2018年5月14日 更新

もっと素敵な花嫁姿に♡失敗しないブライダルメイクのポイント

女性が輝くイベントはたくさんありますが、その中でも大きなものが結婚式。花嫁さんになれたときは最高の瞬間の1つだと思います。そんな幸せな瞬間を美しく迎えるために大事にしたいのがブライダルメイク。今回は、花嫁が結婚式を心から楽しめるブライダルメイクのコツや、失敗しないポイント、おすすめのアイテムなどをご紹介します♪

26,167 view

花嫁の魅力をUP!ブライダルメイク成功のコツとは

結婚式は花嫁が主役♡
結婚式は花嫁が主役♡
結婚式の主役は花嫁さんです。大切な結婚式の成功には、花嫁さんが美しくいられるためのブライダルメイクが重要になってきます。今回は結婚式のブライダルメイクで失敗しないためのポイント、ウェディングドレスに合う華やかだけれどナチュラルなメイクのコツ、おすすめのコスメなどをご紹介します!

ブライダルメイクは準備が大事

結婚式メイクは準備が大切!
結婚式メイクは準備が大切!
結婚式を成功させるには事前の準備がとっても大事です。準備というと段取りや引き出物に気が向きがちですが、ブライダルメイクも一緒です。ヘアメイクさんとの入念な打ち合わせや、どのようなメイクをするかの相談、そして総合的なリハーサルは欠かせません。大事な結婚式で失敗しないためにはブライダルメイクにも入念な準備が欠かせないのです。

事前のリハーサルはマスト

実際にメイクをしてドレスを着てみる
実際にメイクをしてドレスを着てみる
忙しいからと事前リハーサルをしない人もいるようですが、リハーサルは必ずやるようにしましょう!事前にブライダルメイクやヘアメイクの確認をしておくことで、当日に慌てずに済みます。また、メイクの仕上がりが思っていたものと違う、というケースも避けることができます。

「ナチュラルにしてくださいと言ったらナチュラルすぎた」「濃いほうがいいと言われて任せたら濃すぎた」というような失敗談はよく聞くので、気をつけるようにしましょう。

自分のコスメ道具を持参しておく

メイク用品は借りられるけど、一応持参する
メイク用品は借りられるけど、一応持参する
ブライダルメイクは基本的には式場にいるスタイリストさんが行ってくれます。しかし、スタイリストさんが持っている化粧品やコスメが肌に合わないことがあるかもしれません。化粧品でトラブルが起きたことがないという人でも、念のため持っておくとよいでしょう。

・もっとラメの多いシャドウを使いたい
・ベースメイクは崩れにくいものを使いたい
・化粧品やコスメで肌荒れを起こすことがある

こういった細かな不安がある場合は、自分のコスメを持ち込むのがおすすめです。

ヘアメイクさんにしっかり希望を伝える

どんなメイクにしたいか準備しておく
どんなメイクにしたいか準備しておく
なりたいイメージに最も近づけるためには、スタイリストさんとの協力が欠かせません。ヘアメイクやメイクに希望があったら、しっかりと伝えるようにしましょう。写真などを持っていくと、スタイリストさんもイメージしやすくなります。

ブライダルメイクのポイント

ブライダルメイクのポイントを押さえよう!
ブライダルメイクのポイントを押さえよう!
さてここからはウェディングドレスに合うおすすめのブライダルメイクをご紹介します。結婚式で着るウェディングドレスは日常で着る服と違い華やかです。ですのでメイクも華やかにするのがポイント。失敗しないコツとしてはやはりリハーサルを入念に行うこと。事前の準備が結婚式の成功に直結します!

ブライダルはちょっと濃い目のメイクに

華やかに仕上げましょう♡
華やかに仕上げましょう♡
先ほど述べたように、結婚式というのは華やかな場所です。ですので控えめなメイクで済ましてしまうと衣装ばかりが目立ってしまいます。もちろん派手すぎるメイクはあまりおすすめできませんが、ブライダルメイクは自分は普段しているメイクよりも少し濃い目にする、というのがポイントになります。

“濃いメイク=ケバいメイク”ではない

ケバすぎるメイクにならないためにもリハーサルでチェック!
ケバすぎるメイクにならないためにもリハーサルでチェック!
濃いメイクにする、というのは重要ですがやりすぎはよくありません。アイメイクもバッチリ!つけまつげもバッチリ!ヘアメイクもバッチリ!ルージュもバッチリ!ではただケバいだけになってしまいます。自分の顔の中でどのパーツを濃くし、どのパーツを抑えるかのバランスを取るのは非常に重要です。どれを抜くか、というのはリハーサルの中でスタイリストさんと一緒につかんでいくとよいでしょう。

衣装によってメイクの雰囲気を変える

和装やドレスによってメイクが変わる
和装やドレスによってメイクが変わる
結婚式=ドレス、ではありません。もちろん和装もあります。和装の際のポイントはアイラインを濃く、太く入れること。これにより日常ではまずできない、華やかなメイクをすることができます。またドレスの際はアイシャドウをいつもよりしっかり入れましょう。ドレスの場合は和装よりも存在感が前に出るので、ドレスに負けない華やかなメイクを作るためにアイシャドウが役に立ってくれます。写真撮影したときに自分の顔に視線が思わずいくような、そんなメイクを目指しましょう!

