2018年8月9日 更新

初心者でも失敗しないヘアアイロンの使い方★基本の巻き方も紹介!

熱の力でカールやストレートなど、簡単にお好みのアレンジができるヘアアイロン。慣れれば多様なヘアスタイルが作れるので、1つ持っていると大変便利!ヘアアイロンと一緒に試したいおすすめ商品もピックアップしていますのでぜひご覧ください♪

9,222 view

基本のヘアアイロンの使い方とは?

使いこなせるととっても便利!
使いこなせるととっても便利!
スタイリングの幅をグンと広げてくれる、おしゃれ女子必携アイテムのヘアアイロン。大きく分けるとストレートタイプとカールタイプの2種類があって、それぞれの特徴にあった使い方をすることで、より上手にヘアアレンジをすることが可能になります。今回は、この2つのヘアアイロンの基本的な使い方やあわせて使いたいスタイリングアイテムを一挙にご紹介!ヘアアイロンの使い方をマスターして、周りに差をつけるようなワンランク上のおしゃれを楽しみましょう♪

ストレートアイロンの使い方

憧れのサラサラヘアに!
憧れのサラサラヘアに!
くせ毛もまっすぐにできるストレートアイロン。量が多い方は髪を挟む面(=プレート)が大きめを選んだほうが一気にたくさん伸ばせて便利です。しかし、どれがいいかわからない場合は小回りが利く少し幅の狭いタイプがおすすめ。さらに、ストレートアイロンはまっすぐにするだけではなく、カールを作ることも可能。意外と簡単に作れるので、基本の使い方と併せてぜひご覧ください♪

※髪はしっかり乾かしてから行いましょう。また、髪をブロッキングしておくとスタイリングしやすくなります。
少しずつ挟んで伸ばしていきます
少しずつ挟んで伸ばしていきます
☆基本の使い方
1.アイロンの温度を180℃前後に設定して温まったら、髪を一束取り根元から挟みます。
2.根元から毛先に向かってゆっくりと滑らせていきます。
3.すべての髪を伸ばし終わったら、熱が引くまでそのままにしておきましょう。
毛先くるん♪
毛先くるん♪
☆カールの作り方
1.アイロンの温度を180℃前後に設定して温まったら、髪を一束取り根元から挟みます。
2.根元から中央部分まではまっすぐに伸ばしていき、そこから毛先に向かって徐々に手首を内側にくるんと返した状態で伸ばします。毛先部分まできたらその状態のまま3~5秒間キープ!これで毛先が内側にワンカールします。
3.すべての髪が終わったら、熱が引くまでそのままにしておきましょう。

カールアイロンの使い方

なりたい雰囲気に合わせてサイズを選びましょう!
なりたい雰囲気に合わせてサイズを選びましょう!
簡単にお人形さんのような巻き髪を作れるカールアイロン。巻き付ける部分(=パイプ)の大きさによって、仕上がる印象が変わってきます。カールが細めだとゴージャスに、太めだとふんわりしたイメージに♪こちらのアイロンはストレートアイロンと異なり、パイプの全面が熱を持つのでセットの最中に肌に当たらないように気をつけましょう。
※髪はしっかり乾さないとダメージを与えることも。また、髪をブロッキングしておくとやりやすくなります。
くるくるカールが簡単に作れる!
(BAえりりさんの投稿写真)
☆基本の使い方
1.アイロンを140~180℃くらいに設定したら、巻き始めとなる部分をクリップで挟んでくるっと毛先までパイプに巻き付けます。
2.3~5秒ほど止めてカールを付けたら、アイロンを縦にしてクリップを半開きのままゆっくり抜いていきます。
3.すべての髪が終わったら、熱が引くまでは触らないでそのまま!最後は手でほぐしてふんわりさせましょう。

