2017年2月9日 更新

心理状態はヘアスタイルでわかる? 髪の分け方が教えてくれること

失恋すると髪を切りたくなるように、ヘアスタイルは心理とつながっている部分があります。髪の分け方、気になったことありませんか? 髪の分け方で印象を変えてみましょう。

42,539 view

髪の分け方で印象が変わる!?

左の立ち上げバングスで色っぽさが香る
ヘアスタイルを語る上で外せないのが分け目の話。実は分け目で印象や心理が変わってくるんです。ただ見た目だけではなく、相手に与える印象や、自分の今の心理がわかるなんて面白いですよね。どんな分け方がどんな効果があるんでしょうか。あなたの分け目はどうですか?

右分けの印象

愛され女子を目指すなら右分けで
女性らしい印象を与える右分け。男性がかわいらしいと思うのもこのタイプが多いそうです。建前を出すということは本心を隠すことができる、自己主張が控えめな印象で、女性らしさを感じる人も多いのかもしれません。日本人にも多いタイプです。

右分けの心理

やわらかい印象
建前を出すところがあるので、内面は押さえてサポートする側に回ることも多いのがこのタイプ。感情ベースなので、周りの気持ちにも感度は高め。結果、周囲に気づかいをよくしてしまう人も。恋愛も好きになりやすい、心に正直なタイプでもあります。

センターの印象

理性的でバランスを取る分け目
顔を縦ラインにするため、小顔効果もあるセンター分け。クールビューティーな印象があります。顔が黄金比と言われる香椎由宇さんも髪はセンター分けで確かにクールビューテイーな印象があります。バランス感覚がよく、穏やかで大人の余裕を感じさせるタイプです。

センターの心理

バランス力があるので冷静なタイプも多い
世の中にはいろんなストレスがありますが、ストレスがあっても自分で解消する強さがあります。冷静になるのも早く、感情に流されそうになっても持ち直すことができます。穏やかさを好む人も多く、争いごとは回避します。自分がぶれないタイプです。

左分けの印象

しっかりしたデキる印象
ガンガン行きそうなキャリアウーマン型が左分けの印象。リーダーシップが得意で場をテキパキ仕切るような要領のよさとデキる女性の印象を周囲に与えます。オフィスでしっかりした人に見られたい人や対人で自信を持って接したい人は左分けがおすすめです。

左分けの心理

タフなタイプも多い
デキるタイプである一方、理屈で考えすぎてしまい、自分の正しさを押し通してしまうところが強引さになってしまうこともあります。いわゆる肉食系に多い、自分の欲求がストレートなタイプで、理論的に考え、計画を練り、着実に目標に近づいていきます。

人の気持ちに影響があるヘアスタイル

わける位置だけでなく、自分のパーツにも気をつけて
分け目で印象や心理がわかるって面白いですね。実は分け目は人相学にも通じるのです。なりたい自分に合わせて分け目を決めてもいいかもしれません。ヘアスタイルを変えると気分がウキウキしたり、感情や行動に意外にリンクしているのがヘアスタイル。ちょっと分け目を決める時に意識してみてはどうでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
大人レディな低めハーフアップが旬♡ 秋にぴったりシルエット

大人レディな低めハーフアップが旬♡ 秋にぴったりシルエット

これからの季節にしたい、シルエットがキレイなハーフアップ。マフラーにもよく似合いそう! なんだか守りたくなるかわいさと色っぽさがありますよね♪ デートにもぴったりなアレンジです。
小澤唯 | 149,587 view
キュートな印象&小顔効果抜群♡前髪ありのボブでモテたい!

キュートな印象&小顔効果抜群♡前髪ありのボブでモテたい!

定番人気のボブヘア。中でも前髪ありのボブヘアは小顔効果も抜群で、男性からも人気のヘアスタイルです。オススメの前髪ありのボブヘアをご紹介します。
eri | 14,990 view
彼のいいね!を独り占め♡モテ度が上がる最新ヘアカラー

彼のいいね!を独り占め♡モテ度が上がる最新ヘアカラー

かわいくなりたい、彼に振り向いてほしい…。やわらかく見えて透明感たっぷりなモテ髪の秘訣は、「ベージュ」にありました。そんなベージュをベースとしたモテカラーの最新トレンドを大公開!
@cosme編集部 | 5,739 view
アフター5にぴったり♪デートや合コンにおすすめな「モテヘア」

アフター5にぴったり♪デートや合コンにおすすめな「モテヘア」

仕事終わりにデートや合コンの予定がある!そんな時のために、会社を出る前にさっとできるロングヘアの簡単なヘアアレンジを集めました。ちょっとの工夫でかわいく変身しちゃいましょう♡
綾美 | 30,500 view
シンプルで女の子らしさ抜群♡ポニーテール×リボンのアレンジ

シンプルで女の子らしさ抜群♡ポニーテール×リボンのアレンジ

ポニーテールにリボン♡シンプルだけど女の子らしくて、とってもかわいいアレンジですよね。ここではそのアレンジと、オススメのリボンアクセサリーをご紹介します。
藤原ゆう | 38,591 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Pheme Pheme