2018年2月1日 更新

雨の日の髪をまとまりやすくするには?コツとお手入れ方法

雨の多い時期に気になるのが、せっかく作ったヘアスタイルも台無しになる、髪の広がり。髪のまとまりは、日頃のお手入れが生み出します。広がりを抑えるコツとお手入れ方法をご紹介!

23,132 view

雨の日はどうして髪が広がるの?

雨の日はちょっと憂鬱
雨の日はちょっと憂鬱
髪は水分を吸うと膨張します。つまり梅雨時のような多湿な時期は、髪も膨らみやすくなるのです。しかも髪はダメージがあると部分によって膨張の程度が異なってしまい、うねりが生まれてしまう原因に。髪の広がりを抑えるためには、日頃から髪のお手入れをしましょう。

洗髪タイムが重要

シャンプー、トリートメントが重要
シャンプー、トリートメントが重要
雨の日の広がりを抑えるお手入れとして、まずはシャンプーをダメージヘアタイプに変えてみましょう。髪をいたわりながら洗う、アミノ酸洗浄成分のシャンプーがおすすめ。またコンディショナーだけではなく、トリートメントやヘアパックなども積極的に活用して、髪を補修していきましょう。

ヘアオイルの活用で、髪をまとめて

ヘアオイルは優秀助っ人!
ヘアオイルは優秀助っ人!
髪にまとまり感を出すために、ヘアオイルを活用してみるのもひとつです。洗髪後の髪にまんべんなくつけてからブローしたり、乾いてから広がりを抑えるためにヘアオイルを毛先につけたりするのがおすすめ。オイルが髪にうるおいを与え、まとまりが生まれます。

ブローの仕方でも広がりが抑えられる

ブローの前にスタイリング剤を
ブローの前にスタイリング剤を
髪をブローする時、熱によるダメージを受けないためにスタイリング剤をつけてから行いましょう。ブロー後にもつけるとまとまり度がアップ。ブローする際はキューティクルが揃うように、根元から毛先に向かって風を当てるのがポイントです。

トリートメントで髪の広がりを抑える!

フィーノ / プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

230g オープン価格
7つの美容液配合だから、髪に塗った瞬間から、うるおいが浸透していきます。傷みきった毛先が生えたてのような、なめらかな質感に。
しっとりと柔らかい質感が好評
フィーノ特有のやさしい香りに癒されながらヘアケア♪
(タスミンさんの投稿写真)
ユーチューバーの方が進めていて気になり購入。
いい!とてもいい!においも好き!
洗い流した時のトゥルトゥル感!
値段も安いし、リピします!
ジェミールフラン / トリートメント シルキーシャイニー さらツヤタイプ
ピオニーの香りが珍しいトリートメント。こちらはさらツヤタイプなので、絡まりにくい髪質へと導いてくれます。この他にうるツヤタイプも。
シャンプーもジェミールフランのハートを使っています。こちらのトリートメントはこっくりとした固めのテクスチャーです。ツヤツヤのサラサラになります。香りも若い女の子の可愛いいい香りです。笑
お気に入りです!

雨の日におすすめのスタイリング剤

サンコール / R-21 ストレート ヘアオイル
うねりや広がりが気になる髪に特化したヘアオイル。髪がまとまるγ-ドコサラクトン(毛髪保護成分)と、21種類の植物美容オイル(毛髪保護・保湿)が配合されています。
クセのないヘアオイル。
見た目は無色透明。ミニサイズもあるので持ち運びにも便利です。
(p.rabbitさんの投稿写真)
もともと髪の細い猫毛タイプですが、加齢と共にうねりが強くなり、からみつくようになり困ってたところサロンですすめられて使い始めてから、いい感じです。
べたつく感じもなく、香りもやさしいアロマ系なので使い心地もいいです。
モッズ・ヘア / ホットケア 集中補修エッセンス
オイル層・クリーム層・ウォーター層の3層構造のトリートメント剤。オイルが熱で浸透するので、ブロードライ時に髪全体に吹きかけましょう。
しっとりしつつハリも出る。
ドライヤーするならこれつけておけば安心もする。
オイルつけてドライヤーすると、揚げ物になりそうなイメージで(笑)こわかったけど、これはあえて、熱を加えてケアするアイテム。

まとめ

髪が傷んでいると雨の日は余計にまとまりがつかなくなるので、日頃のケアが大切。スタイリング剤でボリューム感を抑えるのもよいですが、かわいい編み込みヘアやアップスタイルなど、広がりを抑えるヘアスタイルで乗り切る方法も。あなたのアイディアで工夫してみて!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
頭皮が乾燥する原因とは?おすすめ保湿ケアローションと対策法

頭皮が乾燥する原因とは?おすすめ保湿ケアローションと対策法

頭皮がヒリヒリする、フケが出る、そんなお悩みありませんか?その原因は頭皮の乾燥かもしれません。頭皮が乾燥する原因を知って、しっかりと対策しましょう。今回は、@cosmeで人気の保湿ケアローションをご紹介。この機会に見直して、頭皮の乾燥を防ぎましょう。
ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介

ホホバオイルで美髪に導く♪ヘアケアでの使い方やおすすめをご紹介

モデルさんをはじめ芸能人の方が取り入れていることもあり、話題のホホバオイル。自然由来のオイルで、肌だけでなくヘアケアにも使える万能アイテムです。紫外線やドライヤーの熱で傷んだ髪もしっとりうるツヤにしてくれる効果が期待できるのだとか♡ホホバオイルの使い方や自分に合った商品を選んで、うっとりキレイな髪を手に入れましょう!
【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡
午後の髪の乱れ対策♡髪のお直し方法をこっそり教えます

午後の髪の乱れ対策♡髪のお直し方法をこっそり教えます

出かける前にちゃんとスタイリングしたはずなのに、午後には崩れてしまっていたなんてことはありませんか。化粧を直してもヘアスタイルが決まらないと気分が上がらないですね。メイクと一緒に髪も簡単スタイリングでリセットしましょう。
hinaho | 20,528 view
オンザ眉毛で個性的なおしゃれさんに★スタイル別カタログ

オンザ眉毛で個性的なおしゃれさんに★スタイル別カタログ

個性的な雰囲気で、おしゃれな印象を叶える「オンザ眉毛」スタイル。今の前髪に飽きてきたという人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
fay | 31,910 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan