2018年8月31日 更新

メイクブラシのおすすめ10選!使い方・洗い方・選び方・種類までを詳しく紹介

普段のメイクにメイクブラシを使っていますか?チークブラシくらいは使っているけれど、それ以外のメイクブラシはどう使えばいいのかさえわからないという方が多いようです。種類もいろいろ、使い方も難しそうなメイクブラシですが、実はメイクブラシを使うとメイクが断然きれいに仕上がるのです。おすすめのメイクブラシと選び方や使い方、お手入れ方法までを詳しく紹介します。

8,130 view

メイクブラシの使い方、次第でメイク上手になれる理由

メイクブラシを使いこなしている方は意外と少ないようです。その理由はなんとなく難しそう、面倒、不器用だからうまく使えないなどです。でも実はそんな方にこそメイクブラシは使ってもらいたいアイテムです。

まずはメイクブラシを使うことでつけ過ぎによる不自然さを防ぐことができます。ぼかしなどのアレンジも容易にできるためナチュラルな仕上がりには欠かせません。また細かい部分に繊細なメイクを施すことができるのもメイクブラシならではのテクニックです。さらに立体感のあるメイクを仕上げたい場合にも自然なグラデーションをつけるなどの技術にはメイクブラシが必須アイテムです。

メイクブラシ6種類と使い方

メイクブラシと言ってもさまざまなタイプがあり、それぞれの役割、使い方について知る必要があります。まずは基本のメイクブラシについて正しく理解して取り入れられるものから揃えていきましょう。下記では、基本のメイクブラシ6種類をご紹介します。

プロのメイクを目指すならファンデーションブラシ

自然で美しいツヤがでるファンデーションブラシ
自然で美しいツヤがでるファンデーションブラシ
ファンデーションを塗る際にブラシを使うということが意外だと思われる方も多いようですが、プロの方はファンデーションブラシを使用している方が圧倒的に多いようです。

パウダータイプ、リキッドタイプそれぞれに適したブラシの形状がありますので、よくチェックしましょう。ブラシを使うことで厚塗りを防ぎムラなく自然な仕上がりを完成させることができます。特にパウダーファンデーションはブラシを使うことで細い毛が肌表面を均一に自然に整えてくれるためきれいなツヤが出ます。

ファンデーションブラシはパウダーの場合、毛全体にファンデーションを取り、顔全体にやさしくムラなくのばしていきます。リキッドの場合はブラシに少量ずつつけ、顔の中心から外側に向かってのばしていきます。

山本浩未さんのメイクレッスン動画◆ファンデーションブラシ使いこなし パウダーファンデ編 -@cosme(アットコスメ)

山本浩未さんのメイクレッスン動画◆ファンデーションブラシ使いこなし パウダーファンデ編 -@cosme(アットコスメ)
ヘアメイクアップアーティスト山本浩未さんのメイクレッスンビデオ!人気のファンデーションブラシとパウダーファンデーションでナチュラル美肌をつくるカンタンテクニックを紹介します♪

メイクの仕上げにはフェイスブラシ

チークといったパウダー系のメイクアイテムにピッタリなフェイスブラシ
チークといったパウダー系のメイクアイテムにピッタリなフェイスブラシ
フェイスパウダーを顔全体につけるためのブラシ。たっぷりとパウダーが含まれるように毛量が多く、皮膚にあてたときにしなやかで肌ざわりがよいタイプがおすすめです。メイクの仕上げにフェイスパウダーを毛全体に含ませさやしく顔にのせていきます。

プロのメイクを目指すなら♡パウダーファンデブラシを駆使せよ - @cosme(アットコスメ)

プロのメイクを目指すなら♡パウダーファンデブラシを駆使せよ  - @cosme(アットコスメ)
ブラシを使ったパウダータイプのファンデーションの塗り方をご紹介します。いつも使っているファンデーションもブラシを使うとまるでプロにメイクしてもらったような仕上がりに。プロが作る肌メイクを叶えましょう。

顔の血色をアップしてくれるチークブラシ

頬に女性的な赤みのある印象にしてくれるチークブラシ
頬に女性的な赤みのある印象にしてくれるチークブラシ
チークを肌から浮かせないためにもチークブラシがあると便利です。肌との境界線を失くすようにブラシでぼかしていきます。

メイク上手さんが愛用中!おすすめチークブラシ7選 - @cosme(アットコスメ)

メイク上手さんが愛用中!おすすめチークブラシ7選  - @cosme(アットコスメ)
その人の魅力をUPしてくれるメイク。上手に手早く仕上げるためには技術だけでなく道具も大切です。今回は、顔の血色をアップする役割を持つチークを上手にのせられるチークブラシを@cosmeメンバーさんのクチコミと一緒にご紹介します。

目元を美しく仕上げるアイシャドウブラシ

グラデーションアイにはアイシャドウブラシ
グラデーションアイにはアイシャドウブラシ
アイシャドウブラシはどのようなアイメイクをするかによって選び方、使い方が異なります。アイホール全体に使用するタイプ、細いラインを入れるタイプなど種類も豊富。他のブラシに比べてやや難易度も高い傾向にあります。自分に合ったアイシャドウブラシを選ぶようにしましょう。

使い分ければプロ級の仕上がり!タイプ別アイシャドウブラシまとめ - @cosme(アットコスメ)

使い分ければプロ級の仕上がり!タイプ別アイシャドウブラシまとめ  - @cosme(アットコスメ)
メイク用のブラシにはチーク用だったり、ファンデーション用だったり、様々な種類がありますが、アイシャドウひとつとっても色んなタイプがあることはご存知ですか?今回は、タイプ別にアイシャドウのブラシをご紹介します。

美しい眉ラインに仕上げるアイブロウブラシ

アイブロウブラシ
アイブロウブラシ
アイブロウブラシを使うことで自然で美しい眉に仕上がります。ペンシルタイプを使う方が多いようですが、パウダータイプのアイブロウをアイブロウブラシで入れるメイク法も取り入れることで仕上がりに大きな変化が現れるはずです。コシのある描きやすいブラシを選びましょう。

口元の印象を格段変えてくれるリップブラシ

リップブラシ
リップブラシ
リップブラシを使うことで立体感のある唇に仕上がります。また輪郭がぼやけやすくなる年代の方はラインを入れるシャープなメイクを取り入れることで若々しい雰囲気になります。

普段はグロスで済ませてしまう方でも、きちんとした装いの日のメイクにはリップブラシが活躍します。しっかりとしたコシのあるタイプを使い、唇のやや内側を縁取るようにラインを入れるときれいです。

リップブラシ1本でかわいく♡簡単にできる理想のくちびる - @cosme(アットコスメ)

リップブラシ1本でかわいく♡簡単にできる理想のくちびる  - @cosme(アットコスメ)
リップメイクは、顔の印象を左右する重要なポイント。リップブラシを使って、なりたいくちびるを手に入れましょう。リップブラシを使うメリットや使い方のコツ、おすすめのリップブラシなどをご紹介していきます。

特別なメイクブラシ3種類

コンシーラーブラシ
コンシーラーブラシ
コンシーラーを使う方はコンシーラーブラシがあるとムラなく細かい部分にも入れることができるため重宝します。

コンシーラーブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

コンシーラーブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
コンシーラーブラシの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならコンシーラーブラシに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。
アイライナーブラシ
アイライナーブラシ
パウダーやジェルタイプのアイシャドウをアイライナーのように細く入れたいときに便利なアイライナーブラシ。コシや弾力があるタイプを目の際に沿って細く入れます。

アイライナーブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

アイライナーブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
アイライナーブラシの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならアイライナーブラシに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。
ハイライトブラシ
ハイライトブラシ
目のまわりやTゾーンに明るいカラーを入れて立体感を出すハイライトは、丸平ブラシでふんわりと入れます。

ハイライトブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ハイライトブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ハイライトブラシの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならハイライトブラシに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

メイクブラシお手入れ法

メイクブラシの洗い方
メイクブラシの洗い方
メイクブラシは専用クリーナーか台所用の中性洗剤で洗います。洗面器などにぬるま湯をはり洗剤を数滴垂らします。メイクブラシの毛の部分をよくつけて振り洗います。毛先は手で軽く抑える程度に汚れを落とすように洗い、十分すすぎましょう。乾いたタオルなどで水気をよく拭き取り完全に乾くまで乾燥させます。風通しのよい日陰に干しておきましょう。

メイクブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

メイクブラシ総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
メイクブラシの総合情報を掲載しています。@cosme(アットコスメ)ならメイクブラシに関する最新の口コミランキングや人気の商品、口コミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。
メイクブラシを洗う頻度
メイクブラシを洗う頻度
メイクブラシは汚れてきたと感じたときに洗うようにします。汚れが目立つ、メイクの仕上がりがよくないと感じたら洗うタイミングです。あまり頻繁に洗うとブラシの毛が傷んでしまいます。普段のケアは使用後にティッシュで拭き取り毛先が広がらないようにしておきましょう。
1週間に2回ほどブラシクリーナー(Dior、CLINIQUE、M.A.Cなどで売ってます・エタノールでもOK)をティッシュなどに出してくるくる撫でる洗浄を行います。(毎日が望ましいけれど、めんどくさいので…)

水と洗剤を使用して行う洗浄を10日~2週間に1回行います。このとき使用する洗剤は台所洗剤でも、100均のブラシ専用クレンザーでも大丈夫だと思います(人口毛の場合)。資生堂さんからもクレンザーの販売をしているので、そちらでも良いと思います。

