2019年1月15日 更新

40代向け★ナチュラルメイクのやり方&おすすめコスメ大公開

肌のお悩みに合わせてスキンケア法は変えていても、メイクは若い頃と同じという方はいませんか?今の自分に合ったテクニックを取り入れることで、美人印象が高まります。そこで今回は40代の女性に似合う、ナチュラルメイクの秘訣を伝授!さらに、コスパ抜群のプチプラアイシャドウやトレンドを取り入れたリップ&チークなど、大人の女性におすすめのアイテムをご紹介します。

19,304 view

40代の普段メイクに!おすすめのやり方&コスメを大公開

大人の女性は必見です♡
大人の女性は必見です♡
お悩みをカバーするためにアイシャドウやチークの色味を強くしたり、アイラインを太く濃くしたりと足し算をしてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし実際のところ、40代はシンプルなメイクが美しく映える年代。たとえば淡い色で描かれた柔らかい濃淡で目元を彩ると、ぐっと素敵な印象に変わるはず。そこで大人の女性がおさえておきたいメイクのポイントや、おすすめのアイテムをご紹介。さらには、トレンドをうまく取り入れる方法もお伝えします。

40代のナチュラルメイクを叶える!アイメイクのやり方

美人印象を上げるメイクの方法をご紹介!
美人印象を上げるメイクの方法をご紹介!
年齢を重ねると、目の周りのくすみやクマが気になってきます。目元は最も年齢が出るパーツともいわれるため、メイクで自然にカバーしてあげるのが得策。下記でアイメイクのポイントをお伝えするので、参考にしてみてください♪

■アイシャドウベース…くすみやクマを目立たなくし、肌のトーンアップを叶える効果があるアイシャドウベースを使用しましょう。お悩みをカバーするだけでなく、アイシャドウの発色を高める、化粧持ちをよくするといったメリットもあります。

■アイシャドウ…まぶたのくぼみやくすみを目立たなくして、パッと明るさをもたらすオレンジ系のアイシャドウを使うのがおすすめ。ラメがほんのり入ったアイテムも、目元を華やかに見せる効果あります。

■アイライナー…まぶたのたるみによって顔の印象がぼやけてしまうため、40代はアイラインを引いて目力をあげるのがGOOD。ナチュラルにデカ目効果を上げる、ブラウンのアイライナーがぴったりです。

目元のくすみを払拭!アイシャドウベース2選

エトヴォス / ミネラルアイバーム
2,500円
肌荒れを防ぐ保湿成分や、ハリを与える膨潤型ヒアルロン酸、植物オイルを贅沢に配合。とろけるように伸び広がり、メイクしながらまぶたのお悩みをケアします。
くすみを払ってツヤめくまなざしに!
天然ミネラルの繊細なパールがきらめき、肌のくすみを飛ばします。アイシャドウとしても使用できるので、時間がない時はこれだけでもOK。
(チエぷ。さんの投稿写真)
質感がシットリしているので、アラフォーのシワっぽさや乾燥気味な肌のまぶたにも塗りやすいです。
敏感な目元でも刺激なく使用できました。
ラメが激しくなく自然なカラーで目元が明るくなります。
キャンメイク / アイシャドウベース
500円
上品なパールで目元のお悩みを自然にカバーするアイシャドウベース。くすみを飛ばして透明感を演出する「RB ラディアントブルー」や、クマを隠してトーンアップを叶える「PP ピンクパール」など全3色展開です。
使い心地も抜群★
クリーミィな質感ですが、まぶたに伸ばすとサラッとしたパウダーに変化。アイシャドウの発色を鮮やかにし、化粧持ちを高めます。
(★yu3★さんの投稿写真)
クリーム状のアイシャドウベースですが、
全然ベタついたりしませんでした。
瞼に伸ばすとさらっとしますよ。

輝く目元へ♡40代におすすめのプチプラアイシャドウ2選

エクセル / スキニーリッチシャドウ「SR05 ウォームブラウン」
1,500円
セットされた4つのアイシャドウを順番に重ねるだけで、作り込んだような美しいグラデーションが完成。上品な輝きの微細パールと金パールで、洗練されたまなざしを叶えます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

40代大人かわいいメイクのやり方!ランキングで人気のコスメ21選

大人っぽいメイクはもちろん、フェミニンなかわいらしいメイクも楽しみたい!そんな40代におすすめのメイクのやり方を、アイシャドウなどアイメイクのコツから、チーク、リップの塗り方までたっぷりご紹介します♪さらに、@cosmeランキングで40代から高い支持を得ているブランドの中からおすすめのアイテムもまとめました。これで大人かわいいメイクをマスターできるはず!
【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

【プチプラも】ラメなしマットアイシャドウ12選★塗り方も解説!

ラメやパールを含んだシアーなものもいいけれど、たまにはマットアイシャドウでニュアンスチェンジに挑戦してみるのもおすすめです♡マットアイシャドウのメリットや上手な塗り方、さらにはおすすめのコスメをプチプラからデパコスまでご紹介。早速マスターしてラメなしならではのおしゃれメイクを楽しみましょう♪
プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ11選

鮮やかな発色と抜群の肌なじみで人気のオレンジアイシャドウ。フレッシュなカラーは華やかさをプラスし、抜け感のある印象的な目元を演出してくれます。こちらでは、ドラッグストアでも買えるプチプラのオレンジアイシャドウをご紹介します♪
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

美少女のようなピュアさ&透明感がかわいい「色白見せメイク」

白くて透明感のある肌になりたい!そう思っている人は多いはず。もし陶器のような美肌に今すぐなれるとしたら…実はちょっとしたメイクのポイントを知っているだけで、そんな理想に近づくことができるんです。今回は「色白見せメイク」のやり方とお役立ちアイテムをあわせてご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部