2015年7月6日 更新

今さら聞けない!?カール持続のコツとオススメのマスカラ特集

湿気や時間が経つとまつ毛のカールがなくなっちゃう…そんなメイクの悩みを抱えている方必見!朝につけたマスカラがキレイにカールを持続する方法と、おすすめのマスカラをご紹介します。

美しい目元の決め手は、まつ毛クルン♪

しっかりとカールをキープしたい!
目力のあるパッチリとした大きな目は、女子の憧れ…。そんな目元を作るには、まつ毛がしっかりとカールしていることがポイント◎正しいマスカラの塗り方をすることで、エクステやつけまをせずに、自まつ毛でナチュラルなクルンとカールしたまつ毛を手に入れることができます。また、ほんのひと手間を加えるだけで、朝のまつ毛メイクが夕方までそのままキレイにキープできるんです。今さら聞けないマスカラの塗り方とカール持続にぴったりのマスカラをご紹介します。

女子なら誰でも…つきないまつ毛の悩み

もともと短い日本人のまつ毛
思うようにまつ毛のメイクが決まらずに悩んでいる方は少なくありません。そもそも、日本人のまつ毛は、外国人に比べて短く、量が少なく、下向きなのが特徴です。だからといって、しっかりとカールしたまつ毛でボリュームのあるパッチリとした目元を作ることが無理ではありません!多くの化粧品メーカーでは、様々な悩みに対応したマスカラや下地などを発売しています。まずは、きちんとしたお手入れをして自分にピッタリのマスカラを探してみましょう。
日本人のまつ毛は、外国人の長いまつ毛に比べ、カーブがなく短い人が多いことが特徴。理想とされる“美まつ毛”の長さと比べると、平均で3mmも短いんです。

カールに必要なビューラーを極める♪

メンテナンスもしっかりと!
美しいまつ毛カールに必要なメイク道具といえば「ビューラー」。ベーシックなものから、部分まつ毛用やホットビューラーなどがあります。それぞれに使い方が異なりますが、大切なのは自分の目のカーブに合ったものを選ぶということ。特にベーシックなビューラーは、日本のブランドがオススメです。また、汚れがついていたり、ゴムが劣化しているビューラーでは、キレイなカールは作れません。まつ毛が切れたり、抜けたりするダメージの原因となるので、メンテナンスをきちんとすることも大切です。
お化粧をはじめたときに、
100均ビューラーやバネ入りのものなどいろいろと買い揃えてみましたが、
この資生堂のビューラーがいちばん合っていて、
それから10年以上、壊れることなく当時買ったものを使用しています。

キレイなカールの作り方

まつ毛の根元からググッと!
キレイなまつ毛カールを作らなければ、せっかくのマスカラも台無しに…一つずつ丁寧に行うことがポイント♪

【1】コームで軽くまつ毛をとかして、流れを整えましょう
【2】ビューラーを目の中央に合わせ、まつ毛の根元からシッカリとあげます
【3】まつ毛の真ん中と先端近くもビューラーでシッカリと挟んでカールして!
【4】目尻や下まつ毛、カールをさらに均一にしたい時にはホットビューラーや部分ビューラーを使って仕上げましょう!

ホットビューラーがない時は、ドライヤーでビューラーを少しだけ温めてから使うと、しっかりカールができて効果的◎

マスカラ下地を使えば、長時間カールをキープ♪

時間がたってもパッチリ目元をキープ♪
マスカラをさらにキレイに長持ちさせるために、下地やトップコートを使うのがオススメ◎特に、ホットビューラーを使ってカールを付ける場合には、熱によるダメージからも守ってくれる働きがあります。コーム型のマスカラ下地なら、目頭や目尻といった細かい部分も塗りやすいのが特徴。クリアカラーやブラックなら、単品で使ったり、化粧直しの時にも使えて便利ですね!

これで完璧◎失敗しないマスカラの塗り方

慣れれば簡単◎
パッチリとした目元作りの仕上げは、やっぱりマスカラ!ちょっとしたコツをプラスするだけで、いつもよりも断然キレイに塗れること間違いなし☆

【1】マスカラブラシの先端についた余分なマスカラを軽くティッシュオフ
【2】まつ毛の根元から先端に向かって左右に細かく動かしながら塗る
【3】シッカリと乾いてから2度塗り、または目尻や先端に塗ってボリュームを出す
【4】マスカラのブラシを縦に持って、下まつ毛にも1本ずつ塗っていく
【5】コームでとかしてダマをキレイに取り除きましょう
下まつ毛が塗りやすくなる!
お弁当などについているプラスチックのスプーンをあてながら下まつ毛にマスカラを塗れば、肌について汚れてしまう心配がありません!

クリニーク/ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

一度は使ってみたい!
日本人の目にフィットするように開発されたブラシがまつ毛を逃さずキャッチして、自然なカールを作り上げます☆汗や水にも滲まないので、夕方になってもパンダ目になりません!さらに、オフはぬるま湯で落とせるのも便利◎
もう何本使用したか覚えていません。それくらい長年使っています。
ダマにならず綺麗に塗れて、カールもキープしてくれます。パンダ目にもならず、クレンジングもするんと落ちてくれます。たまに違うマスカラを使うと、この子の凄さを痛感します。

ランコム/グランディオーズ

ブラシが特徴的
クネッと曲がったブラシの形状が特徴的なマスカラ。その形状のおかげでまつ毛の細部にも塗りやすく、上向きにしてくれます◎
繊細なシリコンブラシがまつげをしっかり
とらえてくれますよ~

上向きになったと同時に、
まつげ太く包んでくれる

ぐんぐんスーっと伸ばしてくれて
一本一本に密着する濃密さ
 
すごい長さが出てしまいました~

キレイなロングカールバッチリ作れちゃいます

メイベリン/ニューヨーク ラッシュニスタ ケアプラス

プチプラで優秀!
プチプライスなのに、ちゃんと役割を果たしてくれる優秀マスカラ!まつ毛一本ずつに包み込むようにフィットし、マスカラをつけながら同時にまつ毛のケアまでしてくれるのが嬉しいですね!
このマスカラは、繊維で長くなるしカールキープもすごい!!
乾きも早く、マスカラを塗った後にビューラーをすると更にカールキープをしてくれます。
湿気の多い梅雨の季節はまつ毛が下がり気味ですが、このマスカラは下がってきません!
いかがでしたか?トレンドのナチュラルメイクでも、パッチリとした目元のメイクはかかせません。まずは、数多くある商品の中から、自分の目やまつ毛にあったピッタリのビューラーやマスカラを探してみましょう。サンプルやクチコミを参考にしてみるのもオススメです!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
マスカラをきれいに♡ 今人気のお役立ちまつげメイクグッズ!

マスカラをきれいに♡ 今人気のお役立ちまつげメイクグッズ!

マスカラを使ったメイクで、目力を出したい!そんなあなたにピッタリな、まつ毛をきれいに仕上げるお役立ちメイクグッズを取り上げました。参考にしてくださいね♡
ダマになりにくい! コームタイプのマスカラで目元美人に♡

ダマになりにくい! コームタイプのマスカラで目元美人に♡

メイクの必需品、マスカラ。たくさんのマスカラがある中、ダマになりにくいものを選ぶならコームタイプがおすすめ。どんな利点があるのか、どんな商品があるのか、人気のものからお伝えします。マネしてみてくださいね。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

nyarling nyarling