2017年6月29日 更新

毛穴をカバーして美肌に!ファンデーション使いこなし術

毛穴が目立つという悩みを持つ人は多いもの。ところがファンデーションを使いこなせば、気になる毛穴をカバーして美肌に見せることが可能に。そんな活用術をご紹介!

48,660 view

ファンデーションを使いこなして美肌に見せる

ファンデーションの力で美肌に見せるには
ファンデーションの力で美肌に見せるには
最近毛穴が目立つようになった気がするとお悩みの人いませんか?毛穴は年齢と共に皮膚がたるんだり、角質が詰まることで大きく見えることがあります。スキンケアも大切ですが、ファンデーションの塗り方で毛穴を一時的にカバーする方法も。美肌に見せるために、ファンデーションを使いこなしてみませんか?

どんなファンデーションを選ぶべき?

テクスチャーによって選ぶファンデーション
テクスチャーによって選ぶファンデーション
ファンデーションの種類にも色々ありますが、肌タイプによって使い分けてみましょう。携帯性にも優れ使いやすいのはパウダーファンデーションですが、乾燥が気になる人にはリキッドファンデーションやクリームファンデーションがおすすめ。また、軽く仕上げたい場合は、フェイスパウダーのみという方法もあります。

毛穴レス肌を作る、ファンデーションの塗り方

肌を滑らかに、毛穴レスに
肌を滑らかに、毛穴レスに
リキッドやクリームファンデーションはカバー力に優れますが、厚塗りにならないよう適量を薄くのばすこと。毛穴レスを目指すなら、下地を使用するとよいでしょう。パウダーファンデーションはカバー力は劣るので、やはり毛穴をカバーする下地を塗り、肌をフラットに見せるようにしておくのがポイントです。

しっとり仕上がる、おすすめのリキッドファンデーション

リキッドファンデーションのメリットは、肌の凹凸を埋め、しっとりした質感で乾燥を防ぐこと。肌よりやや明るい色を選ぶことで、毛穴が作る凹凸の影をカバーすることになるので、より効果的です。ただし毛穴の周りの皮膚がメラニンで黒ずんでいるタイプの毛穴は、肌よりやや暗い色を選ぶとよいでしょう。
エレガンス / フィルミック スキン
30ml・6,000円
SPF50・PA++++
紫外線から肌をしっかりガードしてくれます。フィルムのような薄い膜がキメ細かく滑らかな肌に仕上げる、リキッドファンデーション。ソフトフォーカス効果と隠ぺい効果のある粉体が、キメを整えます。アウトドアのときにもおすすめです。
マリークヮント / オビーディエント フィニッシュ
30g・4,000円
SPF20・PA++
薄く伸びるのにしっかりカバーし、ソフトフォーカス効果があるリキッドファンデーション。化粧崩れ知らずで、3種のパール配合で肌色を補正、自然なツヤを演出します。デイリーに使えます。

エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10 / PA++

30ml・6,000円
2010年にベストコスメ大賞で殿堂入りしている人気アイテムです。日本人の女性にも合うカラーがあるのも◎。無香料なので、匂いか苦手な方にもおすすめです。

手軽に使える、おすすめのパウダーファンデーション

パウダーファンデーションは扱いがラクなので、誰でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。ただし乾燥しやすいので、気になる人はうるおいを与える美容液や乳液などをつけてから使用すると、肌がふっくらして毛穴が小さく見えます。更に光の拡散作用があるものを選ぶと、毛穴を目立たせなくしてくれます。

ゲラン / ペルル ブラン ライトブースター コンパクト

8,700円
SPF20・PA++
ベースとハイライトの2色構成になっているので、色味の調節が可能です。パウダーがしっとり肌にフィットして美しい肌が長時間続きます。

マキアージュ / ドラマティックパウダリー UV

4,000円(編集部調べ)
SPF25・PA++
@cosmeベストコスメアワード2015 ベストパウダーファンデで第1位を受賞しているパウダーファンデ。肌につけた瞬間、ふんわりフィットする感覚は、ムースから生まれたパウダリーならでは。気持ちいい肌触りで毛穴などもしっかりカバーしてくれます。

ドリームマジック / ミネラルファンデーション

10g・1,700円
SPF35・PA+++
ミネラル成分100%で肌への優しさを考えたファンデーション。無添加処方で敏感肌の方にも安心して使っていただけます。1日中くすみしらずの肌に。

軽い仕上がり、おすすめフェイスパウダー

リキッドファンデーションの仕上げにパウダーを使っていますか?ルースパウダーの役割は肌をスムースに見せること。単独でも使えるフェイスパウダーを持っていると便利です。パウダーファンデーションのところでも触れた光の拡散作用があるパウダーを選べば、肌の凹凸が目立ちにくくなりますが、キラキラし過ぎるものは避けましょう。

インテグレート / ビューティーフィルター ファンデーション

9g・1,600円(編集部調べ)
SPF15・PA++
全2色。肌をしっかり補正してくれるミネラルルースファンデーション。肌のトーンをアップしてくれるパウダーを配合しているので、毛穴が目立たないつるんとした夢のような肌にしてくれます。薄付きなので、ナチュラルメイク派の方におすすめ。

セザンヌ / UVクリアフェイスパウダー

680円
SPF28・PA+++
カラーはナチュラルとライトの2種類です。プチプラにしっかり毛穴をカバーしてくれて素肌のようにクリアな肌にしてくれます。10種類の美容保湿成分配合で無添加処方なので、肌に優しいです。クレンジング不要なのも嬉しいポイントです。
商品を詳しく見る
コスメデコルテ / AQ MW フェイスパウダー
20g・5,000円
オーガニックシルクパウダーを美容成分でコーティングした、滑らかなフェイスパウダー。きめ細やかな粒子が肌にフィットし、乾燥しにくい肌へ。肌をソフトフォーカスすることで、毛穴カバー効果も。
最近のファンデーションのテクノロジーは素晴らしく、毛穴カバーを意識した商品も少なくありません。そしてパウダーファンデーションでもさらっとして重くないのに、保湿力やカバー力は高い商品が出ているなど、進化しています。毛穴レス肌を目指すため、いまどきのファンデーションに変えてみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
「毛穴撫子」から登場♪毛穴隠しに特化した新メイクシリーズって?

「毛穴撫子」から登場♪毛穴隠しに特化した新メイクシリーズって?

毛穴に悩める女子たちに絶大な支持を受ける「毛穴撫子」から、待望のメイクアップアイテムが登場!定番人気のスキンケアシリーズをおさらいしながら、今回新発売となる下地&クッションファンデ―ションの詳しい情報をチェックしてみましょう。ブランドのファンの方も、今まで気になっていたけど使ったことがない、という方も必見です!
@cosme編集部 | 12,813 view
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。
@cosme編集部 | 92,650 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 83,437 view
美肌を叶える♪ カバー力のあるリキッドファンデーション5選

美肌を叶える♪ カバー力のあるリキッドファンデーション5選

色むらやシミ、そして目の下のクマなど、肌には隠してしまいたいものがいっぱい。カバー力の高いファンデーションなら、何度も重ねづけする必要なく、短時間で肌作りを厚塗りすることなく仕上げることができます。
サニーサイド | 320,200 view
何とかしたい毛穴の悩み。優秀ファンデで即効カバーしよう!

何とかしたい毛穴の悩み。優秀ファンデで即効カバーしよう!

メイクをするたびに、毛穴のトラブルに悩む人は多いもの。どんなに一生懸命ケアしても、なかなか消えないのが毛穴ですよね。そんな毛穴はファンデで隠しちゃいませんか?
mayu♡ | 14,501 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan