2019年1月29日 更新

大学生におすすめ★ナチュラルメイクのやり方&おすすめコスメ15選

大学生になって、メイクに初挑戦!でも、どうやってメイクをしたら良いかわからない…。今回は、そんな大学生に向けて、万人受け間違いなしのナチュラルメイクをご提案!そんな道具が必要?色選びは?などのHOW TOから、メイクデビューにおすすめのプチプラコスメまで幅広くご紹介していきます。

13,268 view

大学生に似合うナチュラルメイクのやり方♪おすすめコスメも

盛り過ぎないナチュ顔がおすすめ♡
(きのちゃさんの投稿写真)
勉強も遊びも充実させたい大学生活は、メイクだって明るく華やかに装いたいもの。でも、細部にまでこだわった上級者メイクには試行錯誤が必要なことも。そこで今回は、メイク初心者さんでもチャレンジしやすいナチュラルメイクの方法をご紹介します。「キャンメイク」や「セザンヌ」、「ケイト」などドラッグストアで買えるプチプラを中心に、おすすめコスメをチェックしていきましょう!

まずは基本★毎日のメイク方法や道具は?

揃えておきたい道具を厳選!
(z.gzさんの投稿写真)
メイクを始める前に、まずは洗顔をして不要な皮脂汚れや汗をオフします。その後、化粧水&乳液などで保湿をしてからベースメイクに取りかかりましょう。素肌のコンディションを整えることで、化粧崩れを防ぐことができます。ここからは、ナチュラルメイクを完成させるためにおさえておきたいファンデーションやアイシャドウ、そしてリップなどの具体的な道具を厳選してお届けします★

【ベースメイク編】厚塗り感のないナチュラル肌に

ベースメイクは素肌感が決め手♡
(wanshanさんの投稿写真)
全体の雰囲気を左右するベースメイクは、素肌の若々しさを生かしたナチュラルな肌作りがおすすめです。とはいえ、朝から夕方までの授業に加えて、サークルやアルバイトなどにも勤しみたい大学生活。自然な仕上がりを叶えつつ、毛穴や凹凸を長時間カバーしてくれるコスメ選びも重要なポイントです。
インテグレート / エアフィールメーカー
30g・900円(編集部調べ)
SPF25・PA++
心地良いさらふわ肌が長時間続く化粧下地。素肌のような軽さを演出する独自のパウダーが毛穴や凹凸を自然にカバー。ラベンダーカラーで黄ぐすみや色ムラをカモフラージュし、透明感あふれるナチュラル印象を高めます。
肌色を自然にトーンアップ♪
伸びの良いテクスチャーが柔軟にフィット。ベタつきやテカリを防いで、透け感のある美肌に。すぐれた補正効果で、初心者さんでも簡単にナチュラルメイクが作れます。
(☆:::☆ぴのこっこ☆:::☆さんの投稿写真)
自然に肌をトーンアップしてくれて、透明感のある肌になれます。私はリキッドファンデと合わせて使いましたが、いつもよりモチが良かったです。プチプラでこのクオリティは満足なので、これからも使っていこうと思います。自然に色白に見せたい方にオススメです!
イプサ / クリエイティブコンシーラー EX
4.5g・3,500円
SPF25・PA+++
肌表面の光反射に着目した独自の色調設計で、どんな色ムラもコントロールするコンシーラー。柔軟性にすぐれたテクスチャーはヨレにくく、ポンポンと軽くのせるだけで厚塗り感なくカバーができます。3色を混ぜ合わせて、自分の肌色にぴったりのカラーに調節できるのもうれしいポイント♪
さまざまな肌悩みに対応!
クマやシミ、そばかすなどカバーしたい悩みに合わせて、カラーを選べます。なじみも良く、ナチュラルにカバーできるのもうれしいポイント♪
(Tmkkさんの投稿写真)
発売日前日にファンデーションのタッチアップをしにカウンターへ行った際に、一緒につけてもらって良かったので後日購入しました。大学生になる前までは目元のクマに悩まされたことがなかったのですが、大学生になってから急にクマができ始めて・・・コンシーラーはそれまであまり使ったことがなかったのですが、これはやばいと思ってコンシーラーを探してたところで、こちらに出会いました。
MISSHA(ミシャ) / M クッション ファンデーション(モイスチャー)
15g(レフィル)・850円 / 15g・1,000円
SPF50+・PA+++
みずみずしいツヤ感をもたらすクッションファンデ―ション。スタンプのように軽くパッティングするだけで、肌の内側から発光しているような上質美肌に。3種のフラワーウォーターとフラワーオイルを配合し、乾燥が気になる季節でも肌のうるおいを保ちます。
うるおいがあふれるツヤ肌に
ファンデーションのほか、化粧下地と日焼け止めの役割も担うアイテム。バタバタと忙しいお出かけ前も、これひとつで毛穴や凹凸をナチュラルにカバーします。持ち運びやすいコンパクトなパッケージで、バッグやポーチの中もすっきり★
(長谷川くんさんの投稿写真)
しっとりとしたテクスチャーで、カバー力もそれなりにあります。私としては、大学に行くにはこれくらいで十分かなと思います。

