2016年6月3日 更新

今さらだけど気になる! 爪のお手入れってどうすればいいの?

今さらだけど気になる爪のお手入れ。果たして自分が行っている方法は、爪に良いのか気になりますよね。そこで、知りたかった爪のお手入れやケア方法をまとめてみました。

5,807 view

女だもの、指先までしっかり美しくしておきたい

美しい爪は女性の魅力です
仕事でもプライベートでも、意外と指先まで見られているもの。特に女性なら気になってしまうところですよね。 ヘアやファッションはばっちり決めているのに、爪がボロボロだと素敵な印象は一気に冷めてしまいます。だからこそ、爪のお手入れはしっかりしておきたい。そこで今回は、基本的な指先のお手入れ方法をご紹介します。

“乾燥”は爪に悪影響を及ぼします

意外に気にしていない指先の乾燥
乾燥が肌に良くなく、保湿を心がけている方も多いはず。乾燥は爪にとっても大敵なんです。とくに甘皮部分は要注意! なぜなら甘皮が乾燥すると、これから生えてくる爪がもろくなってしまうから。肌と同じように、爪も保湿が大切なんです。
爪は皮膚の一部で角質が固く変形した部分ですので、健康状態の悪化や、表面にダメージを受けてしまうと肌と同じく潤いがなくなり乾燥して脆くなってきます。

何を使って保湿すればいいの?

ハンドクリームで保湿するのが手軽です
保湿はいつも使っているハンドクリームでOK。爪全体から、爪の生え際、甘皮まで塗り込んであげましょう。ハンドクリームを塗るときに、「ハンドケアは爪までも!」と少し意識するだけで違ってきます。また、キューティクルオイルで保護したり、マニキュアをしない日を作ったりするのも大切です。
とくに、マニキュアを除光液で落としたあとは乾燥しがち。クリームで保湿するだけでなく、たまにはマニキュアをしないときをつくり、爪を休ませてうるおいを取り戻すようにしてあげるとよいでしょう。

爪のお手入れは、このアイテムを用意して!

これさえあれば、美しい爪に
<用意するもの>
・やすり(やすりはエメリーボードと呼ばれています)
・キューティクルリムーバー(甘皮処理で使います)
・キューティクルプッシャー(甘皮を押し上げるときに使います)
・ぬるま湯
・ガーゼ
・キューティクルオイルやハンドクリーム

まずは形を整えましょう

あなたはどの形に整えたい?
まずはやすりで爪の形を整えます。爪の形別の整え方は、

・スクエア
 →サイドと先端がともストレートなスクエアは、90度の四角になるよう意識して整えると◎!

・スクエアオフ
 →定番の形のスクエアオフはサイドをストレート、両角に丸みを持たせるようにします。
・ラウンド
 →どんな爪でもフェミニンな雰囲気に。先端を円を描くように丸く仕上げます。

・オーバル
 →上品で爪が長く見えるのでフレンチネイルにも最適。 ラウンドよりも角度をつけて削りましょう。

・ポイント
 →オーバルの角を中央に向かって削り、尖らせて整えます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
セルフでも大丈夫♡ ジェルネイルをきれいに仕上げるテクニック

セルフでも大丈夫♡ ジェルネイルをきれいに仕上げるテクニック

セルフネイル派の人にとっても常識となってきているジェルネイル。でもなかなか上手に塗れないものですよね。今回は上手に塗るためのテクニックと便利グッズを紹介します。
alice0109maki | 6,148 view
スルっと手早く!除光液を使って正しくマニキュアを落とす方法

スルっと手早く!除光液を使って正しくマニキュアを落とす方法

除光液を使っているのになかなかマニキュアが落ちない。やり方が間違っているの?そんな疑問を解決するためにも除光液を使ったネイルの落とし方をおさらいしてみましょう♡
biche | 26,832 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

ゆか ゆか