2018年10月2日 更新

頭皮が乾燥する原因とは?おすすめ保湿ケアローションと対策法

頭皮がヒリヒリする、フケが出る、そんなお悩みありませんか?その原因は頭皮の乾燥かもしれません。頭皮が乾燥する原因を知って、しっかりと対策しましょう。今回は、@cosmeで人気の保湿ケアローションをご紹介。この機会に見直して、頭皮の乾燥を防ぎましょう。

11,773 view

頭皮の乾燥対策に!おすすめローションをご紹介

乾燥しがちな頭皮にはローションがおすすめ
乾燥しがちな頭皮にはローションがおすすめ
かゆみやふけの原因にも繋がってしまう頭皮の乾燥。そんな時は、頭皮用のローションが最適です。そこで今回は、頭皮の乾燥対策にぴったりなローションの選び方や使い方をあわせてご紹介します。シャンプー後の新しい習慣として、ぜひ取り入れてみてください!

頭皮のケアローションの選び方

頭皮用のローションはどれがおすすめ?
頭皮用のローションはどれがおすすめ?
頭皮用のローションにもいろんな種類があり、テクスチャーもさまざま。頭皮を保湿する成分だけでなく、育毛効果があるものもあります。まずは、自分の悩みにあったアイテムからはじめてみましょう。

選び方① フケ・かゆみを減らすもの

フケ・かゆみは乾燥によるもの!
フケ・かゆみは乾燥によるもの!
ローションでうるおいを与えて、地肌を健やかに保ちましょう。頭皮がうるおうことにより、フケやかゆみの予防ができます。浸透させるように指の腹でマッサージするようにして、馴染ませてください。

選び方② 使い勝手や好みのテクスチャーで選ぶ

手軽に続けられるのが魅力★
手軽に続けられるのが魅力★
頭皮用ローションも、化粧水のような軽やかな使い心地のものや、しっとりとうるおうジェルに近いものまで揃っています。ご自身が使いやすいものを選んでみましょう。いい香りのローションは、リラックスできる効果も。頭皮の臭いが気になる場合にも、香りつきのローションは便利です。

頭皮用ローションの使い方

指の腹で優しくマッサージ
指の腹で優しくマッサージ
頭皮用のローションは、シャンプー後の清潔な頭皮に使います。数か所に少しずつ分けて塗り、全体的に指で馴染ませていきます。爪を立てないように注意です!指の腹を使って、優しく頭皮のマッサージをするような感覚で塗っていくときれいに馴染みます。

それでは、次からはおすすめの頭皮用ローションをご紹介します。

新作を試してみたい!

ケラスターゼ / セラム エクステンショニスト
50ml・5,500円
発売日 2018年9月19日
頭皮にうるおいを与えて、健康な状態に保つセラムです。頭皮環境を整えて、美しい髪が生えてくるようにする、スキャルプトリートメントです。セラミド配合で、しっかりとうるおいます。

肌に優しいものが使いたい!

キュレル / 頭皮保湿ローション
120ml・1,300円(編集部調べ)
フケやかゆみが気になる人におすすめの頭皮用ローション。セラミドなどの保湿成分でしっかりとうるおい、頭皮を健康な状態に保ちます。さらっとしたテクスチャーで使いやすいです。
細いノズルで塗りやすい♪
先端のノズルが使いやすい形なので、ローションが塗りやすい。頭皮に点々とローションを塗布後、指で馴染ませていきます。
(himetonoさんの投稿写真)
ここ2~3年ほど、冬になると頭皮が乾燥して、ところどころ痒みが出るようになり困っていました。こちらの口コミを参考に、今年の冬初めて頭皮用化粧水を購入し使用してみたところ、最初こそ特に変化はありませんでしたが、使い始めて3日目くらいで痒みがなくなり、大変助かりました。
最初はお風呂上がりと、痒みが気になった時に使いました。痒みがなくなってからは常時使用はせず、痒みが気になった時のみ使用しています。なので、量はあまり減っていません。
使い心地も普通の化粧水のように優しい感じで、とても良いお品だと思います。

