2017年10月2日 更新

BBクリームの効果を最大限に!正しい塗り方をマスターしよう

下地、日焼け止め、ファンデーションが合体したBBクリーム。でもおざなりな塗り方では厚塗りや化粧崩れのもと。正しい塗り方をおさらい!

4,433 view

時短メイクを実現するBBクリーム

A post shared by moko (@mokooo15) on

多機能クリーム!
下地、日焼け止め、ファンデーションを兼ねるBBクリーム。BBとはブレミッシュ(欠点)バームの略で、ピーリング後の肌を保護するためにあったクリームが発展してできた商品です。ひとつでいくつもの機能を持つため、時短メイクにはぴったりです。正しい塗り方をマスターしましょう!

BBクリームをつける前の基礎のお手入れ

「まず洗顔と基礎化粧品でお手入れを」
「まず洗顔と基礎化粧品でお手入れを」
BBクリームをきれいに伸ばすためには、その前のお肌のお手入れも重要です。洗顔後は化粧水を繰り返し馴染ませ、肌を柔らかくしておくことをおすすめします。BBクリーム自体に保湿力がありますが、テクスチャーが固めのクリームの場合は、重くない乳液や美容液で肌を滑らかにしておくのもよいでしょう。

守れば仕上がりも美しく!BBクリームの適正量

「適正な量を守って美しい仕上がりを」
「適正な量を守って美しい仕上がりを」
BBクリームはカバー力が高いので、つけすぎると厚塗りに見えがち。適正な量を守ることが、自然な仕上がりにするコツです。容器から直接指に出して塗ると、量が解らなくなるので気をつけましょう。適正量はパール粒大ですが、目で確かめるため、塗る前にいったん手の甲などに出すことがおすすめです。

BBクリームの正しいつけ方とは

「最後はスポンジで押さえましょう」
「最後はスポンジで押さえましょう」
BBクリームのムラを防ぐため、おでこ、鼻筋、両頬、あごに分けて乗せ、そこから外側に向かって指で伸ばしましょう。かつスポンジで押さえれば、油分を吸収し化粧崩れを防ぎます。あとは塗らない部分との境目を馴染ませて、目立たないようにひと手間を。更にパウダーをつけて、もちをよくする工夫も。

数あるBBクリームの中から選ぶには

機能とつけ心地を比較して選びましょう
BBクリームにも色々なテクスチャーのものがあります。固めのものだとカバー力には優れますが、慣れていないと伸ばしにくく、厚塗りな印象を与えることも。反対に水っぽいテクスチャーのものはムラになりやすく、日焼け止めの機能にも問題が出てしまいます。クチコミなどを参考に、これはと思えるつけ心地を選びましょう。

おすすめ!技ありBBクリーム

明色化粧品 / モイストラボ BBエッセンスクリーム

ナノ化ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの美容成分を高配合した、しっとり仕上がるBBクリーム。紫外線カット、保湿力、崩れにくさもアップしています。

メイベリン ニューヨーク / ピュアミネラル BB スーパー カバー

くすみにくく、毛穴・色むら・シミ・そばかすをカバーするBBクリーム。フィット感も高く、ミネラル保護フィルターが肌も仕上がりも保護してくれます。

MISSHA(ミシャ) / ミシャ シグネチャー BBクリーム(R)

伸びがよくツヤ肌を作るBBクリーム。セラミド3やアミノ酸を配合、角質層の水分と油分のバランスを保ち、過剰な皮脂分泌による化粧崩れを防ぎます。

まとめ

いかがでしたか?BBクリームは時短メイクという印象が強く、適当な塗り方のままでいる人も多いかと思います。せっかくの機能を活かすためにも、ぜひ正しいつけ方をマスターしましょう。BBクリームに更に機能をプラスした商品もたくさん出ていますので、必要な機能を見極めつつ、クチコミなども参考に選んでみては?

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

ベースメイクランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−
こちらは@cosme(アットコスメ)のベースメイクランキングページです。ベースメイクの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
カバー力+肌のツヤ感が同時に手に入る贅沢な下地、BCクリーム登場!

カバー力+肌のツヤ感が同時に手に入る贅沢な下地、BCクリーム登場!

BBクリーム、CCクリームそれぞれの得意技を持ち合わせるBCクリームが登場しました!これさえあれば、短時間で簡単にきれいな肌を作れちゃいます。BCクリームの特徴や使い方を紹介します。
朝比奈メイサ | 5,364 view
今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

厚塗りして肌を隠していた時代はもうおしまい!簡単でメイク時間も削減できる、ナチュラルメイク「ノーファンデメイク」が話題となっています。化粧下地だけで作るメイクについて、メリットやおすすめ下地も合わせてご紹介します♪
Reet | 204,856 view
化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

化粧下地の塗り方をマスター★崩れ知らずの美肌メイク術

美肌づくりに欠かせない化粧下地。でも、何となく塗っているという方も多いのでは?化粧下地には、毛穴や色ムラなどのカバー力や、日焼け止め効果、保湿効果、ケア効果の高いものなどたくさんの種類が存在し、自分にぴったり合うものを見つけるのが重要です。今回は、化粧下地の役割や基本の塗り方、肌タイプ別のおすすめアイテムをご紹介します。
Sato | 53,884 view
【ニキビ肌におすすめ化粧下地9選】コスパ良しなプチプラ多数!

【ニキビ肌におすすめ化粧下地9選】コスパ良しなプチプラ多数!

ニキビや肌荒れといったトラブルを抱えがちな肌を、優しくケア&美しくカバーしてくれる化粧下地をピックアップ!赤みを補正しながら凹凸のない肌に整えたり、しっとりと保湿しながら透明感を演出してくれたりと、それぞれのお悩みに応える優秀コスメをまとめました★
ラベンダーや毛穴補正も!?日焼け止め化粧下地が大進化中♡

ラベンダーや毛穴補正も!?日焼け止め化粧下地が大進化中♡

日差しが気になる季節には、UVカットをしてくれる日焼け止め下地が大活躍。特に今年の春夏は、トレンドのラベンダーカラーなど進化した日焼け止めアイテムが続々登場♪今回は、そんな新作からランキング常連の定番人気アイテムまで、一挙にご紹介します。しっかりと紫外線対策をして、色白美肌を目指しましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan