2017年6月9日 更新

彼と長続きする秘訣は?お似合いカップルの特徴7つ♡

どうせ付き合うなら、彼とはケンカをしない関係でいたいし、周囲から「お似合いカップルだね」と羨ましがられたいですよね。いつまでも仲良く、長続きする彼の条件をまとめました。

24,683 view

長続きするカップルの特徴って?

いつまでもラブラブでいたい…♡
いつまでもラブラブでいたい…♡
どうせ付き合うなら、仲良しで、周囲から「お似合いだね」と羨ましがられるカップルになりたいものですよね。ところで、周囲から「お似合いだね」と言われるカップルとは、どんなものなのでしょう? どうせ付き合うなら結婚も視野に入れたいし、結婚後もずっと仲良くできる人がいいと思うのは当然です。お付き合いが長続きするカップルの特徴についてまとめました。

1 考え方、価値観が近い

似た者同士が長続きの秘訣
似た者同士が長続きの秘訣
付き合っていると、同じ番組を見たりお互いが遭遇したトラブルについて話したりと、自分の考えや意見を相手に話す機会が多くなります。深刻な場面ではなく、ただ「そうだね、自分もそう思う」と共感してほしいだけの話題に対し、いちいち反論されていたらストレスがたまります。どちらかが我慢しなくてはならない関係は長続きしません。そうならないためにも、2人の考え方、価値観が近いほうが付き合っていてお互いにストレスを与えないため、ケンカになりにくいのです。

2 金銭感覚が近い

お金の使い方も大切
お金の使い方も大切
考え方や価値観と同様に、金銭感覚が近いのも大切です。お金は大切なもので、有限です。限られたお金の中で生活していくためには、お金の使い方に優先順位をつけなくてはなりません。その優先順位が、あなたと彼氏で大きくずれているとイライラのもとに。また、一方が金銭的に余裕があるなど、生活レベルが違いすぎることもイライラの原因に。金銭感覚が近くないと、お金に対するギャップも大きくなってストレスになります。

3 彼氏に甘えられる

男性は頼られるのが好き
男性は頼られるのが好き
ワガママも度を過ぎると男性から嫌われますが、男性が彼女の小さなワガママを許容できる関係は長続きします。「かかあ天下はうまくいく」と言われるように、男性は甘えてくる、つまり自分を攻撃してこない女性をかわいいと思うもの。逆に女性の物分かりがよすぎると、男性は、彼女が何を考えているのかわからなくなり、傲慢になったり浮気心が芽生えたりすることがあります。

4 相手を束縛しない

息苦しくなるのはダメ
息苦しくなるのはダメ
付き合うようになると、相手のことが気になり、自分の知らない部分も知りたいと思うようになります。しかし、相手には相手の生活があります。行動をいちいちチェックするなどして、仕事や以前からの交友関係など、パートナーであっても踏みこまれたくない領域にまで踏み込んでしまうと、束縛されている気持ちになり、ストレスに感じます。相手を束縛しないことが大切です。

5 言いたいことが言える

心にため込まないのも大切
心にため込まないのも大切
生まれも育った環境も違う2人が付き合うのですから、生活習慣や考え方が違うのは当然です。そこを我慢してしまうとストレスになり、ケンカに発展したり、付き合うのが苦痛な関係に変わってしまう可能性もあります。お互いに言いたいことが言える関係であることが大切です。

6 感謝の言葉が言える

「ありがとう」は言わなければ伝わらない
「ありがとう」は言わなければ伝わらない
付き合っているうちに「彼氏なんだから、やってもらって当然」という気持ちが生まれてきますが、それも度を過ぎると相手の負担になります。彼に何かしてもらったら「ありがとう」と伝えましょう。感謝されていやな気持になる人はいません。気持ちよく付き合える関係を意識して作ることが大切です。

7 ケンカをしない

ネガティブなことが多いカップルは長続きしない
ネガティブなことが多いカップルは長続きしない
お互いの考え方や価値観が近くても、付き合っていれば険悪な雰囲気になることがあります。そんな時、気持ちをぶちまけてケンカに発展してしまうと、お互いにネガティブな感情が芽生えて信頼が揺らいでしまう可能性が。ケンカになりそうなときは少し距離を置くなどして、頭を冷やすようにすることが大切です。
いかがでしたか。お互いの価値観や金銭感覚が近いほうが、付き合っていく上ではギャップが少ないぶんストレスも少なくなりますが、お互いに歩み寄れる、お互いを尊重するという姿勢も大切なようです。どちらかが我慢する関係は長続きしないので、言いたいことが言える関係を築くことが大切です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ずっと仲良しがいい。仲良しカップルになるための秘訣

ずっと仲良しがいい。仲良しカップルになるための秘訣

ずっと仲良しでいたい!いつまでもラブラブでいたい。喧嘩をしてもすぐ仲直りできるあのカップルはどうしてるの?憧れの仲良しカップルになるための秘訣、教えちゃいます。
@cosme編集部 | 16,932 view
好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

大人の恋愛は多くの女性の憧れ。今回は、大人の恋愛を攻略×楽しむヒントが詰まった渾身の15記事を厳選し「恋の進行度別」にまとめました。大好きな彼と両思いになるためのHOW TOや恋テクがここに集結!今すぐチェックして!
@cosme編集部 | 131,376 view
ラブラブなカップルはいつまでも名前で呼び合っている!?

ラブラブなカップルはいつまでも名前で呼び合っている!?

名前で呼び合うとラブラブは持続される?こうすることで親密度を上げる効果もあるらしいです。気になる人がいる、友達止まりな人がいる、もっと前進してラブラブなカップルになりたい!という人は必見です。
まめちちびびこ | 35,748 view
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 509,525 view
会えない時間が愛を育てる♡遠距離恋愛を続ける5つのメソッド

会えない時間が愛を育てる♡遠距離恋愛を続ける5つのメソッド

できればしたくない!と誰もが口をそろえて言う遠距離恋愛。でもやむを得ない事情で遠距離恋愛になってしまうこともありますよね。そんなとき、不安になる前に前向きに上手に続けられるコツを考えてみましょう。
さたなつみ | 21,372 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mutou mutou