いつものメイクじゃダメ!あなたが輝くウェディングメイク一覧 - biche(ビーチェ)

いつものメイクじゃダメ!あなたが輝くウェディングメイク一覧  - biche(ビーチェ)
結婚式の参列者が楽しみにしているもののひとつ、それが、花嫁の衣装やヘアメイクです。どんな素敵なスタイルで登場するだろうと、みんなの注目の的になりますよね。絶対外したくないウェディングメイクのポイントを、ここではご紹介していきます。自分のメイクの参考にして、幸せな結婚式を成功させてくださいね!

ブライダルメイクはベースが命!

ベースメイクが重要!
ベースメイクが重要!
花嫁さんがするブライダルメイクで最も重要なポイントは、ベースメイクをしっかり行うことです。結婚式はお色直しがあるとはいえ長丁場なので、きちんとベースメイクを行わないとメイク崩れが発生しかねません。きれいになメイクを長時間キープする意味でも、ベースメイクは重要なのです。

またベースメイクはナチュラルにするのが基本ですが、そうするとメイクが控えめになりがちです。ブライダルメイクは華やかさも重要ですので、ハイライトなどを取り入れて立体的なメイクをするようにしましょう。今回はこれらのメイク方法とおすすめアイテムをご紹介します。

あなたはどっち派?ツヤorマット肌

ツヤのある肌とマットな肌、どちらで仕上げる?
(座頭鯨さんの投稿写真)
ブライダルメイクでまず最初に決めるのは「ツヤ肌」「マット肌」のどちらに仕上げるか、ということです。ベースメイクは全体の印象を左右するので、どう仕上げたいかを考慮して決めるとよいでしょう。

①ツヤ肌
ツヤ肌は、内側から輝くようなツヤのある肌です。水分の多い化粧下地を使ったり、リキッドファンデーションで仕上げることでツヤのある肌に仕上がります。ツヤ肌は若々しい印象になり、快活な雰囲気に仕上がります。

②マット肌
マット肌は、陶器肌とも呼ばれるテカりのない落ち着いた感じの肌です。肌がふんわり・スベスベに見え、大人っぽい印象を与えることができます。

実は意外に知らないベースメイクの基本まとめ - biche(ビーチェ)

実は意外に知らないベースメイクの基本まとめ  - biche(ビーチェ)
ポイントメイクには力をいれていても、ベースメイクはささっと終わらせてしまう方も多いのでは?実はベースメイクも重要なのです。ベースメイクの基本をまとめてみました。

顔と首の境目をナチュラルに

首にもベースメイクを
首にもベースメイクを
ブライダルメイクで意外と見落としがちなポイントが顔と首の境目。普段であれば服装で隠すことができますが、ドレスは基本的に首元~胸元までは空いているため隠すことができません。そのためここで境目が不自然にできてしまうと非常に目立ちます。ベースメイクは普段顔にしかしませんが、ブライダルメイクにおいては全体がナチュラルになるように、顔と首の境目にもメイクを施したり、ラメやパールのついたパウダーをつけるとよいでしょう。

ハイライトで立体感を演出

立体感のあるメイクは写真写りも良い
立体感のあるメイクは写真写りも良い
ブライダルメイクにおいては他にも取り入れたいポイントがあります。それは立体感。ナチュラル感はベースメイクで演出できますが、それだけだとブライダルメイクとしては少し地味…そこで導入したいのがハイライトです。自然な感じのハイライトを導入すると立体感をゲットできるだけではなく、写真写りも良くなるためいいこといっぱい!ただしあくまで自然な感じで。ケバくならないようほどほどのバランスがGOODです。

ピュアなナチュラル肌を作る!おすすめベースメイク

ベースメイクはどんなものを使えばよいの?
ベースメイクはどんなものを使えばよいの?
ここからはナチュラルに仕上がるベースメイク用のアイテムをご紹介します。ブライダルメイクにはもちろん、普段使いでも重宝できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

