2019年1月15日 更新

メイクの落とし方&おすすめアイテム★プチプラや30代向けも!

毎日のメイク落とし、なんとなくでやってしまっていませんか?美肌をつくるためには、まずはメイクをしっかり落とすことが大切。オイルやクリーム、リキッドなど、アイテムによってその使い方も変わってきます。そこで今回は、基本のメイクの落とし方を種類別にご紹介。さらに@cosmeランキングで人気を集める商品の中から、手軽に購入できるプチプラや保湿力の高い30代向けのクレンジングも合わせてお届けします。

9,590 view

基本のメイクの落とし方とおすすめアイテムを大公開

初心者さんも必見★
(pancake*さんの投稿写真)
いつも何気なく使っているクレンジング。実はメイクを落とすこと以外にも、毛穴につまった角栓や黒ずみなどもオフする働きを持ち、美肌を保つために必要不可欠のステップなんです。そのため自己流の方法ではなく、メイクを落とし方の基本を知ることが大切。ここからはメイクの落とし方や洗顔の順番、種類別の使い方など基本をおさらいしましょう!@cosmeランキングで人気の逸品もラインナップしているので、この機会にぜひメイク落としの見直しを行いませんか?

メイク落としと洗顔料の順番は?

クレンジング→洗顔料が基本!
クレンジング→洗顔料が基本!
ファンデーションや口紅などのメイクは、油性成分が多く含まれているため通常の洗顔料では落としきれません。まずはクレンジングでメイクを洗い流し、洗顔料で毛穴汚れやチリ・ホコリ、古い角質などをオフします。ただし、洗い過ぎは禁物。皮膚にもともと存在する天然の保湿因子まで過剰に落としてしまうと、肌の乾燥を招くこともあるため、その日のメイクや肌コンディションによって洗顔料を使うか決めることをおすすめします。

初心者でもわかる!基本のメイクの落とし方

使い方をマスター!
使い方をマスター!
「どうやって使うの?」「どのタイプが私に向いているの?」ここからは、そんな疑問をお持ちの方に向けて、種類別にメイクの落とし方をご紹介。まずはオイルやクリーム、リキッドなどタイプ別の特長を知って、普段のメイクに合うクレンジングを見つけましょう。基本のキをしっかりと学べば、すっぴん美人に近づけるはず。さっそくチェックしていきましょう。

【メイクの落とし方①】オイル

乳化を忘れずに♪
(A.Y.A.さんの投稿写真)
一般的なオイルクレンジングは、乾いた状態の顔・手で使用します。皮脂分泌の多いTゾーンからUゾーンへと順にメイクとなじませていきます。この時、中指と薬指を使うと自然とソフトタッチになるためおすすめです。そして、クレンジングを顔全体にのばした後は乳化をさせます。油分と水分が良く混ざり合った状態(=乳化)にすることで、濃いメイクもしっかりと落とせます。

オイルクレンジングの最新ランキングを見る

オイルクレンジングの最新ランキングを見る
こちらは@cosme(アットコスメ)のオイルクレンジングランキングページです。オイルクレンジングの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

【メイクの落とし方②】クリーム

ソフトな肌あたりが心地良い♡
(73714さんの投稿写真)
指先の腹に適量のクリームをとります。まずは比較的皮脂の多いTゾーン、その後、頬やあごのUゾーンに広げていきましょう。力を入れ過ぎず、クルクルと小さめの円を描くようになじませます。こっくりとしたクリームから、すべりの良い感触に変化してきたらメイクが落ちた証拠。アイテムの用法を守って、ぬるま湯で丁寧に洗い流すか、コットンでやさしく拭き取りましょう。

【メイクの落とし方③】シート

ひと拭きで簡単オフ♪
(ぺっつぺっつさんの投稿写真)
1枚のシートを使いやすい大きさに折り、メイクを拭き取ります。この時、シートに含まれる洗浄料とメイクがなじむように数秒肌に当ててからやさしく拭き取るようにしましょう。ゴシゴシと力を入れてこすってしまうとシミの原因になりやすいので要注意です。目元や小鼻などの細かい部分は、シートの角を使って拭き取るとGOOD!

【メイクの落とし方④】リキッド×コットン

さっぱりとした使い心地!
(ぺっつぺっつさんの投稿写真)
主成分が水であるリキッドクレンジングは、サラサラとしたテクスチャーが特長。そのため通常はコットンに含ませて使用します。まずは、1番落ちにくいアイメイクから。続いてファンデーションなどを使用した広いゾーンを拭き取ります。コットンが汚れたらその都度、新しいものに取り替えましょう。肌摩擦を最小限に減らすために、リキッドクレンジングをたっぷりと含ませ、やわらかくすることもポイントです。

リキッドクレンジングの最新ランキングを見る

リキッドクレンジングの最新ランキングを見る
こちらは@cosme(アットコスメ)のリキッドクレンジングランキングページです。リキッドクレンジングの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

アイメイクはポイントメイク専用リムーバーがおすすめ!

濃いポイントメイクが一瞬でスッキリ!
濃いポイントメイクが一瞬でスッキリ!
マスカラやアイライナー、アイシャドウなど、落ちにくいメイクが多い目元周り。そんなときに活躍するのが、ポイントメイク落としです。顔全体のメイク落としをする前に、あらかじめアイメイク専用のクレンジングを使うことで、目元の過度な負担が避けられます。

ポイントメイクリムーバーの最新ランキングを見る

ポイントメイクリムーバーの最新ランキングを見る
こちらは@cosme(アットコスメ)のポイントメイクリムーバーランキングページです。ポイントメイクリムーバーの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。

初心者にはコレ!プチプラメイク落とし5選

試しやすいプチプラアイテム♡
(ko_cosmeさんの投稿写真)
ここからは@cosmeランキングで人気のクレンジングをご紹介していきます。まずは気軽に購入できる価格帯で、初心者さんにおすすめのプチプラクレンジングからチェック。洗浄力がありながら、乾燥から肌を守る保湿力も備えたアイテムをバリエーション豊かにお届けします!実際に使用した方のクチコミも一緒に見ていきましょう。
無印良品 / マイルドジェルクレンジング
30g・268円 / 120g・546円 / 200g・694円
天然のうるおい成分の働きで、やさしくメイクを落とすクレンジングジェル。さっぱりとした洗い上がりが特長で、みずみずしく健やかな肌に導きます。3種類の容量からお好みのサイズが選べる点も便利。中でも30gのミニサイズは旅行などで持ち運ぶ際にもおすすめです。
使い勝手の良さはお値段以上♪
弾力のあるテクスチャーがメイクや皮脂汚れを吸着。手が濡れていても使えるインバスタイプです。
(Juuuuuuunさんの投稿写真)
もう何本めかな?ぐらいリピートしていました。使いやすいテクスチャーで、香りも柑橘系でさっぱりしています。比較的薄めのメイクですがしっかりオフできますし、手が濡れていても私はオフできました。
パラドゥ / スキンケアクレンジング
23g・237円 / 120g・1,200円 / 240g・1,500円
軽くなじませるだけでメイクが浮き上がる独自技術「アクアカプセル処方」を採用。こすらずにつるんとオフできるミルククレンジングです。保湿成分ヒアルロン酸Naと高い保水力を持つMCキトサンを配合し、うるおいを守って肌の乾燥を防ぎます。
瞬時に落とすクレンジング力が◎
素早くメイクとなじみ、高いクレンジング力を発揮します。「セブン-イレブン」限定発売なので、このためにコンビニへ足を運ぶ方もいるほど。
(Choconaさんの投稿写真)
友達にすすめられコンビニに取り寄せをお願いして大容量サイズを購入!とにかくコスパがいい!
いつも洗顔後のつっぱりや乾燥が気になっていたのですが、こちらは他のものに比べてつっぱらない!乾燥しない!だけど、アイメイクなどもしっかり落ちる!
肌ラボ / 極潤プレミアム クレンジングヒアルロン液
330ml・900円(編集部調べ)
とろみのあるテクスチャーで肌への摩擦を最小限に抑え、するっとメイクを落とすリキッドクレンジング。5つのヒアルロン酸を贅沢に配合し、コットンで拭き取るだけでしっとりもちもちの肌へと導きます。
拭き取るだけでぷるぷる肌に!
瞬時にメイクをオフしながら、みずみずしい素肌へと整えます。洗い流し不要のため、疲れて帰った日にも活躍するアイテムです。
(ぺっつぺっつさんの投稿写真)
ふきとりタイプの液体クレンジング。こすらなくてもスルリとメイクを落としてくれる実感があり、疲れたーって日にいい感じです!何がいいって、拭き取った後にお肌がもちっとしてるんです。乾燥が気になるところだけケアすれば問題なしの肌に◎なかなか素敵な商品です!
ピュアヴィヴィ / クレンジングシート
220ml・600円
アイメイクやファンデーションをサッと落とし、同時に保湿も叶えるクレンジングシート。アロエベラ葉エキスをはじめとする12種類の保湿成分配合し、乾燥から肌を守ります。朝の洗顔代わりとしても活躍するすぐれものです。
なじませてから拭き取るのがコツ!
力を入れなくてもするんとオフ!つっぱらず、うるおいのある肌に仕上げます。
(五味ちゃんさんの投稿写真)
疲れている時や朝の洗顔の代わりや、飛行機の中やジムでのクレンジングにとても便利です。メイクも綺麗に落とせます。シートが大きいので、一枚で大体済んでしまうところも、すごく嬉しいです。お値段がお安くて使いやすく、シートタイプのクレンジングは、ずっとこれを愛用しています。
ミノン / アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング
100g・1,620円(編集部調べ)
低刺激処方でやさしい使い心地のクリームクレンジング。メイクと一緒に、毛穴汚れもスッキリとオフ!さらに肌のバリア機能をサポートする11種類のアミノ酸を贅沢に配合。乾燥ダメージから肌をガードし、乳液をつけた後のようなしっとり感が得られます。
使用感がとても好きです。お肌に負担をかけずにしっかりクレンジングできますし、お肌に優しい感じも感じられて、洗い上がりも適度に潤いが残っています。あまりお肌が強い方ではないので、優しい物を選んで買うのですが、こちらのクレンジングは今のところ一番良いです。
これでクレンジングするとツルッツル!!になります(*^^*)今までにない感触です。お肌もモッチリしています。

【プチプラ】@cosmeでランキング上位のクレンジング★新作も! - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【プチプラ】@cosmeでランキング上位のクレンジング★新作も!  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
メイクを落とすのに欠かせないのがクレンジング。@cosmeでランキング上位のプチプラクレンジングを集めてみました。オイルからジェルまで様々な種類のものを幅広くピックアップ。全て1,000円以下のトライしやすい価格のものをご紹介します。クレンジングを効果的に使って、きれいな肌を保ちましょう。

30代のランキングで上位!優秀メイク落とし3選

使い勝手の良さを重視!
(otoikuちゃんさんの投稿写真)
「仕事や家事、育児など毎日忙しい…。」「できるだけ手間をかけずメイクを落として、かつエイジングケア効果も期待!」こちらでは、そんな方におすすめのクレンジングをご紹介!こすらずとも瞬時にメイクを落とすアイテムや、上質な植物オイルを贅沢に配合した逸品など、@cosmeランキングで30代女性に人気のアイテムをご紹介していきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

20代・30代におすすめ化粧水18選!ランキング常連プチプラ多数

透明感あふれるような肌を目指すために欠かせない基礎化粧品のひとつが化粧水。こちらでは@cosmeのランキングをもとに、20代・30代から人気を集める市販の化粧水をご紹介していきます。ドラッグストアで購入できるプチプラから憧れのデパコスまで、毛穴や美白に関するメンバーのクチコミと一緒に、最後までチェックしていきましょう♪
@cosme編集部 | 94,846 view
肌質・肌悩み別おすすめ化粧水34選★プチプラからデパコスまで!

肌質・肌悩み別おすすめ化粧水34選★プチプラからデパコスまで!

毛穴のたるみやニキビなどの悩みを解消するためには、自分のタイプに合った化粧水選びが大切です。こちらでは、乾燥肌・脂性肌・混合肌・敏感肌別におすすめの化粧水をまとめてご紹介します。プチプラからデパコス、エイジングケアや美白を叶えるものまで幅広くラインナップしました。
@cosme編集部 | 40,350 view
おすすめプチプラクレンジング♡コスパの良い人気のメイク落とし10選

おすすめプチプラクレンジング♡コスパの良い人気のメイク落とし10選

毎日欠かすことのできないクレンジングだからこそ、できればプチプラで手に入れたいですよね。でもお手頃価格のクレンジングはお値段相応と思う方もいるかもしれません。そこで、こちらでは価格以上の実力でコスパの良いおすすめのクレンジングをご紹介していきます。
@cosme編集部 | 232,657 view
1,500円以下★ドラッグストアで買える毛穴ケアコスメ10選

1,500円以下★ドラッグストアで買える毛穴ケアコスメ10選

毛穴の黒ずみや汚れ、どうにかならないかとお悩みですか?ケアを始めたいけど何を買えばいいかわからないという方のために、気軽にゲットできる1,500円以下のアイテムを集めてみました!毎日使えてコスパが良いものばかりなので、今すぐチェックしてみてください★
@cosme編集部 | 116,415 view
毛穴ケアの決定版!クチコミ1000件越えプチプラコスメ10選

毛穴ケアの決定版!クチコミ1000件越えプチプラコスメ10選

これからの季節、毛穴が特に気になるという人も多いのでは?そんな毛穴トラブルにおすすめのプチプラコスメを、@cosmeのクチコミ1000件越えアイテムの中から厳選しました!
すな | 81,200 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部