2016年9月6日 更新

髪が多い人におすすめ☆ ヘアアクセ選びとヘアアレンジのコツ!

髪が多いと、他の人とは同じオシャレができない悩みってありますよね。そんな悩みも解決する、ヘアアクセ選びと、髪が多くてもOKなヘアアレンジをご紹介します。参考にしてくださいね。

1,210 view

髪が多い人用のヘアアクセって、選び方のコツってあるの?

ヘアアクセ選び、悩みますよね
髪が多いと、かわいいヘアアクセも自分の髪に合わずに「パン! 」とはじけ飛んだりしますよね。自分にあったヘアアクセがなかなか見つけられないでいる方も多いのでは? 実は、ヘアアクセを選ぶ基準として、「かわいい♡ 」以上に、選ぶべきコツがあります。知らないでいると、いつまでたってもオシャレができませんよ。

髪が多い人のヘアアクセサリーの選び方♡

シュシュの選び方
髪が多い人の場合、小さなシュシュをつけてしまうと貧弱に見えがち。ボリュームのある、大きめのシュシュを使うのが正解! 手に入れてみて、しっかり存在感ある14センチ口径からがベスト。
クリップの選び方
小さいクリップだと、髪全体をしっかり掴むことができませんよね。少なくとも、横は10センチ程度は欲しいもの。それ以下のものは、ハーフアップ程度にしか使えません。また、はさみ口が大きく開くものを選びましょう!
バレッタ選びは金具をチェック
金具が小さいと、髪をとめても「パン! 」とはじけてしまいますよね。髪が多い人にとっては、横幅約10センチは必要。金具の幅や、金具の高さもそれなりにあった方がいいですよ。それ以下のバレッタだと、サイドにしか使えません。

ヘアアクセサリーを使うときのコツは?

まずヘアゴムは必須
まとめ髪をしようとする際には、まずヘアゴムで結ぶ! ここでは鉄則。それからシュシュなどヘアアクセを使うと、崩れ知らずで、よくまとまります。
アメピンは髪の流れを考えて
ズルリと落ちがちなアメピン。留め方が間違っていると何の役にも立ちません。まず、髪と垂直にピンを打ち、それから髪の流れと逆にひっくり返しながらさす。そうすると、髪が簡単にまとまります。それでもダメな時は、アメピンにヘアスプレーをサッと振りかけてみて!
ヘアオイルを使ってみる。
髪を洗った際に、ヘアオイル使いをすると、どんなに髪が多くても翌日はしっとりとまとまりやすい髪に。ヘアドライする前に手にとって髪になじませるだけ。オイル使いをすると、髪がぼわっと広がりませんよ。

おすすめのヘアアレンジ1:編み込み

編み込み × バレッタ
編み込みをする際には、初めにハーフアップした髪をバレッタでとめておくと、その後の編み込みが楽になります♪
編込みボヘミアン風ヘア
ところどころにヘアアクセを使って、オシャレにキメて!髪が多くても、ヘアアクセがしっかりと髪をキャッチするので、キチンとまとまります。
ゆるり編込み × バレッタ使い
髪が多いとキッチリと編みこむ方が多いですが、反対にゆるりと編込んでみましょう! ゴムでとめた所は好みのバレッタで隠して! それだけで、とっても大人っぽいヘアアレンジになります。

おすすめのヘアアレンジ2:お団子ヘア

サイドお団子ヘア
襟足はしっかりと編みこんでいって、サイドで作るお団子ヘア。シュシュで華やかさをアップできます。髪が多い方向きのヘアアレンジです。
お団子 × バレッタ
お団子が大きくなりそうなくらい、髪の量があるなら、サイドの髪は三つ編みにして量を減らしましょう。その際に、バレッタで三つ編みの部分をとめると、スッキリまとまるうえ、とっても華やかです。
お団子はシュシュ使いで
多い髪もシュシュを使えば、簡単にまとめることができます。しかもオシャレに見えて、一石二鳥です!