ベースメイクの基本「化粧下地」

ポール & ジョー ボーテ / ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー
日本人の黄色の肌を明るく補正する光コントロール化粧下地。くすみを飛ばし、ツヤと透明感をプラス。パールが入っているので、内側から光を放つような仕上がりになります。立体的な肌を演出♪
肌の内側から輝く肌に
光を反射させるパールの入った化粧下地です。テクスチャーは柔らかめで、伸びがよく、肌にしっかりフィットします。肌色や毛穴などをカバーしてくれます。
(そらまめ子323の投稿写真)
新しいこちらはラベンダー色?がでる感じで自然だったのはリニューアル前のものですが、どちらもツヤ感、透明感がすごく出るので、ナチュラルなメイクでカバー力よりも素肌感がほしい人にはぴったりだと思います。これを使うと元から肌が綺麗な人のように仕上がるので、おすすめです。
UVの部分でSPFがあがると更にいいのにな‥と思います。

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止 化粧下地

2013年@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入りした化粧下地。皮脂・汗に強く、化粧もちが良いのが特徴です。
※2018年3月にリニューアルしました
柔らかいテクスチャーなのでよく伸びる
水分量の多い化粧下地なので、肌にしっかり伸びていきます。テカリを抑えて崩れにくくしてくれるので、ブライダルメイクで重宝しそう。
(ましゃしゃんさんの投稿写真)
やっと使ってみました!
皮脂崩れしづらく、時間がたってもファンデーションが崩れないという下地だけあり、使ってみました。
確かに、化粧崩れはしづらくなったと思います。ファンデーションのもちがよくなりました。肌の凹凸も整えてくれて、ファンデーションを塗ったあとの肌がつるんと見えます。
これからの季節に向いている下地だと思いますので、この夏はこれ一本で乗り切りたいです。

華やかな映え顔に導く「ファンデーション」

RMK / クリーミィファンデーション N

肌にしっとりとなじむリキッドファンデーションです。ナチュラルなのに、内側から輝くツヤ肌に仕上がります。毛穴や肌の凸凹などをしっかりとカバーしてくれるのもうれしい。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
いつもと違う印象に!華やかパーティーメイクのポイント

いつもと違う印象に!華やかパーティーメイクのポイント

ドレスは素敵なのになんだかパッとしない、という経験はありませんか?パーティーの時は、アイシャドウやアイライン、明るいカラーのリップなどを使って、メイクも思いっきり華やかに仕上げるのがポイント!今回は、ドレスとの相性も良くなるパーティーメイクの方法から、華やかさをアップさせるポイント、おすすめのアイテムをご紹介します。いつもと違った雰囲気にアップグレードしちゃいましょう!
「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

「指名買いアイシャドウ」特集!色や質感・タイプ別に20選

指名買いしたくなる人気ブランドのアイシャドウを大公開★定番のブラウンやトレンドのペールグリーンのほか、マット・ツヤ・ラメのタイプ別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで幅広くピックアップしたので、この機会にぜひチェックしてください♪あなたにぴったりの運命のアイシャドウが見つかるかも…!?
それどこの?と聞かれちゃう♡「褒められる」と噂のコスメ10選

それどこの?と聞かれちゃう♡「褒められる」と噂のコスメ10選

彼や友達から「今日のメイク、かわいいね!」と言われると、テンションが上がりますよね。こちらでは「褒められる」と噂のコスメをピックアップ!いつものメイクを格上げして、周りから注目を浴びるような愛されフェイスを手に入れましょう♪
エクセル新作&定番アイシャドウ全種公開!ブルべ・イエベ向きの色も

エクセル新作&定番アイシャドウ全種公開!ブルべ・イエベ向きの色も

トレンドに敏感な女子の心をとらえて離さない「エクセル」。特にアイシャドウは人気が高く、新作が出るたびに話題に!そこで今回はこの秋に登場したばかりの『リアルクローズシャドウ』から既存のアイテムまで「エクセル」のアイシャドウの魅力を余すところなくお伝えします。自分の肌色にしっくりくるカラーを見つけたい!という方も必見です★
おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

おすすめアイシャドウベース16選★プチプラや売れ筋ランキングも!

まぶたのくすみやアイシャドウの粉飛びが気になる方は必見!今回は、メイクの仕上がりをぐっと底上げする、アイシャドウベースを大特集。今回は@cosmeメンバーが投稿した使用前後の比較画像とともに、その効果や塗り重ねる順番など今さら聞けない使い方の基本をまとめました。さらに、@cosmeランキングで人気の、おすすめアイシャドウベースも厳選してご紹介。「キャンメイク」「エクセル」などのプチプラや、ベースとして代用できるアイテムもピックアップしました。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部