2017年12月8日 更新

初心者さん必見!ブロッキングで9割決まる上手な髪の巻き方

髪を上手に巻けないとお悩みのヘアアレンジ初心者さんへ、もしかするとそれはブロッキングが上手にできていないせいかもしれませんよ。キレイに決まる髪の巻き方をブロッキングから教えます。

187,346 view

髪をうまく巻くにはコツがあった!

巻き髪をマスターして女度アップ♪
綺麗な巻き髪アレンジは、女度アップの最強のモテスタイル。上手な髪の巻き方をマスターするには、巻く前の下準備が大切、ちょっとしたコツがあります。ズバリ、それが「ブロッキング」です。実際にうまく巻けない人は、ブロッキングの仕方を、見直してみませんか?とても簡単にできますよ。

ブロッキングとは何ですか?

髪が多いのも悩みの1つ
本来髪が多いのはいいことなのですが、このように量が多いと髪を一度に巻くことはもちろんできません。

A post shared by ☆ma〜kun☆ (@masahirolfm) on

そんな時こそ髪をブロッキング
髪をパートごとにわけることで、適量ずつ綺麗に巻くことができます。髪をわける=ブロッキングといいます。
ブロッキングすれば一気に巻きやすくなる!
ブロッキングすることで加減をみながら巻くことができます。ここから詳しいやり方をみていきましょう。

ブロッキングに必要なアイテム

A post shared by 渡部 等 (@w_hitoshi) on

ダッカール
ちょっと髪を止めても跡がつきにくいダッカール。100均でも手に入れることができます。

A post shared by 美容材料 (@biyouzairyo) on

シャーククリップ
毛束を挟む部分が折りたたまれることで通常より多くの髪が止められます。毛量の多い人向けです。

巻く前にカールローションをつけよう

ブロッキングの後にカールローションを
つけるとつけないでも仕上がりに差がでます。@cosmeで高評価のカールローションを紹介します。
スティーブンノル / スタイルジェニック エアリー シフォンカール
名前の通りやわらかシフォンカールを作れるカールローションです。傷んだ髪を内部から保護してくれる効果もあります。
コテで巻く前にシュっとするだけで、1日中巻髪をキープできます。
しっかり固定という感じではなく、ナチュラルにふんわり持つので、気合が入りすぎていないカジュアルな雰囲気でお気に入りです。
Leanani(レアナニ) / リッジカールローション
熱によってスタイルキープ。くっきりカールが持続します。甘い香りも人気です。
いつも洗い流さないトリートメントをつけて巻いていたあとにキープするためにワックスを揉み込んでいたのでカール用のミストは使ったことがなかったですが、これで巻くだけでカールの持ちが全然違うし熱でツヤもきれいに出ます。香りも良かったです!

基本のブロッキングのやり方

基本のブロッキングを覚えましょう
仕上がりに差が出る、ブロッキングのやり方です。
基本のブロッキングのやり方をご紹介! 最初にサイドをブロッキング。耳から前をハチの高さで2つに分けます。次に、分けた部分の下部分をブロッキング。サイドの延長線上くらいの場所を意識してみてください。次は上の部分のブロッキング。内巻き、外巻きとMIX巻きにすると動きがでます。

ねじり巻き(はずし巻き)〜ブロッキング、手順編〜簡単巻き髪❤️ - YouTube

内巻きボブのブロッキングのやり方

内巻きボブのブロッキング
かわいらしい内巻きボブも、ブロッキングのテクニックだけで完成しちゃいます。まず、髪の毛を上・中・下でブロッキングします。 次に、下部分を通常の内巻きにします。 そして、上・中部分は、コテで挟んだら上に持ち上げて、持ち上げた状態で内巻きにしましょう。

巻き方講座 -ボブのこなれ内巻き- - YouTube

短めの髪のブロッキングのやり方

ショートもブロッキングすればアレンジが簡単に!

A post shared by Issey (@isyhhc) on

ブロッキングは綺麗に分ける必要なし
トップから3つになんとなくでも分けられれば大丈夫。思い切ってやってみましょう。

巻き髪 ミディアム part1

お家で出来るゆるふわボブの巻き方です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!
eri | 55,206 view
初心者でもOK♡失敗しない巻き髪の作り方

初心者でもOK♡失敗しない巻き髪の作り方

ステキな巻き髪スタイルの人を見るとどうやってセットしているのか気になりますね。今回は美しく髪を巻きたい人のために、コテの基本の巻き方をご紹介します。
liberte | 157,370 view
エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

くるんときれいに巻かれたカールヘアはすべての女子の憧れですよね。ここでは自分でもきれいにカールヘアを作ることができるおすすめのテクニックを紹介します。
alice0109maki | 19,156 view
自分で簡単にできちゃう♡ショートボブの巻き方HOW TO

自分で簡単にできちゃう♡ショートボブの巻き方HOW TO

長さが短い分、ちょっとアレンジしただけで印象が変わるショートボブ。実は巻き髪アレンジはセルフでも簡単なんです!今回はショートボブでの簡単な巻き方とおすすめアイテムをご紹介します♡
sunsun | 56,720 view
帽子×ツインが激かわ♡垢抜けするヘアアレンジ集

帽子×ツインが激かわ♡垢抜けするヘアアレンジ集

ツインヘアって幼くない?と思っているあなた。帽子と組み合わせることで大人っぽくて垢抜けするヘアアレンジが完成するんです。今回はそんな帽子に似合うヘアアレンジをご紹介します。
Pheme | 12,136 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

kiwikiwi kiwikiwi