2018年5月18日 更新

色白すっぴん肌に♪美容効果◎なうるおう「米ぬか洗顔」9選

米ぬか洗顔ってご存知ですか?実は、美容に嬉しい魅力的な成分をたくさん含み、美しい肌を手に入れることができるアイテムなんです♪ お酒を造る杜氏(とうじ)さんの手は白くてキレイとよく言われますが、これも米ぬかのパワーとされています。今回は、そんな秘めた美容パワーを持つ米ぬかを配合した洗顔をご紹介します!

6,315 view

毎日のスキンケアで欠かせない洗顔

毎日使うからこそこだわって
毎日使うからこそこだわって
スキンケアのステップで欠かせない洗顔。毎日行うことだから、使うコスメも自分に合った良いものを選びたいですよね。毛穴やくすみなど、それぞれの肌悩みにアプローチしてくれるアイテムがありますが、今回はお肌をツルツルにしてくれる「米ぬか洗顔」をご紹介します。ぜひチェックして、健やかな美肌を手に入れましょう!

米ぬか洗顔で透き通るようなツル肌に★

米ぬかの美容パワーとは?
米ぬかの美容パワーとは?
米ぬかには、肌に良い成分がたくさん含まれ、さまざまな効果に期待できます。例えば、抗酸化作用を持つフェルラ酸による美白効果や米ぬかセラミドによる高い保湿効果、角質除去作用によるツル肌化などです。また、ビタミンEも豊富でアンチエイジングもできます。そんな魅力的なパワーと秘めているアイテムは使いたいところ!それでは早速、おすすめの米ぬか洗顔9選を見ていきましょう♪

米ぬかエキスでツルツル健やか肌に

ロゼット / 無添加米ぬか洗顔フォーム

140g・500円
100%植物由来のクリーム石鹸に米ぬかエキスを配合した洗顔フォーム。クリーミーな泡で肌を守りながらうるおいを与え、古い角質や毛穴の汚れまで洗い上げて落とします。香料や着色料など無添加で、石油系界面活性剤やシリコンも不使用。キメを整えて美しい肌に整えます。
ツルスベの卵肌に
こっくりとしたテクスチャーで、泡立てると弾力のある理想的な泡をつくり出せます。米ぬかパワーの保湿力でうるおうのはもちろん、古い角質などでゴワゴワになった肌をサッパリと洗い上げます。
(★らびさん★さんの投稿写真)
泡が弾力がありしっかり重めです。洗い上がりはツルツルスベスベ。ツッパリ感もなく、まだ2回しか使ってませんが、かなり気に入りました。

洗い上がりしっとり!

ロゼット / 無添加米ぬかメイク落とし洗顔フォーム

120g・549円
100%植物由来のクリーム石鹸に、クレンジングと米ぬかエキスを配合したメイク落とし洗顔フォーム。キメ細かくクリーミーな泡がメイクや汚れを包み込んで洗い落とし、うるおいもしっかりとキープします。洗い上がりがつっぱることなくしっとりスベスベ。香料・鉱物油・防腐剤・着色料が無添加です。
手早くお風呂で落としたい時に使ってます。
もともとしっかりメイクではないのでメイクは落ちてます。

洗い上がりもつっぱらないし、手軽に使えて重宝してます
クリーミーな泡で、さっぱり洗えます。突っ張ることもありません。
メイク落ちはそこそこ。
BBクリームの時は落ちました。ポイントメイクは期待してはいけません。

無香料ですが、原料臭などで嫌な匂いもすることなく、使い心地は良かったです。
また見かけたら使ってみてもよいかな。

くすみを落としてさわやかなクリア肌

黒ばら本舗 / 洗顔フォーム(米ぬか)