おしゃれで使いやすいスカルプエッセンス

LINNA / スカルプケアエッセンス
50ml・6,225円
べたつかずさらっとした使い心地でスキンケア感覚で頭皮ケアができるスカルプケアエッセンス。地肌を保湿する成分や、地肌を柔らかくする成分で、頭皮環境を健やかに整えます。
スポイトタイプなので適量が塗れる
さらっとしていて、頭皮にも馴染ませやすいです。使いやすいスポイトタイプが便利です。
(こまき@ルリビタキさんの投稿写真)
LINNAさんのアウトバストリートメント使用していて、こちらの商品も気になったので買いました。容器がスポイトでオシャレで使いやすいかった。

すぐには結果はでないけど、継続して続けていきます。

臭いもケアできる頭皮用化粧水

ナプラ / ナシード スキャルプトナー
180g・1,800円
頭皮のエイジングケアを考えた化粧水で、きれいな髪を生やすために、健やかな状態に保ちます。カキタンニン配合で、気になる頭皮の臭いもケアできます。
ドライヘッドスパのサロンで使用していて、香りの良さに惹かれて購入しました。
頭皮の匂いに悩んでいましたが、これを使用するようになってから臭わなくなりました。
リピート確定です!
ただ、販売しているところが少ないので星マイナス1です。
地肌の乾燥からくるかゆみが気になって、美容院で相談して購入しました。すーっとして気持ちよくて、かゆみも治まりました。
強いて言うなら香水派の私は匂いがない方が良かったです。
乾燥肌の方におすすめ。

スタイリッシュなデザイン

contribution / Botage
地肌・環境に優しい植物の恵みを詰め込んだボタニカルの成分を配合したスカルプエッセンス。美しい髪を生やすために、頭皮の状態をコントロ―ルします。
育毛剤独特の匂いも少なく、使いやすい!
頭皮にダイレクトにスプレー可能。使いやすさがポイントです。
(まつまっつんさんの投稿写真)
髪が抜けやすくなって、こしが無くなってきました。ネットでこちらを知って買ってみました。

育毛剤を買うのは恥ずかしいので、ネットで注文して家に届くので安心です。
スプレー式になっていて、スプレーの後、手でマッサージするだけ。
頭皮の隅々までいきわたるのが良いです。嫌な臭いもしないですし、使いやすく感じます。

最近、枕についてた抜け毛が減っている感じがするので
効果はあるのかと思います。

頭皮ケアも香りもバッチリ

MARKS&WEB / ハーバルスカルプクレンジングジェル
110ml(詰替)・950円 / 130ml・1,390円
アミノ酸で頭皮のコンディションを整えて、メンソールで爽快感を与えます。皮脂やフケなどを浮き上がらせて、すっきりと除去します。ラベンダーとゼラニウムの香りで癒されます。
気になるところへしっかり塗れる
尖った先端で頭皮にダイレクトに散布しやすいです。清潔に保てるのも、うれしいポイントです。
(kikiruru*さんの投稿写真)
メントールで頭皮がスース―して夏は気持ちが良いです。
頭皮のにおいは気になったことがないし、これを使っていい香りになったとも思わないけど(使ってるときはいい香りで癒されます)、使ったほうがきっと地肌がきれいになっていいんだろうなと思ってます。
実際、これでマッサージをした日はシャンプーの泡立ちがとても良い。

カラーリングよくするし、地肌はキレイに保ちたいので、定期的に使っていこうと思ってます。

頭皮も髪も健やかになるオイル

THREE / スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル
20ml・2,800円
美容成分が高く、酸化しにくいオイルです。キューティクルを整えて、美しい髪に導きます。さらっとした使い心地で、髪をふんわりと仕上げます。
香り、コスパ共に良いです!
瓶も小さめなので、出張先や旅行などにも連れていくことが出来ました。


