2018年7月2日 更新

@cosmeで高評価!美肌に導くおすすめの日本酒の化粧水

多くの方が日本酒は飲むだけものと思っているかもしれませんが、実はスキンケアの美容効果も高いことをご存知でしたか?最近では「日本酒の化粧水」の人気が上昇中で、美肌へと導いてくれると話題になっているんです。そこで、こちらではどんな効果が期待できるのか、さらに@cosmeで高評価の日本酒の化粧水について、まとめてみました。

5,278 view

@cosmeで高評価の日本酒の化粧水

日本酒が化粧水に!
日本酒が化粧水に!
様々な飲み物や果物・野菜などの成分を取り入れたスキンケアアイテムが登場する中で、ここ数年注目を集めているのが「日本酒の化粧水」です。飲むイメージの強い日本酒ですが、日本酒にはお肌に嬉しい成分がたくさん含まれていて、美肌に導いてくれるということから、幅広い年代に人気となっています。しかも、その種類は豊富で、様々な質感や使い心地のものが販売されています。そこで、こちらでは日本酒の化粧水が持つ魅力や効果と、@cosmeで高評価の日本酒の化粧水をご紹介していきます。

日本酒の化粧水の魅力って?

天然の美容成分がたっぷり♪
天然の美容成分がたっぷり♪
日本酒の化粧水には、天然の美容成分が豊富に含まれています。まず、美白効果のアルブチンとコウジ酸や肌のキメを整えて新陳代謝を高めるコハク酸。また、抗酸化作用の高くエイジングケアに有効と言われるフェルラ酸、そしてターンオーバーを促すフルーツ酸など、美肌へと導いてくれる成分がたっぷり含まれているのです。日本酒特有のすっきりとした香りや、さっぱりとした使い心地も魅力の一つとなっています。
「アミノ酸」が豊富で保湿効果アップ!
「アミノ酸」が豊富で保湿効果アップ!
美容成分としておなじみの「アミノ酸」が豊富であることも、大きな特徴です。アミノ酸は保湿成分としての効果が高く、肌のうるおいを保つために必要な美容成分です。肌のバリア機能を高めて肌をみずみずしく保ち、肌のハリを与えてくれるため、肌の乾燥によるシワを防ぐことから、様々な肌トラブルを防ぎ、アンチエイジング効果も期待できると言われています。

ここまで、日本酒の化粧水の魅力的な成分についてご紹介しましたが、次からは@cosmeで高評価の日本酒の化粧水を紹介していきます。

日本酒のチカラで透明感あふれる肌に

菊正宗 / 日本酒の化粧水

500ml・740円
菊正宗の純米吟醸酒配合の顔とボディに使える化粧水です。日本酒に含まれるアミノ酸が、かさつきや乾燥が気になる部分うるおいを与え、肌のキメを整えます。ほんのりとした日本酒の香りも特長です。
さっぱり軽い仕上がり
さらりとしたテクスチャーですっきりとした使い心地が特徴。プチプラ・大容量なので、気兼ねなくバシャバシャと使えるのも魅力的です。
(こんぽたさんの投稿写真)
かれこれ、2年ほど使ってます。

お酒の匂いが気になっていたのですが使っているうちに気にならなくなりました。

ポンプ式でコットンに取るのも楽、量もたっぷりあるので毎回多めに使っています!
気兼ねなく使えるから嬉しい(^^)


私はとろみのある化粧水よりもさっぱりしているものが好きなので私の定番化粧水になっています。

純米酒配合で美肌へ導く保湿化粧水

高清水 / 酒屋のスキル 化粧水

180ml・1,350円
秋田で丹精込めて造られた「高清水」の純米酒を配合した、とろみのある保湿タイプの化粧水。純米酒の保湿成分が角質層へと浸透してキメを整え、うるおいのある肌に。やわらかくもっちりと仕上げます。
結果、普段使っているものよりもしっとり・もちもち感がすごい!
これくらいのお値段の化粧水ですと肌への浸透に時間がかかってしまいますが
こちらの化粧水はすーっと素早く肌になじみます。

70代の母も使ってみたところ、同じくらいうるおいを実感しておりました。
幅広い年代の方に合うのかな。

酒造りをする杜氏さんの手は白いとよく言われますが
こちらにもそういう成分が含まれているのでしょうか?
美白美容液をつけなくても肌がもちもちとして、
クスミが抜け明るくなっているような気がします。
何より評価出来る点は、保湿力。
とろりとしたテクスチャーで、丁寧にハンドプッシュで肌に押し込んでいくようになじませていくと肌がすぐもっちりしてきます。

日本酒の香りが苦手な方におすすめ!