120g・500円
米ぬかをはじめとする植物生まれの成分で仕上げられた洗顔フォーム。毛穴の奥の汚れや肌のくすみをオフして、透明感のあるクリアな肌に導いていきます。ふわふわな泡立ちが心地よく、洗い上がりはすっきり。米ぬか成分を中心に保湿成分を配合し、うるおいも保ちます。無香料、無着色、パラベンフリー。
つるつるになるし、皮脂汚れも落ちてる!
泡立てネットをめんどくさがる私は掌で泡立てますが、泡立ても泡落ちも良いと思います!
匂いは好き嫌いがあるかと思いますが、私は気になりません。
これ、すごくいいです。
娘のニキビ対策として、安売りしていたこちらを買いました。
別にこれでなくても良かったんです。
どうせ私が使うんじゃないし~と安売りで500円以下になっていたこの商品をついつい手に取っただけです。
でも、容量も多いし値段も安いし、ちょっとぐらい使っても減らないだろうと
洗顔ネットで泡立てて、顔に乗せてみると....
スゴイ!もっちり泡が全然つぶれない!
大抵はお化粧を落としていないと汚れのせいか、どんどん泡がヘタっていくんですが
この洗顔料はず~っと泡モコモコ♪
しかも突っ張らない。泡切れも良し!
リピ、確定です。

熟成された米ぬかのパワー

A-NK パザンコール / 発酵米ぬか洗顔パック パザンコールウォッシュ
130g・5,700円
熟成発酵させた米ぬかをベースに、ローヤルゼリーやアカシアハチミツ、黒砂糖を配合した洗顔&パック。熟成を重ねて丁寧につくられた発酵米ぬかの酵素が、肌の汚れなどを穏やかに落とし、透明感あふれるハリ肌を叶えます。ローヤルゼリーによる肌への栄養補給やアカシアハチミツによる肌の柔肌化、黒砂糖による保湿でさらに美しく!
使えば使うほど透明感のある肌に
そのままの素材を活かした黒いクリーム。泡立てない洗顔で、水を含ませてそのまま顔に塗っていきます。古い角質や汚れをすっきり落として、うるおいや栄養をチャージ!
(harairさんの投稿写真)
とにかくインパクトがすごいです。
真黒な洗顔フォームで、黒砂糖のような個性的な香り。
私はパックのように顔全体につけて30秒くらいですすいでます。
しっとりとした洗い上がりなのに、汚れが落ちてる、って感じ。

米ぬかオイルでお肌を保護

カウブランド / 自然派石けん 米ぬか

100g・150円 / 100g×3個・449円
赤箱や青箱で知られるカウブランドから登場している米ぬか洗顔石鹸。肌を保護する米ぬかオイルをはじめ、甘草由来の保湿成分も配合しているので、乾燥を防いでくれます。クリーミーで細かな泡がやさしく肌を包み込み、うるおいを守りながらしっとりと洗い上げてくれます。香りは落ち着く穏やかなウッディフローラル。
洗顔に固形石鹸をよく使っています。
こちらはなんとなく買ってみましたが、使い心地は良かったです!
すすぎの時点で、お肌がツルンとする感じが分かりました(*^^*)
固形石鹸ならではの洗い上がりのスッキリ感も好きです!
普段は割と無香料の物を使う事が多いのですが、私はカウブランドの赤箱や青箱よりも香りは好みでした。
泡立ちは、泡立てネットを使っていますが、ホイップクリーム系のモッチリ泡というより、少し緩めというか柔らかめの泡のように感じました。
なかなか使い心地が良いです。

泡立ちが良く、もこもこの泡が簡単にできます。泡がへたれにくいです。
石鹸によっては肌の乾燥が酷くなりますが、これは冬でも酷くなる事はありませんでした。
しっとり寄りの石鹸です。

香りは、若干木のにおいが混ざっているような感じで好き嫌いが分かれそうですが、嫌なにおいではないです。

ちょっと減りが早い気もしますが、機会があればまた購入するかもしれません。

米ぬかの恵みを練りこんだ石鹸

ペリカン石鹸 / 自然派石けん 米ぬか

100g・200円
植物性の原料からつくった石鹸素地に、米ぬかを練りこんだ石鹸。乾燥しがちな肌をやさしくうるおし、しっとりと洗い上げてくれます。リーズナブルな価格で米ぬかの恵みを享受でき、全身に使用できるうれしいアイテム♪
顔も体も洗ってます!
全然つっぱったりしないし
ツルツルになります\(^_^)/


米ぬかには美白効果があるとか
聞いたことがあったので
そちらの効果にも期待しています
使うまでは"米ぬか臭い"かなぁと思ったけど全然そんなことなかった!
ネットで泡立てるとモッチリなモコモコ泡になってペタッて肌に"密着"する感じです(わかりにくい)
めちゃくちゃ泡を多くして使うと気持ちいい♪
他の洗顔料と気分で使い分けてるんでリピはないですが、普通の石鹸より泡立ちも洗い上がりも良く使いやすいです◎

普通の石鹸を使うなら、米ぬかなど体にいい成分入りを使った方がちょっと得した気分になりますw

完全無添加!米ぬか酵素パワーで洗う

みんなでみらいを / 100%無添加 米ぬか酵素洗顔クレンジング
85g・2,130円
使用成分は米ぬかと小麦ふすま(小麦ぬか)のみという完全無添加の洗顔クレンジング。有益微生物の酵素の力で洗い上げ、その洗浄力は合成界面活性剤クレンジングよりも高いほど。化学薬品を一切使用せず、人にも環境にもやさしいアイテムです。水になじんでトロっとしたテクスチャーになり、肌なじみも抜群♪
原材料が米ぬかとふすましかないという、おがくずのようなビジュアルのこちら
手のひらに少量ふりかけて、水で伸ばしていくとなんとなくのとろみが出始める
それをそのまま顔へ
結論から言うと、めちゃめちゃ良い
洗顔しているときから、肌がピカピカしていく感覚
鼻のざらつきが撫でるだけでなくなっていく
小さじ一杯程度出して、お湯を足して手をこすり合せると少し泡立ちます。泡立たなくても効果に変わらないようなので、良く混ぜ合わせたら顔に塗る感じでのせていきます。
少しだけ顔の上を滑らせる程度で十分ツルツルになります!
目に入ると物凄くずっとしみるので気をつけて!
泡立てる手間も無いので簡単で時短になります!

酒米の最高峰「山田錦」の米ぬか使用

白鶴の化粧品 / 鶴の玉手箱 米ぬか石けん

100g・647円
酒米の最高峰でもある「山田錦」の米ぬかを100%使用し、純米大吟醸酒(米発酵液:うるおい成分)を配合した贅沢な石鹸。日本酒に含まれるアミノ酸や米由来の成分がうるおいを与え、なめらかでツルツルな肌に仕上げます。職人による伝統の製法で約60日間にわたり乾燥・熟成させたこだわりの一品。必要なうるおいを守って、汚れのみをオフ!もちろん全身に使えます。
ロフトにて購入です。

最近ハマっている日本酒系コスメ。
美容に良いとよく聞く山田錦の米ぬか配合に惹かれました。

泡立ちよく、匂いもかすかに日本酒の匂いがするかな?程度。
泡切れよく、つっぱり感もなく良い使用感です。

リピ決定!
現在3個目リピートしています。

近所のスーパーでたまたま目についた石鹸ですが、これ良いです。米ぬかと日本酒が配合され、何とも言えない素敵な琥珀色をした石鹸です。この琥珀色はカラメル(保湿成分)によるもので無着色の自然のものだそうです。無香料で米ぬか独特の良い匂い。

泡立てネット使用ですが、豊かな泡立ちです。泡の固さは普通ですがキメは細かい方だとおもいます。すすぎ後はアミノ酸豊富な日本酒の保湿成分で、しっとり迄はいかなくとも乾燥はしません。むしろ良い感じ。

石鹸職人による伝統の製法で60日間熟成させてるそう。手作りのため、色や形が異なることもある、保湿成分を多く含む為溶けやすいそう・・実際溶けやすいですが、本当に素敵な良い石鹸だと思います。ずっと使っていきたいし、もっと色んな方々に使ってみてほしいです。

コウノトリ米ぬかエキスでスキンケア

美人ぬか / 美人ぬか

40g×3・700円
古い角質を落として、くすみのないキメの整った肌に導くぬか袋タイプの洗身・洗顔料。独自開発のコウノトリ米ぬかエキスで保湿し、肌にハリとしなやかさを与えます。また、発酵米ぬかエキスも配合し、うるおいを保ち、乾燥や肌荒れも防ぎます。
びっくりするぐらい肌つるっつるになりました!

