2017年12月22日 更新

「色温度」って知ってる?色を味方につける愛されメイク&コスメ

「色温度」って聞いたことありますか?温かい色、冷たい色など、色もそれぞれに温度感を持っているんです!今回は、寒い季節でも温もりを感じさせるメイクアイテムをご紹介。柔らかで優し気な女子を演出したいなら、メイクにも温かみのあるカラーを取り入れてみて♡

10,496 view

「色温度」って何?色の力であったか愛され顔に♡

暖色を味方につける!
暖色を味方につける!
本格的な冬の到来とともに、顔色や唇の色も悪くなってしまう…なんてことはありませんか?でも、寒いからといって寒そうな顔をしていてはNG。いつだって血色感や温かみのある顔が、愛され女子の必須条件です!寒色・暖色という言葉があるように、それぞれの色が持つ「色温度」は、人に与える印象を左右します。温かみのある印象を与えたいなら、暖色カラーを味方につけて!今回は、優しさや温もりを感じさせるメイクのポイントと、メイクアイテムをご紹介します♡

温かみのあるメイクのポイントは?

暖色系で統一する
温かみのある印象をつくるためには、目元、頬、口元を全て赤やオレンジなどの暖色系カラーで統一するのがおすすめ♪全てのパーツに柔らかさをプラスしてあげましょう。
自然で健康的なイメージに
温かみのある暖色メイクには「ナチュラル」であること、「健康的」に見えることも大切なポイント。温もりカラーでヘルシーな女性を演出して♪

A post shared by emi (@kyar__iii) on

きつくならない抜け感が大事
温もりメイクは、主張しすぎないことも重要です。優しそう、受け入れてくれそうな懐の深さを表現して。

愛され顔をつくる♡温かさを引き出すメイクアイテムを一挙ご紹介!

ベースメイクからリップまで♪
ベースメイクからリップまで♪
ここからは、温かさと柔らかさ溢れる表情をつくるメイクアイテムを多数ご紹介!ベースメイクから、アイメイク、チーク、リップまで、今すぐ使いたいおすすめアイテムを集めました♡さっそくチェックしてみましょう!

ベースメイクは自然なツヤ感を重視☆

ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
オレンジフラワー水や5種類の天然植物成分、3種類のヒアルロン酸配合で、肌にみずみずしいうるおいを与える化粧下地。気になる肌悩みをナチュラルにカバーしながら、抜け感のあるツヤ肌を叶えます☆
ツヤとナチュラルなカバー力が◎
ツヤ感と透明感をもたらしてくれる優秀化粧下地で、ナチュラルな肌印象に仕上げて♡
(ぽこぽってーいと♪さんの投稿写真)
ベージュではなく、素肌に近い色でお気に入り。肌を(いい意味で)ペタペタの感触にしてくれます。潤いも残り、柔らかそうな質感の肌になれる。
ツヤのある、なめらかな感じです。夕方になっても、乾燥もあまりしません。

RMK / ジェルクリーミィファンデーション

透明感とナチュラルなカバー力を兼ね備えた、ジェルクリーミィファンデーション。ローヤルゼリーエキスやヒアルロン酸が肌にうるおいを与え、ツヤ肌をキープします♡
接近戦も怖くない!
ツヤと透明感を叶えるファンデーションで、寒い冬でもうるおいのある自然で健康的な肌印象に仕上げます♪
(ゆきえ・☆゜:*:゜さんの投稿写真)
やはりrmkはすごい。カバー力がありながら、自然で素の肌がキレイかのように仕上がります。その分クレンジングしたあとは自分の素の肌にガッカリします笑
下地もポリッシュトベース使ってますが、兼用するとやはりフィット感はすごく良いですね。
そして、艶!わざとらしくなく本当にrmkのベースメイク好きです。

暖色系アイメイクで優しさと温もりのある目元に

DAZZSHOP / スパークリング ジェム「ARDOR」

目元にスッと溶け込む、濡れたようなツヤを叶えるアイカラー。重ねてつけても透明感はそのままに、絶妙な発色で輝きをプラスしてくれます。
目元に温かみをオン♪
温もりを与えるおすすめカラーは「ARDOR」(1番右)。魅惑的なウォームレッドで、柔らかで女性らしい目元を演出できそう♡
(さちぷうさんの投稿写真)
初めてのDAZZSHOPです。ARDORを購入しました。
プルプルでさわり心地のよいババロア?プリン?みたいな質感です。
瞼に乗せるとピタッと密着します。
カラーは赤と茶色の間のようなカラーで、単色でも綺麗なグラデーションを作れて、色っぽいメイクに仕上がりますよ。

エクセル / スキニーリッチシャドウ「SR05 ウォームブラウン」

深みのあるグラデーションアイを叶える、@cosmeメンバーさんにも大人気の優秀アイシャドウ。リッチなテクスチャーと微細なパールがまぶたにしっとりとなじんで、艶めく大人の目元に仕上げます。
柔らかで温かみある眼差しに♡
つける人を選ばないブラウンシャドウは、ひとつは持っておきたいマストハブアイテム。「SR05 ウォームブラウン」はその名の通り、温かみのある色味。主張しすぎないのに、こなれ感を出してくれる優秀カラーです☆
(ピンジャカンさんの投稿写真)
SR05ウォームブラウンを購入。秋冬向けのあたたかみあるブラウンが欲しかったのでこちらにしました!崩れにくいし発色が良く粒子が細かい!プチプラでこのクオリティーは買いですね!奥二重腫れぼったいまぶたですがグラデーション出来ました!
派手すぎない上品なラメで普段使いにとてもいいです。SR01のベージュブラウンも買おうと思います。

フローフシ / モテライナー リキッド「ブラウン」

リキッドアイライナーランキング1位を誇る、フローフシの『モテライナー リキッド』。「大和匠筆(R)」を採用し、圧倒的な書きやすさで思いのままに美しいラインが描けます!
ソフトに引き締めたいときはブラウンアイライナーをチョイス♪
目元を引き締めつつ、柔らかな印象を与えるには温かみのあるブラウンのアイライナーがイチオシ☆
(ぷりん★ミさんの投稿写真)
お色はブラウンにしたので、太めのラインでもキツイ印象にならず重宝しています。
アイラインのアートメイク(黒)が入っていますが、発色が良いので上から引いても綺麗なブラウンに発色してくれます。

暖色カラーチークでハッピーオーラ全開!

エトヴォス / ミネラルクリアリップ&チーク

リップにもチークにも使える、1品2役のリップ&チーク。クレンジングいらずの肌に優しい処方ながら、内側からにじみ出るような自然な血色感を与えてくれるおすすめの逸品☆
ほんのりチークが肌に血色感をプラス♡
こちらは青みがかったレッドカラーの「プラムレッド」使用。ほんのり頬を染め上げるカラーで、幸せオーラをまとって。
チークとして使うと肌馴染みが良く、自然な血色感が出ます。透明感が出るのでナチュラルメイクにはもってこいですね。
上からパウダータイプのチークを重ねると持ちも良く、きちんとメイクの下地的な役割にも良さそうです。
MiMC エムアイエムシー / ミネラルクリーミーチーク
ビタミンフルーツオイルとアルガンオイル配合で、乾燥や紫外線ダメージから肌を守ります。どの色もピュアな血色感を与えてくれる大人気チーク♪石鹸で落とせる処方です。
しっとりうるおいながらしっかり発色
「01サニーピンク」と「02ミスティピーチ」。どちらも明るい肌に見せてくれる温かな発色です♪
(rifuさんの投稿写真)
06ライブリーピンクを使用中です。オーガニックというところと、持ち運びやすいサイズ感、色味に惹かれて購入しました。指で乗せて使いやすく、よく伸びます。
色をぼかす時は、3本の指でトントンと軽くたたいてのばすと丁度よくなります。
可愛らしいピンクで気に入っています。

温もりカラーで魅惑的なリップに♡

フローフシ / LIP38℃ リップトリートメント

血色感と唇本来のうるおう力を引き出す、大人気リップトリートメント。色温度を利用することで、体温が38℃に上がったかのような血色感のある色っぽリップに。さらに乳酸菌「ラ・フローラ」を世界で初めて配合し、自らうるおい続ける唇に導きます。
ドキッとするようなたっぷりのツヤ感♡
みずみずしいうるおいと自然な血色感で、ふっくら魅力的な唇に♡
(さおとめちんさんの投稿写真)
もう手放せません!一番のお気に入りは5℃のコーラルオレンジです!
香りなしでSPFのあるグロスを探していたのでドンピシャでした◎

ナチュラルメイクにもすっぴんのときにも血色が良くなり、元からの唇の色が良かったように自然に可愛くなります!

ランコム / ラプソリュ グロス

果実を煮詰めたような、深みのある発色のリップグロス。温かみのある女性らしいカラーがそろっています。クリーム・シアー・マットの3つの仕上がりから選んで。
鮮やかな発色で顔色を明るく
写真の「M144」はマットなオレンジ。鮮やかな色が、ひと塗りで華やかな顔に仕上げてくれます。
(ぱっつん★さんの投稿写真)
C132を購入しました。とても発色が綺麗でグロスとは思えません。付ける量を調節すれば、普段使いも全く問題ありません。つけた瞬間一気に顔か華やかになります。

SUQQU(スック) / エクストラ グロウ リップスティック

7種の保湿オイルを配合し、うるおいあふれるツヤツヤ唇を作ります。表情までも明るくしてくれる温もりのあるカラーで、冬の顔もいきいきと★
オレンジリップで垢抜け★
「12 百合橙‐YURIDAIDAI」はイエベさんにぴったりなサニーオレンジ。太陽のように顔色をパッと明るくしてくれます。
(151e-yuさんの投稿写真)
するするとのびて、柔らかく
軽いのに潤いがあるリップスティック。
直塗りするとうるツヤ、リッププラシでつけるとシルクの光沢のようなツヤがあり、
指でトントンつけるとマットな仕上がりになり色々楽しめます。
2017年新色の12番百合橙を購入。
オレンジですが温かみのある色で、キツく黄色が出ていないので、
使いやすい色です。

【まとめ】「色温度」を知って、温もりあるモテメイクに♡

女性ならではの柔らかな雰囲気、主張しすぎない色気、幸せそうなハッピーオーラ。これらを叶えるカギは、暖色カラーにありました♡温もりカラーを上手に取り入れて、寒い冬でも温かさ溢れるモテメイクを実践しましょう♪

「かわいく色っぽい」大人女子に♡モテ顔をつくるプチプラ最新コスメ - @cosme(アットコスメ)

「かわいく色っぽい」大人女子に♡モテ顔をつくるプチプラ最新コスメ  - @cosme(アットコスメ)
アラサー女子をもっとかわいく色っぽく演出してくれる最新プチプラコスメを大公開♪キャンメイクやセザンヌなど人気のブランドの秋の新作&新色で、大人女子のモテ顔を作っちゃいましょう!

秋冬の新トレンド♪おしゃれ顔になれる「くすみオレンジ」リップ - @cosme(アットコスメ)

秋冬の新トレンド♪おしゃれ顔になれる「くすみオレンジ」リップ  - @cosme(アットコスメ)
この秋トレンドは「くすみオレンジ」。リップに取り入れれば、手軽に旬顔メイクができちゃいます♪ブラウンやベージュ寄りで肌なじみの良い色なので、使い勝手も◎!今回は、おすすめのリップをご紹介します。オレンジメイク初心者さんもぜひトライしてみて♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
清楚かわいくが合言葉♡黒髪がより美しく見えるアイメイク術

清楚かわいくが合言葉♡黒髪がより美しく見えるアイメイク術

一般的に難しいと思っている人が多い、黒髪のときのアイメイク。でもコツさえ掴めば意外と簡単! 地味にならずモダンに仕上げる黒髪時のメイクのコツをレクチャーします!
mayu♡ | 18,479 view
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。
【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

トレンドをおさえながらも、機能的でリーズナブルな価格が魅力のプチプラコスメ。今回は、いま流行りの抜け感メイクを作るためのメイクのコツとおすすめコスメを紹介します。ベースからメイクアップまで注目どころが揃っているので、ぜひチェックしてみて♪
オレンジでまとめるのがポイント★春のおしゃれ顔を作るメイク

オレンジでまとめるのがポイント★春のおしゃれ顔を作るメイク

この春トレンド色になりそうなオレンジは、ワントーンでまとめるのが正解☆今回は、取り入れるだけでぐっと垢抜ける、アイシャドウやリップなどのおすすめアイテムをご紹介します。
プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

今大人気の「レッドブラウニー」メイクって知ってますか?温かみがある赤茶カラーを使用することで、女性らしく大人っぽい雰囲気仕上がります。ここでは「レッドブラウニー」メイクの特徴やおすすめアイテムについてご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部