捕捉で、ブラシをまとめて洗う時に、シリコンの洗濯板を使用すると便利です。

おすすめメイクブラシクリーナー

ADDME / ドライブラシクリーナー

594円(税込)
使用後にメイクブラシをスポンジでくるくると拭き取るときれいになり、また別の色を使用できるという簡単なお手入れアイテム。ブラシに汚れが溜まりにくく長持ちします。

ADDME / ドライブラシクリーナー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

ADDME / ドライブラシクリーナー商品情報 −@cosme(アットコスメ)−
化粧品のクチコミサイト@cosmeのADDME / ドライブラシクリーナーの商品情報です!ADDME メイクブラシの口コミ(12件)や、Q&Aなどの情報をアットコスメでチェックできます。

洗浄から乾燥までこれ1つ。ダイソーのメイクブラシクリーナーが熱い|@cosme(アットコスメ)

洗浄から乾燥までこれ1つ。ダイソーのメイクブラシクリーナーが熱い|@cosme(アットコスメ)
日用品からおもしろ雑貨まで様々なアイテムが揃う100円ショップの「ザ・ダイソー」。老若男女問わず幅広い層に大人気のダイソーだが、SNSで情報が行き渡る今の時代はまさにオシャレ女子の味方と言えよう。かゆいところに手が届く便利な美容アイテムを発売しては、次から次へとヒット商品を生み出している。つい最近もツイッターで話題になったことで、完売続出している商品があるのだとか。噂のアイテムとは…?

メイクブラシの収納&持ち運びのコツ

メイクブラシは何本もあると収納に困ってしまいます。収納ケースやポーチ、ボックスなどが販売されているので自分の使いやすいタイプを選び整理して収納しておくと使いやすいはずです。持ち運びには携帯用のメイクブラシを用意するか、よく使うブラシのみを数本コンパクトに収納して持ち歩きましょう。

コツを知って正しくきれいに!メイク用品収納術 - @cosme(アットコスメ)

コツを知って正しくきれいに!メイク用品収納術  - @cosme(アットコスメ)
増えすぎてしまったメイク用品、きちんと収納できていますか?メイク用品別におすすめの収納方法をご紹介していきます。

100均&無印が超使えるって噂!みんなのコスメ収納術まとめ|@cosme(アットコスメ)

100均&無印が超使えるって噂!みんなのコスメ収納術まとめ|@cosme(アットコスメ)
どんどん増えていくメイクグッズ…上手く収納できていないという方も多いのではないでしょうか?実は、コスメマニアさんの間でここ最近、ダイソーなどの100均や無印良品のボックスを活用した収納が超便利だと話題なんです。そこで今回は、見た目スッキリ&使いやすくコスメを整理しているメンバーさんの収納術をのぞき見しました。ぜひご参考にしてみてくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美人顔はこれで叶えて!おすすめメイクツールで格上げFACE

美人顔はこれで叶えて!おすすめメイクツールで格上げFACE

鈴木えみさんや神崎恵さんなど、女性が憧れる美人はみんな「メイクツール」を使っていました。付属してるチップやブラシを使っている人は、おすすめのツールを使って普段のメイクを格上げしましょう。
Maria | 43,566 view
仕上がりが劇的に変わる!ルースパウダーはブラシを使うべし♡

仕上がりが劇的に変わる!ルースパウダーはブラシを使うべし♡

メイク仕上げのルースパウダー、パパッとパフで塗ってしまうのは簡単ですが、実は化粧崩れの原因になるんです。丁寧にブラシを使ってルースパウダーを塗ると、メイクの持ちが格段に良くなるんです!
Reet | 14,541 view
【おすすめアイシャドウブラシ15選】形や大きさを使い分けるコツも

【おすすめアイシャドウブラシ15選】形や大きさを使い分けるコツも

指やチップで塗るのとはまた違った、ブラシならではのでき映えを楽しむことができるアイシャドウブラシ。でも、形や大きさが色々あって、どのブラシを使ったらいいか悩んでしまうことも。今回は、そんな時に役立つブラシのあれこれを大公開★使い分け方や選び方、そして人気ブランドやプチプラから厳選したおすすめブラシまで、たっぷりご紹介します!
ベースメイクをレベルUP☆ファンデーションスポンジの使い方

ベースメイクをレベルUP☆ファンデーションスポンジの使い方

メイクに欠かせないアイテム、スポンジ。この使い方次第でファンデーションのノリや仕上がりは全然変わってきます!そこで、美肌メイクに欠かせないファンデーションスポンジの正しい洗い方やおすすめ製品についてまとめました。
honami | 4,308 view
【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

【美人に見えるメイク方法】パーツ別に黄金比に近づけるコツを紹介

美人はメイクで作れる!?今回は、眉の描き方やアイメイクのポイントなど、パーツごとにナチュラルで美しい顔立ちを叶えるコツを大公開!立体感の演出や目や口のバランスを整えるやり方、おすすめのコスメをご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部