2018年8月20日 更新

【リップクリーム・バームの塗り方】ぷるぷる唇が叶うおすすめ8選

唇は乾燥しやすいパーツのため、リップクリームやリップバームが手放せないという方も多いですよね。でも、せっかくリップケアをするなら、正しく塗ってその効果を最大限に引き出すのが大切♪そこで、こちらではぷるぷるな唇へと導くリップクリーム・バームの塗り方と、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

6,807 view

リップクリームの塗り方をマスター

ぷるぷるリップになりたい♡
(masakouさんの投稿写真)
ボリューム感があり、ぷるんとした唇は女性らしさを演出してくれる重要なパーツ♪でも、唇は乾燥しやすいため、リップクリームやバームなどを使ったリップケアを欠かすことができません。そこで、こちらでは普段何気なく使っているリップクリームの塗り方をご紹介します♡

ぷるぷるな唇に!リップクリームの塗り方

スティックタイプ
塗りやすいことから人気の高いスティックタイプのリップクリーム。多くの方が、左右の口角を往復するように、横方向に塗り広げているかもしれません。しかし、この方法だと唇の縦ジワに逆らう塗り方となり、縦ジワが深くなる原因と言われているんです。そのため、まずはリップクリームを縦ジワに沿うように丁寧に塗り、それから左右に往復させて唇全体に塗り広げていきましょう。
(チェリーちゃんちゃんさんの投稿写真)
チューブタイプ
柔らかなテクスチャーとスティックタイプ同様そのまま塗ることができるチューブタイプのリップクリーム。こちらもスティックタイプのように唇の縦ジワに沿って塗った後、全体に塗り広げていきます。重要なのは使った後!唇に押し当てた塗り口をそのままにしておくと、衛生上あまり好ましくありません。塗った後は塗り口をティッシュでひと拭きすることを習慣にして、清潔な状態を保つようにしてください。
(もこみわさんの投稿写真)
バームタイプ
スティックやチューブとは違い、指にとって唇に塗るバームタイプは、強くこすらずに優しく塗り広げるのがポイント。このとき、薬指を使うと、程よい力加減で塗ることができるのでおすすめです♪しかし、直接指でバームをとることに抵抗があるという方もいるでしょう。そんな方はスパチュラやリップブラシでバームをとって、使うのがおすすめです。塗り方はこれまでと同じように、縦向きに塗ったあと横方向に広げるようにしましょう。

では次からはおすすめのリップクリームをご紹介します♡
(※たろりん※さんの投稿写真)

オリーブバージンオイル配合のリップクリーム

DHC / 薬用リップクリーム
700円
オリーブバージンオイルをはじめとし、植物成分を配合したリップクリーム。一度塗るだけで、みずみずしい唇を一日中キープ。ナチュラルな使い心地でべたつきがなく、優れた保湿力で、荒れた唇も素早くうるおいに満ちたうるぷるリップに導きます。
使いやすいスティックタイプ♪
スリムなスティックタイプで塗りやすい♪コンパクトサイズなので持ち歩きにも便利です。
(aiko.54さんの投稿写真)
何度もりぴしています。

私はいつもメイクの初め、スキンケアの後に使っています。

荒れた唇も滑らかにしてくれます。
塗った後は唇がしっとりとして保湿力が高いと思います。
口紅などののりもよくなります。

とろけるような使用感なので割りとすぐなくなってしまいますが、
これからも使っていきたいおすすめリップクリームです。

優しく密着してふっくらとした唇に

キュレル / リップケア クリーム

4.2g・850円(編集部調べ)
うるおい成分の「潤浸保湿セラミド機能成分」配合で、荒れがちな唇をふっくらなめらかに整えるリップクリーム。唇の内側にうるおいを閉じ込めて、外部刺激からも保護します。乾燥した部分に密着する、柔らかなスティックタイプです。
重めの質感で、唇がしっかり保湿されます。
口紅の下地にするとカラーのノリが悪くなるので軽くティッシュオフしてから塗ってます。それでも保湿は長続きするので素晴らしいです!
乾燥で唇がガサガサになってしまっていたので
買ってみました。
べたつきがそこまでないのにしっかり保湿してくれるので
気になっていた乾燥が落ち着きました。
刺激もないので荒れていても安心して使えました。

