2017年7月5日 更新

【たれ目さん専用のアイメイク】テクを駆使してすっきりな目元に

たれ目さんのアイメイクは、たれ目を解消しようとするとわざとらしくなりがち。たれ目の良さは活かしつつ涼しげに仕上げる、メイクテクニックをご紹介します。

100,051 view

たれ目は魅力、でももっと魅力的にするには

A post shared by na_216.s (@na_216.s) on

どうしたら、たれ目の魅力を最大限にできる?
たれ目は可愛らしさややすらぎを感じさせるので、そのままの魅力を打ち出してもよいのですが、はれぼったく見えたり、年と共に目尻が垂れてしまったら、やはりメイクで補正したいもの。たれ目さんのメイクポイントは、ずばり目尻にあります。目尻を制してすっきりとした目元を演出するための、ポイントを見てみましょう。

たれ目さんが陥りがちなメイクとは

「愛されカワイイ ナチュラルたれ目メイク」
(ぶんんりんさんの投稿写真)
たれ目さんが陥りがちなのが、メイクポイントである目尻を、アイラインなどで上げよう上げようとし過ぎるメイク。たれ目さんだけではなく、気になる部分に対してあまり極端な補正をすると、がんばり感が見えてしまうことも。足りないかな?ぐらいで補正はやめて、あくまでナチュラルに仕上げたほうが可愛く見えますよ。

アイラインでたれ目にすっきり感を

アイラインでたれ目を補正し過ぎていませんか?せっかく優しい、かわいらしい印象があるのですから、そのよさを活かしつつ、目を大きく見せるテクニックを使いましょう。アイラインは目尻をはねあげ過ぎず、横にスッと引いて終わると切れ長に見えて涼しげに。終わりがくっきりしすぎていたら、綿棒などでぼかしましょう。

こちらは、にじみを防いで長時間美しいラインをキープする、ペンシルアイライナー。肌なじみのよいダークブラウンで、キツくなりすぎないラインを引くことができます。

アイシャドウの色の選び方

たれ目さんのアイシャドウは部分的に濃い色を使って、目元の印象を引き締めることをおすすめ。ぼやっとしたパステルカラーなどを広く塗ると、眠たげな印象が強調されてしまいます。きりっとさせたい目尻には、細いラインを描くようにグレーやブラウンを入れて引き締めましょう。

こちらのアイテムは、目の形に色が配され、塗る場所が一目瞭然のアイシャドウ。目のキワから影色を幅広に塗ることで、はれぼったい目もとをくっきりさせます。たれ目さんはこんな涼しげなブルー系で引き締めて。

たれ目さん向けマスカラのつけ方

マスカラを塗る時、目尻のまつ毛がしっかり上がっていないと眠たげに見える原因に。まつ毛全体をきっちり上向きにしなくてもよいので、目尻はきちんと上がっているようにカールしておきましょう。マスカラは上へ塗るというより、中央から目尻に向かって流すように塗ると、切れ長に見えるように仕上がります。

このアイテムは、ウォータープルーフで、高いカールキープ効果のあるマスカラ。まつ毛をより太く・長く・濃く、上向きにカールキープします。ファイバー多めなので、たれ目さんは目尻にたっぷりつけて強調を。

アイブロウもたれ目補正に役立ちます

まぶたのたるみを上げて見せようとしたり、目尻が上がっている印象を与えようと、眉山を上げ過ぎると不自然になりがち。たれ目さんはあまり眉山に角度をつけずに、柔らかなカーブを描くような眉の形を作ります。またはっきりした目元を作ろうと眉を濃く描きすぎると、不自然になるので気をつけましょう。
ペンシルとぼかしパウダーの2WAY使いができるので、しっかりとした眉を描くことができます。眉をきちんと描くことで、まぶたの腫れぼったさを軽減!