日本盛 / 日本酒のたっぷり保湿化粧水しっとり
550ml・900円
たっぷりの純米酒に11種類の植物や果実に由来する成分をプラスした高保湿化粧水。日本酒由来のアミノ酸・ビタミン・ミネラル等の成分はもちろん、ヒアルロン酸、ダマスクバラエキスなどの保湿・整肌成分によって、しっとりとした肌へと導きます。日本酒の香りが苦手な方でも使いやすいローズの香りが特徴です。
ポンプ式で使いやすい!
ほんのりとろみのある化粧水は、肌へゆっくりと浸透していきます。ポンプ式なので使いやすく、顔だけでなく全身に使えます。
(あゆみっくす29さんの投稿写真)
お風呂上がりの保湿用に全身に使える化粧水を探していて、酒造メーカー各社の商品を比較してこちらを購入しました。
ほんのりと軽いバラのいい香りがします。
顔や腕、脚に乗せ使いましたが、とろみがありしっかりお肌に浸透しました。肌が荒れることもなかったです。
お風呂上がりに顔を軽く拭いてこれで保湿してからシートマスクを使用していますが、肌の調子が良くなったような気がします。

とろりとした乳白色の化粧水

pour moi(プモア) / プモア ミルキーローション

120ml・3,200円
乳白色でとろみのあるテクスチャーが特徴の化粧水。日本酒の優しい香りのローションが肌にすーっと浸透。みずみずしいうるおいを与えて、もっちりとした肌へと導きます。
うるおい成分たっぷりの独特のとろみ♪
何と言っても、独特のとろみ感のあるミルキーな感触が特徴。肌に浸透した後、バイオうるおいヴェールを形成して、もっちりとしたうるおいを残します。
(kenケンさんの投稿写真)
日本酒の優しい甘い香りがする
トロミのある化粧水です。
浸透力と保湿力がとても凄く
ぜんぜんベタつかないのに
もっちりお肌に!!
朝使ってもすぐ浸透し、ベタベタやモロモロがでないのですぐにメイクできます。

会津ほまれの日本酒を贅沢に配合

ゼトックスタイル / 会津ほまれ化粧水

200ml・1,000円
老舗酒蔵の女将が日本酒の美肌効果と保湿力に着目して開発した高保湿化粧水は、日本酒成分を60%と贅沢に配合。さらに保湿成分のユズセラミド・尿素・ビタミンC誘導体を配合することで、さらっとしたテクスチャーなのにしっかりと浸透し、しっとりとして柔らかな肌へと導きます。また、整肌成分として厳選した3種の植物エキスも配合。ラベンダー精油がしっかりと香り、リラクゼーション効果も期待できます。
さらさらなのに高保湿!
保湿力の高い化粧水は、とろみのあるテクスチャーのものが多いですが、こちらはさらっとしているのが特徴。乾燥は気になるけど、とろみのあるテクスチャーは苦手という方にぴったりです。
(mmmmm5さんの投稿写真)
3~4本ほどリピートしています。
日本酒系の化粧水が何となく好きで、何種類か使ったことがありますが、一番保湿力を感じました。
とろみはなくシャバシャバですが、たっぷりスプレーして手でパッティングすると肌がふっくらします。
とろみ系の化粧水は苦手なのでこの使い心地は気に入ってますし、ラベンダーの香りも好きなので癒されます(皆さん書かれているように使った直後はかなり強い香りなので苦手な方はキツいかと…)。
尿素が入ってますが、敏感肌じゃ無いのとターンオーバーの乱れの方が気になるので、気にせず使ってます。

純米酒&酒粕エキスできめ細かなしっとり肌に

LEAF&BOTANICS(リーフアンドボタニクス) / フェイスウォーター 純米酒

100ml・1,100円
純米酒と酒粕エキスを保湿成分として配合した、さらりとした質感の化粧水です。酒粕エキスは2種類の酒粕から純米酒で抽出。肌にしっかりと浸透し、きめ細かでしっとりとした肌へと導きます。無香料ですが、原料の純米酒・酒粕の香りが楽しめます。
お酒系の化粧水が自分には合っているようで、いろいろ試しています。
その中で今の所これが一番気に入っています。
さらっとしたテクスチャーで少しお酒の匂いがありますが、すぐに消えます。
ベタつかないのにしっとり潤います。
毛穴も少し目立ちにくくなりました。
ポンプ式なのも良いと思います。
お店でパッケージに一目惚れし、テスターを試してみた所、化粧水がお肌に浸透していくのが早くてすごくビックリしました。即買いです。
お肌モチモチです。でもベトベトしないでサッパリです。
私はオイリー肌なので、化粧水塗った後薄く乳液を塗るだけで十分です。テカリも少し減った気がします。
匂いは、ほんのりお酒の香りがしますが、そこまで気にならないし、塗って少し経つと消えます。それにプッシュタイプなので楽でいい。

美容のための純米酒

すっぴん / 美容純米酒「すっぴん」
200ml・449円
米とミネラルウォーターのみで作られた美容用純米酒。香料・防腐剤は一切使用されていないため、化粧水以外にも、洗顔やマッサージ、入浴剤や爪のお手入れ等、様々使用できます。酒粕エキスや保湿成分のアミノ酸によって、健やかな美肌へと導きます。
アルコールっぽさはありますが、化粧水としての効果は高いです。

コットンでつけたりしてますが、なかなかいい感じに肌がうるおいますし、調子もいいです。

キメが整った感じがしますね。
冷蔵庫で冷やして、お風呂上がりや洗顔後に普段のお手入れ前に使ってます。
お値段が安いのでパシャパシャ顔に使ってます。

多少お酒の臭いがきになりますが、慣れたら大丈夫でした!
こちらを使ってアルコール消毒をしてる感覚になって気持ちがいいですね!

