2018年1月16日 更新

もう失敗しない♡美容師さんに伝わりやすいオーダーの仕方

こんなはずじゃなかった…。思い通りの髪型じゃない!美容室帰りにそう思った人は少なくないと思います。そんな時、もしかしたらオーダーの仕方に原因があったかも?失敗ヘアを防ぐため、賢いオーダーの仕方をご紹介します。

107,159 view

こんなはずじゃなかった!

美容師さんには言えない
美容師さんには言えない
カットしてもらったけど、自分のイメージと全然違う! なんてことが今までに一度はあったと思います。でも美容師さんに「こんなはずじゃなかった」なんて言えないですし、わざわざお金を払ったのにどんよりした気分で美容室を後にするのはいやですよね。今回はもう二度と美容院で失敗しないために必ず知っておいてほしい「NGオーダー」を一つずつ見ていきます。

「この子みたいな髪型で」

ヘアカタログや雑誌を見せながら
ヘアカタログや雑誌を見せながら
一度よく見てください。その髪型がかわいいんじゃなくて、そのモデルさんがかわいいってことはないですか? 人によって骨格や顔の形、髪質は異なるもの。雑誌やヘアカタログを見せてのオーダーは王道ですが、モデルさんの容姿に惑わされてはいけません。ですがイメージの共有は大切です! 見せる時はできるだけ自分の骨格や顔の形に近いモデルさんを探して伝えてみましょう。

「梳いてください!」

A post shared by ちゅーた (@nanana___lips) on

ボリュームを抑えるために
梳(す)いてボリュームや広がりを抑えたい! という女性は多いですが、あまり梳きすぎると逆に広がってしまったり傷みやすくなってしまったりします。元に戻したくても、切ってしまった髪を元の長さに戻すのは時間が掛かります。梳くのなら毛先のみにしておくか、思い切って切ってしまうのが一番です。

「似合う髪形で♪」

いくらスタイリングのプロといえど
いくらスタイリングのプロといえど
快く美容師さんが返事をしてくれても、内心困ってしまうオーダーです。まず具体的にやってほしくない髪型や髪の毛の悩みを伝えるようにしてください! そうすることで失敗を防ぐことができます。何度か確認を重ねながら、ゆっくり相談しつつカットしてもらいましょう。

「とりあえず、何センチ切って!」

センチじゃ伝わりにくい!
センチじゃ伝わりにくい!
自分のイメージしている長さと実際のイメージが違う場合が多々あります。長さを伝えるときは、胸下や胸上、あご下などパーツ+上下にしましょう。言い方を変えるだけで美容師さんからしたらわかりやすいんです♪ お互いが満足いくようなスタイルにしたいですよね。

「こうなったら困ります」をきちんと伝えよう

思い違いもある
思い違いもある
どんなに指名し続けている美容師さんとの間にも、必ず思い違いが出てきてしまうものです。後ろで髪が結べる長さにしてほしい、段は入れないでほしいなど必ず最初に伝えるようにしましょう。「こうなりたい」より、「こうなったら困ります」というスタイルを先に伝えることで美容師さんもわかりやすくなります。

服装にも気をつけて

A post shared by meme (@htm_0231) on

美容室だからっておしゃれしていく必要はありません♪
いつもと違う服装だと雰囲気が変わってしまうので、お馴染みのスタイルで行くのがおすすめ。あまり気合いを入れすぎないようにしましょう♪ それと白いものを着ていくとカラーリングの際、はねてしまわないかと美容師さんは極度に緊張してしまうんだそう。なのでできるだけ白は避けて! モコモコの服、襟足にボリュームがあるもの、フード付きのものもあまりおすすめできません。

理想に近い美容師さんを探したい!

事前のリサーチで失敗を回避
事前のリサーチで失敗を回避
お金を払ってスタイリングしてもらうからには、大満足でお店を後にしたいものです。理想に近い美容師さんを見つけるなら、気になる美容師さんのブログなどをチェックしてみましょう。載せている写真や人柄を見ることができるので、初めての時は安心して指名することができます!

まとめ

意外とNGなオーダーや服装って多めですが、どれも難しいものではありませんよね。施術中は携帯や雑誌ばかりにならず、目の前の鏡をじっくり眺めてみて。そうすることで失敗は防げるはず! 今後も素敵なサロンライフを送りましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
もうヘアスタイルに悩まない♡似合う髪型は顔型でわかる!

もうヘアスタイルに悩まない♡似合う髪型は顔型でわかる!

サロンに行ってオーダーしてみても、なんだか思ったヘアスタイルと違うってことありませんか。なんだか似合ってないなあ、と思ってもどこをどう直せばいいのかわからない!似合う髪型はどうやったら手に入るんでしょうか。
Pheme | 18,927 view
ようこそ素敵女子♡ 身長別でみる自分に合ったヘアスタイル集

ようこそ素敵女子♡ 身長別でみる自分に合ったヘアスタイル集

素敵な女性たちのヘアスタイルって、それぞれに合った髪型をしていますよね。でも似合う髪型って何なんでしょう? 自分にぴったりのヘアスタイルを身長や体系別に探して、自分の魅力を引き出しちゃいましょう!
Maria | 57,438 view
くせ毛の悩みを解消?パーマをかけてスタイリングしやすい髪に

くせ毛の悩みを解消?パーマをかけてスタイリングしやすい髪に

くせ毛で悩んでいる人は多いと思いますが、縮毛矯正ではなくて普通のパーマをかけたらどうなると思いますか?あえて自分のくせを活かしてパーマヘアにすることで、色々なメリットがあるんです♡
eri | 70,985 view
丸顔さんに推薦♡小顔がGETできる大人っぽいヘアスタイル

丸顔さんに推薦♡小顔がGETできる大人っぽいヘアスタイル

丸顔の悩みといえば、顔が大きく見えてしまうこと。しかし、ヘアスタイルを少し工夫するだけで、そんなお悩みは簡単に解決できてしまうんです。今回は丸顔さんにおすすめの大人っぽい小顔ヘアをご紹介します。
Pheme | 21,066 view
癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

癖がついて前髪が割れる!その厄介なクセの直し方とは?

前髪に分け目の癖やつむじがあると、そこがぱっくり割れてしまって、なかなか前髪のセットが決まりませんよね。前髪につむじがある場合のクセの直し方をいろいろと集めてみました。
藤原ゆう | 36,758 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

小澤唯 小澤唯