2016年9月6日 更新

髪が多い人におすすめ☆ ヘアアクセ選びとヘアアレンジのコツ!

髪が多いと、他の人とは同じオシャレができない悩みってありますよね。そんな悩みも解決する、ヘアアクセ選びと、髪が多くてもOKなヘアアレンジをご紹介します。参考にしてくださいね。

55,107 view

髪が多い人用のヘアアクセって、選び方のコツってあるの?

ヘアアクセ選び、悩みますよね
髪が多いと、かわいいヘアアクセも自分の髪に合わずに「パン! 」とはじけ飛んだりしますよね。自分にあったヘアアクセがなかなか見つけられないでいる方も多いのでは? 実は、ヘアアクセを選ぶ基準として、「かわいい♡ 」以上に、選ぶべきコツがあります。知らないでいると、いつまでたってもオシャレができませんよ。

髪が多い人のヘアアクセサリーの選び方♡

シュシュの選び方
髪が多い人の場合、小さなシュシュをつけてしまうと貧弱に見えがち。ボリュームのある、大きめのシュシュを使うのが正解! 手に入れてみて、しっかり存在感ある14センチ口径からがベスト。
クリップの選び方
小さいクリップだと、髪全体をしっかり掴むことができませんよね。少なくとも、横は10センチ程度は欲しいもの。それ以下のものは、ハーフアップ程度にしか使えません。また、はさみ口が大きく開くものを選びましょう!
バレッタ選びは金具をチェック
金具が小さいと、髪をとめても「パン! 」とはじけてしまいますよね。髪が多い人にとっては、横幅約10センチは必要。金具の幅や、金具の高さもそれなりにあった方がいいですよ。それ以下のバレッタだと、サイドにしか使えません。

ヘアアクセサリーを使うときのコツは?

まずヘアゴムは必須
まとめ髪をしようとする際には、まずヘアゴムで結ぶ! ここでは鉄則。それからシュシュなどヘアアクセを使うと、崩れ知らずで、よくまとまります。
アメピンは髪の流れを考えて
ズルリと落ちがちなアメピン。留め方が間違っていると何の役にも立ちません。まず、髪と垂直にピンを打ち、それから髪の流れと逆にひっくり返しながらさす。そうすると、髪が簡単にまとまります。それでもダメな時は、アメピンにヘアスプレーをサッと振りかけてみて!
ヘアオイルを使ってみる。
髪を洗った際に、ヘアオイル使いをすると、どんなに髪が多くても翌日はしっとりとまとまりやすい髪に。ヘアドライする前に手にとって髪になじませるだけ。オイル使いをすると、髪がぼわっと広がりませんよ。

おすすめのヘアアレンジ1:編み込み

編み込み × バレッタ
編み込みをする際には、初めにハーフアップした髪をバレッタでとめておくと、その後の編み込みが楽になります♪
編込みボヘミアン風ヘア
ところどころにヘアアクセを使って、オシャレにキメて!髪が多くても、ヘアアクセがしっかりと髪をキャッチするので、キチンとまとまります。
ゆるり編込み × バレッタ使い
髪が多いとキッチリと編みこむ方が多いですが、反対にゆるりと編込んでみましょう! ゴムでとめた所は好みのバレッタで隠して! それだけで、とっても大人っぽいヘアアレンジになります。

おすすめのヘアアレンジ2:お団子ヘア

サイドお団子ヘア
襟足はしっかりと編みこんでいって、サイドで作るお団子ヘア。シュシュで華やかさをアップできます。髪が多い方向きのヘアアレンジです。
お団子 × バレッタ
お団子が大きくなりそうなくらい、髪の量があるなら、サイドの髪は三つ編みにして量を減らしましょう。その際に、バレッタで三つ編みの部分をとめると、スッキリまとまるうえ、とっても華やかです。
お団子はシュシュ使いで
多い髪もシュシュを使えば、簡単にまとめることができます。しかもオシャレに見えて、一石二鳥です!

おすすめのヘアアレンジ3:ボブヘア

フワフワボブ
髪が多いからこそできるフワフワボブ。サイドの髪をヘアアクセでまとめると、顔全体がスッキリと見えます。
ヘッドターバン使いでオシャレに
ぼわっとなりそうなボブは、前髪を編み込みしてピンでとめるだけでもOK。さらに、ヘッドターバンをつければ、多い髪もおちつきます。それにとってもオシャレになります♪
まとまらないボブは・・・
雨の日のボブなど、まとまらない時には、思い切ってまとめ髪しませんか? トップはザックリ編み込み。サイドは右耳横からねじって、ゴムでとめたらヘアアクセでオシャレに見せるだけ! 

