2015年5月25日 更新

コツを知って仲良くお付き合い♪年下彼氏との恋

男性よりも女性の方が年上というカップルが増えました。年齢にこだわりなく好きになれば付き合いたいと思うし、好きになった相手がたまたま年下だった!という人もいるでしょう。年下の彼氏との上手な付き合い方ってどんな部分に気をつければいいの?年下彼氏との恋を育てるコツをまとめました。

2,331 view

プライドを傷つけない

あくまで対等に
女性が間違いを犯しやすいのは、自分自身のプライドの高さゆえに年下の彼氏が相手であっても優位にたちたくなっていまい、知らないうちに相手のプライドを傷つけるということ。例え自分の方が経験豊かであってもあくまで対等にお付き合いすることを忘れないでいることが大切です。

たとえば割り勘をデフォルトにする

無理のないバランスで
女性がしっかり仕事をしている場合、収入も男性より多かったりします。デートの食事代をどちらがどの程度支払うかは結構気になるテーマです。ふだんは基本割り勘にしようねと決めておき、誕生日や記念日、うれしいことがあった日のお祝いの時は彼に出してもらうぐらいが年下彼氏に無理をさせないバランスかもしれません。

リクエストがあれば家庭のカレーを作る

料理のキャパを広げておこう
女性が年上の場合、グルメについても情報を持っているし、ワインにだってくわしいし、味覚も肥えている場合は多々あります。でもちょっと待って!料理についてもキャパを広げておくのは円満のコツ。年下彼氏が「家庭のカレーが食べたい」と漏らした時に「それもいいね♪」と受け入れられたら、お付き合いは楽しく続くでしょう。

無理にあわせようとはしない

否定はせずに優しく伝える
出典 idiva.com
否定はせずに優しく伝える
年齢の差にもよりますが、体力や気力の微妙な差はどうしてもでてきます。年齢差からくるどうしてもあわせられないことについては無理をしないこと。否定はせずに「これについてはちょっと無理みたい」と優しく伝えればいいでしょう。その時に、さりげなく伝えることができるといいお付き合いができるでしょう。

年上女性と付き合うっていいなあ♪と感じてもらえるように

年上の余裕を
彼氏のプライドを守りつつシチュエーションによっては甘えさせる、ちょっと頼りになる(ちょっとがポイントです。やりすぎ厳禁!)と感じてもらえることができたら年下の彼氏も「年上の彼女ってこんないいとこあるんだ」と発見が多くなるでしょう。
年下の彼氏だからといって特別なわけではなく男性全般に通じることがほとんど。無理しないでお互いに対等な関係を築くことを意識すればいいお付き合いができるはずですよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
年下君に告白された!これって本気!? 彼の心理を探る方法

年下君に告白された!これって本気!? 彼の心理を探る方法

年下の男の子に告白をされたけれど、自分の年齢を考えると遊びのお付き合いはイヤ!彼があなたと交際することに対して、どのくらい本気なのかを彼の行動から読み解きましょう。
ninakeru | 20,977 view
シーン別に見る! 理系男子と文系男子の恋愛パターンの違いとは

シーン別に見る! 理系男子と文系男子の恋愛パターンの違いとは

お見合いブースに「理系男子コーナー」と「文系男子コーナー」があったとして、あなたはどちらに恋人を探しに行きたいですか? 彼らの恋愛パターンの違いについて比較してみます。
Sato | 774 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

にじいろ にじいろ