2018年8月7日 更新

脱・化粧崩れ!メイク直しにもおすすめの「ミスト化粧水」

午後の化粧ノリをぐっとアップしてくれると話題の「ミスト化粧水」。一体どんな効果があるのでしょうか?今回は化粧直しとミストのメリットや効果、そしておすすめ化粧水をご紹介します。

13,749 view

メイク直しにミストを使うメリットは?

ミスト化粧水を持ち歩いて保湿しよう!
ミスト化粧水を持ち歩いて保湿しよう!
ランチの後にメイクを直してみたものの、朝と違って、なんだか嫌な気分になることはありませんか? そんな時に活躍するアイテムが、メイク直し用のミストなんです。日中のお肌は非常に乾燥しています。ファンデーションは肌が乾燥しているときれいにのらないため、ミストを吹きかけて肌をうるおしてあげることが大切。ミストを使ってから化粧直しをすることで、肌がうるおいファンデーションの密着力をアップします。そこで今回は、ミスト化粧水の効果とおすすめアイテムをご紹介!

ミスト化粧水の効果とは?

メイクの前に使えば手軽に保湿
メイクの前に使えば手軽に保湿
スプレータイプのもので数秒でうるおいチャージ。時短コスメにもなる「ミスト化粧水」。メイクの前やお風呂上りに使うことで簡単に保湿することができます。
メイクの後に使えば化粧崩れを防止
メイクの後に使えば化粧崩れを防止
メイクの仕上げにサッと一吹きするだけでメイクを固定。化粧崩れを防ぎます。それだけでなく、ほこりやPM2.5などの外的要因から守ってくれる「ミスト化粧水」も登場しています。

サラサラ快適な化粧直しミスト!

エテュセ / アクアスプラッシュOB N

40ml・1,000円 / 58ml・1,200円
顔のテカりや毛穴など、気になる時に一吹きすればサラサラ肌に!冷却タイプなのですっきり爽快に化粧直しができます。
爽やかさ満点!
ひんやりクールで爽快感が抜群のアクアスプラッシュ。汗をかいた日のお化粧直しには最適です。サラサラを持続させるので肌のべたつきが気になる脂性肌の人にも◎!
(masakouさんの投稿写真)
化粧直し前に使用しています。これを使うか使わないかで直しの仕上がりが変わります!また、顔にふりかけるとスーッとして気分転換になります。

テカリが気になる肌にシュッと一吹き

ラッシュ / ティーツリーウォーター
100g・1,112円 / 250g・2,186円 ティーツリーにグレープフルーツとジュニパーベリーを加えたデリシャスな香りのオイリー肌用ウォーター。ピュアでクリアなお肌を作ります。さっぱり爽快感が得られてリフレッシュタイムにもおすすめ。
洗顔後のプレ化粧水としても
さっぱりとした使用感のミスト化粧水。サラサラとしたテクスチャーでほんのりハーブの香り。
(magnolia.さんの投稿写真)
化粧直しに使ってます。ほぼ水って感じで重くないのが良い。ほんのり良い香りもあって気分転換にもなります。

温泉水100%の天然ウォーター

アベンヌ / アベンヌウオーター
50g・700円 / 150g・1,500円 / 300g・2,200円(編集部調べ)
温泉水100%できている人気のスプレー化粧水。敏感な肌を落ち着かせてくれるので、赤ちゃんを始めすべての肌質タイプで使えます。プレ化粧水としても高評価です。
ミニサイズは持ち運びに便利
アルコールフリーで敏感肌の人でも使うことができ、さらに、皮膚のバランスを整えてくれるので肌が落ち着きます。低刺激な化粧水で、もち肌を目指してみませんか?
(ゆう04さんの投稿写真)
大きいボトルをお風呂上がりの保湿(化粧水)として、小さいボトルはカバンの中に入れて持ち歩いて化粧が崩れてきた、乾燥してきたと感じたら使用しています。

匂いもなく、こどもにも優しいとのことで、たまにこどもの保湿にも使用しています。
化粧直しにも、さっと使えて便利です。一度顔に吹きかけると潤いが戻り、つっぱりもおさまりました。

ヨモギパワーでうるおい持続!

イグニス / フレッシュ ネイチャーウォーター ミスト
80g・2,000円
ヨモギの若葉だけから抽出したエキスを配合した薬用化粧水ミスト。細かいミストが肌ダメージをケアしながら素早く浸透。乾燥から肌を守ってくれます。
お肌が乾いた時、しゅーっとひと吹き。
細かいミストが気持ちよく、香りにリラックスできます。でも保湿効果はないかな?
化粧した顔にも使え、そのあとティッシュオフすれば余分な皮脂も取れます!!
化粧直しの時に使っています。
シューッと吹きかけるととても気持ちよく、ティッシュで抑えるとテカりもしっかり取れます。

ナノ粒子が肌に浸透!

アルージェ / モイスチャー ミストローション II (しっとり)
150ml・2,300円 / 220ml・3,000円
低刺激に徹底してこだわった浸透力抜群のミスト化粧水です。スーっと浸透していく、心地よい感触はナノ粒子ならでは。うるおいが長時間持続して、肌をすこやかに整えます。敏感な肌への負担もないミストタイプ。メイクの上からでも使えます。
化粧直しに、化粧の最後に、化粧水の前に使ってます。

ミストなので手軽に保湿できるのが好きですね。

しっとりタイプは保湿性が高いですが、顔にはさっぱり
感じるので爽快感ありますよ!
化粧直しにはリフレッシュできるし、
肌が落ち着くので、この化粧水使ってから
頬あたりのキメが細かくなりました!
テクスチャーはサラサラ系だと感じました。
保湿力が高く、お肌が良い感じにしっとりしてくれます。翌朝のお肌の調子も肌荒れなど起きず、毛穴が少なくなったように感じました。

敏感肌のためのバリア機能強化化粧水

アルピタ / バリアミストローション

250ml・1,200円
乾燥などの外的刺激からお肌を守り、みずみずしく保湿します。敏感肌も安心の27種のアレルギー特定原材料不使用。細かい霧状のミストタイプで、メイクの上からはもちろん、デコルテ・腕・脚などボディにもお使えます。
さらっとしているのにパッティングするとしっとりします。
程よく細かめなミストが良い感じです。
コスパもよく、大きめボトルのために全身に心置きなく使用できます。
さらっとしているのにパッティングするとしっとりします。程よく細かめなミストが良い感じです。コスパもよく、大きめボトルのために全身に心置きなく使用できます。

うるおいを浸透! 乾燥・毛穴ケアに◎なブースター化粧品10選 - @cosme(アットコスメ)

うるおいを浸透! 乾燥・毛穴ケアに◎なブースター化粧品10選  - @cosme(アットコスメ)
乾燥しやすいこれからの季節。肌の奥までうるおい成分を届け、化粧水などの浸透力を高めてくれるブースター化粧品で秋冬の乾燥、毛穴ケアをしませんか? おすすめのブースターアイテム10選の紹介です。

フランスの湧水を使った天然成分配合

ラ ロッシュ ポゼ / ターマルウォーター

50g・1,000円 / 150g・2,200円 / 300g・3,300円
スキンケアの下地を整えるプレ化粧水、メイクの上からも使用できます。大人から赤ちゃんまで顔だけでなく全身にも。細かな粒子のミストが肌を優しく包み込みます。
夏場、化粧後にすると化粧崩れしにくく、安定する感じがします。
洗顔後、プレ化粧水として使用しています。
これのおかげかわかりませんが、日中の化粧崩れが本当に減りました。
Tゾーンはさすがに崩れてきますが、以前よりはかなりましになりました。
そして何より以前は夏でも気になった頬のメイクの浮きがほとんどなくなりました。

あの人気ブランド水が化粧水になりました

エビアン / フェイシャルスプレー

50g・630円 / 150g・1,150円 / 300g・1,450円
ミクロの霧で、素肌も、メイクも、いつでもどこでもリフレッシュできるスプレータイプの化粧水。洗顔後やお風呂上り、メイク仕上げ、メイク直し、スポーツ、日焼け後のほてった肌、ボディや髪など多様に使えるアイテムです。
ファンデの密着度が高まる!化粧の最後にシュ~してます暑い日ほど多めにスプレーするとファンデがヨレにくい。普通のお水なんですけど、ミストだから肌もひんやりしてきもちいい!
メイク仕上げにミストをするようになってから
テカリタイムを大幅に更新し
状況によってはランチタイムの後でも
メイク直しをしなくてもいい程に☆

シュ~っとスプレーして拭き取るだけで
メイクのもちがこんなに変わるなら
コスパもいいので、
リピ決定です!

【まとめ】化粧前も化粧後も「ミスト化粧水」でうるおいチャージ

さて、化粧直しにおすすめのミスト化粧水をご紹介しましたが、いかがでしたか? ミストを使う習慣がないという人もこれを機に自分に合ったミストを見つけてぜひ活用してみましょう。

1日中メイクを持続!話題の「フィニッシングミスト」が続々発売 - @cosme(アットコスメ)

1日中メイクを持続!話題の「フィニッシングミスト」が続々発売  - @cosme(アットコスメ)
化粧直ししていますか?今、メイクの仕上げにシュッとひと吹きするだけで、化粧崩れを防止する「フィニッシングミスト」が、メイクの新常識として注目されています。そんな中、各ブランドからも続々と新商品が登場!今回は、新作から定番までおすすめアイテムを一挙にご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

気温と湿度が上昇する春夏のお悩みに多いのが、汗や皮脂による化粧崩れ。この春「セザンヌ」から発売される『皮脂テカリお直し液』がSNSでじわじわと人気を集めていることからも、肌のベタつきを気にし始めている女性が増加している傾向がうかがえます。そこで今回は、サラサラ肌をキープするテカリ直しコスメの種類とその使い方、さらに優秀アイテムをご紹介します。あなたのメイクポーチのスタメンになるのは果たしてどれ?
賢い女子の常識?夜まで完璧メイクをキープするおすすめアイテム

賢い女子の常識?夜まで完璧メイクをキープするおすすめアイテム

あの子が夜までキレイなのは秘密があった!?それは、化粧持ちをアップしてくれるキープコスメを使っているからかもしれません!今回はベースメイクからポイントメイクまで、化粧崩れを防ぐためのアイテムをご紹介します★美しいメイクがヨレずに長時間続くので、こまめにお直しができないときにも大活躍です!
顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリ・脂対策に!皮脂が出る原因とおすすめスキンケア10選

顔のテカリやメイク崩れを引き起こす、女性の悩みの種である「皮脂」。しっかりとスキンケアしているはずなのにたくさん出てきて困ってしまっていませんか?実は、毎日のスキンケアが逆に皮脂を分泌を過剰にしてしまっているケースもあり、皮脂対策には正しいケア方法が必要なのです!そこで、今回は顔の脂対策やおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。
【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

【大人ニキビ対策】化粧水ランキング!市販のプチプラなど18選

気になる大人ニキビのケアには丁寧なスキンケアが不可欠。今回はしっとりと保湿して肌トラブルにアプローチする、おすすめ化粧水をご紹介します。使い心地◎の人気デパコスから、ドラッグストアなど市販で買える定番プチプラコスメまで、アットコスメでもランキング上位の実力派だけを集めました。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

さた なつみ さた なつみ