2017年12月13日 更新

2016年夏のモテメイク!キーワードはナチュラルなツヤ感

夏は出会いが多くなる時期。2016年こそ、好きな彼を射止めたい!それなら、まずはメイク。相手の印象も大幅に良くなり、親密さも上昇しますよ♪

2,879 view

2016年夏に抑えておくべきキーワードは「ツヤ」

厚い化粧はもう古い!
厚い化粧はもう古い!
明るくて生き生きとした気分になれる夏。今年の夏、モテ顔になりたいなら、ツヤ感は押さえておくべき大事なポイント。メイク感のある表情ではなく、ヘルシーで自然なツヤ感があるのに、きちんと隠すべきところは隠す。そんなメイク方法をしっかりチェックして、夏の熱い視線を独り占めしちゃいましょう♪ 今回は、メイクのやり方と、おすすめのコスメを紹介します。

ツヤメイクで顔に若々しさを

肌にツヤを与えるメイク術
肌にツヤを与えるメイク術
ツヤ肌メイクのポイントは、なんといっても自然な美しさを出せること。飾らないナチュラルさは、夏のヘルシーなイメージにぴったりです。また、しっかりメイクよりも親しみやすさも出るので、男性ウケはもちろん、女子からの好感度もバッチリ。
アジア系には相性抜群!
アジア系には相性抜群!
ツヤメイクはアジア系に人気のあるメイクです。というのも、顔立ちが幼いため、ツヤを出すことでより洗練された美人顔に見せることができるからなんです。繊細で透き通るような透明感を出すことで、アイメイクなどのポイントメイクを引き立たせることもできます。

最初の一歩は"ツヤ肌"作りから

ツヤ肌の作り方
ツヤ肌の作り方
まずは、メイクをする前の下準備も大事。化粧水や乳液、オイルなどを使ってしっかり保湿しておくようにしましょう。保湿は美肌の基本。一見乾燥しにくそうな夏でも、紫外線やエアコンなどで肌はダメージを受けやすいので、抜かりなく保湿しておきましょう。また、規則正しい食生活や生活習慣も、美肌を作る基本です。

ツヤメイク、まずはファンデーションから

リキッドファンデーションでツヤを出す
リキッドファンデーションでツヤを出す
化粧水をしみ込ませた肌に、ファンデーションを塗りましょう。できれば顔の明るさに合わせて、パーツごとにファンデーションの色合いを変えるといいですが、難しい場合は細かく分けなくても大丈夫です。その際、ツヤが出やすいもの、特にリキッドファンデーションを使用すると仕上がりが良くなります。

RMK / ロングラスティングUV

30ml・3,500円
SPF45・PA++++
みずみずしいテクスチャーで、肌にうるおいを閉じ込めてくれます。しっかりと肌をカバーしてくれますが、べたつかないのも特徴のひとつです。夏などの汗をかく時期には、適している商品でしょう。
とても軽くてよく伸びるし、白くならず使い心地がよかったのでなくなったらまたリピしたいです。
乾燥も気になりませんでした。

レブロン / カラーステイ メイクアップ

30ml・2,000円
SPF15
全6色
うるおいのあるファンデーション。皮脂をコントロールしやすく、テカりにくいのが特徴。これをベースにすることで、ツヤを強調させることができます。
前からカバー力があり崩れにくいのは知っていましたから早速購入、使用してみました。なんと!!茶クマが隠れているではありませんか!感動しましたよ。そして、この時期の蒸し暑い日に1日仕事で動き回っても夕方帰る時までま化粧直しはしていません。

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++

30ml・6,000円
SPF10・PA++
全6色
肌に滑るようにフィットするリキッドファンデーション。綺麗な仕上がりで、長時間色移りしないのが特徴です。ツヤも出しやすいため、ツヤメイクにぴったりなんです。
何より、カバー力が凄い!!コンシーラーは不要になりました。少量でもかなり伸びが良いので、コスパはどこのリキッドファンデーションより良いと思います。

太眉でツヤを強調しよう!

