23日 更新

美髪の秘訣「シルクナイトキャップ」の効果がすごいと話題!

眠る時にかぶる「ナイトキャップ」みなさんは使ったことがありますか? おしゃれ女芸人、渡辺直美さんが紹介してから人気が高まっています♡ 今回は、ナイトキャップの魅力について紹介します。

58,202 view

かぶって寝るだけでサラサラ♡

A post shared by Iccha (@kyunco) on

テレビで紹介して話題になっています♪
お笑いだけでなく、いつもメイクやファッションを楽しませてくれる女芸人の渡辺直美さん。もはやファッションアイコンとしても注目されています。そんな彼女の髪の美しさにも目がいきますよね。カラーやパーマ、撮影の度にヘアセットもしていながらも、髪のツヤ、サラサラ感をキープしているなんて本当にすごい! 実は、彼女が眠る時に使っている、シルクの「ナイトキャップ」に美髪の秘密があるんです。

そもそも「ナイトキャップ」って何?

A post shared by 絹屋 (@kinuya_official) on

子供から大人まで使っています
ナイトキャップとは夜眠る時にかぶる、頭をすっぽりと包む帽子のことです。暖房器具の普及する前は、防寒の目的でもありました。そして、毎日お風呂に入ることが当たり前でない時代は、ヘアスタイルを崩さないという目的にも使われていたと言われています。

シルクのナイトキャップにはどんな効果があるの?

ダメージを減らしてサラサラヘアをキープ!
ダメージを減らしてサラサラヘアをキープ!
コットンや毛糸などでも作られるナイトキャップですが、シルクは保湿効果も高く髪を乾燥から守ってくれるので、一番おすすめです。また通気性もいいためムレも気になりません。髪同士、また髪と枕の摩擦で髪が傷むことを防ぎ、静電気も起こしにくいので絡まりも防いでくれます。日本人よりも髪が細く柔らかい海外の人たちは、髪が絡まりやすいため使っている人が多いんです。

レース付きのガーリーナイトキャップ♡

A post shared by MAI IKEUCHI (@mai_ikeuchi) on

フリルがついたシルクナイトキャップ
日本では、オバさんが使うイメージを持つ人も多い「ナイトキャップ」ですが、こんなかわいい色やデザインの物なら、ベッドに入る度にお姫様気分も味わえちゃいます♪ 一緒にパジャマもシルクに変えたり、ネグリジェに変えたくなっちゃいそう。

シンプルで使いやすいブラック

シンプルなブラックナイトキャップ
どんなパジャマ、部屋着にも合わせやすいブラックのナイトキャップです。シンプルなので一人暮らしの人はもちろん、家族と一緒に住んでいる人も、これなら家の中で家族と一緒にいるときにかぶっても違和感がなさそうですね。

花柄ナイトキャップ

A post shared by @omekashihoppe38 on

花モチーフのナイトキャップ
まるでヘアアレンジを楽しんでいるような、柄物を選んでみてもいいですよね。花柄はもちろん、ヒョウ柄などもあるんです。眠る前のリラックスタイムに使ってみると、乙女心がぐんと上がって良い気分で眠れそう。

自分で作ることもできるんです

A post shared by Ayami (@auyca) on

好きな柄や色で手作りしてみるのも◎
お土産やプレゼントでもらって使っていない物や、昔使っていたけれど流行とは違うデザインになってしまったシルクのスカーフが、クローゼットの中に眠っていませんか? それらを使って、自分でナイトキャップを作ることもできるんです。それほど難しくはないので、お裁縫が好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

How to make nightcap. ヘッドキャップやナイトキャップの作り方 - YouTube

動画でわかりやすく作り方を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

まとめ

髪が長い人はもちろん、ショートヘアの人にもおすすめなんです。髪を守るだけでなく頭がポカポカと温まるため、ぐっすりと眠れるようになったという人もいるんですよ。女優さんや、お姫様気分で1度使ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
@cosme編集部 | 5,164 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 31,812 view
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 252,946 view
1本は持っておきたい!ロレアルのオイルトリートメント全10種

1本は持っておきたい!ロレアルのオイルトリートメント全10種

さらツヤヘア作りに欠かせない、オイルトリートメント。なかでも@cosmeランキングでも常に1位にいるロレアルの商品をピックアップ!
fay | 21,592 view
芸能人の愛用者多数♡アヴェダのパドルブラシがすごいらしい!

芸能人の愛用者多数♡アヴェダのパドルブラシがすごいらしい!

髪を梳くブラシはどれも同じようですが違いがあります。アヴェダのパドルブラシは、使った瞬間にその違いを実感することができます。今回はそんなアヴェダのパドルブラシをご紹介します☆
藤原ゆう | 35,381 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド