2018年3月8日 更新

「アイシャドウベース」でもっと目元美人♡使い方&おすすめ7選

やっているとやっていないでは、アイメイクの美しさや持ちが格段に変わる「アイシャドウベース」。実は、必需品と言ってもよい女子のマストハブコスメなんです!今回は、その魅力を深堀りした上で、おすすめアイテムを厳選してご紹介します。あなたもぜひアイシャドウベースをマスターして、いつもよりもっと魅力的な目元を演出しましょう♪

61,556 view

メリットしかない!「アイシャドウベース」で目元印象UP

アイメイクの困りごとってある?
せっかくお気に入りのアイシャドウを選んでも、にじんでしまったり、思い通りの発色にならなかったりして、がっかりしたことはありませんか?そんな時に頼りになるのが、アイシャドウベース!アイシャドウのよさをしっかり引き出してくれるアイテムとして注目されています☆今回は、その使い方やおすすめのアイテムをまとめました!

「アイシャドウベース」って?

アイシャドウとどこが違うの?
アイシャドウとどこが違うの?
アイシャドウベースは、その名の通りアイシャドウの下に塗るアイテム。カラーは、肌になじみやすいヌーディーカラーやクリアカラーのものが基本です。繊細なパールが入ったものもあり、目元に明るさを添えてくれます。
アイシャドウベースのメリット
アイシャドウベースのメリット
アイシャドウの発色と持ちがよくなるのがメリット。メイクしたての彩りが長時間持続します。また、目元のくすみを飛ばしてくれたり、乾燥を防いだりしてくれる効果も♡
アイシャドウの前に塗るだけ♪
アイシャドウの前に塗るだけ♪
使い方は簡単。アイシャドウを塗る前に、指にアイシャドウベースを適量取って、アイホールに伸ばすだけ。目元は皮膚がデリケートな部分なので、優しく塗るようにしましょう。また、クリームタイプは塗りすぎるとヨレてしまうこともあるので、気を付けて。

おすすめ「アイシャドウベース」で目元美人をめざそう♡

目元をいつもよりもさらにきれいに見せてくれるアイシャドウベース♡色々なブランドから発売されているので、アイテム選びも迷うところ…。今回は、プチプラからデパコスまでおすすめのアイシャドウベースをピックアップしました。ぜひ参考にしてみて♪

まぶたをケアしながら発色アップ☆

ルナソル / アイリッドベース(N)

価格 2,800円
キープフィットオイル配合のアイシャドウベース。なめらかに伸び、フィット感がアップ。くすみをリセットし、アイシャドウの発色をさらに引き出します。美容液成分が一日中乾燥知らずまぶたを叶えます。
涙袋にものせて目元を明るく☆
アイシャドウベースでまぶたのトーンを明るめに整えると、魅力的でいきいきとした表情が叶います♪目元のくすみやハリのなさが気になる方は、涙袋にのせてみて。
(のんぴーす☆☆☆さんの投稿写真)
数回リピートしています。まぶたのくすみの補正にもなりますし、アイシャドウの密着度もだいぶ違います。

テクスチャーはしっとりめ。粉タイプのアイシャドウベースもありますが、乾燥肌なのでこちらのタイプの方が自分にはよさそうです。

保湿とツヤを与えてまぶたをトーンアップ

MiMC エムアイエムシー / ミネラルクリーミーアイベース
3.2g・3,800円
くすみやクマをしっかりとカバーし、上品なツヤ感とうるおいをプラスするアイシャドウベース。デリケートな目元を優しくケアする、肌なじみのよい植物由来のオイルを配合しています。
サラッとしたテクスチャーでフィット感も◎
ヨレたりくすんだりして、アイメイクがうまくいかないときに頼れるアイテム。軽やかなクリーミーベースは、少量でもよく伸び、ぴったりとフィット。つけたてのアイシャドウの美しさを長時間キープします。
(marie1516さんの投稿写真)
購入したのはナチュラルのカラーですが、色味はほとんど付かないので、色白の肌にも馴染んで良かったです。

上に重ねたアイシャドウが乾燥することもなく、ぴったり塗れて良いです。

パールの輝きが明るい肌へ導くコントロールカラー

M・A・C / クリーム カラー ベース

3.2g・3,800円
クリームタイプのカラーベース。アイシャドウベースとしても、チークやリップの下地にも使えます。細かいパールが光をキャッチし、肌を明るく演出してくれる優れものです。
目元に程よくツヤめきをON♡
パールが入っているので、アイシャドウとの組み合わせも楽しめます。クリーミーなテクスチャーが、そっとまぶたに密着して、メイク崩れを防いでくれます。
(さらららんさんの投稿写真)
アイシャドウベースとして
パールを購入しました

ぺたぺたとした質感で
瞼にフィットしてくれます

色味が黄色ぽいので
瞼の色を補修してくれて
アイシャドウの色が綺麗にだせます(^^)

ウォータープルーフで鮮やかな発色が続く

キャンメイク / ラスティングマルチアイベース WP

500円
ラメやパールの入っていない無色透明のアイシャドウベース。涙やこすれに強いウォータープルーフで、アイメイクをしっかりとキープしたいときに◎。「アイシャドウの発色・色持ちが全然違う!」「目元が乾燥しにくくなった」などの声が寄せられる評判のアイテムです。
アイカラーの美しさを最大限に引き出してくれる♪
無色なので、アイブローやアイライナーの前に使っても、よりきれいな仕上がりが実現します。
(澪央さんさんの投稿写真)
アイシャドウの発色が良くなるようにと思って購入しましたが、発色が良くなるのは勿論、持ちが良くなりました。毎日使うものなのでプチプラでいいやと思って購入したのですが、お値段以上に優秀でした。リピします。