おすすめのヘアアレンジ4:ハーフアップ

多い髪の量をねじってとめる
自分で適量の髪を取り分けて、ねじって後ろでしっかりまとめてしまいましょう。まとめた部分には、ヘアクリップなどでとめると、視線が髪の量でなく、ヘアクリップに注目されます。
編み込みでスッキリ見せ
頬辺りまでの髪を取り分けて、サイドのバックで編込み。そののち大きめクリップでとめるだけの簡単ヘアアレンジ。
三つ編み × バレッタ使い
出典 hair.cm
三つ編み × バレッタ使い
頬の位置から髪が多いと思う分三つ編みに。そののちバレッタでとめるだけの簡単ヘアアレンジ。スッキリとした印象になります。

おすすめのヘアアレンジ5:アップヘア

アップ× ターバン使い
お団子や編み込みでアップした髪を、ターバンでまとめてしまえば髪の量も気になりません。崩れにくいうえにオシャレなので、一石二鳥のヘアアレンジです。
オフィスでも大活躍の夜会巻き
多い髪もクルクルと巻きこんでしまうので、スッキリ見える夜会巻き。専用のコームなどを使うと、簡単にアレンジできますよ。
バレッタでしっかり固定!
髪が多いとせっかくのアップも重く見えがち。そんな時には、バレッタ使いでしっかりと固定したうえ、バレッタで華やかさを演出!

おすすめのヘアアレンジ6:サイドポニー

三つ編みサイドポニー
髪が多いからカッコよくできるサイドポニー。三つ編みにして大縄になるようだったら、ヘアアクセを使ってごまかし可。キュートなヘアスタイルになります。
サイド編み込み × ヘアアクセ
サイド編込みした髪をサイドポニーでまとめるだけ! シュシュやバナナクリップなど、しっかりととめることができるヘアアクセを使って完成!
サイド三つ編みで髪量減らし
そのままサイドポニーをすると、バサッとなりがちなサイドポニーも、はじめに適量だけ三つ編みをしておくと、その分髪が少なく見えます。シュシュでしっかりと結んでくださいね。
髪の多い方の中で自分にあったヘアアクセがなかなか見つけられない方、その悩み少し改善されましたでしょうか? いろいろな知識を持ったうえでヘアアクセを選ぶと自分に適したオシャレなヘアアレンジができますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
実は超実力派!意外と知らないUピンの使い方を徹底マスター

実は超実力派!意外と知らないUピンの使い方を徹底マスター

Uピンってイマイチ使い方がよくわからない…という人も多いのでは? このUピン、実は超使える優秀アイテムなんです! しかも、ゆるくかわいいヘアアレンジがしたい春にピッタリ♪ 今回は、知ればすぐ試したくなるUピンの正しい使い方やおしゃれなアレンジをご紹介します!
sunsun | 64,758 view
脱・マンネリボブ。くるりんぱアレンジで第一印象を格上げしよ♪

脱・マンネリボブ。くるりんぱアレンジで第一印象を格上げしよ♪

ボブってアレンジしにくいなんて勘違いしていませんか? 実はくるりんぱを使うといろんなアレンジができちゃうんです。簡単なものから上級者向けまで、今回はいろいろ紹介していきますよ♪
Reet | 39,019 view
つけるだけで簡単★フレームピンを使った可憐なヘアアレンジ

つけるだけで簡単★フレームピンを使った可憐なヘアアレンジ

つけるだけでおしゃれになれるフレームピン。ちょっとさりげないおしゃれとしてや、豪華なアレンジにも使えるヘアアクセなんです。色々なアレンジに応用できて便利なので、早速チェックしちゃいましょう。
Reet | 24,048 view
大人女子向け「スクリューピン」の簡単ヘアアレンジ【動画付き】

大人女子向け「スクリューピン」の簡単ヘアアレンジ【動画付き】

使い方簡単&おしゃれでかわいいヘアアクセサリー「スクリューピン」。春に向けて、いつものヘアスタイルを今っぽくアップデートしませんか?今回は、話題の「スクリューピン」を使ったヘアアレンジをご紹介します。
@cosme編集部 | 16,409 view
大人女子の新トレンド★SNSでも話題の「ヘアバトン」アレンジ

大人女子の新トレンド★SNSでも話題の「ヘアバトン」アレンジ

今、大人女子たちの間で「#ヘアバトン」を使ったアレンジが注目を集めています。かんざしのように挿して留めるだけと使い方は簡単なのに今っぽいおしゃれ感に♪話題のヘアバトンについて、おすすめヘアアレンジとあわせてご紹介します。
@cosme編集部 | 10,801 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

あやか あやか