たれ目補正のためのハイライトの入れ方

たれ目さんのアイメイクで、ハイライトの使いすぎはご法度。ハイライトを入れるなら、あまりパール感がなく白浮きしないものを、目の下にうっすらと入れましょう。ただしあまり広い範囲に入れるとはれぼったく見えてしまいがちなので、たっぷりつけすぎないこと。

こちらの商品は、明るさを出すシアーマット、ツヤを与えるグロウカラー、繊細なきらめきをプラスするシャイニーカラーの3つの質感を使い分けられるハイライトが付いています。たれ目さんは、目の下に細くシアーマットを入れてみては?

まとめ

たれ目ではない人がわざとたれ目にするメイクテクニックをよく見かけますが、たれ目に魅力を感じている人が多い証拠。たれ目さんはほんの少し目元が涼しげに見えるメイクで、その魅力を活かしましょう。そうすれば可愛らしさはそのままに、すっきりとした印象になりますよ。

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる! - biche(ビーチェ)

即効モテ顔♡ぷっくりした涙袋はアイシャドウでつくる!  - biche(ビーチェ)
今となっては定番ともいえる涙袋を強調するメイク。専用のパウダーやペンシルもあるけど、手持ちのアイシャドウでも上手に使えば、意外と簡単にできちゃいますよ♪

いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック - biche(ビーチェ)

いつもと違う目元を演出したい♡簡単アイシャドウテクニック  - biche(ビーチェ)
なんとなく毎日同じメイクになっていませんか?同じアイシャドウでも塗り方で印象は変えられるんです♪今回は印象別に合わせた、アイシャドウテクニックをまとめました♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ナチュラルさがかわいい♡たれ目を作るアイメイク

ナチュラルさがかわいい♡たれ目を作るアイメイク

綾瀬はるかさんや石原さとみさんのようにたれ目がかわいい女優さん。優しげな目元がほわんとした印象で、男女ともに人気♡そんな彼女たちのアイメイクを取り入れて、モテ女子を目指してみませんか?
ハットハット | 165,121 view
一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重の目元をかわいく見せる!2つのタイプ別アイメイク方法

一重まぶただからメイクが映えないと思っていませんか?一重まぶたには「すっきり一重」「ぽってり一重」の2種類があり、それぞれ美人に見えるメイク方法があります!今回はアイシャドウやまつげ、アイラインやそのカラーによってかわいく見えるメイク方法をご紹介します♪一緒にきれいになりましょう!
【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

【奥二重メイク】腫れぼったくならないやり方&垢抜けるコツを大公開

目が腫れぼったい感じに見える、化粧映えしない…。そんな奥二重さんならではのお悩みに応える、アイメイクの基本を徹底まとめ!目元を美しく見せる簡単なやり方をご紹介します。グラデーションがキレイに決まるアイシャドウや、スッキリとしたまぶたを演出するアイライナーなど、奥二重さんの魅力を引き出すおすすめコスメもピックアップしました。
@cosme編集部 | 61,405 view
【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

【アイメイクのやり方】初心者におすすめ!選び方・塗り方の基本

メイクをする時に一番時間をかけて仕上げるのはやはりアイメイクではないでしょうか?今回は初心者向けに基本のアイメイクの仕方をご紹介。どのような順番でしていくのがベストなのか、アイラインやマスカラの使い方のコツや目元のタイプ別のやり方、アイシャドウのおすすめカラーの選び方によってまぶたや目元の印象を変える方法なども合わせてご紹介します。
kanaoi55 | 131,318 view
【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説

【奥二重のアイメイク術】アイシャドウの選び方・塗り方など解説

奥二重さん必見☆腫れぼったい印象のまぶたをグッと華やかに見せるアイメイク術をご紹介!奥二重さんにおすすめのアイシャドウの色や塗り方、アイライナーやマスカラの選び方、さらにアイラインの引き方など、目元がナチュラルに垢抜けるコツをたっぷりまとめました!
@cosme編集部 | 54,304 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan