2016年6月16日 更新

くせ毛の広がりをおさえたいなら、ドライヤーですっきり解決!

梅雨が憂鬱なくせ毛さん。髪の毛がまとまらないというお悩みはありませんか? そんな悩みは、ドライヤーのかけ方ですっきりとさせましょう! 雨が降るとくせ毛が広がってしまう理由と解決方法をご紹介。

5,566 view

梅雨の憂鬱を吹き飛ばす! ドライヤーテクニックでご機嫌に!

毎日のドライヤー方法を見直そう
今日も雨! 朝から髪がまとまらなくてもうイヤ! 梅雨の時期、髪の広がりはくせ毛さんにとって悩みのタネですよね。でも、ドライヤーのかけ方で髪の毛のまとまりが劇的に変わるんです。ちょっとしたひと手間で朝からご機嫌になれたらいいですよね? シャンプー後の上手なドライヤー使いをマスターして、今年の梅雨は髪も、気分もすっきり♡

梅雨に髪がまとまらないのはなぜ?

広がる髪、もうイヤ!
そもそも、髪が広がる理由は湿度。髪の中に水分が吸収されて膨らむことが、髪が広がったりまとまらなかったりする原因です。雨の多いジメジメした梅雨の時期、空気中の湿度はとても高くなります! そんなくせ毛さんの髪や傷んだ髪は、水分を吸収しやすくなっています。だからよりまとまりにくくなるのです。

秘密はシャンプー後の乾かし方に!

シャンプーしてそのまま寝ちゃうの?
お風呂上り、面倒くさいから髪は乾かさない? それはNGです! 乾かさないまま寝ると、翌朝大爆発なんてことも。シャンプー後の髪はしっかり乾かしましょう。まずは丁寧にタオルドライ。それからドライヤーを使うひと手間が大切。これを行うか行わないかで、翌日の仕上がりが変わってきます。

ドライヤーの最初は根元から!

ドライヤーの理想的なかけ方、知ってる?
ドライヤーは20~30cm離して使います。一ヶ所だけに熱が集中しないように、温風の吹き出し口を左右に振りながら、髪の根元から乾かすのがポイント。髪の根元に指を入れ、軽くくしゃくしゃと掻きあげながら、髪の根元をしっかり乾かします。また、根元を乾かす間に毛先も自然に乾いてきます。傷みやすい毛先にはできるだけ負担をかけないようにしましょう。

手ぐしで形を作る

このひと手間がポイント!
半分くらい乾いてきたら、次は手ぐしをかけながら風を当てます。髪の内側に指を入れ、根元から毛先に向けて髪を下に引っ張りおろす感じです。一束ずつ掴んだ髪に、内側と表面からドライヤーの風を当てていきましょう。テンションを掛けて乾かすことで、乾く途中の髪に形を覚えさせます。このひと手間で寝起きの広がり方がずいぶん変わっていきます。

仕上げはブロー

憂鬱な朝が さわやかな朝に!
髪全体が乾いて来たら次はブロー。ドライヤーの風はできるだけ上方向から当てましょう。しっかりセットする必要はありません。全体を整えるイメージでブローします。ブローが終わったら、仕上げに髪全体に冷風をあてて終了。慣れてくればとっても簡単です。毎日のドライヤー習慣で朝のセットがとても楽になりますよ!

おすすめの乾かし方でツヤ髪へ♪ <ヘアードライヤー ナノケア>【パナソニック公式】 - YouTube

ドライヤーを使った乾かし方がこの動画で良く分かります。動画を見ながら一緒に髪を乾かしてみるのもおすすめです。

髪を傷めないで乾かすコツは?

ドライヤーで髪を傷めないためには?
手早く乾かすのが髪を傷めないコツ。そのためには風に勢いがあるドライヤーがおすすめです。また、静電気を抑えてくれるマイナスイオンタイプなら、髪のダメージ軽減も期待できます! 新しくドライヤーを買うときのポイントとして覚えておいてくださいね。

Panasonic / ヘアードライヤー ナノケア

21,799(税込)
@cosmeドライヤー部門で初めて殿堂入りしたドライヤーです。これからの季節、気になる紫外線からも髪を守る強い味方!

ヘアケア美容家電総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

ヘアケア美容家電総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
ヘアケア美容家電に関する最新のクチコミランキングや人気の商品、クチコミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。

スタイリング剤を使うなら?

もうひと手間でもっと綺麗に♪
ディーセス / エルジューダ エマルジョン+
2,600円(税抜)
もうひと手間かけてもいい? だったら洗い流さないタイプのトリートメントもおすすめです。ドライヤーの熱や、枕との摩擦から髪を守ってくれる効果が期待できます。夜用のヘアエッセンスやトリートメント剤を使うなら、タオルドライの後、髪が濡れている状態のときにしましょう。ブローの後に使うと、ふたたび髪に水分が付いてしまうので、せっかくのドライヤー効果が半減してしまいます。使うタイミングも大切です。

アウトバストリートメント総合情報 −@cosme(アットコスメ)−

アウトバストリートメント総合情報 −@cosme(アットコスメ)−
アウトバストリートメントに関する最新のクチコミランキングや人気の商品、クチコミ、特集記事、サロンのクーポン、Q&A、ブログなどおすすめの美容トレンド情報をチェックできます。
「髪が傷むからドライヤーはしない」そんな方には目からウロコの新常識。ドライヤーを正しく使って、髪と地肌を早く乾かすことが、髪のくせを抑えるポイントなのですね。毎日のお手入れに、ほんのひと手間加えるだけで、面倒だった朝の手入れもずいぶん楽になります! ぜひ、続けてみてくださいね♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 48,638 view
雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

雨や暑さでも崩れない★大人おしゃれな「モテヘアアレンジ」特集

だんだんとジメジメし始めるこの季節…。蒸し暑くて髪をおろしたくないし、湿気や紫外線が原因で髪がパサつきやすくなりますよね?そんな悩みをお持ちの方は必見!これからの季節を上手に乗り切るための、おしゃれなヘアアレンジとヘアケアを一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 254,205 view
毎朝のお悩み! くせ毛の前髪を自分でまっすぐセットする方法

毎朝のお悩み! くせ毛の前髪を自分でまっすぐセットする方法

毎朝のヘアセット時に、前髪のくせのせいで時間がかかったり、気にいらないまま外出したなんていう経験はありませんか? 顔の印象を決めるうえで前髪は重要なポイントになります。くせ毛を上手に直せる方法を今一度おさらいしておきましょう!
eri | 17,219 view
もうくせ毛に悩まない!おすすめトリートメントのクチコミ特集

もうくせ毛に悩まない!おすすめトリートメントのクチコミ特集

くせ毛の人にとって梅雨はとっても辛いもの。でももう大丈夫、トリートメントでうっとおしい髪の毛にもサヨナラできます。ここではよくあるくせ毛の悩みとおすすめのトリートメントを紹介します。
alice0109maki | 15,395 view
ぺたんこ髪は卒業♡梅雨でもふんわりヘアをキープ!

ぺたんこ髪は卒業♡梅雨でもふんわりヘアをキープ!

湿気の多い梅雨の季節は、朝きめたヘアスタイルも夕方にはぺたんこ髪になっている…なんていうことも多いのでは。そこで、1日ふんわりヘアをキープする方法をご紹介します。
朝比奈メイサ | 4,031 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Reet Reet