2017年9月1日 更新

甘めナチュラルメイクを目指すなら♡マスカラはブラウンを選ぼう

ふんわりと大人かわいいメイクって優しいイメージで素敵ですよね?キリっとしたメイクも人気だけど、ブラウン系の甘めメイクは男性にもファンが多いようです。アイメイクのポイントとなるマスカラで優しい目元を作りましょう。

16,851 view

大人かわいいナチュラルアイメイクが好き!

くっきり派?ふんわり派?
くっきり派?ふんわり派?
アイメイクはその人の印象を決める部分なので、しっかりと力をいれてメイクしている人も多いかもしれません。でもくっきりパチパチのメイクが苦手、どちらかといえば自然な甘さがある大人かわいいアイメイクが好きという人もいるようです。

男性の中にも黒のくっきりメイクより、ブラウン系の優しいメイクが好きという人も多いようです。女性から見てもブラウン系でナチュラルなメイクってふんわりと優しいイメージがありますよね。

ブラウンマスカラの魅力

A post shared by MAYU☪︎ (@maaayu_625) on

目元の印象が優しくなるブラウンのマスカラ
マスカラの定番といえば黒ですが、大人かわいい甘めナチュラルな目元を作りたいときにはブラウンのマスカラがおすすめ。ブラウンのマスカラは、目元を優しく見せながら抜け感があるのが特徴。日本人の肌質に似合う色でもあります。
これまではマスカラといえば黒、重ね付けしてしっかりボリュームを出すメイクが主流でしたよね。目力を最大限に強調して目を大きく見せることがポイントでした。でも徐々にすっぴん風メイクやナチュラルメイクが浸透するにつれて、アイメイクもまつ毛バサバサからナチュラルなイメージへと変化しています。

A post shared by ai kobayashiai (@chou_chou_ai) on

ブラウンマスカラなら真っ黒にならない!
ブラウンのマスカラになじみがない人も多いと思いますが、黒からブラウンに変えることで目だけが強調されることがなくなり目元がやさしくやわらかくなるという嬉しい効果があるのです!黒マスカラよりも女の子らしい表情が作りやすくなります。

A post shared by xxminniexx (@___minniexx) on

流行の太眉にもなじむブラウンのマスカラ
トレンドの太眉もブラウンで描くことでナチュラルな眉になります。そんな眉にはブラウンのマスカラが相性ばっちり。ブラウンでも目元を強調することは可能!ナチュラルなままで盛ることができるアイテムなのです。

A post shared by sutako (@sutahor) on

チョコレートっぽいブラウンマスカラ

おすすめのブラウンマスカラ10選

大人かわいいナチュラルメイクに使いたい、おすすめのブラウンのマスカラをご紹介します!2,000円以下のマスカラを揃えたので、この機会に挑戦してみたい方もトライしやすいですよ。

メイベリン ニューヨーク / ラッシュニスタ「02 パーリー ブラウン」

1,200円
ジャストフィットブラシ採用で1本1本のまつ毛をとらえることで、マスカラ液をきれいに塗布!自まつ毛が伸びたかのような美しい仕上がりになります。ブラウンのカラーで優しい印象へランクUP。
・まつ毛がダマにならず長くなる。重ねれば少しボリュームもでる。
・程よくカールがキープする。
・フィルムタイプなので滲まない。
・(単体で使った場合)お湯で落ちるので、落とす時に負担が少なく楽。
・かといって、すぐ取れてしまうわけでもない。

もういい所だらけです!

キングダム / ツーステップマスカラE「オリジナルブラウン」

1,500円
下地+マスカラが一体となったダブルエンドタイプ。1本で2役の万能マスカラに、ブラウンカラーもあるんです。厳選した15種類のプレミアムまつ毛美容液成分で、保護しながら楽しめそう。
赤みのあるブラウンのマスカラが欲しくて購入。
下地とセットで、ばっさばさのボリュームのある睫毛が作れます。

下地は半透明で、上から重ねるマスカラを何度も乗せなくても白く残る心配がありません。
ブラウンのマスカラの方も、明るすぎず暗すぎず、絶妙な色合いです。

メイベリン ニューヨーク / ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル「02 ブラウン」

1,600円
するりとお湯で優しく洗い流せる、フィルムタイプのマスカラです。まつ毛にやさしく負担がないのは嬉しいですね。ボリュームを出したい方にはとってもおすすめ。
ガッツリ眼力を求められている方には不向きだけれど、
職場で使ったり男性ウケを狙う人はいいと思います。
メガネをかけていますが、以前まつげをショップの店員さんに褒められたことがあるので
存在感は上がると思います。
デジャヴュ / ファイバーウィッグ ウルトラロングF「ナチュラルブラウン」
1,500円
塗れば塗るほどまつげの先にファイバーがつながり、まつげを長く仕上げます。ロングなまつげを演出したい方はこちらのタイプがいいかも。こちらもお湯でオフができるタイプです。
自然に、まつ毛が伸びて、なおかつボリュームも出ます!!
わたしはブラウンを使用していますがふさふさまつげになるのにつけまつげみたいに派手になりすぎず、ふんわり フランス人形みたいなエレガントな まつ毛になれました!!

乾くのが速いですし、滲まないので、パンダ目にもなりませんし、マスカラが目の周りにポロポロつくこともありません。
そして、ダマになることも、まつ毛同士がべたっとくっつくこともなく一本一本がまっすぐ綺麗に伸びます!