【アイメイク編】初心者にも使いやすい色は?

定番色でナチュラルeyeに★
(ma_akoさんの投稿写真)
アイシャドウとアイライナーは、柔らかく親しみやすい雰囲気が演出できるブラウンがおすすめ。日本人の肌色と相性が良いので、自分に合う色が分からない…といった方にもチャレンジしやすい定番カラーです。またマスカラは、素まつげの色と同じブラックをセレクト!さり気なくまつげを際立たせる色選びで、ナチュラルな目元を目指しましょう♪
セザンヌ / トーンアップアイシャドウ「01 ナチュラルブラウン」
580円
微細パールを配合し、くすみを飛ばしながら明るい目元へトーンアップさせるアイシャドウ。パレット右側の引き締めカラーは目の輪郭を強調し、メイク初心者さんでも簡単に印象的な眼差しに。中でも「01 ナチュラルブラウン」は、自然な陰影をもたらす万能色です。
化粧が初めてだったので、とりあえずこれを購入。使用方法が後ろに書いてあって便利です。特に1番薄い色が涙袋に最適で、メイク初心者には向いていると思います。
初めは安さにひかれて買いましたが、良かったので2度目の購入です。一番明るい色は涙袋に、その他は普通にアイシャドウとして。のびやすく落ちにくいため、この値段にしては大満足!
デジャヴュ / ラスティンファインa クリームペンシル「ピュアブラウン」
1,200円
極細から太ラインまで自由自在!肌に触れる面を変えるだけで思い通りのラインが描ける楕円芯型のアイライナー。明るく軽やかな印象をもたらす「ピュアブラウン」は、自然に目ヂカラをUPさせてくれる初心者さんおすすめのカラーです。
なじみやすいブラウンで使いやすい!
汗や皮脂、涙に強い密着成分を配合し、美しい仕上がりを長時間キープ。赤と黄色をバランス良く配合したニュートラルな発色で、ソフトな印象ながら目元をくっきりと魅せる絶妙なブラウンが特長です。
(ふりにさんの投稿写真)
描きやすくて滲まないです。リキッドよりも持ちがいいかもしれないくらい。私はナチュラルな日はこれ一本、普段は上からリキッドを重ねています。
メイベリン ニューヨーク / スナップスカラ「01 ブラック」
11ml・1,200円
瞬時にくっきりとした自まつげになりきるマスカラ。水ベースのフォーミュラは軽いつけ心地でダマにならず、自然にまつげをコーティングします。「01 ブラック」はキャンパスでも浮かずに好感度UPが図れる定番カラー。大学でのナチュラルメイクにぴったりです★
盛り過ぎずにパッチリまつげ★
ロングタイプでもカールタイプでもない独自製法で、自まつげを強調。毛流れにフィットする計算されたブラシは、目頭や目尻まで塗りやすく、際立つ美まつげを完成させます。お湯で簡単にオフができる使い勝手の良さも特徴です!
(maa923さんの投稿写真)
ひと塗りだとナチュラルな目元になりますが、重ね塗りすると一気に伸びます!ビューラーなしでも重さでまつ毛が下がることもなく、ダマになりにくく細く長く伸びると言った感じです。

【番外編】一重さんにおすすめのメイク方法

すっきり一重orぽってり一重でメイク術が変わる!
一重さんでも、アイシャドウ、アイライン、マスカラなどそれぞれのメイクのポイントを押さえることで美しく魅力的な目元に見せることが可能です。こちらの記事では一重さんメイクについて詳しくレクチャー。「すっきり一重」と「ぽってり一重」のタイプ別でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

【リップメイク&チーク編】ほんのりカラーをチョイス!

