2015年12月16日 更新

彼が本当に結婚したいと思う瞬間は?気になる男性の結婚観

結婚への価値観は男女によりさまざまですね。一般的に男性は女性に比べると、結婚に悲観的と言われていますが実際はどのようなものでしょうか?調べてみたので、一挙にご紹介します。

本当に男性が結婚したいと思う瞬間に迫る!

結婚したくなるときもきっとあるはず!
男性も女性も晩婚化が叫ばれて久しいこの頃ですが、本当に結婚をしたくないと思っているものなのでしょうか?特に男性は女性と比較すると結婚に懐疑的と言われていますが一度も結婚を意識しない人はなかなかいないはずです。ここでは、男性が結婚を意識する瞬間とタイミングを紹介していきます。

男性はこんな時に結婚を意識し始める!

結婚式は男性にとって複雑な場所なのかも
友人の結婚式が頻繁に行われるようになっていくと、それまでは興味のなかった男性も結婚を意識するようになるといわれています。若いころ一緒に遊んでいた友達が所帯をもち、なかなか会えなくなってくると「自分もそろそろ落ち着かないとなぁ…」と思う人は少なくないのでしょう。

子どもが無性にかわいいと思うようになってきたとき

子連れ親子を意識してしまう!
それまでうるさいとしか思えなかった、子連れファミリーに目が向くようになってしまったときは結婚を意識し始めたサインです。ショッピングセンターにいる子供を見て「かわいいなぁ…」なんて口にし始めたときは要チェックです!子煩悩な父親になってくれるのかもしれません。

彼の転勤が決まったとき

離れ離れはイヤ…
それまで一緒にいるのが普通だった2人に急に訪れる、彼の転勤。遠距離はなかなか大変だし、別れたくない!どちらも究極の選択ですよね。そんな時は、彼の行動をチェック!もしかしたら「一緒に住みたい」「着いてきてほしい」と言ってくるかもしれません。プロポーズされる兆しを見逃さないようにしましょう。
転職、転勤、異動などの区切りはプロポーズする男性が増加します。

一度遠距離恋愛になってしまうと会うのが困難になるし、破局する可能性も高まります。 そのような危機感もあってか男性は、「一緒に暮らそう」などとプロポーズするようです。 結婚は勢いがなければできません。

理想の夫婦像、家族像を映画から学んだとき

映画:明日の記憶 出演:渡辺謙、樋口可南子
この先何があっても2人が一緒になれば乗り越えられる!そういう後押しが、結婚には必要。一緒に鑑賞したDVDや映画から、後押しされた…なんてこともあり得ますよ。彼と一緒に見る作品は、理想の夫婦像や家族像を描いたものにしましょう。結婚への価値観も、ちょっとしたきっかけできっとかわってくるはずです。

周りの友達が家庭中心になってきたとき思うこと

遊ぶ友達がいないから…
結婚をすると男性も女性も家庭が中心になってきますよね。男性の場合、平日は仕事、休日は家族サービスと忙しくなり、かつての友達とは疎遠…なんていう話もよくあるもの。ひとり、ふたりと家庭に入っていく友達の姿を見ると「俺も家庭を持ちたい」と思うこともあるのでしょう。

実は結婚したくない派もいるの?

めんどくさそう…というリアルな声も
出典 ameblo.jp
めんどくさそう…というリアルな声も
友達が結婚して、家庭に縛られている姿を見ると「大変そう」「気を遣いそう」とげんなりしてしまっている男性もやはりいることは事実。まだまだ自由に暮らしていたいのかもしれませんね。確かに結婚は、家族ぐるみの付き合いや家事など、さまざまな気遣いが必要になってくるもの。まだまだ踏ん切りがつかないのでしょう。

男性が結婚したいと思う調査結果とは?

実はさみしがり屋さんが多数?
結婚したいと男性が思うときの調査の結果は画像の通りとなりました。意外にも男性は寂しさを感じると結婚がしたくなるようですね。男性のほうが実はさみしがりやなのかもしれません。仕事で疲れた身体を癒してくれる人を求めているのでしょう。
男性が結婚を意識し始める機会をまとめて紹介しました。男性の草食化が叫ばれている昨今ですが、調査結果からも、今でも結婚したいと思っている男性が多くいることがわかりますね。気になる男性には、結婚を意識した発言や環境をつくってあげるのもいいのかもしれません。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
アラサー女性必見♡ 年下の彼と結婚する10の方法!

アラサー女性必見♡ 年下の彼と結婚する10の方法!

アラサー女性の中には、可愛さや一生懸命さなど年上にはない魅力を持った年下の男性に惹かれる女性も少なくありません。今回は、年下の彼と結婚するための方法をご紹介します!
知りたい! 「恋愛と結婚は違う」と考える男性の心理とは?

知りたい! 「恋愛と結婚は違う」と考える男性の心理とは?

恋愛は結婚の延長と考える女性と違い、恋愛と結婚は別と考える男性の心理。少しでも理解する為に、知りたいと思う女性も多いのでは? そんな女性の為に男性の心理についてお話しします!

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

alice0109maki alice0109maki