2017年9月20日 更新

知っておくと便利!部屋をおしゃれに見せるインテリアのルール

インテリアコーディネートのルールを覚えれば、部屋を見違えるようにおしゃれに変身させることができますよ。生活感のあるごちゃごちゃした部屋とは今日でさようなら!素敵な空間を手に入れちゃいましょう。

5,012 view

インテリアのルールで部屋が変わる?

限られたスペースでもおしゃれに見せられる!
限られたスペースでもおしゃれに見せられる!
モデルルームのようなおしゃれな部屋に憧れて真似してみるものの、思い通りに行かずガッカリした経験はありませんか?実はおしゃれに見せるためには、インテリアにちょっとしたルールがあるんです。それさえ押さえれば、あなたの部屋もおしゃれに変身するはずです。

空間全体の色使いで統一感を持たせる

ホワイトを基調としたシンプルで清潔感のある部屋
ホワイトを基調としたシンプルで清潔感のある部屋
家具や小物を同系色でまとめることで部屋も広く見せることができるし、全体的にすっきりとした印象になります。まずは何色をベースにするかを決めて、カーテンやソファなどの大きなものはベースカラーのものをチョイスしましょう。そして、クッションなどの小物は同系色で合わせていくと、上手にコーディネートできますよ。

照明もインテリアコーディネートには重要なアイテム

A post shared by 悠 村上 (@you.m1118) on

吊り下げタイプは部屋のアクセントに
インテリアコーディネートにとって照明は重要なアイテムです。照明ひとつで部屋の印象はガラリと変わるんですよ。部屋をすっきり広く見せたいなら天井に近いタイプの照明を、インパクトを持たせたいなら吊り下げタイプで個性的なデザインのランプシェードを選びましょう。

部屋をおしゃれに見せるインテリアの配置

家具の高さをそろえる
家具の高さをそろえる
家具の瀬の高さがバラバラだと乱雑でまとまりがないように見えてしまうので、同じ高さの家具が隣り合うように配置するとすっきり見せるポイントです。また、部屋が狭い場合は入り口の近くには背の低い家具を、奥に行くほど背の高い家具を配置すると遠近法で部屋を広く見せることができます。

見せる収納と隠す収納を使い分ける

A post shared by Mirai K (@mirai_kawai) on

隠す収納ですっきりとした清潔感を
スタイリッシュなインテリアを目指すのであれば、隠す収納がおすすめ。掃除もラクなのできれいな状態も保ちやすいです。しかし収納スペースには限りがあると思いますので、よく使うものやインテリアとしても使えるアイテムは見せる収納を活用してみましょう。

見せる収納はインテリアアイテムを活用

100均のラックでもこんなにおしゃれに見せられる♪
インテリアになりそうなお気に入りのアイテムや、頻繁に使うものは使いやすさも考えてそのまま並べ、こまごまとしたものはカゴやボックスに収納しましょう。カゴやボックスは同じテイストのものを選んでくださいね。100均のアイテムを活用しても、おしゃれに見せる収納を楽しむことができます。

まとめ

色使いや家具の配置などをちょっと工夫すれば、部屋をすっきりとおしゃれに見せることができますよ。次の休日にでも、さっそく模様替えにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?新しい空間に気分もリフレッシュするはずです。

ライフスタイル - biche(ビーチェ)

ライフスタイル  - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
使い方いろいろ!今話題のハンギングステンレスピンチって?

使い方いろいろ!今話題のハンギングステンレスピンチって?

みなさんはハンギングステンレスピンチをご存知ですか?洗濯ピンチの一種なのですが様々な使い方ができて便利と話題になっています。今回はそんなハンギングステンレスピンチの便利な活用法を紹介していきます。
赤井れん | 2,845 view
お米をおしゃれに保存できる!「ライスストッカー」を活用しよう

お米をおしゃれに保存できる!「ライスストッカー」を活用しよう

日本人の食卓に欠かせないお米。常に常備しているお米だからこそ、保存容器にこだわってみませんか?おしゃれで便利なライスストッカーを使えばキッチンのインテリアにもなりますよ!
myunon | 9,528 view
収納に大活躍!S字フックのおしゃれで便利な使い方

収納に大活躍!S字フックのおしゃれで便利な使い方

アイデア次第で便利な使い方ができるS字フックで、おしゃれにスッキリ収納すれば、友達や彼氏が突然家に遊びに来ても大丈夫!S字フックを使った収納術を紹介します。
myunon | 13,053 view
ストック食材もインテリア♪目でも楽しい野菜おしゃれ保存方法

ストック食材もインテリア♪目でも楽しい野菜おしゃれ保存方法

キッチンでゴロゴロ転がっていたり、冷蔵庫を開けるとばらけていたりと、収納は見た目も大切。これからのあたたかい季節に向けて、すてきな野菜おしゃれ保存方法をご紹介します。
Pheme | 22,239 view
お店のインテリアをお家で再現♡簡単な自作ラベルの作り方

お店のインテリアをお家で再現♡簡単な自作ラベルの作り方

おしゃれなカフェのインテリアや海外風のインテリア。どれも素敵でマネしたい! そんな人におすすめなのは、自作ラベルなんです。簡単な自作ラベルの作り方をご紹介します♡
Ririingo | 8,957 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

myunon myunon