とろけるテクスチャーでしっとりツヤリップに

メンソレータム / リップフォンデュ(R)<ハニーローズの香り>

オープン価格(編集部調べ)
とろけるように柔らかなテクスチャーで唇にツヤとうるおいをプラスするリップクリーム。美容液オイルが唇に密着して、うるおいを閉じ込め、なめらかでしっとりとしたツヤ感を持続します。リップケアをするたびにほんのりとハニーローズの香りが漂います。
グロスを塗ったみたいなツヤリップに♡
唇にうるおいを与えるだけでなく、リップグロスを塗ったようなツヤ感もプラス♪
(xすずxさんの投稿写真)
リップフォンデュというだけあってテクスチャーがすごくやわらかくて、
唇にのせると溶けるような感覚です。
ハニーローズの香りはわりとすぐ感じなくなりますが、ほどよい香りで好きです。
見た目もグロスを塗ったみたいにツヤツヤします。
メイクが薄いときだと唇だけ悪目立ちしそうなレベルなので、寝る前に塗るのもおすすめです。

美容液のようにスッとなじむリップクリーム

オバジ / ダーマパワーX リップエッセンス

10g・1,500円
美容液のようにスッとなじみ、ふっくらとした唇を叶えるリップエッセンス。ヒアルロン酸やコラーゲン配合でエイジングケアも実現し、ピンとしたハリ・弾力のある唇へと導きます。
使いやすい斜めカットの塗り口
唇に直塗りしやすい斜めカット♪乾燥が気になるときにサッと使うことができます。
(*ちゃえこ*さんの投稿写真)
何本もリピートしている商品です。
粘度は高めですがねっとりするほどでもなく、サラサラしているリップはあまり好きではないのでちょうどいいテクスチャです。
唇が荒れやすいのですがこれを使用すると早く落ち着きます。就寝前に塗ると翌朝ふっくらしている感じなので、毎日欠かさず使用しています。
価格は少し高めですが手放せない商品なので、これからもリピートし続けると思います。

赤ちゃんみたいな桜色リップを叶える♡

エテュセ / リップエッセンスa

10g・1,200円 / 15g・1,200円
SPF18・PA++
ふっくら柔らかな唇へと導く高保湿リップクリーム。乾燥や紫外線から唇を守りながら、ほんのりとしたツヤのある桜色リップに。ハイパーグロスエッセンス配合で、つけたてのうるおいとツヤを長時間キープします。
ナチュラルなツヤ感もオン
固めのテクスチャーながらも、体温で溶けてするすると塗りやすい!口紅やグロスの下地としてもおすすめです♪
(azaazaさんの投稿写真)
リピ買いしています!

これをつけるだけで、唇がぷるぷるになります!
いろんなリップを使いましたが、私にはこれが一番合っています。

普段はこれだけでも十分で、きちんとの時にはこれを塗った上にリップティントなどを使用しています。
しっかり保湿され、唇を綺麗に見せてくれます!

知り合いから「何のリップ?ぷるぷる!」と言われます!

ハチミツ配合の濃厚リップクリーム

カントリー&ストリーム / ハニーフルリップ

10g・460円
荒れや乾燥を防ぐハチミツ配合の濃厚なリップ用美容液。デリケートな唇を包み込むハチミツの保湿ベールにより、ふっくらなめらかに整えます。ケアするときに漂う甘い香りに癒されます♡
はちみつ系のリップは香りが甘くて大好きです。
しっかりと潤ってくれるのにベタベタしないし、サラサラとした付け心地がとても使いやすく思いました。

それでいて保湿力も良くて、このお値段はとてもお得です。
乾燥や荒れを防げるだけじゃなくて、グロスのようなツヤが出るので、口紅と合わせて使っても良い感じです。
少量を唇に馴染ませるだけで充分うるおうので、コスパ的にもGOODです!

はちみつのおいしそうな香りも、非常に大好きです。

うるおい長続きの高保湿バーム

ニベア / ニベア クリームケア リップバーム 無香料

7g(オープン価格)
朝と夜のひと塗りでうるおいを持続する高保湿リップバーム。荒れが気になる唇にしっかりと密着する柔らかさで、リップ全体をしっかりとカバー。荒れやひび割れを防ぎます。
こってりなのにベタつかない
重めのテクスチャーでしっかり保湿。夜寝る前のリップパックとしてもおすすめです。
(*sor*さんの投稿写真)
夜寝る前に使用しています。
のびも良く、つけ心地はコッテリですが変にベトベトすることが無く、パックしたようになり気に入っています。
ジャータイプは最後まできっちり使い切れ、直接唇に触れないのでニオイが変わらず気に入っています。

