こういう男性とはいくら好きでも結婚は無理!
よく恋愛と結婚は別だといいますが、女性たちもその辺りはシビアに考えているようです。付き合うだけならいいけれどプロポーズされたら困ってしまう、「好きだけど結婚できない」と女性が感じる相手には、どんな特徴があるのでしょうか?
価値観が合わない
価値観の違いが理由で離婚する夫婦も多いことからもわかるように、一緒に生活をするとなると価値観の違いは大きな障害となります。価値観はどういう環境で育ってきたかによって形成されるので、大人になってから変えるのは難しいかもしれません。
生命力が弱い
精神的に弱くて何をしてもすぐに挫折してしまったり、言動に覇気が無い男性も結婚相手としては考えにくくなるタイプです。夫や子供の父親になる相手には、家族を守る強さを求めています。
尊敬できない
尊敬できる人かどうかというのは、女性にとって結婚相手を選ぶときに意外と重要なポイントです。何か1つでも「この人スゴイな」と思えるところがあれば、多少の欠点には目をつぶれるものですが、尊敬できるところが何もないと欠点ばかりが目に付いてしまうかも。
経済力が無い
どんなに女性の社会進出が進んで、共働きの夫婦が増えているといっても、経済力の無い男性はやっぱり問題外。妊娠や出産で働けない時期が来たときに、男性の収入だけでは生活が難しい…となると、結婚を考えてしまう女性もいるようです。
ネガティブな発言が多い
口を開けばグチばかり。トラブルが起こると言い訳して責任転嫁。聞かされているこっちまでネガティブな気持ちになるような発言ばかりする男性は、付き合っているときは好きという気持ちで我慢できても、結婚して一生一緒にいることを考えると…尻込みしてしまう人もいるようです。
向上心が無い
とても前向きに受け止めれば、向上心が無い人と結婚すると安定した生活が送れるかもしれません。でも、20年後も30年後もずっと変わらない毎日で、予想も付かない嬉しい変化はあまり期待できないかもしれません。
責任感が無い
責任感が無い人は、自分本位な考え方しかできず、悪い意味で楽天家なのです。誰かがなんとかしてくれるだろうという考えを常に持っているので、仕事でも出世は望めませんし、結婚生活においても女性が大変な思いをする可能性が高いでしょう。
こうして見てみると、確かにこんな男性からプロポーズされても、返事に困ってしまいますよね。こんな特徴がある男性とのお付き合いだとすると、冷静になって見つめなおした方が良いかもしれません。