2017年12月21日 更新

@cosmeベストコスメ2017★トレンド&SNSで話題になったアイテム

@cosmeベストコスメアワード 2017が発表されました!こちらでは、2017年の顔であるベストトレンド賞に輝いた旬のアイテムや、インスタやツイッターなどのSNSで人気を集めたコスメをたっぷりとお届けします♥

14,259 view

2017年流行ったものは?トレンドを振り返り

2017年のトレンドをまとめました♡
2017年のトレンドをまとめました♡
@cosmeベストコスメアワード 2017が発表となりました☆ベストコスメアワード とは、@cosmeに寄せられた口コミをもとに、その年最も支持されたアイテムを表彰するイベント。こちらでは、今年話題のキーワードから選出された「ベストトレンド」に輝いたアイテムに注目!各賞の受賞アイテムと、その他ベストコスメ受賞アイテムの中からSNSで話題になったアイテムをまとめてご紹介します♡

@cosmeベストコスメアワード 2017 ベストトレンド

@cosmeベストコスメアワード 2017 ベストトレンド
スキンケア、メイクアップから生活用品まで、多くの口コミから選ばれたアイテムを発表します。ベストトレンドは@cosme内で話題に上ったワードを含んだ口コミで人気のアイテムに贈られる賞です。

ベストトレンド★受賞した旬のアイテムをチェック!

今年話題になったのは?
今年話題になったのは?
2017年おしゃれ女子の話題をさらった「パーソナライズ」「立体感」「シワ改善」という3つのキーワード。それぞれのキーワードがどんな意味を持つのか、詳しく見ていきましょう。

A post shared by くろ (@kuro.f) on

「パーソナライズ」で自分に似合う色を!
いくつものバリエーションの中から、自分本来の肌や唇の色に合わせて選ぶものが、みんなの間で支持されているよう。自分に似合う色を見つけることで、いつものメイクがさらに楽しくなりそうです♪
「立体感」を出してメリハリ顔に
「立体感」を出してメリハリ顔に
ハイライトやシェーディングで顔に陰影を作り出す、コントゥアリングメイクが流行!顔を立体的に見せることで、小顔に見せたり、彫りの深さを強調したりなど、自由自在に骨格をリメイクできることから人気を集めました。
「シワ改善」で女性たちの悩みを救う!
日本初、シワ改善効果を国から認められたアイテムが登場。シワに悩まされている多くの女性たちから、絶大な人気を誇っています。
(NHMNHMさんの投稿写真)
ベストコスメアワード2017ではこれらのトレンドを反映して、「パーソナライズ賞」「立体メイク賞」「エイジングケア革命賞」の3種類の賞を、それぞれ2アイテムずつが受賞しました。ここでは、その中から各賞1アイテムずつをご紹介。どんなアイテムが選ばれたのか、要チェックです!

パーソナライズ賞:フローフシ / LIP38℃ リップトリートメント

唇の色に合わせて自分のなりたい血色リップに

唇に38℃の血色感をもたらす、新発想のリップトリートメント。うるおい菌「ラ・フローラ」を配合し、唇本来のうるおう力を引き出します。赤みの強い唇には「-2℃ アイスグリーン」、血色の悪い唇には「+5℃ コーラルオレンジ」など、全5色から唇の状態に合わせたカラーを探せることが、パーソナライズ賞に輝いた理由と言えそう。
血色ツヤリップのできあがり♪
ひと塗りするだけで、カサつきが気になる唇もふっくらと明るく見せます。唇の内側からにじみでるような血色感は、どんなメイクとも相性抜群♡寝る前のリップケアにもおすすめです。
(ゆみっちょ☆さんの投稿写真)
+3と+5を使っていますが、凄く気に入っていて、ほぼ毎日使っています!
付けてみると、唇にきれいな艶が出て、ぷっくりします。
色味は、+3→濃いめのコーラルピンク、+5→はっきりとしたオレンジです!
口紅の下地にすると、乾燥しないですし口紅のモチも良くしてくれますd(^-^)
発色が良いので単品で使うことも多いです。
これはこれで好きですね!
私の中の、今年のベスコスかもしれないです!(笑)