美容液成分配合で、スキンケアしながらアイメイクを格上げ♪

エクセル / アイシャドウベース

949円
コラーゲンを含む美容液成分を贅沢に配合したクリームタイプのアイシャドウベースです。乾燥しがちな目元にうるおいとハリを与え、コンディションの整ったしっとりまぶたに仕上げます。
ワントーン明るめに仕上がり発色も◎
くすみや色ムラをカバーしながら、薄い膜のように肌に密着します。大きめのラメ入りアイシャドウでも粉飛びしにくいので、使いやすさは抜群。アイシャドウの質感は変えずに、発色・色持ちをよくしてくれます。
(ゆうみ..★+゜さんの投稿写真)
指にのせて、まぶたに広げて塗っています。
伸びが良いので少量でも大丈夫です。
最初はややかためのテクスチャーかと思いきや、使い続けていると柔らかくなって使いやすくなりました。
このベースがあったほうが気持ちなんとなくアイシャドウのノリがいいと思いました。
底が見えるまで現在も使い続けています。

繊細な発色と光のニュアンスで立体的なアイホールに

CHICCA(キッカ) / ニュアンスカラーリッド

2,800円
くすみをカバーし、発色と色持ちを高めるアイシャドウベース。ほんのり色づいて、濡れたような質感が楽しめます。淡い色調のアイシャドウとして使ったり、アイシャドウの上にのせて、光とツヤをプラスしたりと幅広く活用できます。
ヴェールをかけたような上品な光沢感
絶妙な光とツヤのニュアンスが目元の美しさを立体的に際立たせ、ハリ感と透明感をプラス。アイシャドウベースだけではなく、仕上げの+αとしても使えるのがとても便利です♪
(+nati+さんの投稿写真)
ラベンダーフィールドを購入。単色でつけたり、涙袋に使ったり、まぶた全体にのせた上にピンク系のラメシャドウをのせて、目のきわはこげ茶のアイシャドウで締めてグラデーションにしてお出かけメイクにしたりも。すごく使いやすいのでまたリピします。

計算されたカラーリングでまぶたを美しく整える

イプサ / アイリシェイパー

2g・3,000円
2018年1月に新発売となったアイシャドウベース。イプサ独自の色調がまぶたのフォルムを整え、アイシャドウが映える目元を作り出してくれます。まぶたのくぼみや、腫れぼったさをカバーしたい人には、おすすめのコスメ。すっきりとした立体感のある、美しい目元へ導きます。
02は黄色のカラーで物珍しいカラーだなーと思いついついアイベースを持っていないので購入
タッチアップしたらくすんでたまぶたがイエローの効果で明るくなり!アイシャドウが映えるようにとても嬉しい!
またリピートしたいです!
こちらのベース、他の手持ちのシャドウの発色と肌映りも底上げしてくれました。

【まとめ】目元をより魅力的に仕上げるスパイスとして☆

アイメイクのよさを底上げしてくれるアイシャドウベース。アイメイクがなかなか映えないと感じている人も、もしかしたらアイシャドウベースが解決してくれるかも⁉いつものメイクにもうひと手間加えて、目元美人度をUPさせちゃいましょう☆

本当はアイメイクの必需品。アイシャドウベースの使い方 - @cosme(アットコスメ)

本当はアイメイクの必需品。アイシャドウベースの使い方  - @cosme(アットコスメ)
アイメイクが好きだという人でも、アイシャドウベースをきちんと使っている人は多くありません。でもこれ、実はアイメイクにはとても重要なものなのです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

まぶたのくすみやアイシャドウの粉飛びが気になる方は必見!今回は、メイクの仕上がりをぐっと底上げする、アイシャドウベースを大特集。今回は@cosmeメンバーが投稿した使用前後の比較画像とともに、その効果や塗り重ねる順番など今さら聞けない使い方の基本をまとめました。さらに、@cosmeランキングで人気の、おすすめアイシャドウベースも厳選してご紹介。「キャンメイク」「エクセル」などのプチプラや、ベースとして代用できるアイテムもピックアップしました。
「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

指名買いしたくなる人気ブランドのアイシャドウを大公開★定番のブラウンやトレンドのペールグリーンのほか、マット・ツヤ・ラメのタイプ別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで幅広くピックアップしたので、この機会にぜひチェックしてください♪あなたにぴったりの運命のアイシャドウが見つかるかも…!?
進化系グラデでぱっちりアイ!今話題の「ヘイローアイズ」って?

進化系グラデでぱっちりアイ!今話題の「ヘイローアイズ」って?

海外でも人気のグラデアイメイクのひとつ「ヘイローアイズ」。難しそうなアイメイク方法ですが、実はハイライトカラーを使いこなせば簡単に作れるんです♪今回は「ヘイローアイズ」の作り方や、おすすめのアイシャドウをご紹介!トレンドのアイメイクをマスターして、おしゃれな目元を叶えましょう!
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。
一重・奥二重さん必見♡初心者でも出来るアイシャドウの塗り方

一重・奥二重さん必見♡初心者でも出来るアイシャドウの塗り方

メイク初心者さんでもアイシャドウが上手に塗れる方法を大公開★ほかにも、一重・奥二重さんのパターン別の塗り方、ピンクを使ったカラーメイクの方法など知っておきたい情報が満載です。おすすめの単色&パレットアイシャドウをたくさん揃えたので、アイテム選びに悩んでしまう方はお見逃しなく!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部