2017年11月22日 更新

一重でもかわいくなれる♡ナチュラルメイクの方法

ナチュラルすぎると印象が薄くなる、メイクが濃すぎるとケバくなると、一重まぶたでお悩みの方も多いですよね。そこで今回は、一重の人に似合う、ナチュラルメイクの方法をまとめてみました。

58,509 view

一重を活かしたメイクってあるの?

生まれつき一重だからとあきらめないで!
生まれつき一重だからとあきらめないで!
「一重まぶたってどうやってメイクしたらいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?一重まぶたはクールで、和風っぽさも兼ね備えていますがコンプレックスを抱えている方も少なくありません。一重まぶたの良さを活かしながら、一重まぶたさんでもかわいくなれるナチュラルメイクの方法をご紹介します。

一重でかわいい芸能人はたくさんいます★

一重はすっきりした印象に♡
一重はすっきりした印象に♡
女優の多部未華子さんや吉高由里子さん、シンガーソングライターのaikoさんも一重美人ですよね。すっきりとした目元は、顔の印象を明るくし、透明感をアップしてれています。ちょっと寂しイメージのある一重も、メイクで上手にカバーしてインパクトを与えています。一重でもかわいい芸能人のみなさんが、一重でもかわいくなれるということ証明してくれています。一体どのようにメイクしたら良いのでしょうか?

一重さん必見!ぱっちり大きな目になれるアイメイク - biche(ビーチェ)

一重さん必見!ぱっちり大きな目になれるアイメイク  - biche(ビーチェ)
女子の憧れ、二重のぱっちり大きな目。一重だからってあきらめないで!メイク次第で大きな魅力的な目を作ることができるのです。メイク法&おすすめ商品をご紹介します。

アイシャドウの塗り方

アイシャドウで印象が変わる
(BeautyCrackerさんの投稿写真)
一重アイメイクで重要なのは、「アイシャドウ」だといわれています。ミステリアスを演出したいなら、パープル系、サッパリとした目元ならブルー目元なら、ナチュラルなのはブラウンと、用途に合わせてアイシャドウを使い分けましょう。反対に使わってはいけない色は、ベージュやピンクベージュなどの肌と同色系のカラーです。この色を使うとまぶたが重く見えてしまうので注意してください。パール感やラメ感が強いシャドウも、腫れぼったく見えてしまうのでNGです!
アイシャドウでメリハリのある目元に
アイシャドウでメリハリのある目元に
濃い色のアイシャドウは、まぶたを重く見せてしまうので明るめのブラウンがおすすめです。軽やかに引き締めて抜け感を出すことができます。まぶたを開けたままで、二重が欲しい位置にアイシャドウで目印をつけてから、二重幅にアイシャドウを塗るとイメージしていたメイクに仕上がります。次にその上から、薄いベージュのアイシャドウを塗り重ねて、明るさを出しましょう。まゆの少し下にハイカラーを入れると、凹凸感が出てすっきりした印象を与えてくれます。

Basic Monolid Makeup for Beginners | ブラウン一重メイク 基本的・初心者用 - YouTube

一重の人のためのアイシャドウの塗り方を動画で紹介しています。詳しいやり方をチェックしてみて下さいね♪

アイライナーの引き方

ペンシルタイプがGOOD!
ペンシルタイプがGOOD!
一重さんは二重の場合と違って、アイラインが浮きやすくなってしまいます。そこで、アイライン選びも重要となってきます。おすすめは、ペンシルタイプのアイライナーです。失敗する可能性を低くすることができます。カラーは、重くなりすぎないブラウン系を使うようにしましょう。
アイラインは太めに!
(ラブみぃさんの投稿写真)
ペン先が柔らかいブラウンのアイライナーで太めにアイラインを引きましょう。次にマットなブラウンのアイシャドウを使って、ラインをぼかしていきます。2色のブラウンで、目の縦幅と横幅を広げるように塗るのがポイントです。ラインが乾いたら目を開き、ラインの見え方を確認しながら太くします。少し大げさかな?と感じるくらい太く塗るとちょうどいいです。

憧れのくっきり目もとに!一重まぶたのメイク術 - biche(ビーチェ)

憧れのくっきり目もとに!一重まぶたのメイク術  - biche(ビーチェ)
一重まぶたの人はくっきりした目もとに憧れてしまいますが、一重の目の特徴を把握して、一重に合ったメイクをすることが大切です。一重に合ったメイク術を紹介します。

