2017年7月4日 更新

恋愛心理学に学ぶ♡好きな人と両思いになれる方法

「好きな人と両思いになりたいけど、どうしていいのかわからない」そんなあなたへ、『恋愛心理学』による両思い理論をご紹介します。「恋愛はテクニックじゃない」と思っていても、モテる子は無意識で、または学んでやっているかもしれません!

30,345 view

恋愛心理学を知って両思いに♡

想いを叶えるために
想いを叶えるために
これからご紹介する恋愛心理学は、短期ではなく長期的に見て「だんだん好きになる」タイプが多いので、昨日今日出会ってすぐに使える、というわけではありません。心理学やテクニックというと、一見あざとく見えるかもしれませんが、長期戦の場合、よっぽど強い「相手への想い」がなければ粘れませんよね。ですから、あなたの想いを叶える一つのツールだと思って、ぜひ実践してみてください。

アイコンタクト効果

5秒以上見つめると、それは!
5秒以上見つめると、それは!
好きな人を目で追いかける。職場や学校などで一緒の空間にいると、ついつい彼がどこにいるのか気になって見てしまいますよね。彼がこちらの視線に気づいてかふっとこちらを見たら、恥ずかしくてすぐに視線を逸らしてしまった経験、誰にでもあるのではないでしょうか。

しかしアイコンタクト効果では、直接会話する際もそうでない場合でも、5秒以上見つめることが相手へ気持ちが伝わるポイントだそうです! ぜひ勇気を出してまっすぐ相手を見つめてみましょう。逆に男性から5秒以上見つめられていたら、その男性はあなたに好意をもっている証拠かも。

これで男性の気持ちがわかっちゃう!? 両想いの見分けかた♪ - biche(ビーチェ)

これで男性の気持ちがわかっちゃう!? 両想いの見分けかた♪  - biche(ビーチェ)
あの人の気持ちがわかっちゃう!? 両思いの見分け方をご紹介しちゃいます♪ これで彼とも両想いになれるかも!

単純に会う回数を増やす(ザイオンス効果)

「またばったり出会ったね」
「またばったり出会ったね」
1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めた心理学です。興味のなかった音楽ジャンルの音楽をCMで何回か耳にするうちになんとなく「好き」になっていた、ような経験ありますよね。コマーシャルはこの効果を狙って何度も何度も流しているわけですが、これは人にも恋愛にも当てはめることができます。

つまり、好きな人に好きになってもらうためには、その人の前に「自然に」何度も何度も現れる方法を探せばいいのです。例えば、同じ職場にいる、同じサークルに入る、彼の行きつけのお店を自分の行きつけにする、など。注意点はストーカーの様な要素があってはいけないということです。

自分をイメージ付ける(ハロー効果)

いつの時代もCAは合コン人気ナンバーワン
いつの時代もCAは合コン人気ナンバーワン
印象やイメージは大事ですよね。初対面の相手ならば特に、どういった人なのかわからないので、こういったネームバリューで人を判断しがちです。日本人男性にいつの時代にも人気の高い女性の職業は、「キャビンアテンダント」「看護師」「歯科衛生士」「保母さん」「OL」だそうです。今更転職できないという方は、「読者モデル」や「女性起業家」など、何かしら社会的権威、または認知度の高いポジションを得るといいかもしれません。

吊り橋効果で相手をドキドキさせる

どんなドキドキでも、恋のドキドキに繋がる
どんなドキドキでも、恋のドキドキに繋がる
命の危険性のあることを二人で乗り越えたら、いつの間にか自分にとって相手はなくてはならない存在に!そんなシチュエーションを映画でよく見かけますが、現実世界にはそこまでの危険性はあまりありませんし、あってほしくはありませんね。

そこで、吊り橋効果が得られるジェットコースターやお化け屋敷、ボルダリングや川下りなどに一緒に出かけてみましょう。スリルがある体験を一緒にすれば、二人の距離はグッと近づくかも。

好きな人の仕草を真似をする(ミラーリング効果)

