2015年6月24日 更新

雨の日の髪、まとめます!梅雨の広がりを抑えるワザと日頃のお手入れ

雨の多い梅雨の時期になると気になるのが、せっかく作ったヘアスタイルも台無しになる、髪の広がり。髪のまとまりは、日頃のお手入れが生み出します。広がりを抑えるワザとお手入れをご紹介!

雨の日はどうして髪が広がるの?

雨の日はちょっと憂鬱
髪は水分を吸うと膨張します。つまり梅雨時のような多湿な時期は、髪も膨らみやすくなるのです。しかも髪はダメージがあると膨張の程度が部分によって異なってしまい、うねりが生まれてしまう原因に。髪の広がりを抑えるためには日頃から髪のお手入れをして、髪の質が均一になるようにしましょう。

髪がまとまるには洗髪タイムが重要

シャンプー、トリートメントが重要
雨の日の広がりを抑えるお手入れとして、まずはシャンプーをダメージヘアタイプに変えてみましょう。髪を洗う能力が強すぎない、アミノ酸洗浄成分のシャンプーがおススメ。
またコンディショナーだけではなく、トリートメントやヘアパックなども積極的に活用して、髪を補修していきましょう。

ヘアオイルの活用で、髪をまとめて

ヘアオイルは優秀助っ人!
髪にまとまり感を出すために、ヘアオイルを活用してみては?
洗髪後の髪にまんべんなくつけてからブローしてもよいですが、乾いてから、または外出先でも広がりを抑えるためにヘアオイルを毛先につけてみましょう。
オイルが髪に潤いを与え、まとまりが生まれます。

ブローの仕方でも広がりが抑えられる

ブローの前にスタイリング剤を
髪をブローする時、熱によるダメージを受けないためにスタイリング剤をつけましょう。今日は雨が降ると解っている場合は、ブロー後もつけるとまとまり度がアップ。ブローする際はキューティクルが揃うように、根元から毛先に向かってするとうねりを防ぎます。また根元を立ち上げるようにブローするのも、広がりを抑えるコツ。

髪の広がりを抑える、お勧めホームケア【トリートメント編】

「パンテーン クリニケア 髪のうねり・くせ用 ヘアマスク」
プロビタミンを配合し、髪をコーティングするくせ毛緩和複合体がうねりを防ぎ、髪がしなやかに柔らかくなります。
「プロカリテ ストレートメイクパックa」
アミノ酸系くせ毛スムース成分・湿気コントロール&まっすぐキープ成分・リペアモイスト成分が配合されたヘアパック。
髪を補修し潤いを与えます。

髪の広がりを抑える、お勧めホームケア【スタイリング剤編】

「サンコール R-21 ナチュラルストレート ヘアオイル」
特に雨の日の髪に特化したヘアオイルで、髪がまとまるγ-ドコサラクトン(毛髪保護成分)と、21種類の植物美容オイル(毛髪保護・保湿)が配合されています。
「モッズ・ヘア ホットケア 集中補修・オイルinミスト」
オイル層・クリーム層・ウォーター層の3層構造のトリートメント剤。オイルが熱で浸透するので、ブロードライ時に髪全体に吹きかけましょう。
いかがでしたか?
髪が傷んでいると雨の日は余計にまとまりがつかなくなるので、日頃のケアが大切ですね。
スタイリング剤でボリューム感を抑えるのもよいですが、かわいい編み込みヘアやアップスタイルなど、広がりを抑えるヘアスタイルで乗り切る方法も。
あなたのアイディアで工夫してみて!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
雨の日の爆発ヘア・・・! 髪の毛のボリュームを抑える方法

雨の日の爆発ヘア・・・! 髪の毛のボリュームを抑える方法

雨が降ると髪がまとまらない! ふくらんでしまう傷んだ髪でお困りの女性は多いですよね。そんなときに役立つ、髪の毛のボリュームを抑える方法をご紹介します。
オンザ眉で叶える印象アップ! 2016秋冬おしゃれ前髪特集

オンザ眉で叶える印象アップ! 2016秋冬おしゃれ前髪特集

2016年秋のファッションはクラシックが気分。そんなファッション合わせて前髪の流行も春夏から少しずつスライド。おしゃれに見えつつも、印象アップが叶う“オンザ眉”を特集します。
fay

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

momotan momotan