2017年6月26日 更新

別れを防ぐ!彼とのすれ違いをなくしてHAPPYになる方法

大好きな彼とはずっと仲良くやっていきたいと考える人がほとんどですが、些細なことからすれ違ってしまい、それが別れにつながることもありますよね。できれば避けたい恋愛のすれ違い、いったいどうすれば避けることができるのでしょうか?

13,584 view

好きになればなるほどすれ違う

なぜすれ違いが生じるのか
なぜすれ違いが生じるのか
大好きな彼とはずっと仲良くしていきたいと思いますよね。付き合ったばかりのころはすべてが新鮮ですべてが幸せだと感じますが、いつのころからか些細なことで気持ちにすれ違いが生じてしまうこともありますよね。すれ違いを失くすにはどうすればよいのか。今回は悩める彼女たちのために彼との恋愛におけるすれ違いを起こさない方法をご紹介いたします。

なぜすれ違う?

どのタイミングでハートにヒビが入る?
どのタイミングでハートにヒビが入る?
男女がすれ違ってしまう理由は、簡単に言ってしまえばお互いの価値観の違いにほかなりません。お互いの価値観を理解するのは非常に難しいのです。付き合ったばかりのころは、相手を知りたい、理解したいという思いが強いので些細なことには目を瞑りますが、付き合いが長くなると「相手を分かりたい」という気持ちよりも「自分をわかってほしい」という気持ちの方が強くなってしまうとすれ違いが生まれてきます。「恋は盲目」と言われるように、恋愛中の気持ちが落ち着いてくるとそれまで目につかなかった部分が気になってくるものです。その時期をどう乗り越えるかが、すれ違いを防ぐのに重要になるのです。

すれ違いが重なるとどうなる?

すれ違いが重なると最悪の結果に…
すれ違いが重なると最悪の結果に…
すれ違いが重なると、顔を合わせるのも億劫になってしまいます。もしあなたが彼を責めてしまうタイプなら、彼はあなたに会うのを嫌がるようになり、一緒に住んでいる場合は家に寄り付かなくなってしまうことも。そうなると彼は外で別の女性に惹かれ、結果的にあなたとの別れを選ぶようになるかもしれません。彼氏にとって彼女とは癒しの存在でなければならないのに、逆に彼を追いつめてしまっては元も子もありません。

すれ違い予防策①彼に期待しない

「期待しない」という前向きな選択
「期待しない」という前向きな選択
期待しないというのは決してネガティブな意味ではありません。そもそも「期待する」ということ自体があなたの考えや価値観を押し付けて、こういうときはこうするべきだと決めてしまっていることになります。彼とあなたは違う人間なので、価値観や考えが似ることはあってもまったく同じになることはありません。それにもかかわらず、彼に過度な期待をすると彼はあなたの期待が重荷になってうんざりしてしまいます。すれ違いを避けるためには過度な期待は避けましょう。

すれ違い予防策②話し合いを避ける

話し合いは亀裂を生むかも
話し合いは亀裂を生むかも
けんかやすれ違いには話し合いがつきものですが、実はこの話し合いがさらなる亀裂を生みかねないのです。自分の考えや価値観を主張し合い、相手に自分を分かってもらうために説き伏せようとする話し合いには何の意味もありません。心優しい彼が折れてくれたとしても、彼の心にはわだかまりが残ってしまうこともあります。また、話し合いでヒートアップしてお互いに傷つけあう言葉を吐いてしまうこともあるかもしれません。話し合いを避けるために、話し合いになる事態を招かないようにしましょう。

すれ違い予防策③相手の気持ちを理解する

相手の気持ちを理解するのは意外と難しい
相手の気持ちを理解するのは意外と難しい
彼のことは自分が一番よくわかっていると思っている人もいますが、実は理解できていると思っているのは自分だけかもしれません。心から彼を理解しようとしなければ平穏な関係を築くことはできません。もし彼の行動があなたにとって不可解で理解できなくても、彼の話をよく聞いて彼がなぜその行動を起こすに至ったのかを知ることが重要なのです。
彼とのすれ違いを防ぐ予防策についてご紹介しました。付き合いが長ければ長いほどお互いの細かい部分が良く見えて、価値観の相違に悩むことも増えてくると思います。しかし、あくまでも彼とあなたは別の人間。価値観も違って当然なのです。お互いの価値観を押し付け合わず、別の価値観を新しい価値観として取り込んで受け入れることが長続きの秘訣でもあります。別れに直結するすれ違いをなくして彼とHAPPYな未来を築きましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
オトナの女性必見。忙しい時も彼と上手く付き合うコツ7つ

オトナの女性必見。忙しい時も彼と上手く付き合うコツ7つ

仕事が忙しくて彼とデートする時間が無い!そんな仕事が忙しい女性のために今からでも遅くない、上手な恋愛をするためのコツをまとめてみました。
hana* | 8,806 view
気になる彼と本気で恋愛したいなら♡「駆け引きなし恋愛」のススメ

気になる彼と本気で恋愛したいなら♡「駆け引きなし恋愛」のススメ

付き合う前や恋愛中にしばしばおこる駆け引き。でも、本気の恋愛に駆け引きは必要なのでしょうか?ここでは、駆け引きしない恋愛がおすすめの理由をお伝えしたいと思います。
ユサ179 | 5,723 view
ラブラブなカップルはいつまでも名前で呼び合っている!?

ラブラブなカップルはいつまでも名前で呼び合っている!?

名前で呼び合うとラブラブは持続される?こうすることで親密度を上げる効果もあるらしいです。気になる人がいる、友達止まりな人がいる、もっと前進してラブラブなカップルになりたい!という人は必見です。
まめちちびびこ | 21,534 view
楽しいテーマパークデート♡待ち時間を100倍楽しく過ごす方法

楽しいテーマパークデート♡待ち時間を100倍楽しく過ごす方法

楽しみにしていた遊園地やテーマパークデート♪ だけど長い待ち時間にイライラしてしまうことも…。そんなときにおすすめ、待ち時間を楽しく過ごす方法をご紹介。彼ともっと仲良くなっちゃおう♡
aki | 19,071 view
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 464,886 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