濡れた髪にも乾いた髪にも使用しましたが
数滴でまとまりも、指通りもよくなり
ハーブの香りでとっても癒されます。

最近ではヘアサロンなどでもお取扱いが増えているようです。
人気ブロガーの方や芸能人の方人気のTHREEのヘアケア製品は
シャンプーなども合わせて使用してみたいと思える、そんな一品でした。
THREEのシャンプー使用しており、香りが好きで気になって購入しました。ラベンダー系の香りが好きです。店頭でBAさんからは軽く降って出てきた分(一滴)が適量との事・・・私の毛量がすごいのか全く足りません。笑
手に馴染んでおわってしまうので、3~4滴は使ってます。それでもだいぶもちそう!
小さいのて持ち運びも便利です。
使用感はしっとりというよりは、ふわふわになってます。
朝までしっとりーまではいきませんが、以前よりはまとまりがあって、朝は2滴程度つけてセットすると、巻きやすく艶も出るのでしばらく使っていきたいと思います。

頭皮ケアもオーガニック派の方に!

ジョンマスターオーガニック / ディープスキャルプFTボリューマイザー
125ml・3,900円
オーガニックハーブとエッセンシャルオイルのブレンドで贅沢なスキャルプケア用品になっています。心地良い刺激を与えて、頭皮の血行をアップ。健やかな髪を育てます。スプレータイプで使いやすいです。
使い始めてまだ日が浅いのでなんとも言えませんが、ベタついてた地肌がこれを使った翌日はマシになってるような気がします。ペタンとしがちなトップなので、今後に期待です。
使うと地肌がすっきりとするし、香りもいい。
髪だけでなく、地肌もしっかりケアすると髪が健康になる気がします。

【まとめ】頭皮用ローションでうるおい補給!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【市販トリートメントおすすめ19選】@cosmeランキング上位も

【市販トリートメントおすすめ19選】@cosmeランキング上位も

今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡
@cosme編集部 | 1,301,689 view
【頭皮の乾燥対策】かゆみ・フケを防ぐ方法&おすすめシャンプー

【頭皮の乾燥対策】かゆみ・フケを防ぐ方法&おすすめシャンプー

かゆみやフケなどのトラブルの原因となる頭皮の乾燥。実はそれ、シャンプーの方法が原因で起きているのかもしれません。そこで、こちらではかゆみ・フケを防ぐシャンプーの方法と、頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプーを紹介していきます。
@cosme編集部 | 9,184 view
頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム

頭皮の臭いやかゆみは乾燥が原因!?おすすめ洗浄&保湿アイテム

寒い季節、頭皮の臭いやかゆみが増したかも…!?と悩んでいる方は、もしかしたらうるおい不足が原因かもしれません!肌の保湿はしていても、頭皮の保湿はちゃんとできていない人が多いのではないでしょうか?今回は、シャンプーやコンディショナー、マッサージクリームなど、頭皮の乾燥対策にぴったりの保湿アイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 16,430 view
楽して憧れのサラサラヘアに! 噂のタングルティーザーって?

楽して憧れのサラサラヘアに! 噂のタングルティーザーって?

使うだけで髪がサラサラになると噂のタングルティーザー。海外セレブから火がついたヘアケアとスタイリングが一体になったブラシです。ブラッシングに最適と呼び声高いアイテムについてご紹介します。
Pheme | 8,067 view
目指せサラツヤ髪!デイリーで取り組むヘアケア方法

目指せサラツヤ髪!デイリーで取り組むヘアケア方法

「毎日ケアしてるのに髪の状態が良くない」「最近髪がパサつく」ここでは、そんなヘアケア方法で悩んでいる方に、さらっと輝く髪を手に入れる方法をご紹介します。
Reet | 6,005 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部