ポイントを押さえれば面長さんでもOK
ポニーテールは輪郭がダイレクトに見え縦長が強調されてしまうため、面長さんにとっては避けてしまいがちなヘアアレンジ。しかし、ポイントを押さえれば、輪郭をカバーしつつ垢抜けたスタイリングを楽しむことができます。そこで今回は、面長さん専用のポニーテールのセット方法とアレンジのレパートリーをまとめてみました!
面長をカバーするポイント①トップのボリュームは押さえる
編み込みですっきりさせても◎
頭の上にボリュームを持たせてしまうと、面長が強調されてしまいます。トップの髪を必要以上にふんわりさせることや、高い位置で髪をまとめるのは避けましょう。おすすめのスタイルは大人フェミニンな印象の編み込みダウンポニー。カジュアルにもフォーマルにも活躍する優秀ヘアです。
面長をカバーするポイント②キュッと結ぶのはNG
ゆったりと結って、今っぽく♡
面長さんがポニーテールをする際、キュッと結んでしまうと輪郭がより強調されてしまうので、なるべく避けましょう。おすすめのセット方法は、ゆったりと結んだ「ほつれローポニー」。トップのボリュームは控え目にしつつ、ラフにほつれた質感を演出するとおしゃれです♡また、サイドに後れ毛を残すと面長をカバーできそう。
面長をカバーするポイント③前髪は必須!
重めの前髪もおすすめ
前髪を作ると、面長さんのお悩みである長さがカバーできる他、見える面積も小さくなるので小顔効果を発揮してくれます!前髪ありとローポニーの組み合わせは、顔型をカバーする最強コンビかも♡
面長をカバーするポイント④サイドポニーで横にボリュームを
視線をサイドに誘導!
縦長を強調しないように、サイドに髪を持ってくるのもおすすめ。視線がサイドへ分散され、面長が目立たなくなります。おすすめのセットは、髪をミックス巻きにしたサイドポニー。ピンなどが無くてもシュシュやゴムがあれば、簡単にできるアレンジです。
【おすすめポニーアレンジご紹介】
ひと手間加えておしゃれに♡
サイドの髪の毛をツイストや三つ編みにすれば、一気におしゃれに♡また、横にボリュームが出るので面長さんにぴったり。きっちりしすぎないように髪を引き出してみて。
個性的なルーズアップもかわいい
髪を後方でねじりながら留めて、サイドの毛を束ねて上にかぶせるようにピンで固定します。最後にバックの毛を下からねじりながら束ねれば完了。顔周りの後れ毛をふわっとさせれば面長をカバーできます♡
まとめ
いかがでしたか?面長さんでもコツさえ押さえれば、ポニーテールもおしゃれに決まります。今回ご紹介したコツは他のアップスタイルにも応用できるものなので、ぜひ普段から意識してヘアアレンジをしてみてください。