バニラミントの香りで爽やかに唇を整える

サベックス / リップクリーム ジャー
7g・480円
保湿効果だけでなく、日焼け止め効果と口紅下地効果を持つリップクリーム。しっとりとうるおう唇に整えます。バニラミントの甘く爽やかな香りです。
常に唇が荒れやすいので、リップスティック型のものじゃなくてこういうタイプの方が大量に入っているので助かります。
毎朝起きると、ガサガサに乾燥している唇でも、これを付ければすぐに落ちついてくれます。

潤いのキープ力が他のメーカーに比べて、いい気がします。
なめらかな使用感がとても好きです。
変にべたつきも感じないですし、馴染みが良いです。

保湿力は高いので、乾燥する時期でも問題なく使うことができました。

量も多いので、気兼ねなく使うことができます。

【まとめ】リップクリームの塗り方をマスター♡

意外と知られていないリップクリーム・バームの塗り方をご紹介しました。今回ご紹介した方法ならリップクリームは今まで以上に効果的に唇をうるおし、ぷるぷるリップを叶えてくれます♪あなたも一度、リップクリームの塗り方を見直して、魅力的な唇になっちゃいましょう♡

【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★ - @cosme(アットコスメ)

【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★  - @cosme(アットコスメ)
保湿力が高く乾燥知らずの唇へと導くことから大人気のワセリン。でもどのような効果があるのか、またどんな成分なのかって意外と知らないって方も多いですよね。こちらでは、そんなワセリンの基本とおすすめリップバームをご紹介します。

「キュレル」リップクリームの魅力とは?クチコミから評判をチェック - @cosme(アットコスメ)

「キュレル」リップクリームの魅力とは?クチコミから評判をチェック  - @cosme(アットコスメ)
唇は他の部分より皮膚が薄いので、しっかりとケアしなければカサカサ、ゴワゴワになってしまうデリケートなポイント。特に夏の時期は紫外線などのダメージも受けやすいのでケアは欠かせません。そんな唇をケアするアイテムとして、乾燥性敏感肌の頼れる味方で人気のブランド・キュレルからリップクリームが展開しているのをご存知でしょうか?人気ブランドのリップクリームの評判は気になるところです。今回は、そんなキュレルのリップクリームと、おすすめのリップクリームをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

おすすめリップバーム11選!人気ブランドや保湿力抜群のプチプラも

乾燥しやすい唇をうるぷるにしてくれるのがリップバーム。保湿力が高いイメージはあるけど、リップクリームと何が違うの?と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらではリップバームの特徴やリップクリームとの違いをご紹介!おすすめのリップバームもあわせてチェックしてみてください♪
【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

【最新&定番】クチコミで人気のおすすめリップクリーム15選

かわいい色のリップを買っても、唇がガサガサだと思ったように楽しめない…。しっかりとこまめにケアして、メイクのりの良いぷるんとした唇を手に入れましょう♪今回は、美人唇が手に入るリップクリーム15選をご紹介します。
【唇の荒れ対策方法】3つの原因と乾燥を防ぐおすすめリップケア9選

【唇の荒れ対策方法】3つの原因と乾燥を防ぐおすすめリップケア9選

うるおいに満ちたぷるぷるの唇は、どこか女性らしく色っぽさを感じさせてとても魅力的♡でも、しっかりケアしているつもりでも、なぜか荒れてしまいがちではありませんか?まずはなぜ唇が荒れてしまうのか原因を知ることが大切です。こちらでは唇が荒れる原因とその対策方法、そしておすすめのリップケアアイテムをまとめていきます。
唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

唇のくすみ対策!ケア方法&目立たなくするオレンジリップをご紹介

肌よりもデリケートな唇は、ちょっとした刺激に弱いため、くすみがちな部分のひとつです。唇がくすんでいるとリップの発色も悪くなってしまいますよね。そこで今回はそんな唇のくすみのケア方法と目立たなくするコツをご紹介します!
【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

【ワセリンリップ10選】ヴァセリンも!高保湿で乾燥しらずの唇に★

保湿力が高く乾燥知らずの唇へと導くことから大人気のワセリン。でもどのような効果があるのか、またどんな成分なのかって意外と知らないって方も多いですよね。こちらでは、そんなワセリンの基本とおすすめリップバームをご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部