2016年7月6日 更新

セルフで簡単にかわいくなれる☆ 浴衣を楽しむヘアアレンジ

ヘアアレンジで浴衣をもっと楽しみませんか? プロじゃなくても、華やかなアレンジをしてみたいものですよね。セルフでもできる、お手軽ヘアアレンジを種類別にご紹介します。

29,260 view

夏はやっぱり浴衣がいい!

お祭りじゃなくても、浴衣を着てお出かけしたい!
夏と言えば、浴衣! かわいい浴衣を着て、お祭りに行きたいですね。今年はヘアアレンジにもこだわってみませんか? いつもはぱぱっとまとめるだけだった髪も、ねじったり、くるりんぱや三つ編みを使って簡単なヘアアレンジを作っちゃいましょう。簡単だけど、すごく華やかになれるヘアアレンジを、種類別にご紹介します。

ねじるだけだから、不器用さんでも安心

ボブの長さでもねじるアレンジならかわいくできちゃう
ボブの長さは浴衣に合う涼しげなアレンジができますね。思い切って大きめのアクセを付けましょう。
ねじってねじって、お団子に
ハーフアップにした髪をツイストさせて毛を引き出します。それをトップにお団子にして、サイドの毛束をツイストさせたものをお団子に巻き付けたらできあがりです。
髪全体をねじってまとめていく
くるりんぱを一回しますが、あとはねじるだけの作業です。毛先をねじって留めてを繰り返していると、いつのまにかゆるふわなまとめ髪に☆

三つ編みだから、まとまりやすい

三つ編みのボリュームが華やか!
大きめに編んだ三つ編みがアレンジにボリュームをプラスしてくれます。華やかな浴衣ヘアアレンジです。
簡単三つ編みアレンジ
複雑な技を駆使しなくても、ゆるい三つ編みが一本あれば、ゆるかわなヘアアレンジができますね。
三本の三つ編みで作るまとめ髪
三本に分けた毛束を三つ編みします。まず真ん中の三つ編みをおだんごにし、両サイドの三つ編みを巻き付けるだけです。三つ編みから毛を引き出しておくのがポイント☆

大人っぽくも、かわいらしくもできる、編みこみ

大きな編みこみが大人っぽい
綺麗にまとまるので、うなじの綺麗さが強調されます。大人の女性にぴったりの浴衣ヘアアレンジですね。
後ろの髪を編みこみしてまとめるだけ
工程はごくごくシンプルです。後ろの髪を編みこみして、毛先を内側に巻いて留めます。あとはゆるく髪の毛を引き出すだけ。ゴージャスに見えるヘアアレンジですね。
編みこみをトップに作ってゴージャスに☆
大きめの編みこみでゴージャスなまとめ髪に。手の届く範囲の編みこみなのでセルフでもやりやすいですね。

華やかなアレンジを簡単に作れちゃう、くるりんぱ

くるりんぱで女の子らしくてかわいいアレンジを
簡単なのに手が込んでいるように見えるのが、くるりんぱのポイントです。女の子らしいヘアアレンジになりますね。浴衣に合います!
いくつものくるりんぱで作られるアレンジ
頭頂部やサイドにくるりんぱを作り、さらにそれをひとつにまとめてからもくるりんぱ。いくつものくるりんぱでできあがる、ゆるふわアレンジです。
くるりんぱと三つ編みの合わせ技!
ハーフアップをくるりんぱします。一段下に、小さな毛束をひとつに縛ったものを。残りの毛を三つ編みして、くるくるとまとめれば完成です。

ヘアアクセにも凝りたくなるサイドアレンジ!

大きめアクセが映えるサイドアレンジ
髪をサイドに寄せることで、大きめのアクセも収まりが良くなります。夏にピッタリの華やかアクセで、お出かけもうんと楽しいものになりますね。
ピンなしでできちゃうサイドアップ
ナイロンゴムだけでできてしまうお手軽サイドアレンジです。右の方結んだお団子に、残りの毛を巻き付け、最後に残った毛先をナイロンゴムできつめに結びます。
簡単サイドアレンジ
サイドから襟足にかけての髪の毛をねじりながらサイドまで持って来て、残りの毛とまとめるだけの簡単アレンジです。

清楚な大人っぽさを表現できるギブソンタック

清楚で、大人っぽいギブソンタックの浴衣ヘアアレンジ
ギブソンタックなら、年齢を問わないヘアアレンジを楽しめます。お花モチーフやかんざしなど、ヘアアクセを工夫するといいですね。
大人かわいいギブソンタック
全体を三つに分けます。真ん中の毛束をくるりんぱして、毛先からクルクル丸めてギブソンタックに。サイドに残した毛束を巻き付けます。清楚なイメージのアレンジです。
カチューシャに巻き付けるギブソンタック
カチューシャやターバンに巻き付けるタイプのギブソンタックです。ここでは三つ編みにしたものを巻き付けています。
いかがでしたか? かわいい浴衣とこだわったヘアスタイルならもっと夏を楽しめること間違いなし♪ 今回ご紹介した簡単にセルフで出来るヘアスタイルを自分でトライしてみて、ぜひお祭りにいってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ロングヘアも簡単アレンジ♡くるりんぱでかわいく見せちゃおう

ロングヘアも簡単アレンジ♡くるりんぱでかわいく見せちゃおう

簡単でかわいくて、とても人気のあるヘアアレンジ「くるりんぱ」。こじゃれたファッションに合わせてラフに見せたり、ナチュラルに結んで大人っぽく見せたり。アレンジの仕方で印象を変えられる、便利ヘアスタイルなんです♪
Reet | 41,959 view
最旬ヘアアレンジはインスタをチェック! 注目アレンジまとめ

最旬ヘアアレンジはインスタをチェック! 注目アレンジまとめ

ファッションやヘアスタイルの流行に敏感な女子には欠かすことのできないInstagram(インスタグラム)。そんなインスタで今人気のヘアアレンジをまとめてみました。
hana* | 17,249 view
結婚式やパーティーに♡ サイドアップの華やかヘアアレンジ

結婚式やパーティーに♡ サイドアップの華やかヘアアレンジ

結婚式のお呼ばれやパーティなどは髪型も華やかに仕上げたいですよね♡ そんな時にはサイドアップがおすすめ。さまざまなアレンジのテクニックをご紹介します。
Reet | 13,909 view
オフィスでもできる!簡単かわいい髪の毛の結び方

オフィスでもできる!簡単かわいい髪の毛の結び方

オフイスでもおしゃれを楽しみたい!オフィスで注目を浴びること間違いなしの、ルーズ感がこなれているおしゃれでかわいい髪の結び方をご紹介します。
sayamimi | 101,871 view
ゆるさと抜け感で今っぽさを演出! 結婚式のヘアアレンジ

ゆるさと抜け感で今っぽさを演出! 結婚式のヘアアレンジ

お呼ばれの結婚式ってファッションやヘアアレンジに悩みますよね。何度も行くうちにマンネリ化する人も多いのではないでしょうか。ゲストで呼ばれたらやってみたい、おしゃれなヘアアレンジをご紹介します。
Pheme | 8,212 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

藤原ゆう 藤原ゆう