ぬかが肌にいいのは結構昔から聞きますが
実際どうなんだろうと思っていたので…

これもぬかなんですが、
予想していたようなにおいはしません。

お風呂でこちらで肌なでなでするだけで
つるっつるになりますよ♪
コスパ面は最高だと思います。
水をしっかり含ませて、優しくなでるようにくるくるするのがコツだと思います。

肌がなめらかになるし、化粧水の入りがぐんと良くなる。

三袋も入ってるので顔用とひじ、ひざ、デコルテ用に1つずつ使ってます。

同僚からも「滑らかでデコボコやザラザラがないよね」とよく褒められます(´・ω・`)☆

【まとめ】米ぬか洗顔で白く美しいすっぴん肌に♪

米ぬかの美容パワーは、肌にとって目が離せないものばかりです。だからこそ、毎日行う洗顔で取り入れれば、一石二鳥以上のスキンケア効果が期待できるかも♡白く透き通るような美しいすっぴん肌が手に入る「米ぬか洗顔」を、ぜひ試してみてください♪

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔 - @cosme(アットコスメ)

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔  - @cosme(アットコスメ)
毎日のスキンケアに欠かせない洗顔料。石けんやペースト状、泡で出てくるタイプなど種類はさまざまですが、イマイチどれを使えばいいのかわからない…とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、2,000円以下で手に入るおすすめのプチプラ「洗顔」をご紹介します!

@cosmeで話題♪毛穴汚れがゴッソリ落ちる酵素洗顔料 - @cosme(アットコスメ)

@cosmeで話題♪毛穴汚れがゴッソリ落ちる酵素洗顔料  - @cosme(アットコスメ)
乾燥や肌荒れ対策はできても、なかなかケアしきれないのが毛穴汚れやゴワつき。何とかしたいとお悩みの方も多いはず。そんな時に大活躍してくれるのが「酵素洗顔料」です。そこで今回は、@cosmeで話題の酵素洗顔料10選をご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

極上の洗顔タイムに♡基本の泡立て方&おすすめグッズ7選

毎朝の洗顔は、美肌への基本プロセス。手のひらで顔をゴシゴシと洗うのは、想像以上に肌への負担がかかってしまいます。今回は基本の泡立て方から、洗顔を極上タイムにしてくれる泡立て便利グッズ、クチコミ評価の高い泡で出てくる洗顔料をご紹介します。
@cosme編集部 | 2,835 view
無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

無添加&ドラッグストアで買える★「ミヨシ石鹸」の優秀アイテム8選

洗顔用石鹸から洗濯用石鹸まで取り扱う「ミヨシ石鹸」は、幅広い年代に愛され続けているメーカーです。ドラッグストアなどで手軽に買えることに加え、無添加で優秀なアイテムが勢ぞろい。こちらではミヨシ石鹸の魅力とその成分などを詳しくご紹介♪合わせておすすめのアイテムをまとめていきます。
@cosme編集部 | 5,759 view
【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

【2,000円以下】毛穴汚れもスッキリ★おすすめプチプラ洗顔

毎日のスキンケアに欠かせない洗顔料。石けんやペースト状、泡で出てくるタイプなど種類はさまざまですが、イマイチどれを使えばいいのかわからない…とお悩みの方も多いのでは?そこで今回は、2,000円以下で手に入るおすすめのプチプラ「洗顔」をご紹介します!
@cosme編集部 | 43,590 view
信頼のプチプラ「ちふれ」乳液を全公開★クチコミから見る人気の理由

信頼のプチプラ「ちふれ」乳液を全公開★クチコミから見る人気の理由

いつの時代も愛され続けている信頼のブランド「ちふれ」。今回は「ちふれ」から発売されている数多くのスキンケアアイテムの中から、6種類ある乳液を全てご紹介!@cosmeメンバーのクチコミと合わせて人気の理由を探っていきます。早速見てみましょう!
@cosme編集部 | 6,063 view
【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

【乾燥肌のスキンケア方法】原因や対策法・おすすめコスメも紹介!

今回は乾燥肌の原因と対策方法、おすすめコスメを大特集!スキンケアの基本であるクレンジング&洗顔料、化粧水から、美容液やクリーム、パックにフェイスマスクといったスペシャルケアまで、クチコミでも高評価の良品をピックアップしました。カサつきがちな肌を美しく整える、化粧下地やお直しアイテムもあわせてご紹介♪ドラッグストアで手に入れられる、プチプラの市販コスメにも注目!
@cosme編集部 | 27,634 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部