太眉は男性ウケもいい
太眉は男性ウケもいい
眉を太くすることも肌のツヤを強調させます。また、太い眉は男性ウケもGOOD。これを利用しないわけにはいきませんよね♪ナチュラルなツヤ肌なら、眉毛もナチュラルにした方がバランスも良くなります。眉頭は濃くなりすぎないように、眉尻に向けてほんのりグラデーションになるように仕上げましょう。

ケイト / ラスティングデザインアイブロウW(FL)

1,400円(編集部調べ)
全2種
芯が平たく、太い眉を書くのにとても便利。チップを利用してぼかすこともできるため、眉の表現方法が多彩になります。
細いラインも太いラインも綺麗に描けてます。
色も濃くもなく、薄くもなく、ちょうどいいです。
パウダーで自然な眉に仕上げられます。

インテグレート / アイブロー&ノーズシャドー

1,200円(編集部調べ)
全2種
眉と鼻筋に光と影を作ることで、顔を全体的に小さく見せるアイブロー。自然な演出が出来るため、ツヤメイクには必須です。ノーズシャドウとしても使えるので、使い勝手も◎。
付属ブラシの堅い方で眉尻を少し描いて、柔らかい方で全体をぼかすようにして使っています。
一番左の色はそのまま柔らかいブラシでノーズシャドウに使います。

色が付きすぎないので調節がしやすいのと、色モチも良いと思います。

エクセル / ロングラスティングアイブロウ

1,400円
ウォータープルーフタイプで、リキッドとパウダーが1本になったアイブロウです。汗や皮脂、水にもにじまないため、メイクが長持ちします。夏のオフィスはもちろん、レジャーのときにもおすすめです。
リキッドってべたっとした眉になるのかなと不安でしたが
そんなことはなく、しっかりパウダーで描いたような眉です。
ひと筆ひと筆は薄づきなので、そこまで慎重にならなくても
綺麗に仕上げられました。
筆も細くて描きやすい。

大切なのは自然なツヤをだすこと

ツヤがテカりすぎと捉えられないためにも
ツヤメイクの危険なポイントは、失敗すると「テカりすぎ」と感じさせてしまうところ。そのためにも、唇や頬といった部分も丁寧にメイクをしないと、不自然にとらえられてしまいます。アイシャドウ、チーク、リップはナチュラルな血色感を出せるものを選んでみて。

アディクション / ティント リッププロテクター + モア

2,500円
SPF20
全8色
オーガニックシアバターが配合されており、うるおいが持続するティントリップです。均一に伸びるため、ムラなく塗ることができます。ナチュラルな仕上がりが魅力のアイテム。
唇につけるとマットでもないツヤでもない、磨りガラスのような質感。これはすごい!!
まぶたにつけてもベタベタせず、さらっとしているので上からアイシャドウ99番のミスユーモアを重ねたりしてピンクメイクを楽しんでいます。
レブロン / クリーム ブラッシュ
1,500円
ヘルシーな色気を演出してくれるクリームチーク。さらっとした仕上がりが特徴的で、よれにくく持ちがいいのもポイントです。軽いつけ心地が人気のチークです。
塗心地が軽いので落ちやすいのかな?って思うけど落ちにくい!それにリップに使えてメイクに色の統一感が出ます♪
コスメデコルテ / AQ MW アイグロウ ジェム
2,700円
しっとりとした色合いのアイシャドウ。目元に立体的なグラデーションを出すことができ、大人っぽいメイクのポイントになります。色持ちがいいというクチコミも多く、暑い夏もキレイな目元を持続してくれます。
クリームタイプなのに塗ったあとはサラサラでヨレません。
指でとって際に乗せて伸ばすだけです。仕上げにもう一度キワにだけのせて引き締めてます。

ツヤメイクの仕上がり

ツヤを出すポイントは
ツヤを出すポイントは
頬と鼻にツヤを出すことで、大人っぽいツヤメイクになります。太眉や目元に注目を集めます。
ナチュラルな演出
ナチュラルな演出
太眉が嫌!って方は、アイラインに力を入れると良いでしょう。全体的にナチュラルになり、とてもかわいらしく見せることが出来ます♪

まとめ

ツヤ肌作りのコツとおすすめの化粧品をご紹介しました。アイメイクをがっつり変えたりしなくても、ベースメイクを変えて、ポイントメイクのバランスを整えるだけで、一気に旬顔になれちゃいます。化粧品を新しく買い替えたいなんて考えていた方はこちらを参考にツヤメイクにトライしてみてください。2016年夏のトレンド、ツヤを味方につけて毎日を楽しく過ごしましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

今日からノーファンデ宣言!化粧下地だけで作るメイク術♡

厚塗りして肌を隠していた時代はもうおしまい!簡単でメイク時間も削減できる、ナチュラルメイク「ノーファンデメイク」が話題となっています。化粧下地だけで作るメイクについて、メリットやおすすめ下地も合わせてご紹介します♪
Reet | 239,310 view
ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

クールさとセクシーさの入り混じった神秘的な雰囲気が漂うアンニュイメイク。力の抜けた、けだるさのある表情でなぜか気になる存在に。難しそうですがポイントを押さえれば、初心者さんでも簡単にアンニュイな雰囲気を演出できます。ここでは、メイクのポイントとおすすめコスメをご紹介!
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet