2016年7月1日 更新

仕上がりが劇的に変わる! ルースパウダーはブラシを使うべし♡

メイク仕上げのルースパウダー、パパッとパフで塗ってしまうのは簡単ですが、実は化粧崩れの原因になるんです。丁寧にブラシを使ってルースパウダーを塗ると、メイクの持ちが格段に良くなるんです!

2,026 view

メイクアップブラシ、愛用してますか?

メイクツールはパウダーと同じくらい重要!
付属のパフでルースパウダーを仕上げていませんか? 実は、ブラシを使って丁寧にメイクをするだけで、同じパウダーを使っていても仕上がりが格段に差がつくんです! 化粧品の成分にこだわるように、メイクツールにもこだわってみてください♪ ブラシ選びのコツと正しい使い方、お手入れ方法をご紹介します。

ブラシは重要なメイクアップツール!

メイクブラシ使っていますか?
いつも化粧品に付属しているものを使っているという方も多いのではないでしょうか? わざわざいろんなサイズや種類があるメイクブラシをそろえるのってお金がかかりそう・・・。なんて思いがちですが、最近ではお手頃価格で手に入るようになっているんです! ファッションビルの中に入っているバラエティショップなどでもよく見かけます。コスメを揃えたら、ブラシもちゃんとそろえてメイクしましょう。

高品質のブラシは肌を痛めない

コスメと同じくブラシにも投資しましょう!
ブラシ使いに慣れて来たら、少しづつ良質なものをそろえていくのもいいでしょう。ブラシはパフと比べると肌をひっかいてしまうイメージを持っている方もいるかもしれませんが、高品質のものは肌触りもよりよいものになるので安心して使っていけるはず。良いものは大事に扱うようになるし、丁寧にお手入れすれば長持ちしますよ。

ブラシでの正しい塗り方

同じ化粧品なのに仕上がりが変わる!
お手持ちのルースパウダーをブラシで塗ってみましょう。同じルースパウダーを使っても、仕上がり方が変わってきますよ。

①ブラシにルースパウダーをとる
②手の甲やティッシュで量を調節する
③顔の中心から外側に向けてクルクルとなじませる
④小鼻や目の周りも丁寧に塗る
⑤フェイスラインをぼかす
⑥ブラシに残ったルースパウダーをキレイに落としてから、顔全体をブラシではらって無駄なルースパウダーを落とす

正しいブラシのお手入れ方法

毎日の積み重ねが美肌を作る
毎日使用するので汚れが蓄積してしまうブラシ。肌に毎日触れるからこそ、きれいに保つことが大切です。以下のことを気にかけながらブラシを清潔に保ちづづけましょう。

・ブラシを使用した後は毎回手の甲などで軽くはたいて落とす
・ティッシュでふき取る
・くしをかけてとかす
・汚れがひどくなってきたら、ビニール袋にベビーパウダーをいれて、ブラシの毛先を泳がせて洗浄する
・ブラシクリーナーなどを使い水で洗った場合は、3日間は必ず乾燥させる(菌の繁殖を防ぎます)

こちらも覚えておきたい! パフの正しい塗り方

肌触りが心地よいパフ
やっぱりパフを使いたい! という場合はこちらの手順で塗っていくのがおすすめ。

①パフにルースパウダーを適量取る
②両手で揉みこんでなじませる
③顔の内側から外側にむけてパフを滑らすように塗る
④細かい部分はパフを折って塗る
⑤フェイスラインをなじませる
パフでルースパウダーを塗った場合でも、仕上げにブラシを使うことで余分なパウダーが落とせて美しく仕上がり、メイクのもちもよくなります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

迷ったらコレ!指名買いしたい 人気ブランドの「定番コスメ特集」

コスメを使い終わるたび、次は何を使おう…と毎回悩んでいる人はいませんか?今回は、そんな迷えるみなさんのために、コレならお墨付き!という人気ブランドの定番コスメを大特集。メイク初心者さんも、コスメ好きさんも、指名買いリストとしてぜひ参考にしてみてください♪
小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

小顔メイクを効果的に! シェーディングを使った美人顔の作り方

簡単に小顔を手に入れたいなら「小顔メイク」がおすすめ! いつものメイクに少々アレンジを加えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回はシェーディングやハイライトの基本からメイクのやり方までを、顔型別に詳しくご紹介します。シェーディング、ハイライト、チークなど@cosmeのクチコミでも高評価なコスメをあわせてチェックしてみましょう♡
yummy | 62,373 view
骨格メイクをすればハーフ顔になれる♪ ナチュラルハーフメイク術

骨格メイクをすればハーフ顔になれる♪ ナチュラルハーフメイク術

海外の映画やモデルさんを見るとどうしても海外の女性に憧れてしまう! そんなときにしたくなる、あまり違和感なくチャレンジできちゃうナチュラルハーフメイク術をご紹介。
Ririingo | 21,522 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Reet Reet