DHC / マスカラパーフェクトプロ<ダブルプロテクション>「ブラウン」

1,200円
皮脂にも強いウォータープルーフ&オイルプルーフのマスカラ。速乾タイプなので、忙しい朝のメイクタイムの味方です。細かい毛もキャッチしてくれるブラシは、下まつげにも効果を発揮!
泣いても汗かいても落ちません。プールはポロポロ落ちてしまいます。ですが、例え落ちてもフィルムタイプなので、ポロポロするだけなので汚くならないです。クレンジングはお湯で落ちるので楽。ブラウンの色は赤みがかった色です。自然な色なので使いやすく、柔らかな印象になります。特に下睫毛にピッタリでした。

マジョリカ マジョルカ / ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F「BR666」

6g・1,200円
とろけたミルクチョコレートのような赤みのブラウンマスカラ。とことん甘めな印象を与えるならコレ!コーム型のブラシは、まつ毛をセパレートに仕上げてくれます。
コームタイプのブラウンマスカラをずっと探していました!
繊維が入っているものは初めてです(^^)

色は、ちょっと暗いかなとも思いましたが、焦げ茶ぐらいがどのメイクにも合ってちょうどいいかも♪

メイベリン ニューヨーク / ボリューム エクスプレス ビッグアイ「 02 ブラウン」

1,500円
上まつ毛用、下まつ毛用と部分別にわけれたブラシで、1本になったマスカラ。上まつげ用マスカラはツイストブラシで扇状にまつ毛を広げてくれ、くまなく塗ることができます。
ブラウンを購入しました
上まつげ下まつげ、それぞれブラシが違うので、かなり塗りやすいです
パンダ目になりにくいのが嬉しいですね(^_^)
あとダマにもなりにくい気がします!
メイベリンのマスカラの中では、これが1番好きです!

デコラガール / クーピー柄カラーマスカラ「テラコッタブラウン」

1,500円
美容成分8種配合したマスカラ。あの昔懐かしいクーピーの色を見事に表現したシリーズは注目のアイテム。他のブラウンより、少し赤味が入ったテラコッタブラウンです。
色は赤茶っぽいレンガっぽい色です。

すごく発色が良くてメイクに抜け感が生まれます。
色素薄い感じになってよかったです!

上まつ毛につけても良いですが、普段のメイクに下まつ毛にササっと塗っても馴染むのでこの色のカラーマスカラなら使いこなせそうです!

メイベリン ニューヨーク / ボリューム エクスプレス フォルス ラッシュ EVラスティング「02 パーリーブラウン」

1,200円
プロケラチン(保湿成分)配合のマスカラ。まるでまつ毛が増えたかのような仕上がりに、満足できるはず。使いやすいブラウンカラーが特徴です。
私はまつげバサバサ派なのですが(マツエク、ツケマが苦手なので)そんな方にはぴったりだと思います。落とす時はちょっと面倒ですが、大好きなマスカラです。
ザ・ダイソー / ビューティーコスメマスカラ「ブラウン」
100円
王道の100均コスメ。過去に@cosmeのベストコスメ大賞 マスカラ部門 第1位を獲得する実力派でもあります。タイプは全部で、ナチュラルラッシュ、ロングラッシュ、ボリュームアップの3種。
マスカラはこれじゃなきゃ!ってくらい鬼リピしてます。
ナチュラルタイプの上からボリュームタイプを重ねるのがお気に入りです。
どっちもすごく伸びる!!
ナチュラルタイプは本当に自然なので、ナチュラルメイクの日はそれだけでもいい感じです!!
コスパ最強だから2ヶ月くらいで捨てて買い換えてます。だから液が固まるのもなくすのも怖くない!!
1200円とかするマスカラ買うのがバカみたいになっちゃうくらい、ほんとにお気に入りです。

まとめ

たくさんの種類があるブラウン系のマスカラ。同じブラウンでも違うイメージが作れるので、せっかくなら自分に似合うマスカラを探したいですね。優しくてかわいい目元を楽しみましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

今大人気の「レッドブラウニー」メイクって知ってますか?温かみがある赤茶カラーを使用することで、女性らしく大人っぽい雰囲気仕上がります。ここでは「レッドブラウニー」メイクの特徴やおすすめアイテムについてご紹介します。
失敗したくないアイメイク。ブラウンアイシャドウでメイク上手になろ♡

失敗したくないアイメイク。ブラウンアイシャドウでメイク上手になろ♡

ブラウンカラーはいつの時代でも定番のスタンダードメイク。ナチュラルメイクにもブラウンは大活躍!日頃のアイメイクで活用したいブラウンアイシャドウをご紹介します。
Pheme | 27,621 view
清楚かわいくが合言葉♡黒髪がより美しく見えるアイメイク術

清楚かわいくが合言葉♡黒髪がより美しく見えるアイメイク術

一般的に難しいと思っている人が多い、黒髪のときのアイメイク。でもコツさえ掴めば意外と簡単! 地味にならずモダンに仕上げる黒髪時のメイクのコツをレクチャーします!
mayu♡ | 18,453 view
パッチリおめめに!奥二重のデカ目ナチュラルメイクテクニック

パッチリおめめに!奥二重のデカ目ナチュラルメイクテクニック

デカ目は女子の永遠の憧れですよね。メイクでどうにかしようとしても上手くいかなかったり、逆にメイクが濃くなる…という奥二重の方は必見!今回は、奥二重におすすめのナチュラルなデカ目をつくるメイクテクニックをご紹介します。
stk | 18,876 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

にじいろ にじいろ