失敗しない基本の巻き方

まずは簡単にできるやり方をマスター!
(chibimi..さんの投稿写真)
それではここからは、カールアイロンで作る内巻きと外巻きのやり方、ストレートアイロンで作るウェーブのやり方をご紹介していきます。ポイントは手首の使い方です。慣れれば簡単にできるようになるのでぜひ試してみてください♪
やわらかくふんわりした雰囲気に♪
やわらかくふんわりした雰囲気に♪
☆カールアイロンで作る内巻きのやり方
1.巻き始めの位置で髪を一束挟みます。このとき、クリップは外側に!
2.そのまま毛先まで滑らせたら、アイロンを縦にして最初に挟んだ部分まで顔のほうに向かって髪をくるくると巻きつけていきます。逆の手を先端部分に添えて両手で巻くとやりやすくなります。
3.巻き付け終わったら3~5秒ほどその状態でキープします。
4.クリップを半開きしながらアイロンを下方向にゆっくりと抜いていきます。
5.髪の熱が引いたら手でほぐしてふわっとさせましょう!
大人っぽいエレガントな雰囲気に♪
大人っぽいエレガントな雰囲気に♪
☆カールアイロンで作る外巻きのやり方
1.クリップを内側にした状態で、 巻き始めの位置で髪を一束挟みます。
2.アイロンを毛先まで滑らせて、巻き始めの一に向かって顔と反対側に髪をくるくると巻きつけていきます。 アイロンを縦にして両手を使うと上手く巻けます。
3.以降は内巻きのときと同様に、しばらくキープした後はクリップを半開きしながらアイロンを下方向に抜いていき、熱が引いたらほぐして完了です。
簡単にウェーブヘア♪
簡単にウェーブヘア♪
☆ストレートアイロンで作れるウェーブヘアのやり方
1.髪を一束取りウェーブをさせたい部分を挟みます。アイロンを持っている方と逆の手で、頭と90℃になるように髪を常に軽く持っているとやりやすくなります。
2.手首を内側にくるんと回しながらアイロンを滑らせます。
3.今度は手首を外側にくるんと回して同様にアイロンを滑らせていきます。
4.2と3を毛先に行くまで交互に行います。
5.髪の熱が引いたら手でほぐしてふわっとさせましょう!

合わせて使いたいアイテム

美しい髪で上質なイメージをプラス
美しい髪で上質なイメージをプラス
簡単にお好みのヘアスタイルが作れて便利なヘアアイロン。ぜひ、おすすめしたいのが熱から髪を守るアイテムとヘアスタイルをホールドするアイテムの合わせ使い。アイロンをかける前後にこれらのアイテムを加えると、髪のダメージを抑えてより美しい仕上がりを持続できるので、ぜひお試しください♪

熱ダメージから守るアイテム2選

プロスタイル フワリエ / ヒートプロテクトアレンジスプレー
110g(オープン価格)
180℃以上のアイロンの高熱からガードして、ダメージ補修成分配合で髪の表面と内部をダブルケア。スタイリングの仕上げにも使用すれば、セットキープ力がさらにアップします。UVカットや湿気コントロール効果もあり、持っていると便利な1本。
巻き髪アレンジの必須アイテム!
スプレーしてもすぐに乾いて、髪を熱から守ります。さらに、髪にツヤと柔らかさを実感。
(♪りょうこ♪さんの投稿写真)
アイロンとコテ前と後に使える二刀流!
アイロンコテ用スプレーです。
180度以上の高熱ダメージをブロック!香りは柔らかなフローラルな香りが漂います。
アミノ酸系ダメージ補修成分が朝まいたら夜までキープしてくれます。
高熱で失われたツヤは浸透型補修成分とアルガンオイル配合でパサパサになりにくいです。

SALA(サラ) / ふわ巻きカーラーウォーター

160ml(オープン価格)(編集部調べ)
熱や乾燥から髪を守り、アイロンの熱に反応してセット力をサポート。シュッとスプレーすれば、よりスタイリングがしやすくなります。仕上がりはパリパリにならず、ふんわり自然に♪
ベタつかないミストで使いやすいですし、バリッと固まる事もなく、柔らかい感触のままカールをキープしてくれるんですよね~(°∀°)

その後いつもならスタイルをキープするスプレーを使うのですが、それ無しでも1日カールがもってくれてるので大したもんだなと!
アイロン前に数プッシュして巻き巻きすると
しっかりカールつきます。
ほぐしてふんわりキープできます。
朝巻いて夜までしっかり残るので重宝しています。