彼と同じ行動をしてみよう
彼と同じ行動をしてみよう
実際には無意識で行われる効果のことですが、好きな相手や尊敬している相手と自然と動作がリンクすることを言います。相手が頬に肘をついていると自分も頬に肘をつく。相手が足を組むと自分も足を組む。相手が笑えば自分も笑う。

意識してミラーリングを行うのであれば、相手が注文時に選んだコーヒーを自分も注文する、相手が持っていたスマートフォンケースやボールペンと同じ物を持つ、などです。「あなたの選択に賛同します」「あなたの趣味がいいので私もそうします」という相手への讃賞メッセージとして伝わります。

二人だけの秘密をつくる

二人だけの秘密ね!
二人だけの秘密ね!
普段は明るい彼が、誰にも言わなかった過去の秘密を自分だけに打ち明けてくれたら!それだけで親近感がわき、「彼を守らなきゃ」となんとなく思ってしまいますよね。なので、逆に好きな彼には自分の誰にも言わなかった秘密を思い切って打ち明けてみましょう。彼との距離が縮まるキッカケとなるかもしれません♪

「はい」と言わせる、イエス誘導法

デートに誘うときや、告白するときに使えるかも
デートに誘うときや、告白するときに使えるかも
例えば、事実について促す会話をしている時、「今日はいいお天気だね」「そうだね」、「このお菓子美味しいね」「そうだね」、「明日デート行こうか」「そうだね」、というイメージです。ほんと?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「そうだそうだ」と肯定が続くと、相手の話は全て肯定的に思えてくるそう。人間の心理とは不思議なものです。

まとめ

いかがでしたか?これらの恋愛心理学を意識的に行っている人もいれば、知らずに実践できてる人もいるようです。そして一般的に女性よりも男性の方が、これらの理論やテクニックを熟知した上で、アプローチすることが多い様子。あなたも相手の心を揺さぶる心理学で、好きな人と両思いになってくださいね♡

どうにかして振り向かせたい♡ 好きな人と両思いになれる方法 - biche(ビーチェ)

どうにかして振り向かせたい♡ 好きな人と両思いになれる方法  - biche(ビーチェ)
好きな人に振り向いて欲しい! 両想いになりたい! そんな願いが叶うなら、どんなことでもできますよね。どうしたら彼に思いが通じ、両想いになれるのでしょうか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 507,558 view
この気持ち伝えたい!好きと言わずして相手に好意を伝える方法

この気持ち伝えたい!好きと言わずして相手に好意を伝える方法

好きを伝えることがさりげなくできたら嬉しいものです。いったいどんな方法があるのか探してみました。
cocotan | 143,992 view
好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

好きな人と両想いになれる♡大人の「恋愛テクニック」特集

大人の恋愛は多くの女性の憧れ。今回は、大人の恋愛を攻略×楽しむヒントが詰まった渾身の15記事を厳選し「恋の進行度別」にまとめました。大好きな彼と両思いになるためのHOW TOや恋テクがここに集結!今すぐチェックして!
@cosme編集部 | 130,872 view
去り際で彼の心をつかむ!大人のデートテクニック5選

去り際で彼の心をつかむ!大人のデートテクニック5選

もう一度デートに誘いたい、と相手に思われる大人の女性の振る舞いに憧れませんか?また会いたいと思わせるには、去り際の振る舞いや表情の印象を強く残すのが有効です。恋のチャンスをしっかりと掴んじゃいましょう。
楽クマ | 26,053 view
モテる女子のイメチェン方法♪好きな人や彼氏を驚かせて!

モテる女子のイメチェン方法♪好きな人や彼氏を驚かせて!

好きな人や彼氏に「雰囲気違っていいね!」と言われるとうれしいですよね。でも、大胆なイメチェンはしょっちゅうはムリという忙しい女子に向けて、プチイメチェンでモテる女性になれる9つの方法を教えます。
朝比奈メイサ | 31,180 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Sato Sato