2017年11月17日 更新

三つ編みして寝るだけ!ナチュラルでかわいい貧乏パーマの作り方

三つ編みで簡単にできるパーマがいま人気です。貧乏パーマなどと言われていますがなかなかの実力。いったいどんなヘアスタイルができるのか調べてみました。

31,151 view

三つ編みして寝るだけ!貧乏パーマ

自然なウェーブが魅力
ナチュラルなヘアスタイルが流行る中、貧乏パーマが人気です。本当にパーマをかけるわけではないので、髪も傷まず時間もお金もかからない。ストレートでもたまにはウェーブで華やかにしたいとか、目先を変えたヘアアレンジをしたいとか、気分に合わせてすぐできるのがいいですよね。髪を洗えば元通りというのも嬉しい、何とも便利極まりないヘアスタイルなのです。

貧乏パーマってなに?

A post shared by どりー (@do__ry__3) on

いつもの三つ編みでパーマができちゃう
「貧乏パーマ」というのは、お金が一切かからないパーマ風ウェーブのこと。三つ編みをしたまま一晩寝て朝起きたらほどくだけ。パーマをかけなくたって、これだけでゆるふわのウェーブヘアが作れちゃいます。パーマをすると髪が傷んで困るという人や、まだパーマをかけられないティーンにもおすすめです。ちょっと出かける前日に作って、気軽にパーマ風ヘアスタイルが楽しめます。

貧乏パーマのやり方

三つ編みでもゆるふわが作れるお洒落な「貧乏パーマ」のやり方♡~Stylish perm way of Yurufuwa can make in a braid. - YouTube

ゆるい女の子らしい貧乏パーマのつくり方です。
基本的に三つ編みをして寝るだけ。三つ編みをいくつ作るかでウェーブのうねりが違ってきます。作り方のコツとしては、濡れたまま三つ編みをすると髪が傷むので、軽く乾かしてから編むことと、ぎゅっと三つ編みをするとかえってウェーブがキレイにできないのですこし緩めに編むことです。今の流行はあまり細かくないウェーブが人気があるため、貧乏パーマくらいのゆるさがちょうどいいのです。あまり先まで編み込まないほうがラフな感じでいいようです。

朝起きたらこれをやる

A post shared by eri yoshida (@eripiiiiiiiiii) on

少し手を加えて
いくら便利で簡単といっても、朝にほどきっぱなしではあまりきれいになりません。少し整えてあげることが必要です。指で三つ編み部分をとかしてウェーブをきれいに揃えます。また、ストレートで残ってしまっている部分にはカールを追加しましょう。コテで軽く巻いてあげればOKです。ちょっとしたことですが、仕上がりの美しさが違いますので丁寧に。ワックスなどでウェーブをまとめてもいいですね。

そのままでもこんなに素敵

ゆるい感じがナチュラル
髪質によって、また三つ編みの強さや細かさによってできるウェーブはまるで違ってくるのが面白いところです。

A post shared by 藤田 聖奈 (@seina_f.19) on

しなやかきれい
パーマをかけないので髪の水分も失われていないのがいいところ。ジェルやワックスでつやつやに仕上げるのもおしゃれです。

アレンジも可能

A post shared by とだ美麗 (@toda.mirei) on

くるりんぱmixで本物のパーマのよう
元がストレートとは思えないボリュームです。ちょっとしたお出かけにも華があって素敵です。

A post shared by ★ (@y_u_a_yumin) on

まとめ髪がこなれた感じに
ゆるいパーマの特徴をいかして女性らしいアレンジをしています。

まとめ

貧乏パーマなんて名前がついていますが、実はアレンジ自在のとっても豊かなヘアスタイルなんです。夜三つ編みにして寝るだけで、こんな素敵なゆるふわパーマになるなんてうれしいですよね。編み方や編み込む本数などによって、仕上がりもいろいろ。何度か試しているうちにお気に入りの方法が見つかるはずです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
デカ目に見える効果も♡大人かわいい重ためボブに注目!

デカ目に見える効果も♡大人かわいい重ためボブに注目!

重ためボブってかわいいですよね。ダークカラーのヘアスタイルは黒目を大きく見せる効果もあります。印象深い重ためボブで、この夏の視線を釘付けにしましょう。
Pheme | 3,644 view
こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!
eri | 55,203 view
ミディアムもOK!コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

ミディアムもOK!コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

コテとヘアアイロン。どちらを使ってもウェーブヘアができることはご存知でしたか? 今回はミディアムヘアでコテとヘアアイロン2種類を使用した巻き方をご紹介します。
Ririingo | 38,896 view
エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

くるんときれいに巻かれたカールヘアはすべての女子の憧れですよね。ここでは自分でもきれいにカールヘアを作ることができるおすすめのテクニックを紹介します。
alice0109maki | 19,154 view
コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

外国人パーマを作るにはどうすればいいの? おすすめのコテのサイズや巻き方、キープ力を上げるスタイリング剤などをご紹介いたします。
まめちちびびこ | 202,370 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan