2016年2月8日 更新

心理状態はヘアスタイルでわかる?髪の分け方が教えてくれること

失恋すると髪を切りたくなるように、ヘアスタイルは心理とつながっている部分があります。髪の分け方、気になったことありませんか?髪の分け方で印象を変えてみましょう。

髪の分け方で印象が変わる!?

左の立ち上げバングスで色っぽさが香る
ヘアスタイルを語る上で外せないのが分け目の話。実は分け目で印象や心理が変わってくるんです。ただ見た目だけではなく、相手に与える印象や、自分の今の心理がわかるなんて面白いですよね。どんな分け方がどんな効果があるんでしょうか。あなたの分け目はどうですか?

右分けの印象

愛され女子を目指すなら右分けで
「顔の右側は建前」の表情があらわれると言われており、左側に現れる本音を隠し、ミステリアスな部分が見えるため女性として魅力的と言われております。
女性らしい印象を与える右分け。男性がかわいらしいと思うのもこのタイプが多いそうです。建前を出すということは本心を隠すことができる、自己主張が控えめな印象で、女性らしさを感じる人も多いのかもしれません。日本人にも多いタイプです。

右分けの心理

やわらかい印象
頭よりも心に従って行動するタイプ。
直感的で、独創的で、人を育てようとする気持ちをおおいに持っている。
惚れっぽいところがある。
建前を出すところがあるので、内面は押さえてサポートする側に回ることも多いのがこのタイプ。感情ベースなので、周りの気持ちにも感度は高め。結果、周囲に気づかいをよくしてしまう人も。恋愛も好きになりやすい、心に正直なタイプでもあります。

センターの印象

理性的でバランスを取る分け目
出典 ameblo.jp
理性的でバランスを取る分け目
美人、クールできりっとした印象を与えます。
おでこを出し、顔の周りを隠すため、小顔効果もあるとか。
顔を縦ラインにするため、小顔効果もあるセンター分け。クールビューティーな印象があります。顔が黄金比と言われる香椎由宇さんも髪はセンター分けで確かにクールビューテイーな印象があります。バランス感覚がよく、穏やかで大人の余裕を感じさせるタイプです。

センターの心理

バランス力があるので冷静なタイプも多い
バランス感覚を大切にするタイプ。
何事も中庸で、ふるまいも控えめ。争いを嫌う。賢明。
困難にぶつかっても取り乱さず、ものごとがヒートアップすると休憩し、自ら冷静さを取り戻すことができる。
世の中にはいろんなストレスがありますが、ストレスがあっても自分で解消する強さがあります。冷静になるのも早く、感情に流されそうになっても持ち直すことができます。穏やかさを好む人も多く、争いごとは回避します。自分がぶれないタイプです。

左分けの印象

しっかりしたデキる印象
出典 hair.cm
しっかりしたデキる印象
顔の左側は本音が現れると言われている為、何事も本音で過ごし、物事をテキパキとこなすキャリアウーマン的な印象を与えます。
ガンガン行きそうなキャリアウーマン型が左分けの印象。リーダーシップが得意で場をテキパキ仕切るような要領のよさとデキる女性の印象を周囲に与えます。オフィスでしっかりした人に見られたい人や対人で自信を持って接したい人は左分けがおすすめです。

左分けの心理

タフなタイプも多い
左脳で考えるタイプ、論理的で細部に気を配る。頼りになると思われやすい。
頭の中が常に整理されていて、一心に目標達成を目指す。説得力のある意見を持っているせいか、政治家に多い。恋愛も堅実で計画性を持つ。
デキるタイプである一方、理屈で考えすぎてしまい、自分の正しさを押し通してしまうところが強引さになってしまうこともあります。いわゆる肉食系に多い、自分の欲求がストレートなタイプで、理論的に考え、計画を練り、着実に目標に近づいていきます。

人の気持ちに影響があるヘアスタイル

わける位置だけでなく、自分のパーツにも気をつけて
出典 airly.co
わける位置だけでなく、自分のパーツにも気をつけて
分け目で印象や心理がわかるって面白いですね。実は分け目は人相学にも通じるのです。なりたい自分に合わせて分け目を決めてもいいかもしれません。ヘアスタイルを変えると気分がウキウキしたり、感情や行動に意外にリンクしているのがヘアスタイル。ちょっと分け目を決める時に意識してみてはどうでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
今年も流行中!前髪ありのボブでモテヘアをGET!

今年も流行中!前髪ありのボブでモテヘアをGET!

昨年に引き続き、今年も人気のボブヘア。中でも前髪ありのボブヘアは小顔効果も抜群で、男性からも人気のヘアスタイルです。今回は、今年オススメの前髪ありのボブヘアをご紹介します。
eri
大人レディな「低めハーフアップ」が旬♡秋にぴったりシルエット

大人レディな「低めハーフアップ」が旬♡秋にぴったりシルエット

これからの季節にしたい、シルエットがキレイなハーフアップ。マフラーにもよく似合いそう!なんだか守りたくなるかわいさと色っぽさがありますよね♪デートにもぴったりなアレンジです。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Pheme Pheme