2017年1月13日 更新

その頼み方が失敗の元!? 美容師に言ってはいけないNGオーダー

こんなはずじゃなかった…。思い通りの髪型じゃない! 美容室帰りにそう思った人は少なくないと思います。そんな時、もしかしたらオーダーの仕方に原因があったかも? 失敗ヘアを防ぐため、NGオーダーをご紹介します。

26,300 view

こんなはずじゃなかった!

美容師さんには言えない
カットしてもらったけど、自分のイメージと全然違う! なんてことが今までに一度はあったと思います。でも美容師さんに「こんなはずじゃなかった」なんて言えないですし、わざわざお金を払ったのにどんよりした気分で美容室を後にするのはいやですよね。今回はもう二度と美容院で失敗しないために必ず知っておいてほしい「NGオーダー」を一つずつ見ていきます。

「この子みたいな髪型で」

ヘアカタログや雑誌を見せながら
一度よく見てください。その髪型がかわいいんじゃなくて、そのモデルさんがかわいいってことはないですか? 人によって骨格や顔の形、髪質は異なるもの。雑誌やヘアカタログを見せてのオーダーは王道ですが、モデルさんの容姿に惑わされてはいけません。ですがイメージの共有は大切です! 見せる時はできるだけ自分の骨格や顔の形に近いモデルさんを探して伝えてみましょう。

「梳いてください!」

ボリュームを抑えるために
梳(す)いてボリュームや広がりを抑えたい! という女性は多いですが、あまり梳きすぎると逆に広がってしまったり傷みやすくなってしまったりします。元に戻したくても、切ってしまった髪を元の長さに戻すのは時間が掛かります。梳くのなら毛先のみにしておくか、思い切って切ってしまうのが一番です。

「似合う髪形で♪」

いくらスタイリングのプロといえど
快く美容師さんが返事をしてくれても、内心困ってしまうオーダーです。まず具体的にやってほしくない髪型や髪の毛の悩みを伝えるようにしてください! そうすることで事故を防ぐことができます。何度か確認を重ねながら、ゆっくり相談しつつカットしてもらいましょう。

「とりあえず、何センチ切って!」

センチじゃ伝わりにくい!
自分のイメージしている長さと実際のイメージが違う場合が多々あります。長さを伝えるときは、胸下や胸上、あご下などパーツ+上下にしましょう。言い方を変えるだけで美容師さんからしたらわかりやすいんです♪ お互いが満足いくようなスタイルにしたいですよね。

「こうなったら困ります」をきちんと伝えよう

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
もうヘアスタイルに悩まない♡似合う髪型は顔型でわかる!

もうヘアスタイルに悩まない♡似合う髪型は顔型でわかる!

サロンに行ってオーダーしてみても、なんだか思ったヘアスタイルと違うってことありませんか。なんだか似合ってないなあ、と思ってもどこをどう直せばいいのかわからない!似合う髪型はどうやったら手に入るんでしょうか。
Pheme | 7,709 view
ようこそ素敵女子♡ 身長別でみる自分に合ったヘアスタイル集

ようこそ素敵女子♡ 身長別でみる自分に合ったヘアスタイル集

素敵な女性たちのヘアスタイルって、それぞれに合った髪型をしていますよね。でも似合う髪型って何なんでしょう? 自分にぴったりのヘアスタイルを身長や体系別に探して、自分の魅力を引き出しちゃいましょう!
Maria | 6,348 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

小澤唯 小澤唯