100円ショップで買える日本酒の化粧水

ザ・ダイソー / 酒しずく
200ml・100円
磨き上げた白米と米麹、天然水のみで造られた日本酒を配合した化粧水。うるおいのあるしっとりとした使用感で、キメの整ったハリのある肌へと導きます。
無色透明の化粧水
テクスチャーはさらさらとしていて無色透明。100円で買えてコスパ優秀なので、バシャバシャと使える化粧水です。
(E_KOさんの投稿写真)
ほんのり香る日本酒ととてもサッパリした使い心地が
すごく好きです。

成分がシンプルで、余計なものがないような印象を
受けるのも好感が持てています。

【まとめ】スキンケアにも日本酒を取り入れて♡

日本酒を使った化粧水をご紹介しました。飲むことでも美容効果が期待できると言われている日本酒ですが、スキンケアアイテムとしても美容効果が高いなんて嬉しいですよね。今回紹介したアイテムも、テクスチャーや使い心地は様々。日本酒の化粧水が気になるという方は、ぜひあなたに合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ! - @cosme(アットコスメ)

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ!  - @cosme(アットコスメ)
「豆乳イソフラボン化粧水」って知ってますか?リーズナブルでコスパが良く気軽に手に入るだけでなく、豆乳イソフラボンの力で美肌へと導いてくれるプチプラ化粧水として注目のアイテムなんです!そこで、こちらでは「なめらか本舗」の豆乳イソフラボン化粧水にフォーカスを当てて徹底解説してみました★

【混合肌向け化粧水の選び方】ドラックストアで買える注目のアイテム - @cosme(アットコスメ)

【混合肌向け化粧水の選び方】ドラックストアで買える注目のアイテム  - @cosme(アットコスメ)
頬はカサつく乾燥肌なのに、Tゾーンは皮脂が気になるオイリー肌。そんな2つの肌質が混ざった「混合肌」って、化粧水を選ぶのにも一苦労ですよね。そこで、今回はドラッグストアで買える混合肌におすすめの化粧水をご紹介♪合わせて、混合肌の特徴や化粧水の選び方・使い方をまとめていきます。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
潤い溢れる肌へ!保湿力抜群★5以上のおすすめ化粧水11選

潤い溢れる肌へ!保湿力抜群★5以上のおすすめ化粧水11選

ハリのある肌に必要なのは保湿力。日中に受けた紫外線ダメージは化粧水で回復させましょう。化粧水には、乾燥による小ジワケア効果もあり、弾力のある肌へと導いてくれます。そこで今回は、たっぷりと肌に潤いを与えるアイテムの中から、クチコミ評価★5以上の人気保湿化粧水をご紹介します。
@cosme編集部 | 17,005 view
【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

【無印良品の化粧水】人気アイテム含めた全シリーズを一挙公開★

クチコミで幅広い年齢層の人たちから支持を得ている「無印良品」のスキンケアシリーズ。中でも化粧水はシンプルかつ肌にやさしい作りと、コスパの良さで大人気のアイテム。今回はそんな化粧水のラインナップを全て公開!定番の「敏感肌用」シリーズから、新たに加わった「クリアケア」シリーズまで完全網羅します♡
@cosme編集部 | 24,476 view
プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ!

プチプラ化粧水★なめらか本舗の「豆乳イソフラボン」全部見せ!

「豆乳イソフラボン化粧水」って知ってますか?リーズナブルでコスパが良く気軽に手に入るだけでなく、豆乳イソフラボンの力で美肌へと導いてくれるプチプラ化粧水として注目のアイテムなんです!そこで、こちらでは「なめらか本舗」の豆乳イソフラボン化粧水にフォーカスを当てて徹底解説してみました★
@cosme編集部 | 38,883 view
2,000円以下だけ★敏感肌におすすめのプチプラ化粧水10選

2,000円以下だけ★敏感肌におすすめのプチプラ化粧水10選

季節の変わり目は、肌のコンディションが乱れて敏感になりやすい時期。そこで今回は、肌がデリケートな時でも使いやすいおすすめの化粧水をご紹介します。2,000円以下のお手頃価格で手に入るものだけを集めましたので、ぜひ参考にしてみて♪
@cosme編集部 | 28,132 view
美肌に近づく!プチプラで優秀なおすすめ化粧水6選

美肌に近づく!プチプラで優秀なおすすめ化粧水6選

プチプラで優秀な化粧水は、実はたくさんあるんです♪中には、美肌効果のあるものや、肌トラブルの悩みに寄り添ったアイテムも。そこで今回は、クチコミから厳選した2,000円以下の化粧水をご紹介します!
ゆか | 45,479 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部