おすすめのヘアアレンジ3:ボブヘア

フワフワボブ
髪が多いからこそできるフワフワボブ。サイドの髪をヘアアクセでまとめると、顔全体がスッキリと見えます。
ヘッドターバン使いでオシャレに
ぼわっとなりそうなボブは、前髪を編み込みしてピンでとめるだけでもOK。さらに、ヘッドターバンをつければ、多い髪もおちつきます。それにとってもオシャレになります♪
まとまらないボブは・・・
雨の日のボブなど、まとまらない時には、思い切ってまとめ髪しませんか? トップはザックリ編み込み。サイドは右耳横からねじって、ゴムでとめたらヘアアクセでオシャレに見せるだけ! 

おすすめのヘアアレンジ4:ハーフアップ

多い髪の量をねじってとめる
自分で適量の髪を取り分けて、ねじって後ろでしっかりまとめてしまいましょう。まとめた部分には、ヘアクリップなどでとめると、視線が髪の量でなく、ヘアクリップに注目されます。
編み込みでスッキリ見せ
頬辺りまでの髪を取り分けて、サイドのバックで編込み。そののち大きめクリップでとめるだけの簡単ヘアアレンジ。
三つ編み × バレッタ使い
出典 hair.cm
三つ編み × バレッタ使い
頬の位置から髪が多いと思う分三つ編みに。そののちバレッタでとめるだけの簡単ヘアアレンジ。スッキリとした印象になります。

おすすめのヘアアレンジ5:アップヘア

アップ× ターバン使い
お団子や編み込みでアップした髪を、ターバンでまとめてしまえば髪の量も気になりません。崩れにくいうえにオシャレなので、一石二鳥のヘアアレンジです。
オフィスでも大活躍の夜会巻き
多い髪もクルクルと巻きこんでしまうので、スッキリ見える夜会巻き。専用のコームなどを使うと、簡単にアレンジできますよ。
バレッタでしっかり固定!
髪が多いとせっかくのアップも重く見えがち。そんな時には、バレッタ使いでしっかりと固定したうえ、バレッタで華やかさを演出!

おすすめのヘアアレンジ6:サイドポニー

三つ編みサイドポニー
髪が多いからカッコよくできるサイドポニー。三つ編みにして大縄になるようだったら、ヘアアクセを使ってごまかし可。キュートなヘアスタイルになります。
サイド編み込み × ヘアアクセ
サイド編込みした髪をサイドポニーでまとめるだけ! シュシュやバナナクリップなど、しっかりととめることができるヘアアクセを使って完成!
サイド三つ編みで髪量減らし
そのままサイドポニーをすると、バサッとなりがちなサイドポニーも、はじめに適量だけ三つ編みをしておくと、その分髪が少なく見えます。シュシュでしっかりと結んでくださいね。
髪の多い方の中で自分にあったヘアアクセがなかなか見つけられない方、その悩み少し改善されましたでしょうか? いろいろな知識を持ったうえでヘアアクセを選ぶと自分に適したオシャレなヘアアレンジができますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
脱・マンネリボブ。くるりんぱアレンジで第一印象を格上げしよ♪

脱・マンネリボブ。くるりんぱアレンジで第一印象を格上げしよ♪

ボブってアレンジしにくいなんて勘違いしていませんか? 実はくるりんぱを使うといろんなアレンジができちゃうんです。簡単なものから上級者向けまで、今回はいろいろ紹介していきますよ♪
Reet | 5,403 view
2016年トレンド☆ フレームピンを使った可憐なヘアアレンジ

2016年トレンド☆ フレームピンを使った可憐なヘアアレンジ

2016年のトレンドと言われているフレームピン。ちょっとさりげないおしゃれとしてや、豪華なアレンジにも使えるヘアアクセなんです。おさえておくだけで色々なアレンジに応用できて便利なので、早速チェックしちゃいましょう。
Reet | 7,488 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

あやか あやか