好感を呼ぶ淡色がおすすめ♡
(ぬこむらひろさんの投稿写真)
自然な血色感を与えるリップ&チークは、健康的な印象に魅せるために欠かせない道具。まずは肌なじみの良いほんのりカラーを選んで、ナチュラルメイクを完成させましょう。また、大学生活では急な予定が入ることも多くなりがち。そんなときにサッと華やかさがプラスできるリップ&チークは一役買ってくれること間違いなし!
クリニーク / チーク ポップ「12 ピンク ポップ」
3,300円
しっとりとしたテクスチャーで肌に溶け込むようになじむチーク。粉っぽくならずに軽やかさを演出する独自製法を採用し、自然な血色感を与えます。中でも「12 ピンク ポップ」は肌なじみの良い華やかなローズ系のピンク。作り込み過ぎないナチュラルな頬へと導きます。
細やかなラメで美肌に見せる!
ぽっと頬が染まったかのようなふんわりとした発色。また、繊細なラメにより、元の肌がきれいかのように見せてくれます。
(Malumaruさんの投稿写真)
薄付きですが、モチはいいので一日中自然な血色感が続きます。しっかりとした発色を求める人にはあまり向いていないと思いますが、ナチュラルメイクや自然な血色感を求める人にはぴったりだと思います。見た目も可愛いので使うときにテンションが上がります!!
エクセル / リップケアオイル「LO02 チェリーピンク」
1,400円
唇のpH値に反応して自分だけのナチュラル発色が楽しめるリップグロス。じゅわっと色づく血色ティント処方でジューシーな唇に。赤ちゃんのようにピュアなピンクへと染め上げる「LO02 チェリーピンク」は、好感度の高いリップメイクが目指せます。
シースルー発色でトレンド感もGET♡
7種の天然由来美容オイルを贅沢に配合。乾燥しやすい唇をうるおいのヴェールで包み込み、ツヤ感あふれるみずみずしい仕上がりに。
(ハルのさんの投稿写真)
リップケアというだけあって、唇が潤います。自分は合わないと皮が剥けてきたりとかあるのですが、こちらは大丈夫でした。リップオイルなので、グロスのようにねっとり感はなく、サラサラした感じで塗りやすく透明感があり、かわいいです。他の色も欲しくなりました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイクの落とし方&おすすめアイテム★プチプラや30代向けも!

メイクの落とし方&おすすめアイテム★プチプラや30代向けも!

毎日のメイク落とし、なんとなくでやってしまっていませんか?美肌をつくるためには、まずはメイクをしっかり落とすことが大切。オイルやクリーム、リキッドなど、アイテムによってその使い方も変わってきます。そこで今回は、基本のメイクの落とし方を種類別にご紹介。さらに@cosmeランキングで人気を集める商品の中から、手軽に購入できるプチプラや保湿力の高い30代向けのクレンジングも合わせてお届けします。
40代向け★ナチュラルメイクのやり方&おすすめコスメ大公開

40代向け★ナチュラルメイクのやり方&おすすめコスメ大公開

肌のお悩みに合わせてスキンケア法は変えていても、メイクは若い頃と同じという方はいませんか?今の自分に合ったテクニックを取り入れることで、美人印象が高まります。そこで今回は40代の女性に似合う、ナチュラルメイクの秘訣を伝授!さらに、コスパ抜群のプチプラアイシャドウやトレンドを取り入れたリップ&チークなど、大人の女性におすすめのアイテムをご紹介します。
セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

セザンヌの優秀下地を全公開♡色選びのコツやクチコミでの評判は?

毎日のベースメイクづくりに欠かせない化粧下地。出番が多いアイテムだからこそ、毛穴やテカリの目立ちを抑える効果はもちろんのこと、コスパも重視して選びたいもの。そこで今回はプチプラを代表する「セザンヌ」から、乾燥肌~混合肌さんにおすすめしたい機能的な化粧下地をセレクト!「下地がポロポロしない塗り方は?」「色選びのコツは?」など、よくあるお悩みも一緒に解決していきます★
【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

ラメやパールを含んだシアーなものもいいけれど、たまにはマットアイシャドウでニュアンスチェンジに挑戦してみるのもおすすめです♡マットアイシャドウのメリットや上手な塗り方、さらにはおすすめのコスメをプチプラからデパコスまでご紹介。早速マスターしてラメなしならではのおしゃれメイクを楽しみましょう♪
プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

鮮やかな発色と抜群の肌なじみで人気のオレンジアイシャドウ。フレッシュなカラーは華やかさをプラスし、抜け感のある印象的な目元を演出してくれます。こちらでは、ドラッグストアでも買えるプチプラのオレンジアイシャドウをご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部