まつげメイクの方法

しっかりとビューラーで上げる
しっかりとビューラーで上げる
まぶたの重みでまつ毛が下がってしまう一重さんは、まつげが下向きに生えている人も多いです。そのため、毛先よりも根元を意識するようしましょう。ビューラーで根元からしっかり持ち上げてカールをつけます。マスカラを塗るときは、ボリューム感を出すために2度重ねるのがおすすめです。まつげが短い人は、ロングカールマスカラを使うと良いかもしれません。

まつげが上がりにくい人の、まつげを上げる方法

どんなまつげも上げてくれるホットビューラー
(さとくろ*さんの投稿写真)
ホットビューラーは、熱でまつげをクセづけしてくれるので、下がりやすいまつげの人には最適なアイテムです。きれいに仕上げるコツは、ホットビューラーの前にまつ毛用のコームできちんと整えましょう。毛先の流れが一定になることで、ダマも防いでくれます。まつ毛にダメージを与えないためには、マスカラ下地も必須です!ボリュームや長さをアップしてくれる効果もあります。中央・目頭・目尻と3回にわけて使うことで、まつげが上がりやすくなります。

A post shared by @muu_omo on

特別なアイテムは必要なし!
「ホットビューラーなんて自宅に無い!」という方は、自分でホットビューラーにする方法もあります。それは、普段使っているビューラーを温めること。ライターで温める方法が有名ですが、これだと熱くなりすぎてしまうので、やけどの原因になってしまい大変危険です。そこでおすすめなのが「ドライヤー」です。ちょうどよい温度に温まりますよ。直接持っていると手が熱くなるので、持ち手が熱くならないピンセットなどで持つようにしましょう。

A post shared by Chess (@chess.hair) on

スプーンでまつげカール
スプーンを使ってまつげを上げる方法もあります。まずは、スプーンのフチと指の腹でまつげを挟んで上げるやり方です。スプーンのくぼんでいる方向にまつげを曲げて、毛先に向かって角度を変えながら何回か挟むことで、きれいなカールになります。下まつげは、下からスプーンですくうように当てましょう。スプーンの丸くなっている方を、まつげの根元から押し当てて上げるという方法もあります。カールというよりは、まつげ全体を上向きにするイメージです。どちらのやり方も、スプーンを温めてから行うと、より効果が期待できます。

まとめ

いかがでしたか?クールで寂しげな印象になってしまいがちな一重まぶたさんですが、メイクの仕方次第で華やかな印象を与えることも可能です。しかも自然に仕上がるので、さまざまなシーンにも応用することができます。一重まぶたさんにぴったりのナチュラルメイクで、おしゃれの幅を広げてみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重まぶただからメイクが映えないと思っていませんか?一重まぶたには「すっきり一重」「ぽってり一重」の2種類があり、それぞれ美人に見えるメイク方法があります!今回はアイシャドウやまつげ、アイラインやそのカラーによってかわいく見えるメイク方法をご紹介します♪一緒にきれいになりましょう!
初心者でもOK♡基本のアイメイクのやり方と順番!人気のコスメも

初心者でもOK♡基本のアイメイクのやり方と順番!人気のコスメも

自分の目の形を最大限に活かしたアイメイクをすることで、美人印象をぐっとアップ。そこで一重・奥二重・二重さんと目のタイプごとにおすすめのメイク法とアイテムをご紹介!初心者さんにもわかりやすい、基本のアイメイクのやり方や順番についてもお伝えします。さらにはブラウンやオレンジ、ピンクや赤のアイシャドウをカラーごとにピックアップ。
ワンカラーアイシャドウが便利♪ナチュラル美人な目元を作る方法

ワンカラーアイシャドウが便利♪ナチュラル美人な目元を作る方法

ナチュラルに美しい目元になりたい方におすすめのワンカラーアイシャドウ。今回は、ワンカラーアイシャドウについてや、使ってほしい商品などナチュラルアイメイクのやり方をご紹介!
Reet | 19,887 view
憧れの瞳に♡一重さんの大人かわいいアイメイク術

憧れの瞳に♡一重さんの大人かわいいアイメイク術

目が腫れぼったく見えたり、メイクが崩れやすいなど一重にお悩みの方はいませんか?一重を活かしたメイクで、簡単にかわいくなれちゃうんです!今回は、一重をより魅力的に変える大人かわいいアイメイクを伝授しちゃいます♡
ちょび花 | 28,691 view
愛され顔といえば!浅田真央さん風アイメイクのHOW TO

愛され顔といえば!浅田真央さん風アイメイクのHOW TO

浅田真央さんのアイメイクにこめられた工夫も含めHOW TOをご紹介していきます。奥二重さんや一重さんにも必見です。
まめちちびびこ | 15,226 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sayamimi sayamimi