カープキープ力を高めるアイテム2選

VO5 / スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料

50g・280円 / 125g・500円 / 330g・980円
確かなホールド力で@cosmeでも高い人気を誇るハードスプレー。朝にセットしたスタイルが夜まで崩れずに持続するのに、粉吹きや不自然さはなし。また、髪をいたわる5つのオイルを配合してダメージを防ぎます。
しっかりヘアスタイルキープ!
朝スタイリングした髪型が夕方までそのまま!なのに、カチカチにならず自然な仕上がり♪
(pokupoku11さんの投稿写真)
学生時代からずっと使っています。
ヘアセットした後に使うと出かけてから家に帰るまでしっかり髪の毛をキープしてくれます。いかにも固めました!という感じがしないので使いやすいです

ケープ / ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

50g / 180g(オープン価格)
カールやウェーブなどの動きや立体感あるヘアスタイルも、ふんわり感を損なうことなくしっかり固めて維持します。耐湿キープ処方で、雨や湿度の高い日でも朝決めたセットを崩しません。
ショートヘアにもおすすめ★
ふんわりしたヘアスタイルでもニュアンスを崩すことなく、思い通りの仕上がりを維持できます。
(コスメ LOVE子さんの投稿写真)
コテで巻くので、その部分にスプレーしてます。
結構ハードで、キープ力が高いです。
ばりばりまではいかないけど、触るとスプレーしてるのがわかります。

雨の日は重宝します。
これを使っておくと、ちゃんとキープしてくれます。
べたつかないし、巻いた時のくっきりウェーブがずっと保てます。

【まとめ】テクニック要らずで簡単スタリング★

ヘアアイロンの基本の使い方をご紹介しました♪伸ばす!巻く!だけなのに、まるですごく手間暇をかけたような上級アレンジに見えるので、持っていると本当に便利です。使ったことがない方、最近使っていない方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。ぜひヘアアイロンでいろいろなヘアスタイルにチャレンジしてみてください!

カールを長時間キープ!崩れさせない【おすすめヘアスプレー10選】 - @cosme(アットコスメ)

カールを長時間キープ!崩れさせない【おすすめヘアスプレー10選】  - @cosme(アットコスメ)
巻き髪、ニュアンスウェーブ、アップスタイルなど、様々なセットをするときに便利なヘアスプレー。種類も豊富でアイテム選びもつい迷いがちに。そこで今回はヘアスプレーの種類と使い方、おすすめアイテムまで詳しくご紹介していきます♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
サラツヤ髪を叶える!おすすめのストレートアイロン4選

サラツヤ髪を叶える!おすすめのストレートアイロン4選

サラサラツヤツヤのストレートヘアは、いつだって女の子の憧れ。そんなストレートヘアは、アイロンで作ることができます♪今回は、おすすめのストレートアイロンをご紹介します。
Pheme | 31,040 view
自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並み!?ハホニコトリートメントの効果&高評価おすすめ

自宅でサロン並みのトリートメントができると話題の「ハホニコトリートメント」。絶賛する美容師さんも後を絶ちません。しかし、耳にしたことはあるけれど、実際よく知らないという方も多いのでは?こちらでは、そんなハホニコトリートメントの特徴や効果をご紹介!クチコミから、人気の秘密を探っていきます♪
@cosme編集部 | 22,158 view
【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

【トリートメントの使い方】効果や種類別のおすすめをご紹介!

サラサラの髪の毛を維持するために不可欠ともいえる「ヘアトリートメント」。なんとなく使っているけど、その効果や使い方を知らないを知らない人は多いのではないでしょうか?今回はトリートメントを賢く使う方法や効果、おすすめアイテムをご紹介します!誰もがハッとするようなツヤ髪を手に入れちゃいましょう♪
@cosme編集部 | 5,103 view
芸能人の愛用者多数♡アヴェダのパドルブラシがすごいらしい!

芸能人の愛用者多数♡アヴェダのパドルブラシがすごいらしい!

髪を梳くブラシはどれも同じようですが違いがあります。アヴェダのパドルブラシは、使った瞬間にその違いを実感することができます。今回はそんなアヴェダのパドルブラシをご紹介します☆
藤原ゆう | 41,353 view
@cosmeでも評価が高い!高機能な人気ヘアアイロン10選

@cosmeでも評価が高い!高機能な人気ヘアアイロン10選

ツヤ髪やセットに欠かせないヘアアイロン。手軽に使えて高機能なものが増えています。でも、どれを買えば良いのかわからない…。今回は@cosmeでも人気のヘアアイロンを10点ご紹介します♡
sunsun | 35,417 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部