立体メイク賞:キャンメイク / シェーディングパウダー

初心者さんでも簡単小顔!プチプラシェーディングパウダー 

フェイスラインなどの陰影をつけたい部分にひとはけすると、ソフトフォーカス効果により、顔に立体感をプラスします。ブラシを立たせて使うことで、ノーズシャドウにも大活躍!プチプラでお財布にやさしく、流行のコントゥアリングメイクを気軽に試せます。
粉伸びがよく、肌にぴたっと密着
肌にすっとなじみ、自然な発色で陰影を作り出します。皮脂に強いパウダーで、メイク崩れを防いでくれるのも◎。
(shui_mylittlechさんの投稿写真)
丁度良い薄づき◎ナチュラルにシェーディングできる!あんまりしっかり発色するとわざとらしくなってしまうのが、あまり好みではないので、シェーディングはこれくらいの発色が丁度良いです。
顔と首の差がなくなるように、ぼかすように使っています。もちろん小顔効果も◎ノーズシャドーにも使えます。

エイジングケア革命賞:リンクルショット メディカル セラム / リンクルショット メディカル セラム

これぞ革命!日本初「シワ改善」アイテムが誕生 
ポーラ独自で開発したシワの原因を抑える有効成分「ニールワン」を配合。真皮まで有効成分をきっちり届けて、シワの目立たない肌に導きます。日本初承認のシワを改善するアイテムは、エイジングケアにおいて大きな革命を起こし、女性たちの心強い味方となりました。
毎日のお手入れにプラス★
化粧水で肌を整えたあとに、目尻や口元、額などの気になるシワに伸ばすだけ!シワをストレッチするように、内から外、下から上に伸ばしていくのがコツです。
(kana*epさんの投稿写真)
目元の細かいシワが以前から気になっており、CMを見て購入しました。使い始めて一ヶ月ほど経ち、少し薄くなってきたかなーという感じです。のばすとサラッとした使用感でした。両目元のみの使用なので、1本で数ヶ月持ちそうです。根気よく続けたいと思います。

バズったコスメ★SNSで話題になったアイテムをおさらい

2017年、SNSを賑わせたコスメとは!?
2017年、SNSを賑わせたコスメとは!?
世界中の人たちがさまざまな情報を発信する、インスタグラムやツイッター。コスメ選びやメイク方法の参考にしている方も多いのではないでしょうか?こちらでは、ベストトレンド以外の受賞コスメの中から、インスタグラムでハッシュタグがたくさんつけられたものや、ツイッターで話題を集めたコスメをご紹介します♡

恋が叶う!? #花嫁リップ でおなじみの2017年総合大賞

総合大賞:オペラ / リップティント「05コーラル」

リップケアオイルをベースにすることで、唇にスルスルと伸び、ベタつきを感じることなく心地よくフィット。ピュアな透け感発色で唇をきれいに彩ります。ティント処方により、色落ちすることなく美しい仕上がりが長時間持続!
「05 coral pink」が花嫁リップとして爆発的人気に!
王道のコーラルピンクは、唇にナチュラルな華やかさを添えてくれます。ひと塗りで花嫁のように幸せそうな顔に見えるという理由から、恋コスメとして使用する女性が多数♪

目元にも血色を♡旬の抜け感アイライナー

ベストアイライナー第1位:モテライナーリキッド「チェリーチーク」

匠の手揉みによって生み出されたコシのある筆は、目のキワや目尻など細かい部分も狙い通りに描けます。耐水性&耐皮脂性に優れており、美しいラインを1日中キープ。美容成分のエンドミネラル配合で、メイクしながらも、まつげや目元をケアします。

A post shared by あゆみ (@_ayumi.i) on

目元に自然な血色感を与える「チェリーチーク」
ほんのり赤みのある発色を目元に忍ばせることで、色っぽい表情を演出します。SNSで話題になり、限定色として発売されていた「チェリーチーク」が、定番色として仲間入りするほどの人気に★

重ね塗りでニュアンスチェンジ!変わり種リップが話題に

ベストリップグロス第2位:RMK / リップジェリーグロス「03ベビーブルー 」

濃密ジェルが唇になめらかに伸びて、ふっくらと厚みのあるリップに仕上げます。透き通るような発色で、唇をふんわり染め上げ、洗練された表情に。新採用のスプーン型スパチュラは唇のすみずみまで塗りやすく、理想のリップメイクが叶います。

A post shared by oh (@ohx.y) on

絶妙なブルーで唇に透明感を♡
今年は各ブランドから、ニュアンスチェンジリップアイテムが続々登場。手持ちのリップに重ねることで、違った雰囲気が楽しめるのも魅力です。その中でも「03 ベビーブルー」は、青リップの火付け役ともなり、SNSで一躍有名になりました。
インスタで大人気だったのがきっかけで購入しました。
最初は、ブルーのグロスって唇青くなるの!?と思いましたが全然そうじゃなくとても感動しました。
青いラメ感のあるグロスで、塗ると顔全体に透明感をだしてくれます!
顔を動かすと青いラメがキラキラっとしていてとっても可愛いです。
ベタつきも気にならない。
これを塗ると透明感を出してくれてどのリップカラーにでも合います!

忙しい朝は60秒でスキンケア完了!「朝用」シートマスク

ベストシートマスク第1位:サボリーノ / 目ざまシート

洗顔、スキンケア、保湿下地の3役を兼備した朝用マスク。ベタつきがないので、そのままメイクに取り掛かることができます。マスクを剥がすときに拭き取ることで、古い角質を落として肌を引き締めてくれる効果も。フルーティハーブの香りが漂い、眠たい朝もシャキッとした目覚めに。
寝起きの肌に貼るだけ♪朝の時短アイテム!
クールな清涼感に包まれながら、肌にたっぷりのうるおいをチャージ。60秒で朝のスキンケアが完了するので、仕事や家事などで忙しい女性から絶大な支持を得ています。キュートなフルーツのパッケージもインスタ映え間違いなし!
(さちぷうさんの投稿写真)

【まとめ】2017年に注目を集めたコスメを試してみて♪

今年トレンドのアイテムをはじめ、インスタグラムやツイッターなどのSNSで話題を集めたコスメをご紹介しました。パーソナライズ化されたアイテムやシワを改善する薬用美容液など、日々進化をし続けるコスメに驚きですね!2018年はどんなアイテムが話題になるのでしょうか…!?今後もコスメから目が離せません♡

@cosmeベストコスメアワード 2017

@cosmeベストコスメアワード 2017
スキンケア、メイクアップから生活用品まで、多くの口コミから選ばれたアイテムを発表します。総合大賞、殿堂入りをはじめ、アイテム賞など70以上の賞を一挙公開!

こちらの記事もチェック★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 78,869 view
うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」

うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」

冬のリップメイクは、みずみずしいツヤとボリュームを与える「濃密リップ」で唇を美しく彩りませんか?ぷるんと弾けそうなリップは、大人の魅力を存分に引き出してくれます♡こちらでは「濃密リップ」におすすめのリップアイテムをたっぷりとご紹介します!
@cosme編集部 | 36,743 view
2016夏トレンド♪ゴールドアクセに似合うヌーディーメイク

2016夏トレンド♪ゴールドアクセに似合うヌーディーメイク

今年流行しているゴールドアクセ。メイクをしっかりさせつつも、アクセが主役になるようなコーデにしたいもの。ヌーディーメイクならその願いが叶うんです。
mayu♡ | 34,526 view
みんなの愛されコスメは?@cosmeベストコスメアワード2015発表!

みんなの愛されコスメは?@cosmeベストコスメアワード2015発表!

コスメ好きはもちろん、きれいになりたい女子ならぜひチェックしておきたい、@cosmeベストコスメアワード。2015年の総合大賞は一体どのアイテム!?上位1位~3位と新人賞のコスメをクチコミと共にまとめました。
@cosme編集部 | 22,222 view
アラサー女性のモテ唇♡人気リップグロスを徹底調査

アラサー女性のモテ唇♡人気リップグロスを徹底調査

リップグロスはメイクの必須アイテム☆本当にいいグロスってどんなツヤ? どんなカラー? 話題&評判の高いグロスをピックアップしました。グロス選びの参考になれば幸いです。
朝比奈メイサ | 59,723 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部